オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 微妙なイジメ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

微妙なイジメ?

sakura18
2003/12/10(水) 02:04

最近、女ばかりの部署に転属になりました。
初日から、なんだか微妙なイジメにあっています。
転属先のリーダー(わたしより若い子)から。
 わたしが転属されてくることは以前から分っていたはずなのに
電話の設置と設定がされていない。
 PCの設定がされていなかい。
 人のデスクを勝手に使っては、物を放置したまま帰る。
 何かをするときにみんなには声をかけても、わたしには声を
かけない。  仕事のメールを勝手に削除ボックスに入れる。
(これは彼女だと断定したわけではないのですが、メールの振
り分けはリーダーがやっているので)
などなど。

くだらないこと、、、と思われるかもしれませんが、
毎日こういうのが続くと、ウンザリしてきますよう。

そのリーダーは知らないのですが、わたしは転属先の上司と仲
がよいので、上司に相談するという手もあるのですが。。。
その上司は男性で、女性特有のネチネチしたものが分らないと
思うので、ただの告げ口だと思うんだろうしなあ。

みなさんは、こういった経験ありますか?
やっぱりムシする&ガマンするしかないんでしょうか。

テーマ:
タグ:  仕事女性彼女電話PC

スタッフへ連絡

  とりあえず半年我慢、だめだったら上司に報告

ゆうりんぐ
2003/12/10(水) 05:51

新参者へのつらい仕打ちは男女問わず、よく起こります。な
ので今はとりあえず様子を見てみましょう。一ヶ月くらいた
つと本当にいじめか、単なる新人しごきか見分けがつくと思
います。

一番重要なのは、相手が自分をよく思っていないと思われる
場合こそ、相手に対して最上の態度で示すことです。これは
慇懃無礼にして見返す、ということでなく、「相手の理解を
得たい場合、自分がまず相手を理解しようとする」ことが鉄
則だからです。

とは言っても、どーしょーもなく性根が腐った奴はいます。
職場のいじめは基本的に業務効率低下を意味するので、もし
今の状態が半年続いたら、上司にそれとなく相談しましょ
う。
ちなみに自分への攻撃材料をつくらせないため、仕事は完璧
に。そいつの嫌がらせでミスなどをしてしまった場合も、
「わたしのせいではない、@@さんが教えてくれなかった」
と反論できるようにメールなどで証拠を残しておきましょ
う。

スタッフへ連絡

  そうそう!

resort^o^
2003/12/10(水) 08:39

sakura18さん、
毎日のことですからこれがストレスにならないと
いいですが・・・
全くもぉ、そういう人ってどこにでもいますが
どうしてそういう行動に出るんでしょうね。
不思議でしょうがないですよね。
反対に自分がやられるとそういう人って
会社来なくなっちゃったりするような弱い人だと
思うんですけどねーーー
と、すみません、余談になってしまいましたが。。。

とにかくゆうりんぐさんの言う通り、自分のやるべき
仕事は完璧にやっておくべきです!そうしたら意見
出来ますし!私も今まで色んなことがありましたが
仕事だけはちゃんとやってきました。見てくれてる人は
見てくれてますし、意見した時にちゃんと聞いてくれます。
上司とは仲がいいんですよね?でしたらきっと親身に
聞いてくれると思いますよ。でもその前に、もう少しの
間我慢して仕事頑張りましょう!
また何かされたらここで愚痴って、ね!
でも本当にそういうことされると不愉快な気持ちは
よーーくわかります!そういう人はいい死に方しないわよ、
かわいそうな人!って割り切るのもラクになりますよ。
とにかくもう少し頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  記録する

月見
2003/12/10(水) 11:08

微妙ではなく明らかな嫌がらせでは?メールを削除ボックスに移す
なんて特に・・・。
気づいたこと(嫌がらせ)はすべて日記として書き留めておくとい
いそうです。裁判とかそこまでいかなくても、証拠として役に立つ
ときがくるかもしれません。
業務に支障をきたすでしょうし、あまり我慢することないと思いま
す。意地の悪い人と仕事をするのは、本当にストレスですもの。

スタッフへ連絡

  告げ口と思われようと

dry213
2003/12/10(水) 23:45

上司に報告した方がいいと思いますよ。

それに仲の良し悪しは関係なく、その上司の管理下で起っている出
来事なのですから、報告する必要はあると思います。
で、ついでに仲がいいなんてラッキー♪って事で(笑)

そんなの我慢する必要はないと思いますよ。鬱陶しいじゃないです
か~。

上司が理解してくれるかどうかをご心配のようですが、女性ばかり
の部署のボスをしている上司なら、例え男性として理解出来なくて
も、その事実に対応していくより他ないと思いますので、臆する事
なく、報告してよろしいかと。

全く幼稚園生みたいな意地悪をする困った人ってホントいるんです
ね~。アホらしくなりますよね!とはいえ、毎日の事ですから、そ
りゃ嫌な気分になると思います。早く解決されるといいですね。

スタッフへ連絡

ゆうりんぐさん、resort^o^さん、月見さん、dry213さん、
本当にありがとう!!!
レスがついただけでも、とても嬉しかったのに、
みんな親身になってくだれたので、明るい気分になれました。

今まで直接リーダーと話すのを極避けていたのですが、
がんばって昨日ここのレスを読んだ後も
今日も話しかけてみました。もちろん、仕事の話ですが。
ここは席が近くてもメールでやりとりするという不思議な
会社なんですが、あえて、座席に言って仕事の話をしてみました。

それが功を奏したのかは不明ですが、昨日話しかけた直後と
今日は、ネチっこいイジメがなかったように思われます。

みんなのアドバイス通り、自分から歩み寄ってみたら、偶然かもし
れないけれど、
少し改善されたのでうれしいです。
仕事は完璧にこなすようにし、
トラブルになりそうなことは、なるべくみんなの前で伝えるように
し、
記録もつけようかと思っています。

どうしても仕事に差し支えるようなことを仕出したら、上司にあり
のまま告げようと思います。

ここに書くまでは本当にイヤでイヤで仕方なかったんですが、
みんなのおかげでもう少しやっていけそうです。
でも、またここに愚痴を書いちゃうかもしれないけれど(苦笑)。

本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR