オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣に産休はありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣に産休はありますか?

mimi270
2003/12/18(木) 01:04

ぶしつけな質問ですみません。
私は結婚で引っ越したため退職して
現在失業手当をもらっています。
前職が医療関係だったこともあり、CRA(治験モニター)
という職業が求人情報誌で目に付きます。
こういう派遣って、保険などはしっかりしているとしても、
産休育休はないものだと思った方がいいのでしょうか?

また、CRAってなじみがないのですが
具体的にどんなことをするのでしょうか?
残業やノルマなどがあるのでしょうか?

実際派遣で働いている方のお話聞かせていただけたらうれし
いです。
また、CRAについても教えていただけたらうれしいです。

テーマ:
タグ:  モニター結婚職業関係CRA

スタッフへ連絡

  きびしいかな・・

たんたんまーや
2003/12/18(木) 09:18

mimi270さん、こんにちは。

CRAについては全くわかりませんが・・・

派遣歴10年くらいになります。
事務系の色んな職種で働いてきましたが、産休をとるのは
かなり厳しいかと思いますね。
クライアントによっては、妊娠がわかった時点で、
次の更新は無しというところもかなり多いです。
派遣会社やクライアントによっても条件は違うと思うので
確認してみてください。

お役になてなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

派遣の仕事はしたことないけど。

「治験モニター」というと、2つを指す場合があります。
1、製薬会社の治験業務のアシスタント
2、医薬品の第1相治験(健常者対象)の被試験者
  要は実験台。

CRAだと、1のほうを指してると思いますが、
製薬会社において、医薬品の承認申請をするための書類作りの
お手伝いだと思います。
まあ、普通にデータ入力とか、書類作りですね。

申請業務経験者orMR経験者ro薬学知識がある、なら、
それなりのお仕事させてもらえるかもしれませんが、
(でも、それを外部の人間にさせるか?という疑問はある。
 大手の会社なら、正式に採用します)
そうでなければ、普通のデスクワークです。
ただ、申請書類というのは、非常にややこしくて、
専用ソフトで作成したり、と、面倒です。

>こういう派遣って、保険などはしっかりしているとしても、
これは、何を根拠に?
派遣先が製薬会社だというだけで、ほかの会社と同じです。

>残業やノルマなどがあるのでしょうか?
これも、会社によると思います。

スタッフへ連絡

  追記

みかぷー
2003/12/18(木) 15:35

>申請業務経験者orMR経験者ro薬学知識がある、なら、
>それなりのお仕事させてもらえるかもしれませんが、

看護士の経験があると、MRさんのサポートで病院回り。
看護士や臨床技師さんの経験があれば、
検査データのチェック、整理、などもあるようです。
こういったことを、まとめて受託している会社があるので、
(派遣先が)そういう類いの会社なら、ということです。

大手内資製薬会社は、社内でやるか、外に出します。
最近は外資が随分来てますが、そっちは分かりません。

スタッフへ連絡

  友人が派遣のCRAをやっています

HINAKA
2003/12/18(木) 19:36

mimi270さん、こんにちは。
私は現在、製薬会社の臨床開発部門に派遣社員として就業
しています。職種は内勤職種なのでCRAではありません。
CRAのお仕事は他の方も書かれていましたが、臨床試験に
関わる交渉を医療機関としたり、先生や治験協力者に治験の
説明をしたり・・実際に治験が始まれば決められたとおりに
試験が進んでいるかどうかをチェックしたり・・といった
外勤業務に加えて、社内で書類を作成したり・・といった
お仕事もあります。
私の友人も派遣のCRAとして仕事をしている人が多いですが、
「派遣」とはいえ、会社から支給される名刺を持って
外に一歩出れば正社員と同等の仕事・責任を求められるようです。
担当する施設が地方にある場合であれば、宿泊を伴う出張も
ありますし、内勤の日であっても残業も多いようです。
休日に研究会があれば、休日出勤もあるようですし・・
ハードな仕事です。

最近、いろいろな派遣会社がCRA養成講座を開いて
「研修修了生」を製薬会社に送り込んでいます。
研修受講は各社で条件が決まっていますし、修了後の
進路も様々ですが、私が以前勤めていた
メーカーでは、派遣会社の講座を終えた方を採用後、
社内でさらに研修をして、社内の試験(正社員と同等レベル
に達した方)のみ派遣社員として本採用をするという
感じでした。

最近はCRA以外の内勤業務でも製薬業界の派遣のお仕事は
正社員並に仕事を任せられる人ということで
できる方ということで、医療系の有資格者や
業界での経験者を多く必要としているところが多いです。
私が現在いる製薬会社も一部の職種以外は、基本的には
「製薬企業出身者」もしくは
「医療系有資格者」の派遣で固めています。
残業の多い職種もありますが、
そうでない職種もありますから、
製薬会社の派遣のお仕事に関心があるならば、
製薬会社のお仕事に強い派遣会社に問い合わせてみると
詳しく教えてくれますよ。
産休の取れる派遣の仕事を見つけるのは大変だと
思いますが、医療系の資格を活かせる派遣のお仕事は
きっとあると思いますよ。
よいお仕事にめぐりあえるといいですね!

スタッフへ連絡

  社員になるのは?

ぴけお
2003/12/18(木) 23:13

派遣社員のまま産休はどこも難しいと思いますが、
CRAは人手が足りない、今では珍しい(?)
売り手市場の求人かと思います。
mimi270さんがモニターを長く続ける気があるのなら、
派遣で一度経験をしておけば社員への道は広いです。
社員なら産休・育休はありますから…。

CRAは承認申請のための症例を集める仕事です。
具体的にはHIKANAさんの仰る業務内容に同意です。
個人ノルマは無い会社が多いですが、
申請のためのデータですから全体で症例数が足りないと
みんなで症例を集める必要があるでしょうね。
基本的に残業は多いです、出張も多く大変な仕事では
ありますが、やり甲斐はあるかと思いますよ。
mimi270さんが、主婦業を優先させたいのなら
ちょっと向いてないかも…ですね。
でも、結婚しても、出産しても、
CRAを続けている人は沢山いますよ♪

スタッフへ連絡

  本当に助かりました!

mimi270
2003/12/19(金) 14:09

みなさん本当にありがとうございます。
結婚で地元と離れてしまい関東の就職事情にも詳しくない状
況で、CRAのこと、産休のこと、とてもわかりやすかった
です。

CRAは私の経験が生かせるのかどうか不安がありますが
(デスクワークの経験が皆無なもので・・。)
正社員の道もあるとの事で挑戦してみようかな・・。
と思いつつあります。
主婦業との両立?が不安ではありますが・・。
私は臨床検査技師とヘルパーの資格があるのですが
検査技師の正職員の募集は少なく派遣の道を考え始めたの
で、正職員の道があればそのほうが嬉しいのが正直なところ
です。

みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR