オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 神経質でしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

神経質でしょうか?

チョコ443
2003/12/12(金) 13:11

いつも遊びに誘ってくれる子の話です。
○日暇?とか○日何してる?とか質問をして来ます。
それで暇だよっていう回答をしてから遊びの内容を
言って来るのです。コンパだったりするんです。
普通は「○日コンパあるけどどう?」とかじゃない
ですか?コンパに行きたくは無いのに暇だという回答
をしちゃってるだけに断りにくいですし・・・
すみません、ちょっと愚痴でした。

テーマ:
タグ:  遊び

スタッフへ連絡

  そういうことあります。

ホワイトスカイ
2003/12/12(金) 13:35

私も、チョコ443さんのお友達のように声をかける場合がありま
す。
ただし、毎回ではありません。
声をかける友人によって変えています。
というのは、例えば「コンパなら行く」「おごりなら行く」と内容
やメンバーを確認してから返事されるのがあまり好きではないから
です。
基本的にそういう人には声をかけませんが、「○○さんも誘おう
よ」となったとき、その友達が内容やメンバーを聞いて返事される
のは非常に不愉快になってしまうのです。
もちろん、その友達の気持ちもわかります。「オヤジとの飲みは行
きたくない。けど、ご馳走してくれるなら行こうかなぁ」とか「○
○さんは感じ悪いから行かない」とかいうのは私は×なんです。
なので、声をかける人によって誘い方を変えています。

チョコ443さんがそうだとは思いませんが、チョコ443さんがそう
いう風な考え方がないのであれば、「○日空いてる?」と声をかけ
られたとき「空いているけど、なんかあるの?」と逆に質問しては
いかがでしょうか?
その答えがコンパであり、参加したくないのであれば「コンパは苦
手なので、ごめんね」とお断りをすれば、お友達も嫌な風に受け取
らないでしょうし、コンパは苦手ということも理解されるので、次
からコンパのお誘いはなくなるのではないでしょうか?

私の考えが間違っているのかもしれませんが、私はそうさせていた
だいています。

スタッフへ連絡

  反論じゃないのですが

小袖
2003/12/12(金) 16:12

ホワイトスカイさんの考えが間違っているというわけではないんで
すが、そういう聞き方だと、相手は時間があいていれば、内容にか
かわらず行かなくては行けないのかな、と思ってしまわないですか
ね?
例えば女同士買い物だったら行きたいけど、今は飲み会の気分じゃ
ないな、とか当然参加したい行事を選ぶ権利はあると思うし、じゅ
うぶん断る理由になると思います。

おごりだったら行く、とかあからさまに言われたらいやですけど、
そんな人あまりいないと思うし、たとえそう思っていても、「用事
あるから」などと言うと思います。それも、誘ったと同時に内容を
伝えていたからこそお互いいやな思いをしない、スムーズにできる
やりとりですよね。

理由はなんであれ、気乗りしない行事に友達を付き合わせることの
ほうが私はずっといやです。

なので、私は人を誘うときはイベントだったらその内容、誘う予定
の人、人数などなどなるべく詳しく言って誘うようにしてます。
友達なのにそんなに気を使うの?と思われるかもしれませんが、相
手が断りにくくないように誘う、というのはけっこう大事なことな
んじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  あ~いますよね…

nashu
2003/12/12(金) 13:48

そういう人…。
私も以前、先輩でそういう人がいました。

確かに誘ってくれるのは嬉しいので、
内容を聞いて返事するってのは、悪い気もしますが、
おっしゃるように「○○あるんだけど、○日空いている?」
と先に用件を言って欲しいですよね…。

例えば、本当にコンパはもう行きたくない!って思うなら
話をしている流れで、「やっぱり、私はコンパ苦手だな~」とか
さりげなく言ってみて、ちょっとずつアピールしてみては
どうでしょう…?

ちなみに私は「○日空いてる~?」と言われたら、
「えーっと…」と言いながらスケジュール帳を開き、
予定をみているフリをしながら、「え?なんなんですか?」
とさりげなく先に聞きます。
で、気乗りしないな~という場合は、「あ、会議入ってますね」
と、絶対に動かせないな~という理由でお断りしています。

最近はお誘いは、めっきり無くなりましたが、
ある子から連絡があると「あ、コンパだ」という暗黙の了解
ってのがありましたけどね(笑)
…すいません、ちょっとズレちゃいましたね。

スタッフへ連絡

  わかりますー

resort^o^
2003/12/12(金) 14:11

そういう人いますね。。。
お気持ちわかります!
でも私は行きたくないイベントだったら
やっぱりどうしても行きたいって憂鬱に
なってしまうので
「んー申し訳ないけどー」と正直に
断ってます。
ただならともかく、多少なりともお金かかりますしからねぇ^^;

スタッフへ連絡

  私も

てぃだっち
2003/12/12(金) 15:22

友達が、
今度の土曜日暇?
って聞いてきますが、
私は、ホワイトスカイさんには悪いんですが、
空いているけど、
コンパなら苦手だから行かないよって
って言いますよ
ちゃんと言っておかないと、
また、コンパのお誘いがあるからです
最初にきちんと、
言っておけば、
それからは、
苦手なのは分かっているけど、
今度の土曜日、コンパあるんだけど暇?
ってメールが来るようになりましたよ

やっぱり、嫌なのはちゃんと言った方がいいと思います
こっちからしては、
常識だって思っている事でも、言わないと分からない人って、
結構多いですからね(^○^)

スタッフへ連絡

  それはちょっと嫌ですね・・・。

noamiru
2003/12/12(金) 15:49

いくら暇でも、自分の時間を使って遊ぶのだから
相手と内容くらいは言って欲しいですよね。
っていうか、言わないほうが驚きです。
なんか、断れないように予防線を張られているみたいで・・・。

私の場合、そういう風に聞かれたら、空いてるとも
何も答える前に「何で?」って聞きます。
その回答を聞いてから、予定があるといったり
空いているから平気、と答えたりします。

でも、よく誘ってくる子ならば、一度はっきり
そういう誘われ方は嫌だから、先に用件を言って欲しいって
言ってみては如何ですか?
ちょっと、波風が立ってしまうかもしれないけれど・・・。

スタッフへ連絡

  ジャストタイミング!!

月光
2003/12/12(金) 16:19

チョコ443さんこんにちわ。
私も昨日同じ事で気分がブルーになっていました。

「日曜空いてる?」とメールで聞かれ、
「空いてるよ~。場所と時間はどうする?」と返事をしたら
「場所はどこでもいいよ。でも、絵を見に行くから移動するけ
ど。」
と返事が帰って来ました。
私は絵はまったく興味ないのに・・・なんで絵を見に行かな
い?って誘ってくれないのだろう?って。一度OKしたのだから
断るのもな~~とモンモンとしてました。
でも、やっぱり絵に興味もないし、誘われ方に納得できなかっ
たので断りました。
私の興味アル・ナシは聞かんのかいっ!
と、まだちょっとブルーです。。

ダラダラ長くグチってしまいました。。
すいません。<(_ _)>

スタッフへ連絡

  困りますよね。

Ayme
2003/12/12(金) 16:40

目的から話して欲しいですよね。

私は、コンパだったら適当に断れるんですけれど…。

たまに、友達や知人のライブとか、芝居とかを
その誘われ方すると、かなり憂鬱です。

本人の発表の場でもありますからね。
”予定、入っていないよ。”って気軽に言った途端、
行かなきゃいけないような…。

ケチ臭い事いいますが、お金もかかるし、
好きなジャンルじゃなければ、
その時間が結構辛いんですよね。

お愛想で一度行くくらいで許して欲しいです。

活動的で(?)何度も、そういう誘い方をしてくる人には、
”あー、その日は、まだちょっと分からないよ。”
って、言葉を濁した後に、何のお誘いか尋ねます。

で、”空いていたら連絡する。”など、
後日、連絡する事にしています。

スタッフへ連絡

  どっちもどっち

きょうちゃん2002
2003/12/12(金) 16:43

じゃないのかなあ。誘われるほうからすれば、チョコ443が言
うように誘ってほしいけど、誘うほうからすれば、言葉の問題
くらいで文句言わないで欲しいよって気がする。
だって、○日あいてるよ、って言ってから、コンパだったら行
かないって断ればすむだけでしょ。

コンパは興味ないからって、一言言えばすむことで、誘うほう
だってそれで断られたからって嫌な顔するわけじゃない。
きちんと言えば、その子の興味もわかってきて、その後同じお
誘いはしなくなるかもしれないし。

その一言が言えない自分を棚に上げて、相手の誘い方が悪いっ
て文句言うのもずいぶん勝手だなあって気がします。誘うほう
からしたら、いやならいやって言ってくれればいいのにさ、後
から文句言わないでよねって思うかもしれません。

お互い様って気がします。

スタッフへ連絡

  その昔・・・

(nana)
2003/12/12(金) 16:58

会社の先輩から「○日って空いてる~?飲み会の話が
あるんだけど~・・・」って(いかにも合コンの話し風
だったんです!)声をかけられ、その頃彼氏のいなかった
私と同僚達は「空いてる!空いてる!」と
乗り気マンマンで答えたら、すっごーく嫌いな取締役を
囲んでの飲み会でした・・・。

それからは安易に答えないようにしている私・・・

というのはやや横レスでしたが、そういう誘い方をしてくる
友達は上記先輩のように確信犯なのか、元々そういう
聞き方をしてくるのか、にもよるけど、合コンに興味が
なければ、それが合コンだとわかった時点で断っても
よいのではないでしょうかね。

空いてるか否かの返事をする前に「どんな用?」って
聞くのもやりにくいしね。

乗り気じゃない時の合コンは辛いと思うから、
頑張って断ってみましょう~!

スタッフへ連絡

  わかるー(ただの感想)

くるるんちょ
2003/12/12(金) 17:15

私は自分がそうされるといやなので、私が声をかけるときは
用件からいいます。

気乗りしないのに無理に誘いたくないし、第一、フェアーでは
ないと思っちゃいます。

常々私もこのことについて何だかなーと思ってましたので
同じような方がいて何だか安心しました。

スタッフへ連絡

  分かりますよー。

かな&#9825;かな
2003/12/12(金) 17:13

チョコ443さん、こんにちは。
そういうお誘いの仕方してくる人って意外と多いですよね。

私の場合ですが、

 聞かれる場合 「空いてるけど、何で?」
 聞く場合   「○日暇?△△があるんだけどどう?」

ってしてます。最初から場合によりけりって事を仄めかして
みます。理由によっては空いていてもちょっと・・・って事
ありますもん。

どうしてもイヤならば「空いてるけど、最近疲れてるから其
の日は早帰り日にしようと思っていたの」とか言うと多少は
角が立たないかなあ、と思います。

スタッフへ連絡

  コンパが嫌って訳じゃなくて

土佐べえ
2003/12/12(金) 17:34

最初に断りにくくしている誘い方が嫌なんですよね?

そういう人、いますね…。私も「嫌だから、行きたくないか
ら」と言って断るの苦手なので分かります。急に言われると、
誤魔化せなくて一瞬の雰囲気で相手に伝わったりしますしね。
ただ、そういう人って意外と気付かないだけな場合もありま
す。いつもそういう誘い方をする人に、試しに数回、こちらか
ら誘う時に同じ誘い方をしてみました。そうしたら、改善され
ましたよ。
確信犯で「ぜったい頭数揃えないと」って人だと使えないんで
すけどね。
とりあえず、最近は聞かれたら「え~?なんで~?」と聞き返
してます。それか、「空いてるけど体調がいまいちだから分か
らない。いつまでに返事すればいい?もし、すぐだったら悪い
けど今回はやめておく。」とか。

スタッフへ連絡

  あるあるー!

ずんこ777
2003/12/12(金) 17:53

私の場合、久しぶりの友達から電話があって
「○日空いてる?」「空いてるよ~」
と言ったら「私、結婚するんでその日が式だから
来て欲しい」と言われたことありました。
その友達の事は好きだったし、最初から結婚式だ
って言ってもらっても断ったりしなかったのに、
なんかそのときはやーな気分になってしまいました。
またある人から「○日空いてる?遊びにきなよー!」
「行きます!!」なんてノリの良い会話した後に
「実は○○学○(某宗教)の集まりでね~」と言われ
絶句したこともありました。
最初にOKもらって、断れないように仕向けられた
んだなーと思って、悲しかったです。
もちろん、その集まりはお断りしましたけど。。
なんて、愚痴っぽくなっちゃってすいません。

スタッフへ連絡

  そうなんですね。。

MissRose
2003/12/12(金) 18:48

誘い方一つでも、色々と感じ方があるんですね(^^;)
私自身はあまり気にしてなかったです。
とっても親しい子だったりすると、『今日、暇?』とか言っちゃい
ますね、お互いに。で、『空いてるよ~!ご飯でも食べに行く?』
ってな感じだったので、あまり気にした事なかったのですが。。
さほど親しくなくて、そう言われたら『何かあるの?』って聞いち
ゃってたんで。。

皆さんの投稿を読んで(  ̄- ̄)フムフム。。
先に要件を言わないのって『嫌な話』の場合もあるんですねぇ。。

スタッフへ連絡

  私の場合。

れいれ
2003/12/12(金) 19:07

こんにちは。
私もそうゆう誘い方あまり好きではありません。
もちろん他意のない人もいると思うのですが。

私は相手によって答え方が違います。
空いてるよと素直に答えられず、何だか嫌だなと思った時は
「●日?何かあった気もするけど何だっけ?忘れちゃった
ー。何かあるの?」って感じです。
で、返ってきた内容によって「あっ、●●だったー。行けな
いやー。誘ってくれたのにゴメンねー」
改めて書くと自分が嫌な人みたいですが(-_-;

嫌な質問には、質問で返すのがいいんじゃないでしょうか?
特別神経質だとは私は思いませんよ。

スタッフへ連絡

  みなさん色々なんですね。

まろ。
2003/12/13(土) 01:06

私はそういう場合、
「まだわかんないけど何で?」とか
「仕事微妙だけど何で?」とか
質問には答えずに先に答えを聞いてしまいます。

心開いてる相手とかだったら、はっきり断れるからいいです
けど、そうでない人には予防線張っちゃいますね。

スタッフへ連絡

  こんなにたくさん

チョコ443
2003/12/13(土) 01:27

ご意見ありがとうございます!
コンパに限らずこういう誘い方はどうなの?って思っていま
した。会話だけでなく、メールでもこういう感じでした。
友達同士で遊びの内容によっては断ったりするのってアリだ
と私は思うんです。
だけど始めからこの誘い方じゃちょっとやりにくいって思い
ました。私の性格上、対応が下手なのもありますが・・・
私が誘う場合は乗り気じゃないプランだったら断ってくれて
全然オッケーだし、誘うときはどういう誘いか始めに言いま
す。
お互いコミュニケーションとり易くやろうよ~!って思っち
ゃいました。
はっきり「なんで?」とか聞くのもした方が良いのは解るん
ですけどね。
みなさんの意見参考になりました。ありがとうございます

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが

葡萄*
2003/12/13(土) 11:00

>私が誘う場合は乗り気じゃないプランだったら断ってくれて
全然オッケーだし、

相手の方も同じように思ってるのではないでしょうか?
チョコ443さんも、乗り気じゃなければ断って全然オッケーなんで
すよ。難しい事じゃないと思うけど。

コミュニケーション取りにくい!と思わずに、乗り気じゃなければ
断る、ということをもっと単純なこととチョコ443さんが考えられ
れば、それだけでコミュニケーション取り易くなるのではないでし
ょうか。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが2


2003/12/13(土) 22:06

「○○日、暇?」と聞かれて「暇だよ」と答えても、
イコールお誘いに乗る、という意味ではないのですし、
お誘いの内容如何で断ればいいのではないでしょうか?
「暇?」という最初の質問に「暇」だと答えたまでですし。
誘う側も、相手が忙しいかどうか気を遣ってるだけかも
知れませんしね。特に断りにくくしている誘い方だとは
思いませんでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP