オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつ病の彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

うつ病の彼

くろず
2003/12/13(土) 12:13

同棲して一年くらいになる彼がいます。10月にうつ病になって
今精神科に通っています。どうやら会社が原因らしいのです。
辞めて数カ月間療養してからまた仕事を探すと考えているみた
いですが,私はどうしたらいいか悩んでいます。別れるべきか
続けるべきか。
アドバイスいただけると嬉しいです。

テーマ:
タグ:  仕事同棲

スタッフへ連絡

  どう悩んでいるのでしょうか?

南ちゃんのしっぽ
2003/12/13(土) 13:57

くろずさんの彼の場合、原因が会社と分かっているわけだか
らその原因を取り除いてあげる事で回復出来る見込みもある
わけですよね。
今休職をしているわけではないのですよね。そうしたら辞め
るのではなく、休職を進めてみたらどうでしょうか?会社に
休職の後戻るかどうかは別として。そうしたらとりあえず6割
に支給が一年半受けられます。その間ゆっくりと休養すれば
いいのではないでしょうか?同棲しているなら、生活費と足
しになると思いますよ。

で・・なんで別れるか続けるか悩むのでしょうか??将来の
見通しがたたないから?会社を辞めるというから?病院に通
っているから?どれも理由になるし、でもまったくならない
し。
うちの旦那も病気だけど、そういう事を悩んだ事がないの
で、なぜ悩むのか不思議になってしまいます。
この程度で「別れるべきか」って思うなら別れてしまった方
がいいのかもしれませんね。結婚がこの先にあるなら、「大
変」な事は間違いないですから。

スタッフへ連絡

  休職は?

いねちゃん
2003/12/13(土) 14:47


会社が原因での鬱病であれば、すっぱり辞めれば良くなるかも知れ
ませんが
次の再就職で、また一からの人間関係や仕事の手順、などで再発す
る恐れはあるんじゃないかと思います。
なので、とりあえず3ヶ月でも半年でも1年でも良いですから
休職されるように仰ってみてはいかがでしょうか?
今が辛いので辞める方向に気持ちが行ってしまっていると思うんで
すけど
次の事を考えると、安易に辞めるのも・・・と思います。

それとは別に、別れるべきか悩んでおられるようですけど
鬱病の人を支えていくのも、かなりの覚悟がいりますし
その覚悟が全くないようであれば、引きつられて辛い想いをする前
に別れたほうが良いのでは、と思いますよ。
こういう一面も持った人として、付き合っていこうと思えるならば
支えてあげて欲しいとは思いますが。

スタッフへ連絡

  私の彼も。(長文になっちゃった…)

ななっち373
2003/12/13(土) 16:07

私の彼は、躁鬱病(そううつ病)でした。
だから、『うつ』のときもあれば、『そう』のときもあっ
て、『そう』のときは、わけわからないくらいテンション高
くなるってかんじみたいでした。

私と出会ったときは、治療中で回復してきたところだったの
で、極端なことはなかったですが、それでも、『うつ』に入
ってしまうと、ほんとにしゃべってても私の話にうなずくだ
けとかで… でも、そんな日でも欲情はあるらしく、Hはす
るってかんじで、私としては、『なんなの?』と思えてき
て…
かなり、私も参りましたよ。

最初は知らなかったです。彼も勇気を出して打ち明けたのだ
と思います。
彼は、自分がうつ病だからって、周りから気を遣われるのも
やだし、そういう目で見られるのもやだし、そういう自分も
いやだから、無理にでも外に出て遊んだりするようにしたと
言ってました。
でも、ほんとに無理だと思ったときは、デートのドタキャン
もけっこうあって、私自身ももんもんとした時期もありまし
た。こんな付き合いもいやだなと思ったこともありました。

でも、『彼が鬱病だから』っていう理由で別れるのはいやだ
ったんです。それはますます彼を傷つけるだけだって。
だから、私も一緒に戦った、というとおおげさですが、支え
てあげられたと思います。
彼は自分が『うつ』になる瞬間がわかるっていうので、そん
なの自分が自分でだめにしてるようなものなのでは?とか、
客観的にはそう思ったので、そういうときの精神の解放
(?)の仕方とか、具体的にではないですけど、アドバイス
したりしました。
私自身が、けっこうアクティブな性格なので、そういうのも
支えになったと、あとで言ってましたけど。。。


くろずさんの場合、彼が会社を辞めてしまうと、同棲してる
とやっぱり生活が苦しくなるとか、いろいろ問題も出てくる
と思います。
私も彼がうつ病だったときに、彼と会ってても向こうがブル
ーだと自分まで滅入ったり、楽しくできなかったりと、ほん
とに自分まで精神的にやられてしまって、『もうほんといや
だ!別れたいかも!』と思ったこともありました。
だから、くろずさんの気持ちもわかります。

でも、同棲もしてるくらいなんですから、彼を支えてあげよ
うって気持ちにはなりませんか?
彼に早く回復してほしい、がんばってほしいって思いません
か?
くろずさんが、別れるべきか続けるべきか悩んでいるってい
うのは、くろずさん自身が耐えられないからですよね?将来
が不安になったからでしょうか?
どっちにしろ、彼を見捨てることですよね?それはあまりに
も彼がかわいそすぎます。

適当に付き合ってて、それで彼がうつ病になった。んじゃ、
もういいや!次探せばいいし。別れよーっていうノリでな
ら、何も言いませんが、一年付き合ってて、彼のことも理解
してるだろうし、もっと深いところで彼とつながってる部分
はないでしょうか?

鬱病の方の介抱(?)をしていると、自分まで精神的に参っ
てしまって、だめになってしまうというお話も聞きますが、
確かにしんどいことではあるかもしれませんが、彼を支えて
あげるべきなんじゃないかと思います。
くろずさんの彼の場合、原因が会社ということなので、辞め
てリフレッシュすれば、回復も早いかもしれませんね。
がんばってください。

スタッフへ連絡

キツイ言い方になるかもしれないけど、
別に非難してるわけじゃないです。

「彼にどう接するべきか・どう支えるべきか」じゃなく、
「別れるべきか」で悩んでる時点で、もう終わってるというか
腰が引けてる感じを受けます。
彼の人間性も、くろずさんの気持ちも知らない他人が
「別れろ・続けろ」なんて言えませんよね。

くろずさんが、「私には無理だ」「そこまで好きじゃない」
というのなら、別れる道を選んでも、誰にも非難できませんよ。
そりゃ、後味は悪いでしょうけど、
どうするにしろ、自分で決めて、
自分で責任取るしかないのではないでしょうか?

そういった病気の方を支える周囲の人のほうが
精神的に参ってしまう、ということも聞くし、
逆に、そういった病気の方と別れて(捨てて)、
そのあと自分自身がそういった病気になってしまい、
過去の自分のしたことがさらに悪化する原因になったという人も
いらっしゃいます。
簡単にどうすればいい、なんて、誰も言えないと思います。

スタッフへ連絡

  ムリはせずに…

ゆうべえ
2003/12/15(月) 13:58

「彼氏が鬱病になったから別れた」なんて言うと
他人から非難されそうに感じるかもだろうけど、
現実問題、鬱病の人とつきあっていくのは「かなり」大変です。

相手の鬱病とうまくつきあって共に戦うことができるタイプの人
と、そうではない人がいるのが事実です。
「彼氏だから一緒に戦わなければならない」なんてことは
ありません。

もちろん、それでも彼氏を愛していて、
それなりの覚悟で臨むならエールを送りますが、
ダメそうならムリせず早めにギブアップして、
自分の幸せを探した方が、結果的にみんなの幸せには近いです。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます.

くろず
2003/12/17(水) 12:41

うつ病というのは治らないと聞いたので別れた方がいいのか悩
んでいました.原因もお互いかなり残業もあるので同棲の生活
疲れもあると言っていました.
休職も薦めたのですが生活のためを考えてしないみたいです.
転職も将来のためを考えて悩んでいるみたいです.
体調が悪いときに充実感がないとか何もやる気がしないとか
言っているのを聞いているのはつらいですが好きなので頑張っ
てみようと思います.
ありがとうございました.

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP