オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の水疱瘡の予防接種について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供の水疱瘡の予防接種について

Kasmi
2003/12/24(水) 08:56

  子供の予防接種について皆様の意見を参考にさせて
 いただきたいので投稿しました。

 今、1歳1ヶ月の子供がいます。水疱瘡の予防接種を
 しようかどうか迷っています。周りのお母さんたちは
 「今、かかっている子にうつしてもらう」という意見が
 多いのです。予防接種は人によるらしいのですが、いつか
 免疫が切れることもあるらしいのですが病気にかかれば
 もうその病気にはならないと聞きました。
 私は働いていて連休を取ることは難しく
 そして子供の皮膚も弱いため跡に残ったり
 ひどく化膿してしまうののではないか・・・と心配なので
 予防できるなら予防したいのですが皆様は水疱瘡の
 予防接種はどのようにされましたか?
 

テーマ:
タグ:  子供病気連休

スタッフへ連絡

  水疱瘡は

パソ犬
2003/12/24(水) 09:10

伝染力が強いので、予防接種をしても罹ってしまう場合が多いそう
です。友人から子供が水疱瘡に罹ったと電話がありました。
その子はこの前水疱瘡の予防接種をしたばかりです。でも予防接種
をしているから症状が軽く済むと思うよと医者に言われたそうで
す。うちの子(1歳半)も保育園に行っているので水疱瘡の予防接
種をしようと思っています。
Kasumiさんのお子さんが肌が弱いということなので、その辺りも
含めて医者に相談して接種するか検討されたほうがいいと思いま
す。今年は水疱瘡が10年ぶりの流行だそうですよ。

スタッフへ連絡

  私も注射しました

涼湖
2003/12/24(水) 10:06

 10年ほど前でしょうか・・・私自身水痘をしていなく、大人
になってからでは重症化すると聞き、注射受けました。\7~
8000だったかなぁ。
 2年前抗体を一応調べてもらったところ、まだ抗体はついて
いました。
注射を受けるときにもお医者さんに、絶対かからないわけでは
ないと、やはりいわれました。
今子育て中で、これから子供が水痘になったとき、自分にうつ
らないかちょっと心配です。

 最近友人の一人が、1歳半の子供に水痘の注射をしたとこ
ろ、1ヵ月後実際に水痘にかかってしまったと嘆いていまし
た。やはり微量でもウイルスが体に入るわけで、注射がきっか
けで水痘にかかってしまうこともありそうです。

 注射をすると体調を崩したり、友人のように1ヵ月後かかっ
てしまったりすることがあるかもしれないので、もし投与する
のであれば、Kasmiさんが忙しい時期は控えたほうがいいかも
しれませんね。

スタッフへ連絡

  うちの親戚の男の子

かな♡かな
2003/12/24(水) 10:17

水疱瘡にかかって、目の中にまで菌が入ってしまったそうで
す。
時折症状がひどいお子さんがいらっしゃるみたいですね。

当時小学校低学年でしたけど、目とかも痒かったらしくて大
変だったみたいですよ。

感染力が強いということで接種を受けても移ってしまう可能
性はあるかも知れませんが、お考えになってるならば受けて
も良いのではないかな、と思います。

スタッフへ連絡

  水疱瘡

mimipopo
2003/12/24(水) 11:06

子供が1歳くらいのときに水疱瘡の予防注射をしました。
5年後の今年クラス内で感染しました。
予防注射をしてもかかるお子さんのほうがずっと多いそうで
す。

予防注射をしたからかからないというより
かなり軽くすむという説明を受けました。
うちの子は全身で7個しか出ませんでした。
予防注射をしていた子は、私の周りでは
しなかった子よりも圧倒的に軽かったです。
注射したからかからないと言ってかからない子もいました。

ただ親御さんの考え方で、
かかっても時間がたてば必ず直るからわざわざ
有料の予防注射はしない、

と、いう方もいらっしゃいました。
全身ぶつぶつでとても痒そうでしたが。

個人差があるので一概には言えないと思いますが、
私はしたほうがいいカナと思います。
あくまで任意なのでよく考えてご判断なさってくださいね。

スタッフへ連絡

  今・・

いそっぴ
2003/12/24(水) 11:36

今、近所で大流行中です。
私には4歳の子がいますが1歳半の時に予防接種をしました。

やはり周りでも「高い金で受けてもどうせかかるなら、予防接
種は無駄」という考えのお母さんもいました。
発病すると何日も外出を控えなければいけない事と
仕事を休まなければいけないという事を考えて接種を
決めました。その間に2回、保育園で発生していますが
幸いに伝染は免れています。

重症化する可能性もあるので受けられたら受けた方がいいかと
思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

Kasmi
2003/12/24(水) 12:34

 皆様の意見とても参考になりました。
いろいろアドバイスしてくださって本当にありがとう
ございました。

実は今、うちの周りの地域でも水疱瘡が流行っていて
それで「予防接種受けた方が良いのでは?」と
思ったのです。やはり今年は流行年なのですね・・・

周りは「予防接種はしないでうつしてもらう」という人が
多く「それなら私もそうしようかな・・」と思っていましたが、
こちらの掲示板で皆様のアドバイスを参考に
予防接種をする方向で医者に相談しようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR