オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子持ちの疎外感

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子持ちの疎外感

achiki21
2003/12/11(木) 22:34

2歳の娘がいます。仲間うち(高校の同級生)では私だけが子持ち
なのですが、子持ちということで遠慮してしまうのか、それとも仲
間としてはもう外れてしまっているのか、メンバーの結婚式やプチ
同級会、温泉旅行等々、いつも誘われません。すべて後になって、
知るということが続いています。もう2歳なのでいくらでもダンナ
や実家に預けられるし、「遠慮しないで誘ってね」って何度も伝え
てるんですけどね・・・。嫌われているのかもって、うじうじ悩ん
でしまってます。専業主婦で家庭にいるからこそ、昔の友達ってす
ごく大切なのに・・・。新しい友達を作ろう!!って思っても、ま
た仲間はずれのつらさを味わいたくないって臆病になっています。
まだ子供のいない人にとって、子持ちってそんなに距離があるもの
なのでしょうか?

テーマ:
タグ:  友達子供旅行温泉結婚結婚式

スタッフへ連絡

  仲間外れではないですよ!

めぐむ005
2003/12/12(金) 09:13

初めまして☆achiki21さんがとても悩んでいらっし
ゃるのが文面でよく分かりました。

別にお友達は仲間外れにしているつもりはないと思います
よ。う~ん。変な表現になってしまいますが、いくら大丈夫
と言われても、出産された場合ならお友達が誘うのを遠慮し
てしまうのは分かる気がします。子供がいる人って忙しいイ
メージがあるし。特に生まれた直後は。状況が分からないの
で違ったら申し訳ないのですが、そうやって生まれたばかり
の頃に遠慮して誘わなくなってなんとなく今に至る。といっ
た状況なのかな?と思いました。

どうしてそう思ったかというと、状況は違うのですが転職し
たばかりの友達が似たような感じだったんです。いつも4人
で会っていたのですが、その転職した彼女とは休みも合わな
くなっちゃったし、「いつでも誘ってね」と言われたのです
がいつも忙しそうだったので、何となく誘うのを遠慮してい
たら何となく3人で会うようになってしまいました。

でもそれは別にその子を嫌いになったとかじゃなくて本当に
何となくそうしていたら疎遠になっちゃったって感じだった
んです。

でもその子との友情は復活しましたよ!ある日用事があって
連絡したら遊ぼうという事になってその友達が仕切ってくれ
た形で遊んだんです。その時に彼女から「今度は温泉ね。お
勧めのところあるから♪」と言われて行ったんです。別にそ
う実感した訳ではないけど、その時に(これも何となく)
「あ、誘っても平気なんだ」と思ってそれからは声をかける
事になったんです。

achiki21さんもご自分から誘ったりして「子供はい
るけど普通に遊べるよ」と実際に行動で示すのはどうでしょ
うか?私だったら嬉しくて絶対遊びに行きます(^-^)頑
張って!!

スタッフへ連絡

  大丈夫です

てぃだっち
2003/12/12(金) 10:53

私は、未婚なので子供はおりませんが
周りは、結婚して子持ちが多いですよ
確かに、未婚の人と比べたら、
既婚者でお子さんがいる方は、
誘い辛いかもしれません・・・
実際に、私も友達に対して気を使って、
あまり誘わなかったです
(実際に、最近までは、子育てで忙しいようで、誘っても断れてば
っかりでしたから)
でも、友達から子育てもちょと落ち着いたので、
いついつ暇?
とか、ランチとか飲みに、たびたび誘ってくれるようになったの
で、
それからは、「あっ 彼女も飲みにとか誘ってもいいんだぁ」って
思うようになって、
それからは、何かあるたびに彼女も誘ってます
たまには、子供も連れて参加してますよ
子供が参加する時が、前もって分かっているときは、
個室があるレストランなどを予約して、
そこでみんなでワイワイやってます
個室だと周りのお客さんにも迷惑かからず、
歩きまわれる(子供さんが)と思うから、
私が、幹事?の時はできるだけそうしてます♪
ahiki21さんも、誘われるのを待つだけじゃなく、
そのメンバーの1人でも、2人でも、
ランチ行こう!とか誘ってみたらどうかな?
そしたら、その誘った友達が、ほかのメンバーに
この間、ahiki21さんとランチ行ったよ
彼女も、子育て落ち着いて、結構、家出れるみたいだよ
って事を、ほかのメンバーに行ってくれるかもしれませんよ
実際、私たちがそうだったように
決して、仲間はずれじゃないですよ
周りは、気を使っているだけなんです、
がんばってください(^○^)/

スタッフへ連絡

  逆の立場です

pooh_gm
2003/12/12(金) 11:38

高校の友人が出産し、なかなか声を掛け辛くなりました。
独身かつ出産経験なしのわたしには、いつ電話をかければ
迷惑がかからないかということさえわからず、電話もほとん
どしなくなりました。
友人がPC持っていてくれればいいのですが、携帯しか
メールツールがないので、これもあまりしません。
お子さんお昼寝中に音が鳴ったりしたら悪いかな、、、って
つい遠慮しちゃいます。
どんなに“いつ電話くれてもいいよ~”って言われてもなか
なか・・・(^^;

かといって仲が悪くなったわけじゃありません。
わたしの友人は、そんな子持ちの苦労を知らない出産未経験
者(お母さん達お疲れ様です)の気持ちがわかるのか、積極
的に自分からメールや電話をしてきます。
あちらが電話をかけてくるってことは、今は話してても大丈
夫なのね~と思って長電話することも(^^;

またよく家に遊びにくるよう誘われます。
誘い方も“今度きてね”というものではなく、“おいしい
レシピを手に入れたの!いついつ作るから遊びに来て!”と
具体的。
お子さんにおみやげ持ってイソイソと遊びに行っちゃいます
(^^)♪

スタッフへ連絡

  企画しましょう。

ヴォロンテール
2003/12/12(金) 11:42

既婚子供無しです。

正直、やはり私には、「子育て」がいつ落ち着いて、また落
ち着いたとしても外出に連れ出していいものかどうか、分か
らない部分が多いです。
ご家庭によっては、ご主人の考え方による場合などもありま
すしね・・・。

ですので、上のお二人もおっしゃっていらっしゃるように、
achiki21さんからお誘いするのが(または企画する)一番い
い!と思いますよ。
いくら「誘ってね」と言われても、子育て経験が無い私など
は、「社交辞令かな?実際誘ったらまずいかも・・・」
なんて思ったりもするものです。
きっと、皆さん、誘ったら実は迷惑なんじゃないか・・・な
んてあれこれ気を使ってくれているだけだと思います。

私のお子さんがいる友人は、やはり自分から企画してきま
す。温泉なり、食事なり・・・。
ですので、今も楽しく出かけてますよ。

仲間外れなんて事は考えないで、achiki21さんも何か企画し
てみてくださいね!

スタッフへ連絡

  これから楽しみましょう。

まぺ
2003/12/12(金) 18:55

2歳っていろいろ言葉がわかってくる分動きも大変なんです
よね。
お母さんもいつもがんばっているからたまには友達と遊びた
いって言う気持ちもあるし、お友達としては今電話してて寝
てたら・・・とか、いろいろ考えちゃうし。
携帯がないならはがきや手紙というのもいいですよ。
音がならないように設定してもらってFAXで文通のようにやり
取りするとか。
子供も連れて行ってOKのところを探すもよし、パパに預けて
というのをお友達に言って自分から一緒に出掛けましょう
よ。お友達もいいんだぁってきっとわかってくれますよ。
食事のときもバイキングとか、座敷のあるところとか、確か
にちょっとだけ気を使うけれど一緒のほうが楽しいものもあ
るしヴォロンテールさんのおっしゃるように企画しましょ
う。
ここのトラベルで教えてもらったハワイアンズとかは2歳
児、4歳児も楽しめたし、もちろん母も独身者も食べて、飲
んでで満足しましたよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

achiki21
2003/12/14(日) 11:14

みなさんの温かい励ましありがとうございました。仲間は全国に散
らばっているので、なかなか集まりづらく、仲間の結婚式というの
は本当に貴重な機会だったので、ちょっと落ち込んでしまっていま
した。集まりづらいとはいえ、私から声をかけることも大事なんで
すよね。頑張ってみたいと思います。でも、おもしろいもので、家
庭にいる私にとっては、仕事をしている人の方が、「忙しいんじゃ
ないか」って遠慮してしまうんですよね。昔のように、みんなが同
じ立場ではないという状況で、これからも仲良くしていくというの
は難しくもあり、だからこそ大切なんだと思いました。ありがとう
ございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR