オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らしについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一人暮らしについて

ちーくんの姉
2004/01/02(金) 16:38

初めて一人暮らしをしたいと思っています。
今も都内在住なのですが、もうすこし仕事場に
近いところがいいので探しています。

物件を探して始めているのですが、そういうご経験のある方で
「こうところに気をつけたほうがいい」
「ここをチェックしなさい」
「この機能は必須」
などなど
アドバイスいただけたら嬉しいです。

テーマ:
タグ:  一人暮らし仕事都内

スタッフへ連絡

  私が思うのは

チョコ443
2004/01/02(金) 22:26

私も一年半くらい一人暮らししてますが
気づいた事を書きますね。

駅からの夜道が淋しかったり危険でない所。
洗濯機置き場は室内。
出来れば3階以上。
コンセントの位置。
料理をするならばガスコンロが使用出来る所。

ってな感じですかね~

スタッフへ連絡

  昼と夜の違い

☆ミルク
2004/01/02(金) 22:52

昼間に行ってみて良かったから決め、実際住んでみて夜になっ
たら全然違った・・・ということがかなりあるらしいですよ。帰
路とか隣のうるささとか。
下見は昼も夜も行ったほうがいいようです。

あと、部屋を見に行く際にメジャーを持って行くといいです
よ。家具のサイズ、カーテンのサイズなど、わかりますしね。

ありきたりな意見でゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  バス・トイレ別!&収納!

鳥の子
2004/01/02(金) 23:59

を私的には必須項目でした~。
あと洗濯機、冷蔵庫は大きめな物を買っておくと
後々便利ですよ~。(大きい方が省エネです)
収納は多くあったほうが、部屋がすっきりしていいと思います。

一人暮らしの夜道は本当に気をつけた方がいいですよ。
私が一人暮らしをしていた時は駅から家まであとを付けられ怖い思
いをしたことがあります。

いい物件が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

  ゆずれない条件

えみごろう
2004/01/03(土) 02:18

1人暮らしが長い私の部屋探しのポイントは、まずどうして
もゆずれない条件は何なのかを決めることです。

私の場合は、
・治安がいいこと(繁華街でない)
・洗濯機置場が室内であること
・家賃
・キッチンがガスコンロ
・南向きで2F以上     でした。
こうすると、他はまぁゆずってもいいかなって思えるという
ことなので満足いく物件探しができるはずです。

皆さんおっしゃるように物件を昼と夜もチェックしておくと
いいと思います。
探す方法として、不動産屋さんへ直接行くのもいいかもしれ
ませんが、HPで空き物件を検索できるのもありますので参
考になさってもいいと思います。
(私はオンライン検索の物件をたまたま見ていたら「これ
ぞ」と思えるものに出会えました)

最初は何かと面倒なことが多いけど、慣れてしまえば快適で
す。がんばって希望の物件を見つけてくださいね。


スタッフへ連絡

  コンビニが近い

らきゅーん
2004/01/04(日) 17:39

ほかの方のポイントはわたしも大賛成!ほかには、、、

コンビニや夜11時ころまでやってる(24h営業ならさらによい!)
スーパーが帰り道にあること!
住みはじめると、べんりさを実感します。

あと、駅に近すぎないこと。
都内だと、結構遅くまで、朝は早くから電車走りますよね。
踏み切りや線路の騒音は、どうしようもないので・・・。

あと、環7とか8などの道路に近くないこと。
騒音もですが、空気の汚れもヒドイ(涙)。
ウチの場合、外気が入る換気口が空いてるのですが、
そこのフィルターが1週間で交換要になります。

スタッフへ連絡

  簡単ですが・・・

焼魚定食
2004/01/05(月) 19:26

一人暮らし歴10年・男です。

簡単にはなりますがチェックポイントを箇条書きにしますね。

・シャワーの出方(かなり差があります。)
・ガスor電気コンロ?
・エアコンの有無
・洗濯機のスペースは?(屋内or屋外)
・木造or鉄筋roその他(木造ならそれなりに騒音も・・・)
・同じ建物に住んでいる人について(性別、学生or社会人)
・騒音(電車、高速道路、繁華街)
・管理人の有無(常駐なのか?)

簡単に思いつくのはこんな感じでしょうか。
それとできるだけ地元の不動産屋に通うことをお勧めします。正直
言って雑誌に載っているものは客寄せのための物件(安いが日当た
り最悪とか、既に決まっているとか)などもあり雑誌をあてにして
決めるのはやめておいたほうが良いです。

面倒でも住もうとしてる沿線の不動産屋をこまめに探してみるのが
いいと思います。
それと営業の方はとにかく契約をさせたがっているので、心配であ
れば何度か引越しを経験されている友人に付き合ってもらうと良い
と思いますよ。
「他に契約したい人がいるのでいますぐ決めないと無くなる」なん
てことも駆け引きで使ってきますからね~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP