オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣を考えています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣を考えています

エンダイブ
2003/12/13(土) 22:46

これを持ってると、紹介を受けやすいという資格が
あったら教えてください!
PCスキルはワード、エクセルの基本操作はできますが
アクセスや、VBAなど、一歩進んだPCスキルを
身に付けたいと思っています。

実体験のお話お聞かせください。。

テーマ:
タグ:  体験基本資格

スタッフへ連絡

  資格よりも・・・

エドワ~ド
2003/12/14(日) 07:51

経験上、派遣の場合は、資格よりも実務経験のほうが重要視
されるような気がします。
どんな資格を持っているか、というよりも、今までどんな仕
事をしてきて自分はどんなことができるか、というのをアピ
ールできないと厳しいような気がします。

ところで、エンダイブさんは派遣になってどんな仕事をした
いのですか?それによっても紹介を受けやすい資格は違って
くると思うのですが・・・

ちなみに私の業種は資格を持っているOR持っていないという
のはあまり関係なかったです。経験が全て!という感じで
す。

スタッフへ連絡

  PCスキルなら

葡萄*
2003/12/14(日) 10:56

エドワ~ドさんと同様の意見になりますが、もしOAクラーク的な
事務系の派遣を考えているならば、資格よりも実務が重要視される
と思います。

それから、もしPCスキルを高めたいので有れば、VBAやアクセスを
今ゼロから習うよりも、WordやExcelの基本的スキルを上級レベル
まで伸ばす方が、派遣社員としては効果的だと思います。
普通のOA事務ならば、VBAやアクセスよりも、Excelの高度な操
作を知っていた方が重宝がられます。
私はアクセスも使えますけれども、あまりこのスキルは披露する機
会がありませんよ。

スタッフへ連絡

  経験が大事

れいあ
2003/12/14(日) 11:58

国家資格は別として、経験が物を言う世界だと思うので、
紹介を受けやすい資格というのはないと思います。
派遣でスキルアップを狙っているのならば、
経験ある業務中心に仕事の紹介を受けて、
その間に派遣会社がやっている講座などを受けて、
資格を取得、次の仕事に生かしていくという方法が
良いのではないかなと思います。
資格取得よりも派遣会社との信頼関係を築いていく方が
仕事の紹介をもらいやすいと思います。

スタッフへ連絡

  皆さんのおっしゃるように

resort^o^
2003/12/15(月) 08:41

私はずっと派遣でやっていますが資格よりも「経験」です!
もちろん資格をもっていて超したことはありませんが
例えば英検1級を持っているからって英語ぺらぺら
ですか?っていうと違いますよね。
だから資格はあくまでも「目安」です。

私はずっと同じ職種なので違うことをしたいと思い
派遣の営業さんに相談したら、私が興味がある職種は
特に「経験者優遇のみ」と言われてしまいました。。。
それを勉強して資格を取っても・・・といった
かんじで言われてしまいました。
あーやっぱり資格うんぬんよりも経験なんだな、と
つい最近さらに実感したところです。

ですから、Accessとか他のことに手を出すよりも
Excelを上級スキルまで持っていったほうが
絶対にいいと思います!!

スタッフへ連絡

  VBAは

CockieLove
2003/12/15(月) 20:45

どっちかというと、プログラマ的な仕事になってくるので
事務の募集要件にはあんまり入らないと思います。
それよりグラフがささっと作れたり、関数が使いこなせる
ほうがニーズが高いと思います。
事務の仕事で使うVBAだったら、関数の駆使でカバー
十分にできます。

もしVBAの勉強するのなら「エクセルのブックを自動的に
開いてがーっと集計する」のを組めるようになると、
事務作業をするうえで便利だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR