オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事を辞めてからの不安。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事を辞めてからの不安。

chario
2004/01/06(火) 20:12

実家では今、父と母がふたり暮らしです。
父は脳梗塞で半身不随の状態です。
今までは母が元気で父の面倒を看てたのですが、持病のリウ
マチが悪化し、去年の後半あたりから体が思うように動かな
いようです。
私(31歳、長女)は週3日くらい、妹も週2日くらいのペ
ースで泊まり、手伝ってきました。
わたし達姉妹の旦那はたまたま夜勤のある仕事をしてるので
理解もしてもらえてました。

そんな中、妹が妊娠し今年の5月に出産します。
今でもおなかが大きくなってきて、でもがんばって手伝って
くれてるのですが、そろそろ限界だと思うんです。
(本人はやる気なのですが・・・)

ヘルパーさんや、訪問看護婦さんや、巡回入浴などありがた
いことに介護保険内でお世話にはなっているのですが、家族
にはそれぞれに疲れが見え始めました。

わたしは初めは社員だったのですが、結婚してからはパート
で勤めて8年になります。
人間関係にも恵まれ、とても楽しいんです。
父のことがあり、最近は週5日だったのを週4日にしてもら
っています。

ここにきて、わたしも家事と仕事、実家の手伝いなど両立が
不安になってきました。
仕事を辞めて、実家の手伝いをするのが1番いいとは思うん
ですけど、職場に行くのもわたしにとってストレスの発散に
なってるような気がしてるんです。
今まで8年働いてきて、家事、実家の手伝いの毎日で逆にイ
ライラしてしまうのではないか不安です。
みなさん、当たり前にされてることなのに、不安を感じるの
もおかしいのかもしれませんが、アドバイスがあったらよろ
しくお願いします。

  答えにならないけれど

ドキドキ
2004/01/06(火) 23:17

charioさん大変ですね。
私と同じ歳の方がこんなに頑張っていらっしゃるなんて。
妹さんより少し早く私も出産予定ですか確かにお腹は出て
くる頃ですね。ただ本人が無理の無い範囲で手伝って
くれるなら動くのは悪い事ではないですよ。
仕事辞めないほうが精神的にはよさそうですけれど・・・
でも体力がって事ですもんね。
泊まりでそれだけの頻度だとすごくキツいですよね、ああ
いい意見がないのですがご自身の事も大事にしてください。
貴方もご家庭を持つ身です。
一人っ子の友達がお母さんが倒れて麻痺が出たとき独身
で1人暮らしをしてて週末とか通っててやつれてしまった
のを思い出してしまいました。病状が良くなり通い頻度は
減ったので今は随分楽らしいのですが。
責任感もある方みたいだしcharioさんが煮詰まるのが心配
です。
こちらでなにかいい意見がでるといいですね。
事応援しています!

スタッフへ連絡

  当たり前のことじゃない

パデエタン
2004/01/07(水) 10:44

 7ヶ月ほどですが、がんで亡くなった母を、仕事を休んで
(私はフリーランスで両立は無理でした)看病したことがあ
ります。入院中、他の患者さんを見る限り、完全看護の大学
病院ということもあるのでしょうが、意外と家族は患者を放
っておくものだなと感じたことがあります。なので、嫁いだ
娘さんが泊まりで介護することは当たり前のことではないと
思います。お父様、お母様のためによくやっていると思いま
すよ。

 家族に疲れが見えているなら、charioさんが仕事を辞めて
介護の負担を増やすのはよくないと思います。脳梗塞で倒れ
たお父様を、仕事を辞めて看病した友人がいますが、半年ほ
どで仕事を再開しました(週数日のペースだったと思いま
す)。イライラしてお父様に笑顔を見せられなくなったから
といってました。

 今は、むしろ、もっと他人の手を借りる段階にあるのだと
思います。charioさんのお父さんにどんな介護が必要で、ど
のようなサービスが実際に提供されているか分かりません
が、経済的に余裕があるなら、介護保険内にとどまらずサー
ビスを受けるとか、数日でも泊まりでお父様を預かってもら
うことも考えるべきだと思います。

 人に任せるのはお父様が気の毒と思われるでしょうが、病
に倒れるのも本人の背負う運命と、多少の割り切りは必要で
しょう。長期の介護が必要な場合、家族に無理がかからない
ことが、結局は、お父様のためにもなると思います。私の場
合、兄弟はいましたが、ほとんど一人で背負ってしまったの
で、7ヶ月で限界が来ていましたね。母の死後、私がもう少し
気負わずにいたら、もっとよい看病が出来たかもしれないな
どと振り返ることもありました。

 妹さんの件については、個人差がありますから、何とも言
えないですが、お腹が目立つようになると、腰痛が出やすく
なりますし、疲れるとお腹が張るとかします。けれど、経過
が順調であれば、今までどおりの生活を送るよう医師から指
示されますので、異常を感じたらすぐに止めることを約束し
て、無理のない範囲で手伝ってもらてもいいんじゃないでし
ょう。

 お父様の病状が分かりませんし、これもまたケースバイケ
ースなのですが、リハビリで体が動くようになることもあり
ますよ。叔母が半身麻痺で一時寝たきりになったことがあり
ます。数年かかりましたが、リハビリを続け、お手洗いを含
めて身の回りのことはできるようになりました。なので、今
の状況が続くと思わず、希望を持って介護されたらいいと思
いますよ。

 適切なアドバイスでなく申し訳ありません。どうか無理を
なさいませんように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR