オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. テレビCMの消費者金融を使ったことありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

テレビCMの消費者金融を使ったことありますか?

もーゆ
2003/12/28(日) 20:57

こんばんわ。
突然ですが、皆様はテレビで宣伝している消費者金融を使ったこと
はありますか?
定期的に収入があるのですが、どうしても来月始めまでに13万円
たりず、どうすることもできません。
気軽に利用してもいいものなのでしょうか?もちろん、個人責任で
あることは承知しております。

テーマ:
タグ:  テレビ個人消費

スタッフへ連絡

  気軽にって・・・

まろ。
2003/12/28(日) 21:47

大丈夫だよなんていうレスがつくわけがないですよね。
「気軽に」って言う言葉が気になるんですけど、
お金を借りることは、誰に借りるでも金額がいくらでも
「気軽に」できるものではないと思います。

なぜ必要なのかわからないですが、
ホントに今回限りで来月もしくは3ヶ月程度で返せる見込み
が絶対にある!ということであれば、お勧めはしませんが怖
い目にあわずにすむかもしれません。
借金の経験ないので、どんなことになるのかわからないです
けど。

ただ、返すために他からまた借りてというような状態に陥る
人が多いってきくので、ホントに慎重にした方がいいと思い
ますよ。


スタッフへ連絡

  借金の自覚

ミントの葉
2003/12/29(月) 01:00

お金を借りる以上,借りたお金は必ず返さなくてはいけません。
「借金」という自覚があって,返せるアテがあるのならいいのです
が,できれば無計画な借金はしないほうがいいです。13万借りる
ことに問題があるかどうかというより,借りた13万をいかに返済
するか,ということが重要かもしれません。

消費者金融については,各都道府県に貸金業協会がありますので,
まずは借りる予定の都道府県の貸金業協会(あるいは全国貸金業協
会連合会)のHPなど参照してみるといいかもしれません。

別に私は借金をお薦めするつもりはありませんが,もーゆさんはク
レジットカードはお持ちですか? 知らない消費者金融から借金を
するのが不安なのであれば,クレジットカードに付帯しているキャ
ッシング機能を利用する,という方法も一つの手段かとも思いま
す。銀行や郵便局でも,口座があればキャッシングできるような方
法があったかと思います。
勿論どんなキャッシングの方法であっても借金であることに変わり
はありませんし,きちんと返済はすべきではありますけれど。

スタッフへ連絡

  何人かいます。

ゴリエ644
2003/12/29(月) 02:13

最初のうちは、借金してるんだって感覚が鮮明に残ってるから、
借りてもすぐに返すんですよね。
でも、それが慢性化したらどうなるか?
自分の銀行口座にお金がなくなったら、
消費者金融をまるで自分の銀行口座のごとく利用してしまう。
これが、多重債務を生む原因なんですよね。
自分はそんなことにはならない、と思ってる人でも、
結構陥ってる人いますよ。

私の知り合いは、いつの間にか消費者金融が2社に増えて、
それも限度額いっぱいになりました。

あと、消費者金融に個人データを知られるのってどうです?
私はなんかイヤだなぁ。
どっかに売られちゃいそうで(苦笑)

13万程度なら、年利29%で計算しても1ヶ月3000円程度の利息で済
みますけど、もしもあなたが働けなくなったら?
どんどん利息って増えますよ。

お手軽な感じでCM流れてますけど、
そんなお手軽なもんじゃぁないと思います。
できれば、親とか親戚とか友達に借りた方がいいんじゃないかな?



スタッフへ連絡

  質屋

ともえごぜん
2003/12/29(月) 12:20

もーゆさん、こんにちは。13万円を消費者金融から借りる前に、借
金額を少しでも減らせませんか。

身の回りの宝飾品、ブランドバックなど、質屋に買い取ってもらっ
ては?私は片方のピアスや、あまり使わなかったカバンなど結構気
軽に質屋に行きます。身分証明書と現品を持っていけば、その場で
査定、買取してくれます。買取金額は以外と低いですが、利息のつ
いてしまう消費者金融に比べれば・・。いかがでしょう?

スタッフへ連絡

  私の弟は・・・

レイチャム
2003/12/29(月) 12:46

もーゆさん、こんにちは。
私も消費者金融を使用するより、ご両親などに借りるほうが
いいと思います。

というのは、私の弟はギャンブルで消費者金融からお金をかり、遂
には多重債務者になってしまいました。
もーゆさんとはおそらく、状況が違うと思いますが、弟はもうどう
しようもない!!というときに私たちに相談してきました。

実際に、多重債務を重ねる人は本来、まじめな人が多く、親に相談
できないで一人で抱え込んで多重債務に陥るケースが多々あるよう
です。でもこっちとしては、消費者金融を使う前にまず私たちに相
談すればよかったのに!!って思っています。

実際、どなたかもおっしゃっているように、機械で引き出すとすぐ
自分のお金になる感覚は癖になってしまい、その繰り返しになると
思います。
知り合いが1万円消費者金融から借りたときも私は反対でした。

もーゆさんは定期的に収入があるとおっしゃっていますが、利息は
馬鹿になりません。あっというまに倍額ぐらい返済しなければなら
なくなります。利息は日に日に重なっていきます。(どなたか計算
していましたよね・・)本当に消費者金融は怖いです。「気軽に」
というのが本当に怖い所だと思います。「気軽に」お金が借りれて
しまう消費者金融の体制も私自身はどうかと思ってしまいます。

私は消費者金融なんてなくなればいいのに!!って思っていますの
で意見が偏っているかもしれませんが、「気軽」には使わない方が
いいと思います。

スタッフへ連絡

  消費者金融よりも・・・

安室波平
2003/12/29(月) 20:16

もーゆさん、こんにちは。

私は消費者金融で借入したことはありませんが、少し詳しい方
だと思うので書かせてもらいます。

まず、どうしてもお金が必要であれば親や兄弟など身内で借り
れるならば、それが一番良い方法です。
もし私がもーゆさんの立場ならば、絶対親に借ります。

もしそれが何らかの理由でムリであれば、東京三菱系のキャッ
シュワンやUFJ系のモビットなどの銀行系のカードローンを
オススメします。なぜなら金利が利息制限法に併せて設定され
てるから。借入金額に応じ15%~20%で貸してくれます。

もしその審査が通らないようであれば、CMに出ている消費者
金融でも良いと思います。会社によって金利の幅はあります
が、25.55%~29.2%(出資法上限)の間です。
間違っても大手では”怖い目”には会いません。法律でそうい
う行為は禁止されています。もし違反すると営業停止になって
しまいます。なので大手ではまずないでしょう。

1回しか借りないとはいえ、各社の金利を比較して、より低い
ところで借入するようにしてください。

消費者金融での借入では利息が日に日に増えていくとレイチャ
ムさんの意見にありますが、日割り計算なので当然です。
でも例えば、10,000円借りて翌日に返済した場合、利息を26%
だとしても、利息は約7円です。
仮に時間外に銀行の口座から10,000円引き出した場合、自行で
も105円手数料が取られます。消費者金融でいう利息として計
算するならば、383.25%にもなります。
そう考えると銀行の方が法外な手数料を取ってるように私には
見えます。しかも105円っていう金額もどうやって割り出され
たかも意味不明です。
(もちろん私は手数料など絶対払わないようにしています)

消費者金融のイメージがいまだ悪いのは仕方ないですが、訳の
分からない手数料をとる銀行のイメージが良いのが私にはわか
りません。

と、話がそれましたが、いずれにせよ、利息がつく借入はでき
るならば避けた方が良いです。でももし必要に迫られたなら
ば、より低い利息で、より短い期間で返済するようにした方が
良いと思います。

スタッフへ連絡

  クレジットカード

Aクラス
2003/12/30(火) 12:54

身内に借りるのが1番ですね。
言い辛い場合は
クレジットカードをお持ちでしたら
キャッシングやカードローン機能もついていると思います。
消費者金融よりも金利は安いかもしれません。
お調べになったらいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  ちょっと補足

ミントの葉
2003/12/31(水) 01:25

上でコメントしてますミントの葉です。

誤解する方がいらっしゃるかも?と思ったので補足なのですが,
ご存知かとも思いますが,「キャッシュワン」「モビット」あるい
は「アットローン」というのは,銀行が別会社で設立したれっきと
した(?)消費者金融です。銀行が他業種進出の一環として消費者
金融業へ進出を始めたものになりますが,ノウハウの習得にあたっ
ては消費者金融会社から人員を集めたとのことですので,実質的に
他の消費者金融と変わりはありません。
キャッシュカードに付帯されているキャッシング機能とは違うもの
となります。

私は上の自分のコメントで,消費者金融については各都道府県の貸
金業協会のHPをみてみるといいかも,としていますが,こちらも
付け加えますと,貸金業協会に登録することは貸金業を営む上で必
須条件ですので,登録のない貸金業者はヤミ金ということになりま
す。(登録していても違法な営業する業者もいて,発覚するごとに
登録取り消し処分になるようですが)
大々的にCMしている大手でさえも,過酷な取立て等で社会問題に
なるのですから,登録業者以外のところで借りるのはもってのほか
かと思います。

十分おわかりかと思いますが,慎重に,よく考えて,利用してくだ
さいね。

スタッフへ連絡

  周りに利用者がいます

ゆうすけっこ
2003/12/31(水) 02:46

何かというと悪い話ばかりクローズアップされますが、
多くの人はきちんと返してますよ。
そうでないと、ビジネスモデルとして成立しません。

ちゃんと返済計画を考えていらっしゃるのなら、
いいと思います。
からくりがあって、必ず借金地獄に陥るような悪のしくみが
用意されているわけではありません。
気軽に、なんて言うのは論外だけど、もしTVの特集などで
偏った印象を持ってるのであれば違うと言いたいです。

私の友人のお父様は百万円単位のお金を借りてたけど、
一度も滞らずきちんと返済したし、
別の友人も学生時代に利用していましたが、
何のトラブルもおこしてないよ。

正しい知識を持ち、きちんと自己管理すれば、上手に利用
することもできる類のものです。

スタッフへ連絡

  クレジットカード 2

チャウ2
2003/12/31(水) 04:44

クレジットカードのキャッシングなら、
年利18%くらいじゃないですか?
13万円だったら1日あたり64.1円の金利です。
例えば30日で完済する、と期日を決めて
そして、もう2度と借金はしない、と自分に誓えるなら
いいんじゃないかと思います。

えらそうですけど、借金はクセになったら怖いです。

今後は今ご利用のメインバンクで定期預金や積立を始めて
入用の時に普通預金がちょっとマイナスになる、
くらいが負担も大きくならずにやり方としては安心だと思います。

消費者金融は出来れば拘らないで頂きたいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR