オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事の悩み

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事の悩み

流風
2003/12/15(月) 14:51

初めまして。今回初めて相談させてもらいます。

私は今大手スーパーの食品売場のパートでフルタイムで働いて
います。まだオープンして1ヶ月たっていませんが・・・。
ここには社員が5人います。マネージャー(Aとします)
リーダーが二人いていつも悩みとか困ったとき助けてくれる
リーダーの一人(B)社員が二人で言葉が乱暴でいつも色々と
うるさく言ってくる人を(C)たまにどなる社員を(D)とします。

まずDの人なのですが、リーダーに頼まれていたものをやってい
た時Dの人が「これをやってくれ」と言われたのですが、まだ
頼まれていたのが終わってなかったので、説明して「リーダー
に頼まれていたので終わり次第すぐやります。」と説明して
言ったのですが頼まれた人がその時休憩に行っていて、
「今俺が言っているんだから俺の言うこと聞け!リーダーは
関係ねぇ!」と怒鳴られたんです。
「手は一個しかないし一度にいくつもは無理です」
と言い返したのですが、あまりにびっくりして泣いてしまいまし
た。ちょうどその時本部の方がヘルプに来て下さってその場を
みてたので「どなるな」と言ってくれてその場は収まりましたが、
その後も何度かそういうのがうあり、Aに言ってその場で言って
くれて今は私に対して落ち着いて逆に優しくなりましたが
最近Cの人も合わなくて・・・。なんかいつもイライラして
私以外でもパートの皆に当たってきます。
私にも毎日あおられて仕事をし・・・、毎日ビクビク仕事に
行くようになり、Bの人に何度か相談に乗ってもらったり、して
ここまで耐えて来たのですが、今月の頭ついに精神的にまいって
しまい仕事に行けなくなってしまいました・・・。
その職場に行くと体がふるえだし、胃が痛くなり気持ち悪くなっ
てその場にどうしてもいれないんです。
今は今月頭からずっと休みをもらってます。
休みをもらい気持ちはだいぶ落ち着き何度か仕事に行こうと
しましたが結局店までたどり着く前に気分が悪くなって帰って
しまう感じです・・・。体がどうしても拒否してしまい・・・。
体重も一気に6キロも落ちてしまい、一時は体に湿疹まで
できてしまいました・・・。いままで仕事はこう行けなくなった
というのは一度もありません・・・。自分でもびっくりしてます。
もう体が言うこと聞かなくてAより上の統括や総務の方とも
相談して部署の移動の話しも出てるのですが、Aが「治るまで
まってる」と言って今検討中のまま何も動かない状態です。
私は親と住んでるのですが、親は「せっかく家からちかいし
できれば部署移動させてもらっていれたらいいんだけど」と
言われてます。私もせっかく一日働ける場所も見つかったんで
できれば、ここで頑張りたいと思ってるのですが・・・。
今この状態で無理ならやめようかと思ってます・・・。
友人は「精神的にやられた場合訴えて賠償金をもらってから
やめちゃえ」と言うのですが、あまりそういうのしたくないし、
彼も「体が心配だからやめた方が良い」と言ってくれてます。
結局は最後は自分の答えなのですが、これをみてみなさんは
どう思いますか?
ちなみに前働いていた場所も人間関係は良くなく、良くケンカ
を売られてきて、あまり相手にしませんでしたが、時には買って
やるってぐらい精神的には強い方です。

少しでもわかりやすく書こうと思ったらこんな長々となって
しまいすいません。
みてもらいありがとうございましたm(_ _)m

  無理して

dry213
2003/12/16(火) 00:48

行くことないんじゃないですか?
そこまで精神的に参ってしまっているのなら。

スーパーの食品売場って、結構激しい人が多いと友達が言っていた
のを聞いた事があります。勿論皆がそうではないとは思いますが。

なので、「シレ~」っと聞き流せるくらいの図太さがないとやって
いけないのではないでしょうか。

家から近いというのも職場選びの条件としては大切なのかもしれま
せんが、身体を壊してまで近い場所を優先させるのはどうなのかな
あと思います。

スタッフへ連絡

職場の状態によってそんなにまで
心身をすり減らしてしまったのに、
その職場に戻ることはないと思いますよ。
その必要がないというよりも、
そうしても、いいことは何もないと思うのです。
投稿を拝見すると精神的なストレスが大きいようですね。
そういうストレスというものは
身体も心も深いところに記憶していて、
なかなか簡単には排除できないものです。
今の状態が、仕事を休んでいることによって改善されても
同じ職場に戻ることになったらぶり返すとか、
いざ勤めてみてもビクビクしてしまって
悪い結果しか生まれないということは、
往々にしてあることだと思います。
職場が近いことは、確かにいいことですが、
それが仕事選びの上で最も重要視すべきこととは
思いません。
やりがいとか、向き不向きとか、
そういうことに重点を置いた方が、
いい仕事ができると思っています。
何か事情があって近い勤務先をお探しなのかも
知れないので、あまりしつこくは言いたくありませんが、
もしそういった場合でも、
近くにまた別の職場を見つけることも可能だと思います。
無理して同じ職場に戻る必要はない、
そのことをゆっくりじっくり、受け止めてみて、
そこからまた考え直していいのではありませんか?

スタッフへ連絡

dry213さんmimomoさんありがとうございます。

今日上から呼ばれ食品の統括も含め話し合いになりました。
私はもうやめる決意が付いたのでその話をしたところ
「もうしばらく休んで様子みよう」と言われ結局手続きの
書類はもらえず・・・・。
休みもらって帰ったとしても部署は移動できないし、自分の
部署の担当もかえさせてもらえないので、「かえっても
また同じ事の繰り返しになりそうで怖い」と言ったのです
が・・・。わかってもらえず・・・。
結局何も変えられないままずるずる休みをもらっている状態
になってしまいました(*_*)
やめるにやめさせてもらえない状況です・・・。

とりあえずもう今月いっぱいは何も考えず
ゆっくり休もうとおもいます。
その後の報告とお返事いただきありがとうございました。

スタッフへ連絡

  自分を優先

mimomo
2003/12/18(木) 22:30

辞めたいと言っても「もう少し様子を見よう」
と言われて引き止められるということは、
きっとその職場で流風さんがとてもよく働いていた、
貴重な人材だった、ということでしょうね。
だけど、そのことをそんなに重く考えず、
自分のことをいちばんに考えるのがいいと思います。
職場で自分の復帰を待ってくれている、ということは
そんなに気にせずに自分の思うように休みを取って、
それから考えればいいと思います。
無理して出勤してみようとか思わないこと。
そういうことを思っても、きっといいことはありません。
わたしはそう思います。
それだけ大切に扱われる職場があるなら、
他の所に行っても、きっと大丈夫ですから、
この職場にとらわれず、自分を大切にしてください。

スタッフへ連絡

  はい、そうします。

流風
2003/12/19(金) 22:28

ありがとうごさせいます。そうしようと思います(*^_^*)
体を優先します(^o^)
彼も「お願いだからもうずるずるせずやめてくれー、
今の流風の状態見てるのしんどい・・・。楽しくないし、
自分も落ち込む」と言われてしまいました。
今はっきりできるまで連絡しない形なんですが・・・(泣)
相当見てられないのかなぁ・・・?

dry213さんmimomoさんにそういってもらえて少しほっとして
荷が下りたような感じがします。
親もやっとわかってもらえたので。
体が治ったらまた仕事見つけます。自分に合うと良いんだけ
どな♪本当ありがとうございましたm(_ _)m
またどうしても頭がパンク思想になったときはまたお願いし
ますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR