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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. 購買業務されてる方いらっしゃいますか?

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キャリア|投稿記事

購買業務されてる方いらっしゃいますか?

パジャマ猫
2003/12/12(金) 08:22

私は試験機メーカーの購買、設計補助、機械組立補助等を
仕事でしています。
今回、購買業務で自分は間違っているのか?と悩んでいる
ことがあります。
3年程前よりリピートで同じ試験機を製作しているのです
が、購入品は、1回目の実績単価で各業者より納入しても
らっています。実績単価で納入できない場合は業者さんよ
り連絡が入り検討し購入しています。(値引き、弊社譲歩
したり。)
いつもお願いしている業者さんが、今回品物だけ入れて
納品書もなく、請求書の段階でいきなり今までよりも高い
金額で入れてきました。
なので、実績単価、請求単価をあわせもう少し検討いただ
けないでしょうか?と連絡を入れました。
そのとたんに担当の方が怒鳴りはじめ、「あんたに売って
るわけじゃない!」「こっちだってあちこちかけずりまわ
ってるんだ!」等すごい勢いでした。ですので私の方でも
「払わないと言ってるわけではなく、なぜ今回高くなった
のかとお聞きして私も検討できればと考えて連絡しました」
と答えても「ふざけるな!」と返されてしまって・・・。
最後には「あんたのとこの会社の注文は鬱陶しい!もう受け
ない!」と言われてしまいました。
今朝今度はうちの社長がTELして担当者と話すことに
なっているのですが・・・。
私の仕事の仕方は間違えてるのか・・・と昨夜はずーっと
考えてました。
購買業務されてる方いらっしゃいましたらアドバイスいた
だけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  メーカー仕事

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  気にしない方が良いです!

まめさや
2003/12/12(金) 11:42

パジャマ猫さん、初めまして。
今は別の仕事をしていますが。
私も似たような経験がありましたので
「あるある~!」なんて思ってしまいました。

 パジャマ猫さんの対応は、基本的に間違っていないと思いま
す。実際に今まではそれで問題になっていなかったわけですし。
しかし良くも悪くも、どこにでも例外はあります。

 私がこのような最悪状態になったときは、
相手の上司と話をするようにしていました。
こういう担当者とはお話になりませんから。
それでもダメな場合は、自分の上司に出てもらいました。

 あとメールを読み、気が付いた点をあげてみます。
1 リピート品なのに三年間も価格の見直しをしていないとはビッ
クリしました。せめて半年に一回ぐらいは全ての製品・部品など
の複数の業者で見積った方が良いのでは?試験機などの製造でした
ら半導体など使っていると思いますが、半導体は価格の上下が激
しいですよ。
2 品物を受け取り、納品書がないと気が付いた時点で相手に連絡
をとる。仮伝の発行を依頼し、FAXで送ってもらった方が良いと思
います。もちろん仮伝でも価格の記入はしてもらいましょう。今
回の様な取引担当者だと最悪の場合「送った・送らない」で揉め
る可能性大です。
3 相手とのやり取りは、電話ではなくFAXかメールを使う。今回の
ケースの様に電話だとお互いに感情的になってしまう事がありま
す。そうなると最後は「言った・言わない」の話にもなりかねま
せんので。もしもの時に「証拠」にもなりますよ!

 ちょっと長くなってしまいました。
少しでもご参考になれば良いのですが・・・。
気を落とさずに頑張ってください!

スタッフへ連絡

  似たような事、ありますよ

たれぴ
2003/12/12(金) 11:55

お仕事、お疲れ様です。お互いに(笑)。
私も電子関連部品等の購買をやってます。ここ最近パジャマ猫さん
と同じようなことがありましたよ。
ただ私の場合は、相手側担当者が「イイ人」だったみたいで、
すぐに単価金額を訂正してくれました。
思うんですが、仕事って「人」ですよね。
そのやりとりを直接見聞きしていたわけじゃないので、どちらかの
肩を持つワケにはいかないんですが、猫さんの言い分だけを聞いて
ると、決して間違った事はしていないと思います。むしろ、言わな
くてはいけないことじゃないかと。そして相手がいい加減!
ただ「人」が相手ですので、その「言い方」と「受け取り方」が難
しいと思うのです。私も「口は災いの元」を何度もやらかしていま
すよ。
会社となれば、それこそ多種多様な人間の集まり。
「仕事をしてやってるんだ」というタカビーな人がいれば、
「仕事をさせて頂いてる」という控えめな人もいるわけで。
もしかして、担当者が違えば対応も違ったはず。相手が悪かったと
思えませんか?
いいじゃないですか。社長さんが出てきても。これは社長の役目
だ、ということにして。
ごめんなさい。アドバイスにも何にもならなくて。
ただ、間違ってないよ、ということを言いたかったんです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

パジャマ猫
2003/12/12(金) 13:38

まめさやさん、たれぴさんありがとうございました。
社長がTELして修復はできました。これからは
その担当者に注文する時は社長が直々にやってくれる
とのことでした。
「あいつは特殊なヤツだから切りたいとこだけど、そうな
るとうちも困っちゃうからなぁ。」と。
これからも納品時等顔を合わせることがあると思います
が、頑張って笑顔で見返そうと思います!
アドバイスいただいた、伝票、FAX、TELの件、
参考にしてこれからやっていきたいと思います。

スタッフへ連絡



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