オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠初期の上司への対応は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

妊娠初期の上司への対応は?

オレンジカルサイト
2003/12/23(火) 16:49

はじめまして。相談させてください。
会社の上司がつい最近妊娠し、毎日気分が良くないようで、
出社から退社するまで、ものすごくイライラしています。

仕事が忙しいからという理由もあると思いますが、
毎日一緒に仕事をする私としては、ものすごく仕事が
やりづらく、上司のイライラがこっちにまで
うつってしまい、私も凄くイライラしてしまいます。

まわりもその上司に対して、気を使ったり優しい言葉を
かけたりしていますが、本人はそれも気が付かない様で、
「どうしてもっと気遣えないの・・・」と思っているようで
す。

妊娠することでイライラしてしまうのは、仕方ないと
思いつつも、計画妊娠という個人的なことでどうして
周りの人間までイライラしたり
仕事がしづらくて腹を立てたりと、嫌な思いをしなければ
ならないのだろうと思えてきてしまい、
最近はやさしい言葉をかけることも出来なくなって
しまいました。
私としては、どのように前向きに考え、対応すれば良いので
しょうか?
体験談やアドバイスをお願い致します。

テーマ:
タグ:  仕事体験個人妊娠

スタッフへ連絡

  ヒステリー

ケイトハドソン
2003/12/23(火) 22:47

私の職場にも『あ~またヒステリー起こしてるよ』
と言われてしまう女性がいます。

母から教えてもらったのですが、histericって意味の語源が
ギリシャ語の’子宮’、つまり女性特有のもの
なんですって。(たまーに、男性の中にも
ヒステリーの人もいますけど??)

自分も生理前や生理中、とってもイライラするのが
わかります。でもそれは職場に持ち込んでは
イケナイなといつも気をつけるようにしています。

その上司の方が妊娠してるからイライラなのか、
いつもイライラなのかわかりませんが、
周りをも巻き込むっていうのは困りますね。
気分が良くないのなら、少しの時間休むとか、あまりにも
具合が悪いならまとまって休む(←仕事上これが
出来ないから出社していると思うのですが、)とか
自分の体への配慮と、それに一緒に働く人への礼儀だと
思いますね。
ちょっと話がズレますが、先日私の上司も風邪で熱があるの
に『だいじょうぶ』と言って仕事していましたが、
マスクもせずに思いっ切り咳き込んで、内心、
『う、うつるよ』って。。。
周り人のことも考えてねって。




スタッフへ連絡

  そうですね・・・

オレンジカルサイト
2003/12/23(火) 23:53

ヒステリック・・・意味がぴったりですね(^_^;)

その上司も妊娠するまでは、周りに気を使ったり
仕事をしづらくなるようなことを言う人を
悪く言ったりしていたのですが・・・。
そんな感じだったこともあり、今の現状を見ると
「じゃあ今まで他人をあれだけ言ったいたのは何だったんだ
ろう」と余計に思ってしまいます。

仕事に行くのが憂鬱ですが、こうしてお返事をいただきあり
がとうございます。

スタッフへ連絡

  が・我慢だ。。

エッグバート
2003/12/23(火) 23:44

ケイトハドソンさん、多分妊娠の経験がないのでは?
マジできついんですよ。
私は、仕事を続けているその上司の方を尊敬してしまいますね。

・・・で、とばっちりをうけているようですが、出産してしま
えば、そのイライラもなくなるようですから、あと数ヶ月、
我慢してください~。
あと、余計に優しい言葉はかけなくてもいいと思いますよ。
そういうタイプの女性は、・・・やさしく放っておきましょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

オレンジカルサイト
2003/12/24(水) 00:08

”体調が悪いことは仕方がないんだ”と自分自身(私)は
思う様にしてはいるのですが・・・、毎日のことなので本当
にこっちもキツイです。

上司が「仕事も休めずがんばっているんだっ(イライラ)」
というのも、とても感じます。

愚痴ばかりですみません。でもこうしたアドバイスはとても
嬉しいです。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  横ですが

小袖
2003/12/24(水) 01:39

私も妊娠の辛さは分かりませんが、そこまで辛い時は多少の休暇を
とるべきだと思います。
まわりをまきこんで、「私はこんなに辛いのに仕事している」なん
てもしも思っているとしたら、私は尊敬できません。
それは頑張っている方向が違うんじゃないかなとちょっと思ってし
まいました。

オレンジカルサイトさん、大変だと思いますが、もしも将来ご自身
が同じ環境になった時の参考にしようと少し見方をかえて、しばら
く我慢するしかないのかもしれませんね。
横ですみません。

スタッフへ連絡

  スペル間違った。

ケイトハドソン
2003/12/24(水) 06:13

すみません、スペル間違ってしまいました。
×histric → ○hysteric

エッグバートさんが言うように、私はまだ妊娠の
辛さを知りません。ただ兄弟や友達の妊娠初期の
つわりのひどいのを見ているのでわかります。
だからこそ、少しまとまった休暇を取る方がいいと
思うのです。体への信号なのですよね、赤ちゃんと
お母さんのために初期が一番大事にしないと
いけませんよーって。通勤電車や立ち仕事なんて
辛すぎます。

ただその辛さがもしイライラに変わり、
『こんなにも辛いのに仕事してるの』っていう
気持ちならば、小袖さんが言うように頑張る方向が
違ってきてしまってると思うのです。

あと数ヶ月したら、上司の方もきっと落ち着くのだと
思いますからもう少しのガマン。。。ですね。
赤ちゃんがお腹の中で育っていくのを近くで
見られるって私はすごく感激でした!!!
だからオレンジカルトサイトさんも
これから楽しみだと思いますよ。








スタッフへ連絡

  が、我慢だ2

電子
2003/12/24(水) 09:33

本当に辛いんですよぉ。
休むべきなのかもしれないですが、
そんなんで休んでーという意見もでてきたり、
1ヶ月2ヶ月、3ヶ月も休むわけいかないですし。

わかってあげてくださいーー。。
悪阻には個人差もあって、理解されにくいですよね。

子育てが忙しくて大変。。というのは、
忙しい対象がいるので、周りも理解をしてくれますが
悪阻は、特に妊娠初期はおなかも大きくなってきていない
ですから、理解されにくいですよね。
でも、一番辛い時期なんです!

スタッフへ連絡

  が、我慢だ2

電子
2003/12/24(水) 09:34

本当に辛いんですよぉ。
休むべきなのかもしれないですが、
そんなんで休んでーという意見もでてきたり、
1ヶ月2ヶ月、3ヶ月も休むわけいかないですし。

わかってあげてくださいーー。。
悪阻には個人差もあって、理解されにくいですよね。

子育てが忙しくて大変。。というのは、
忙しい対象がいるので、周りも理解をしてくれますが
悪阻は、特に妊娠初期はおなかも大きくなってきていない
ですから、理解されにくいですよね。
でも、一番辛い時期なんです!

スタッフへ連絡

  妊婦です~

のんしゅがー
2003/12/24(水) 10:30

こんにちは、32週まで働いていた妊婦・のんしゅがーで
す。

初期は、ホントに情緒不安定になるし、体調は激悪だし、サ
イテイでした。
見た目には妊婦ってわからないし、おなかが重くなったりと
かもしないので本人的にも、ホントに『妊娠』というより
は、『体調が悪い~』と言うカンジ。しかも、周囲からは
『大事な時期なんだし』とか『流産しやすいから気をつけ
て』とかいろいろ言われてナーバスになりがちです。

私は事情があって会社の上司や同僚には5ヶ月過ぎまで言わ
なかったので、普通に仕事していました。

私としては、上司にはヘンに気を使ったり優しい言葉より
は、普通に仕事をしていいと思いますよ。
でも、『しんどかったらなんでも言ってください』とか、ツ
ンツン・イライラしてたり顔色が悪いときに『大丈夫です
か?ちょっと休みます?』と声を掛けてあげればいいと思い
ます。
本人も、情緒不安定な自分に嫌気がさすんですよ(^^;)
あまり過剰に反応しないで、普通にしてあげてください。

スタッフへ連絡

  時期がくれば

ミントの葉
2003/12/24(水) 13:27

現在1歳の子がおります。
1年の育児休暇を取得して今年の夏から職場復帰しました。

妊娠初期の悪阻は、人それぞれです。
軽くすむひともいれば、重症化するひともいます。
そんなに辛ければ休めばいい、とおっしゃるひともいるかと思いま
すが、つわりの時期も人それぞれです。
私などは3ヶ月以上も悪阻の時期がありましたが、気力で乗り越え
ました。つわりの気持ち悪さのたとえも人それぞれですが、私の場
合は「船酔い」です。つわりがひどくなると、気持ち悪くて何も食
べたくなくなりますが、それでも無理に食べ物を胃の中に無理にで
も押しこむと、通勤できるくらいまではおさまったので、無理に無
理を重ねた、という感じではありましたが。

妊娠中でも、私は特にヒステリーを起こした気はしませんし、特に
イライラもしませんでしたが、きっと、私の周囲でも、いつも気持
ち悪くて青い顔をしている私の扱いには、困っていたんだろうと思
います。

でも、妊娠5ヶ月過ぎて安定期になれば、つわりもおさまります。
私も妊娠する前は、妊娠や妊婦がどういう身体の状態になるのかわ
かりませんでしたが、なんとも辛いものではあります。
妊娠したからって、周囲に甘えるような人は問題ですが、そうでな
いない人なのであれば、もう少しだけ見守っていて上げてくださ
い。

特にやさしい言葉をかける必要はないかと思います。

スタッフへ連絡

  うーん。。。

小袖
2003/12/24(水) 14:20

というよりも、妊娠の経験がなくても、お腹に赤ちゃんがいるとい
うのは一大事だということはもちろんわかりますので、かえって甘
えてくれていいと思うんです。どんな場合でも母胎と赤ちゃん優先
だと思いますので。
どれくらい辛いのかはそれこそ言ってもらわないとわからないし、
丁寧すぎるかもしれないけど「今大事な時期で、毎日不安定で何が
起こるか分からないから普段と違うけどわかってね」というような
言葉があったら、まわりもじゅうぶんすぎるほど納得できると思う
し、スムーズにいくと思うんです。
あの人は妊娠のせいにして甘えてるなんて誰も思わないだろうし、
逆にそれだけ大変なんだって、妊婦に対する認識もちゃんとできて
くるんじゃないでしょうか。それを言わないでためこんでしまった
ら、お母さんの体自体にもよくないような気もするし、まわりもわ
けがわからなくて混乱します。
オレンジカルサイトさんの上司が、もしも妊娠のせいで、ただただ
イライラしているばかりならそれはその人自身もかわいそうだなと
思います。

これも「もしも」の話しですが、こんなに辛いのに頑張って会社来
てるんだから、って思ってカリカリしているとしたら、それは本人
含め誰の為にもならないし、万が一それがもとで赤ちゃんに何かあ
ったりしたら元も子もないです。
妊娠したらむしろ頑張らなくていい時期があっていいと思っての発
言です。

スタッフへ連絡

  補足です

ミントの葉
2003/12/25(木) 23:56

妊娠したからって周囲に甘えるような人は問題,という書き方が,
言葉足らずで誤解された方がいたら,すみません。

私が言いたかったのは,以前仕事で資格取得のための研修会を開催
した際に,参加した人に妊婦さんがおりまして,この人がとにかく
何をするにも行動がスローで・・・。時間厳守の研修時間にも毎回遅
刻するなど,目に余る行動が多かったんです。私も妊娠経験があり
ますから,妊娠中は走れないし早く歩くこともできないことはわか
っていますが,ならばなおのこと,時間に余裕を持って行動するべ
きだと思うわけです。「妊娠中だからちょっとくらい時間に遅れた
っていいでしょ!」という態度がアリアリな人は,やっぱり甘えて
るとしか思えません。

妊娠すれば,どうしても周囲に迷惑をかけることになるんです。で
も,迷惑をかけることを,妊婦自身が「当然!」と甘えるのは,や
っぱり問題だと私は思います。社会人として仕事をする以上は,自
分ができる範囲の責任は果たすべきだと思います。

妊娠が女性の身体にとってとても負担になることであることは勿論
です。私は過労から切迫早産になり,最後は妊娠中毒症にまでなり
ましたので,妊娠中の女性の体調に関しては,周囲も気を使ってあ
げて欲しいと,自分の経験からも実感しています。ただ,妊婦側
が,それに甘えるのは,どうかと思いますけれどね。

それからもうひとつ,「特にやさしい言葉をかける必要はないです
よ」というのは,オレンジカルサイトさんが,意識的に優しい言葉
をかけなければいけないのか,と悩んでいらっしゃたことに対する
ものであって,普通に接すればいいと思います,という意味でのこ
とです。こちらも補足させていただきます。

スタッフへ連絡

  できる限り無視

ルー子
2003/12/24(水) 14:46

悪阻だから、生理中だから・・・っといって、他人にそのイライラ
ぶちまけるのがいいというわけではないでしょう。
本当に迷惑です。
仕事しに会社にきてる以上、プロ意識をもって仕事に励んでほし
い。
妊婦なのに、働いているのが偉いという考え方はどうかと思う。
他人に迷惑をかけるくらいならば、やめてほしい。

私なら必要最低限の会話をメールでし、その上司のソバには寄らな
いようにしますね。

スタッフへ連絡

  難しいですね

ミーナ菜
2003/12/24(水) 19:22

まもなく30週に入る妊婦です。
先週まで仕事をしていました。

周囲にイライラを態度でだしたり、気遣ってくれて当然!
って態度なんですよね?その上司の方・・・
オレンジカルサイトさんも困っちゃいますよねえ。

私自身、妊娠初期は真夏でつわりも酷くてつらかったので、上司の
方の気持ちも分からなくもありませんが、他人に迷惑をかけるのは
とんでもないですね。
吐き気と戦いながら出勤して、普通に業務をこなしてました。食べ
ては吐きの繰り返しで、しまいには吐きすぎて喉の粘膜は切れて吐
血するし、胃がおかしくなって胃炎になりました。
気力のみで乗り切りました。

業務に差し支えない程度に会話もせず、ほうっておいてもよいかな
って思います(冷たいようですが)

時期がくれば、大抵の方は大分つわりも治まると思うので
大変だとは思いますが、オレンジカルサイトさんもストレスをため
ないように頑張ってくださいね。

P.Sのんしゅがーさん、ご出産まで一ヶ月ですね。
体調いかがですか?32週まで御仕事なさったなんてすごいです。
私は29週でギブアップでした(笑)
今、後期つわり?ってやつに苦しめられてます・・・

スタッフへ連絡

  たくさんのアドバイス感謝です

オレンジカルサイト
2003/12/25(木) 01:34

たくさんのアドバイス&体験談ありがとうございます。
妊娠中の体調の悪さや精神的な不安など、人それぞれ
多い人も少ない人もいるとはわかっているつもりでも、
現実、毎日長い時間一緒にいるとこっちが、
精神的に疲れてきてしまいました。
このままの状態が長く続くと、上司が産休に入る前に
わたしが退職してしまうんじゃないかと、ふと思うときがあ
ります。
本当はおめでたいことで、喜ばしいはずなのに・・・。

あまり話しかけるのも、余計忙しくさせてしまうかもしれな
いと思い、今は必要最低限のしか話しかけないようにし、
(気分がよければ上司から話しかけると思うので)
精神的にも肉体的にも落ち着いて安定するのを待つしかない
のかなと思います。

妊娠中でアドバイスを下さった方々、ありがとうございま
す。赤ちゃん楽しみですね!
他、ご意見やアドバイス下さった方々、本当にありがとうご
ざいます。
社内では色々しがらみや個人的感情等があるので、相談でき
ずにいました。こうして色々なお話を聞くことができ感謝し
ています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR