オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚について

MARU子
2003/12/11(木) 11:59


こんにちは。

皆さんは結婚を決める時の必須条件ってありますか?
私が聞いたことあるのは、
『笑いのツボが同じで、怒りのツボは違う人がいい』
などです。

こんな単純なことでは到底決められないとは思いますが、
一例として何か思いついた事があれば、
未婚・既婚の方問わず教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  ツボ結婚

スタッフへ連絡

  私は

rei0608
2003/12/11(木) 13:03

来年の春に結婚が決まっているrei0608です。

私の場合はおつきあいの期間も長く、彼と結婚を決めるのに
迷いはなかったので、何が決め手!と断言できるものはあり
ませんが、

彼の嫌いな一面を見たときや困難にさしかかったときに「も
うやだ!」と思うのではなく、「彼となら乗り越えていける
だろう」と感じたとう点ですね。

自分とは違う人間ですから、考え方や価値観が多々違うこと
もありますが、話し合ったり、妥協したり、なんとかうまく
やっていけそうな相手かどうかかな。。。

スタッフへ連絡

  私は・・・

みきん
2003/12/11(木) 13:14

私の場合は、つきあうにしても、尊敬できる人であることが
必要です
かつ、自分とバックグラウンドが似てる人かな・・・
家柄や学歴などが違う人とは、結婚できないような気がしま


スタッフへ連絡

  えー

まよよ
2003/12/11(木) 13:21

私はMARU子さんとは逆で、怒りのツボが同じ人がいいと思って
ます。
以前、怒りのツボが違う人と付き合っていた時に、私が怒っている
事を「なんでそんな事で怒るの?」と言われ、同じく相手が怒って
いる事を私も理解できなかったからです。ケンカが絶えなかったで
すねー。私はこれが第一条件でしたね。あとはお金の価値観があま
り違わない人。結婚するとモメ事の大半はお金の事だと思っていま
す。
MARU子さんが怒りのツボが違う人がいいと思う理由を、さしつ
かえなければ教えていただけませんか?真逆なので興味がありま
す。

スタッフへ連絡

  私の場合は

おにぎり217
2003/12/11(木) 14:33

横からですが、私も怒りのツボが違うほうがいいかな?と思って
ます。
全く理解されないのもきついですが、自分が怒っているときに
なぜか大笑いされたり、違う目線から説明されたりすると、怒りも
すーっと冷めていくことが多いので。
本当に怒らなきゃいけない事なんて意外と少ない気がします。
価値観が似ていて理解しあえるのってとても大事ですが、一緒に
熱くなってるとますますヒートアップしそうで。

大ざっぱに「価値観」と書きましたが、価値観なんて状況次第で
一瞬にして変わったりもするものだし、全く違っていても暮らして
いけるものだし、私の場合は結婚に関して「価値観」はあまり重視
しませんでした。金銭感覚は除いてですけどね。

結果的になんとか平和に暮らしていますが、結婚前にどこをよく
見たか、と聞かれると、ほとんど何も考えていなかった気が・・。
結婚してから「私はこういう人とだからうまくやっていけるの
かも」と気づいたところが多いので、今からもう一人選べと言われ
たらものすごーく迷うと思います。
だから、独身の人に結婚前はここを見て、というアドバイスは
なかなか難しいですね~

スタッフへ連絡

  幸せのツボ

たんきい
2003/12/11(木) 15:16

笑い、怒り、お金の価値観・・・当然ですがそれぞれどれも大事
だと思います。

あと、私が加えるなら「幸せを感じるツボ」が似てなきゃダ
メだ、ということ。
それも大きな幸せではなくて、小さな、一見取るに足らない
ような小さな幸せを共有・共感できることが大切だと思って
ます。

そういうことってなかなか日常では見えないのですが(その
くらいに小さい?)、その見えない大きさのものが知らず知
らずのうちに積もって初めて幸せの山ができるような気が私
はしています。


スタッフへ連絡

  私の場合

のんしゅがー
2003/12/11(木) 15:43

『その人と老後まで力を合わせて生きていきたいか』です
ね。

何かあったときに、その人と一緒ならがんばれる。
その人のためにがんばれる。
その人も、私のためにがんばってくれる、と、信じることが
できる。

あと、その人の子供を産みたいか。その子供を一緒に育てた
いか。

そんなところでしょうか。

スタッフへ連絡

  既婚ですが

伊吹
2003/12/11(木) 16:47

私の場合は「一緒にいて楽チン」
これに尽きます。

結婚してから、夫にも
「なぜ結婚する気になったの?」と
聞いたことがあるのですが
私と全く同じ事を言っていました。

いい意味で、気を使わない。
だから一緒にいて疲れない。

と言ったところでしょうか。

細かい事を言い出せばもっといくつもありますが
我が家はこんなところです。

スタッフへ連絡

  同じく。

atsu613
2003/12/11(木) 17:36

彼と結婚を決めた一番の理由は
「なんだかホントに楽だな~」
です(笑)
まぁ、細かい事を言えばそれだけではないですけど。
 
変に自分を作る必要がないので
ずっと一緒に居られるのかなぁ。
結婚って生活ですからね~。

スタッフへ連絡

  同じく2

カエル986
2003/12/11(木) 18:18

私の場合も「一緒にいて楽だな~」と思えたことです。
親にも友達にも姉妹にも見せられない本当の素の姿を唯一見せ
られたのが主人でした。

あとやはり「尊敬できること」でしょうか。私と主人は誕生日
が二ヶ月しか違いませんが、精神年齢は主人の方がかなり高い
と思います。
主人の思いやりがあり優しいところは私にはまだまだ到達でき
ないところです。

スタッフへ連絡

  同じく4

シロクマ星人
2003/12/11(木) 19:31

私も一緒にいて楽チンだということが一番だと思います。

それから、親との距離感が似ていることですね。
私の親子関係は、お互い不干渉で用事がない限り
連絡はとらない、しかし別に仲が悪いわけではない、
といった感じですので
親とべったり気味の男性だとつらいものがあります。
その点、夫も両親との関係は似たような感じなので楽です。

スタッフへ連絡

  同じく。3

まりぶぅ
2003/12/11(木) 18:48

「一緒にいて楽チン」そのとおりです!

ヘンな話、交際中に彼の前でオ○ラをしてしまったときの
彼の反応で、一気に気持ちが近づいたような・・・。
その瞬間は、音が出てしまって「しまった!恥ずかしい!」
と、今すぐ猛ダッシュでその場を立ち去りたい気持ちだったのが、
彼が「え゛・・・」とヒクわけでもなく、「あらら、気が
抜けたね!」と笑い飛ばしてくれたので「エヘヘ・・・」と
私も笑ってしまいました。

もちろん結婚した今でも、なるべく彼に気づかれないようにと
音には配慮はしますが、こればっかりは生理現象ですものね!

基本的な価値観の一致は必要ですが、それは結婚の前段階、
交際をしているときの条件だったので、結婚へとグイッと
進んだのは、「居心地がよかった」ということでした。

ヘンな話でごめんなさい。
(でも、みなさんの中でもきっと「うん、うん」とうなづいて
いらっしゃる方はいますよね?)

スタッフへ連絡

  似たようなことが・・

kayo/ko
2003/12/11(木) 19:30

まりぶぅさん、
わたしも先日彼の前でおならしてしまいました。(^^;)
食後でリラックスしてたものでつい、「ぷ」て。
その時「ああッ、しまったあぁぁ!!」と思いつつも
努めてクール(?)に「あ、ごめんね」って言ったら
「いーよー、生理現象だもんね(笑)」って流してくれました。
しばらくお付き合いをしてますが、こんなことは初めてだったの
で、
ちょっと自分気抜き過ぎ?って反省しつつも
嬉しくなりました。
(私たちは未婚)

結婚願望は今のところあまりないのですが、
彼は「結婚しても楽に生活していける」条件をクリアしてるってこ
とかしら。。

スタッフへ連絡

  うんうん

Ahoodori
2003/12/11(木) 21:58

MARU子さん まりぶぅさん こんにちは。

私は消化器系統が弱いので「ガス」がたまり
ブ~ッ

ツマはポロポロ 食いこぼす

でも、仲はいいですヨ。

「一緒にいて楽チン」夫婦はこれにツキルかと・・・。

スタッフへ連絡

  Ahoodoriさんの

ケイトハドソン
2003/12/11(木) 22:14

お家は、何だかとても楽しそうですね!!!!

なるほどーー。一緒にいて楽チン!
という意見がトップですね~。

私はまだ結婚は考えないけれど、今の彼は
一緒にいてドキドキ感が絶えません。。。
ということは彼との結婚はないのかも
しれなーーい。ちょっと寂しかったり。

スタッフへ連絡

  ☆ありがとうございます☆

MARU子
2003/12/12(金) 12:54

rei0608さん、みきんさん、まよよさん、おにぎり217さん、
たんきいさん、のんしゅがーさん、伊吹さん、atsu613さん、
カエル986さん、シロクマ星人 さん、まりぶぅさん、
kayo/koさん、Ahoodoriさん、ケイトハドソンさん

皆さんありがとうございます!

>まよよさん
『笑いのツボが~』という言葉は知人から聞いたのですが、
私も同感でした。
理由は正におにぎり217さんが書かれた通りです。
自分がカッカしている時、相手には出来るだけ冷静でいて
もらいたいというか。。
私の性格が短気だからというのもあるかもしれません(汗)
もちろん、時と場合によりますよね。
理解してくれた上で、というのが大事だと思います。

幸せのツボ、子供、金銭感覚、一緒にいて楽チン、
尊敬できること、etc....

どれもなるほどな~と納得しました。
オ○ラのエピソードはとても微笑ましかったです(笑)

最近『結婚てなんだろう・・・』と一人で考え込んでたので、
皆さんの意見を伺えて、とても参考になりました。

結婚の予定は当分ありませんが、
将来の参考にさせて頂きます。

お一人お一人への返事じゃなくてスミマセン。。。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR