オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親友ってなに?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

親友ってなに?

比奈莉
2004/01/04(日) 14:26

私には親友がいます。
でも、その子の態度ってものスゴーク冷たいんです。。

元々高校が一緒で仲良くなったんだけど、
仲良くなって半年くらいで何故か私たちは
親友となってしましました。

みなさんに親友と呼べる人はいますか?

いる方に質問です。
親友と友達って何が違うのでしょう・・

私の親友は、私から見てだけど。
都合のいい時だけにしかいいよってこない
ような気がします。
自分が一人になりたくないから、とか。
そんな感じです。
連絡もホント取らないしあちらから連絡をくれるなんて
滅多にありませんね。
私から遊びに誘ってもいつもなんらかの理由で断られます・・

この前なんて、旅行話を散々自慢されて・・
お土産のひとつもなかったのは悲しかったです。

親友とはカザリの言葉で
本当は私のことを都合のいいときに使う奴としか
思っていないのかなぁ・・?

みなさんの意見お聞かせください。

テーマ:
タグ:  友達土産旅行遊び

スタッフへ連絡

  それって・・・

MissRose
2004/01/04(日) 19:04

そのお友達が、比奈莉さんに対して『私達、親友ね』っておっしゃ
ってるって事でしょうか?
それとも、比奈莉さんが『親友だな』って思ってるのかな?

お土産等々は気が利くかどうか、その人のタイプによるでしょ
う。。
それと、『都合の良い時だけ寄ってくる』と比奈莉さんが感じてる
辺りで、すでに親友とは呼べない気がしますが。。

私は、気兼ねなく何でも話し合えるそんな友達が親友だと思いま
す。彼女は、比奈莉さんが困ってる時に手を差し伸べてくれるよう
なお友達ですか?逆に彼女に何かあった時に何とかして助けてあげ
たいと思えるほどの間柄ですか?

お友達というか、人付き合いって難しいですよね。これから仲良く
なれるといいですね。

スタッフへ連絡

  私も気になった

りんごっくす
2004/01/04(日) 20:51

状況がよくわからんのですが・・・。
お友達があなたを親友だと言っている、という前提じゃないと文
章つながりませんよね?
もしそうだという前提なら、他の方も書いてるように、
冷たいようですがお二人の関係は実際は親友でもなんでもないよ
うに思いますが。。
勿論「親友」の定義なんて人それぞれだけれど、
それにしたって・・・???という感じ。
私の場合ですが、「この子が親友」とか、そういうふうに考えた
ことはないし、むしろそういうふうに決めたくないなあ。
「私にも親友と呼べる人がいる」ってただ思いたいだけの人はい
るかと思いますが、実際問題生活している中で、必要なのは、何
でも話せる大切な友人が現にいるかどうかってことですよね。
恥ずかしい話もみっともない話もつまらないつぶやきも、何でも
言える友達が何人かいます。時には互いのためを思ってキツイこ
とを言い合えて、でもくだらないバカ話で何時間でも盛り上がれ
る関係です。楽しいことや悲しいことがあったら真っ先に教えた
くなるし、相手もそうであってほしいと心から思える。
そういう関係だと、あまり会えなくても全く心配にもならず、会
えばいつもと同じで、ホっとするんですよね。
20代後半になり、そういう友達がいかに大切か痛感することも
多いので、若い頃よりずっと意識して相手を思いやるように努力
しているつもりです。そしてそれが幸せだと思えるというか。
ほんとに気が合う相手なら、「友達になろう!仲良くなろう!連
絡とろう!」とか特に思わなくても、自然と距離が縮まって気付
けば何年も続いているもんだと思っていますが。

スタッフへ連絡

  それは違うのでは?

t.miu
2004/01/04(日) 19:11

はっきり言わせていただければ、その子は親友ではないと思
います。
一緒にいて、楽しい?
本当のこと話せますか?
辛いこと、嬉しいこと、照れちゃうような話、悲しい話。
私には、親友と胸はって呼べる友人がいます。
彼よりも私を知っている、そしてお互い尊敬してて、大切
で。
たまにかちんとくることがあったとしても、むかついたり、
辛かったりしないですよ。決して、悪く言うことも思うこと
もない。
いいんですよ、無理矢理自分を押し殺して、親友なんて決め
つけなくて。
自然と、大切な友達はできるものです。
長い人生、本当に大事な友達を見つけてください。
きっと、辛い時に心の支えになってくれますよ。

スタッフへ連絡

  これから親友になるという方法もある!

BETTY BLUE
2004/01/04(日) 21:52

 その友達を親友と思うかどうかは、あなた次第ではないでしょう
か。今、まさに親友であることに疑問をもちはじめているようです
が、今後親友になることもあると思います。

 私は、「親友」というものに自分なりの理想があります。なんでも
話あえて、自分の損得勘定を越えた関係・・・。だから、失望する
こともありますよ。相手の都合で利用されている気分になることも
あります。
 でも、そうやって、切り捨てることは簡単なことかもしれません
ね。気がつけば、自分の理想どうりの親友はいません。
 
 自分の反省というか、今後の課題としては、『理想を相手に押し
付けない』ようにしたいと思っています。嫌だと思うことは、伝え
ていけばいいのではないでしょうか? それが簡単にできないから
こそ、悩むところではありますが。
 ケンカをしたり、お互いの気持ちを伝え、親友の関係を育ててい
ければ、その友達とも親友になれるかもしれませんね。判断は、そ
の後でもおそくないですよ。

スタッフへ連絡

  定義なんて

パンドリナ
2004/01/05(月) 00:22

人それぞれだと思いますが、私にとっての親友というのは、
一生に一人、できるかできないか位の
稀な存在だと思っています。
「何でも話せる」とか「一番仲がよい」というだけなら
親友とはいえないですよ。
その友達が死んで、残された子供を自分の子供同様に
育てることができる相手というのが
私にとっての親友です。

都合の良い時しか寄ってこない人は
友達以前ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  友達と親友

TTKAKO
2004/01/05(月) 12:41

親友論議がされていますが、『親友』ってなにかを期待しては
いけないと思います。本当のあなたを知って、理解してくれる
人だと思うので。
楽しみを共有したり、笑いや悩みを相談したり、愚痴を言える
そんなごくあたりまえのことが、
いつでも、どんなときでもできる人だと思います。
これが、それぞれの事情でしばらく会えなかったり、連絡が取
れなくてもその時間を忘れてしまうくらいの人だと思います。
幸いにも私には、こんな私に付き合ってくれる素敵な友がいま
す。その人をこれからも大事にしたいし、人生の一部を共感で
きたらと思っています。
ここまで書いていて、ちょっと男っぽい?と思ってしまいまし
た。(^^ゞ
比奈莉さん、期待しないで彼女を見てみてください。
意外と『親友』かもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  親友は・・・

ajiajiko
2004/01/05(月) 15:32

文章を読んでいて、比奈莉さんはお若いのかなって思ったのです
が・・・。
学生の頃とかって、結構「親友だよね」って言い合ったりする事あり
ますよね。(私はあまりなかったのですが・・・。)

私にとってはまず「知り合い」と「友達」は別になります。
学生時代の人は「知り合い」程度の人がすごい多かった気がします。
学校外では全く遊んだ事がないけど、学校内では結構一緒におしゃ
べりしたりするという関係です。
結構浅く広く人と付き合っていたもので・・・。(笑)

私の中での「友達」は自分から連絡を取る人・・・かな?
数ヶ月に1度でも「遊びたいな」って思って連絡とったり、連絡来たり
して遊ぶ人です。
その中でも1ヶ月に1度は必ず遊びたくなる人や2人では遊ばないけ
どみんなで集まる時は必ず呼ぶ人など色んな人がいます。

「親友」って人それぞれのとらえ方があるので難しいと思うのです
が、言葉で交わしたからって親友ではないと思いますよ。
(言葉で交わしたわけじゃないならすみません・・・。)
私にとっての親友は、心が休まる相手だと思っています。
今、親友と呼べるかはわかりませんが、大事な友達はいます。
そういう相手は、無理に作るのではなく自然に出来ていくんだと思
いますよ。

スタッフへ連絡

  長文失礼(>_<;)

雪代 巴
2004/01/06(火) 01:11

みなさんおっしゃるように「自然にできる」とゆうのと、比
奈莉さんの心がきめるとゆうのに賛成です。私は自身をもっ
て親友と呼べる人が居ます。ホントに自然体でいられるんで
す。
親友って大切ですよね。お金よりも地位よりも名誉よりも、
絶対に心がつながっている、絶対に裏切らない友人を持って
いる人こそ、本当に豊かな人生だと思います。
でもあせる必要はないと思います。「つくらなくちゃ」とか
って緊張すると心も重くなってしまいますもんね。自然でい
いんです。「そのうち、自分にぴったりの友達を見つけよ
う」「いつか素晴らしい友達ができるから、その分今は居な
いんだ」とか思ってればいいんです。そして自分を立派につ
くっていけばいいんです。自分を立派に成長させたぶんだ
け、素晴らしい友達もできるものです。
友情といっても色んな友情があります。「クラスが変われば
おしまい」とゆう1年だけも友情もあれば3年間の友情もあり
一生続いていく友情もあります。でも、「この友情は良いも
ので、あの友情はつまらない」なんて決め付ける必要はあり
ません。どの友情も大切にすることです。その時、その時で
誠実に付き合っていくことです。
友情とは自分で決まるものだと思うんです。「相手が自分の
ことを思ってくれるから」友情なんじゃなくて、「自分が相
手を思うから」こそ友情なんだと。
私の尊敬している方の言葉ですが、「物や金でつながった交
際は下の友情である。就職の世話をしたり、仲良くするのは
中の友情。友人のために不幸の原因を取り除き、忠告できる
のが上の友情である」と。一時的に好かれる、嫌われるでは
なく、心から相手の幸福を祈り、一緒に成長しよう、とゆう
生き方の出来るひとこそ親友なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  そのお友達

エマ22
2004/01/06(火) 09:23

直接会った事がないので違ったらごめんなさい。そのお友達
は基本的に比奈莉さんがどうこうではなくマイペースという
か、自分勝手な所があるのかな?という印象を受けました。

自分の生活パターンを変えない人っていますよね。自分の都
合の悪い時は絶対に会わないし、あまり自分から合わせよう
という気はないですし・・・。だから他人にしてみれば「私
って都合良く扱われている?」と思ってしまうんですよね。

その方は他の人にもそんな感じですか?私の姉がまさしくそ
ういうタイプなので、ちょっとそういう人では?と思ってし
まいました。でも本人は全く悪気はなくて親友という人にも
そんな感じでした。親友ですら電話がかかってきてもノリ気
じゃないと平気で「いないって言ってよ」と言って出なかっ
たし(笑)

比奈莉さんはそのお友達に親友だと思っている事を直接言わ
れた事はありますか?だとすればそれがその人の友達付き合
いのパターンなのかなって思いました。それでも付き合える
ならこれからも仲良くしていいと思いますが、今の状態に不
満があるのでしたらそのお友達と一度距離を置いてもいいと
思います。それで終わってしまったらそれまでの付き合いだ
ったという事で。。

ちなみに私が親友と友達と違うと思う所は上の方達が書かれ
た事と同じです。プラスして言えば一緒にいてラクという
か、無理に会話を続けなくても一緒にいて苦じゃないという
所かな?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR