オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. とある企業から・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

とある企業から・・・

K4177
2003/12/16(火) 09:53

今朝、見知らぬ番号から携帯に電話がはいりました。
電話が鳴って目が覚めた事もあり、面倒だったので出ません
でした(^^;
鳴り終わった後よくよく考えたのですが、
以前応募フォームより簡易履歴書を作成して送った会社か
も・・・と心当たりがありました。
その直後に家の電話が鳴り、母が出たのですが全く用件を言
わないそうなんです。
母がいくら、伝えておきますけど・・・と言っても。
最後には『K4177さんは携帯お持ちですよね?』と言われたそ
うです。
企業は面接するしないに関わらず、間接的に伝えたりしない
ものなのでしょうか??
確かに以前から、もし本人が電話に出れない状況があった場
合、家の人に伝えたりしてくれるのだろうか・・・と、
思った事はあります。
なんだか、その企業の姿勢みたいなものが一部見えてしまっ
たような気がしました。

みなさまが企業より通知を受けた時ってどうでしたか??
やはり本人に直接伝えるのが一般で家族には伝えないものな
のでしょうか??

テーマ:
タグ:  応募電話面接

スタッフへ連絡

  あのー

めろんぜり→
2003/12/16(火) 14:59

キツイ事を言うようですが
>電話が鳴って目が覚めた事もあり
面倒だったのででませんでした。
との事ですけど、目が覚めていたなら
取りあえず出れば良かったのではありませんか?
(時間が早朝だったら、ワンギリだと思いますけど)

仕事探しで、お友達が誘ってくれたライブも
結果がはっきりしないうちは、
と前にトピを立てておっしゃってましたよね?

何社か履歴書を送っているなら
いつ面接の連絡が入るか分かりません。
履歴書に、ご自宅の電話番号も書いてあったのであれば
送った会社の方が掛けたのだと思います。
不採用のときは、電話もなく履歴書と
『今回は』という手紙を郵送してくる場合があります。

ただ、
>企業の姿勢のようなものが一部見えてしまったような
気がしました。
これは違いますよ。
お母様に用件を言わなかった理由は
わかりかねますけど、ご家族といえども
K4177さんの就職に関して『伝言』という形での
連絡はありえないと思います。
あるとすれば、後ほど掛けなおします、と言うはずでは
ないでしょうか?
これはK4177さんに連絡をした企業だけではなく
当たり前の事です。
だって、採用される(もしくは『残念ですが』の場合も)
のはK4177さんであって、ご家族ではありませんから。

気になるのであれば、(履歴書を送った企業かどうか
確認する為にも)掛けなおしてみるといいと思います。

スタッフへ連絡

  私もそう思います

sadako
2003/12/16(火) 15:30

あなたが応募した企業かどうか
気になる位ならあなたがかけ直す必要が
ありますよね。
お母様はご本人じゃないので採用か不採用か
伝えるのは変です。

応募されるかたも、家族に言ってない方など
いろいろいると思いますのでやはり
本人に言うのが妥当だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  全くもって同感です

dry213
2003/12/16(火) 23:24

問われるのは逆にk4177さんの姿勢では??と、思ってしまい
ました。辛口でごめんなさいね。

仮に、知らない番号には出ないというのはわかるとしても、就職活
動中であれば、知らない番号からの着信は当然予想されるわけです
よね。

普段どのような用途、頻度で携帯をお使いかにもよると思うのです
が、こういう時期に面倒だから出ないというのはどうかと思います
よ。やはり、対応出来るようにこちらもそれなりの心構えという
か、状況設定も必要だと思うんですけどね。

例えばお友達とお食事するとして、圏外のところは避けてみる。と
か。入りたい企業だったらそれくらいしてもいいかな、と思うので
すが。

ただ、その企業のとった方法が(一般的だとは思いますが)ご自身
の「常識」と合わないのであれば、そこの会社に入っても困惑する
事が多いかもしれませんね。疑問を感じたのであれば、辞退しても
いいんじゃないですか?

まあ・・・・
こんな世の中ですから、家庭を守る世のお母様方も、当然慎重な対
応になると思うんですが、逆にご家族承知の事なんでしたら、「こ
ういう電話があるかもしれないよ」とかお伝えしておくのも、スム
ーズに就職活動をする方法だと思います。

スタッフへ連絡

  はぁ?って感じ

apple22
2003/12/16(火) 16:17

じゃないでしょうか。。。企業の人事担当の方が見たら。。。

>その企業の姿勢みたいなものが一部見えてしまったような
その企業の方は、ちゃんと社名は名乗っていらっしゃるん
ですよね?だとしたら、採用に関することは個人的なことですから
家族と言えども伝言なんてしないでしょう。
特に、転職とか中途の場合、家族には内緒で案件を進める方も
いらっしゃるような非常にデリケートな問題でしょうから。。。

なんだか、今までどんな就職活動をされてきたのか、非常に
心配になりました。。。

スタッフへ連絡

  内容だけだと一概に言えませんが。。

MissRose
2003/12/16(火) 18:04

携帯が鳴った時に見知らぬ番号だったから出ないのは解りますよ。
怖いじゃないですか。要件があるならメッセージでも入れるだろう
し。
後から、もしかしたらと思い当たる節がって事ですよね。

でも、携帯が鳴った後に自宅の電話が、って事は、K4177さんお家
にいらっしゃったのに出なかったのですか??
お母様に会社名を名乗ったなら応募した会社かどうかわかると思う
のですが。。

>その企業の姿勢みたいなものが

というのは、お母様に何か失礼な事おっしゃったのでしょうか?
お母様とお相手の方の遣り取りが見えないので一概にどちらが非常
識とは言えませんが。。

まあ、いずれにしても、相手先の企業さんをK4177さんが気に入ら
ないのであれば、ご辞退するのも良いのではないでしょうか?
(結果もまだわかってないと思いますが)

ただ、辞退なさる際は本人が電話でお断りするのが一番かと思いま
す。

スタッフへ連絡

  携帯ですかー

五目ずし
2003/12/17(水) 06:31

携帯の番号までは、教えないで良いと思います。
でも、もう履歴書に書いてあるのなら、ご家族に知らせなく
ても、携帯なら間違いなく本人が出るから…というので、家
族にいちいち伝言する手間を省くことは充分考えられると思
いますよ。

そうか、お友達のコンサートの方ですか…特に何も書かなか
ったのですが、ちょっと違和感を感じていた者です。
ちょっと疲れてイライラしていませんか?
出ないことが多いのであれば、携帯は非通知拒否にして、必
ず折り返す、とかしないと、まだ採用していない人にそこま
で熱意をもって何度もかけてきてくれるかどうか、わかりま
せんよ。

「採用されそうだけど、これってどこだったかなー」ってこ
とになると、相手の会社にも失礼だと思いますから、応募し
た会社のリストとか作って、自分で状況を把握できるように
しておいたほうがいいかもしれないです。
私も、携帯に仕事の電話がかかってきても、寝ぼけていて
(^^;)すぐに出られない時があるので、お気持ちわからないで
もないのですが…そのかわり、落ち着いたらすぐにこちらか
ら掛けるようにしてます。

スタッフへ連絡

  個人的には

YURIKO-Y
2003/12/17(水) 06:48

この投稿を読んだだけなので
実際の電話の内容などがわかりませんが、
私個人的には、まず「自宅より先に携帯にかけてきた」
ということ自体、少し疑問に感じます。
このご時世、知らない番号からかかってきた電話に出ない人は
たくさんいるわけですし、その辺は会社側も考慮すべきだと
私は思います。

また、電話に出なかったのに留守電に会社名も残さなかったの
でしょうか?留守電のモードにしてなかったならわかります
が、もしそうでないのに黙って切ったのだとしたら、それもな
んだかなーと思います。

またそのあとご自宅に掛けてきてお母様が出たとしても、
用件は伝えないとしても会社名くらいは言うはずですよね。
会社名も名乗らず、『K4177さんは携帯お持ちですよね?』
なんていうのも失礼な話です。

もし本当に応募していた会社なのだとしたら、私でもちょっと
躊躇してしまうと思います。

スタッフへ連絡

  会社では

momo2000
2003/12/20(土) 13:16

通常レベルの業務連絡でさえ、当人にしか伝えませんよ。
「伝えます」とご家族の方に言われても、おり返し連絡する様に
お願いするだけです。
まぁ、ご家族が元社員とか、特に親しいとか、そういう場合は
別の時もあるかもしれないですけど。

誰かに伝えて貰うというのは、「伝え忘れる」「伝え間違える」
という可能性もありますので、会社では避ける傾向にあるのでは?
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR