オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もし、あと5年の命と言われたら・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

もし、あと5年の命と言われたら・・・

南アルプスのハイジ
2003/12/10(水) 00:24

あなたは、何をしますか?
あなたは、何を望みますか?
私は・・・何を望めば良いのでしょうか。
今際の際に、充実感を抱いて死んで行ける様な
何かを見つけられるのでしょうか。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  あと5年と言われたら

ゆみ4
2003/12/10(水) 14:37

私があと5年しか生きられないと今言われたら、
とりあえず本当かどうか世界レベルで調べまくります。
今の日本の医療は、限界点をかなり手前に設定してるので、
鵜呑みにするのは危険だからです。
それでも駄目だと解ったら、十分な時間悲しみ、嘆き、
そして、その事実を受け入れて
とにかく幸せに過ごそうとすると思います。

私は精神的に弱いところがあるので、ショックで
軽いうつ状態に陥ることと思います。
うつ状態で大事な残された時間を過ごすのは勿体ないので
病院で精神安定剤を処方してもらい、
心の状態を安定させます。
それから今まで出来なかったこと
無理だと諦めていたことを
できるだけ沢山実行していきたいです。

例えば、世界中の一流ホテルといわれる所に泊まってみる。
初恋の人を探しだして会ってみる。
大きな犬を飼う。
ナンバーワンホストと言われる人の接待を受けてみる。
自分の人生を小説にしてみる。
親に今後していくであったろう親孝行をし尽くす。
今までお世話になった人、大好きな人達1人1人と会って
お礼とお別れを言う。
死後、形として残る何かを作り上げる。
海辺でのんびり暮らす。

5年て短いようですが、ささやかな夢を実現するには
結構十分な時間だと思います。
無駄なことは一切しない。やりたいことだけやる。
これでいいのではないでしょうか。

軽い調子で書いてしまいましたが、
もっと深い思いが込められた上での表題だと思います。
本当にお辛いこと、お察しします。
何と言っていいか適切な言葉が思いつきませんが
自分の心に忠実に生きて下さい。

長文、駄文失礼いたしました。

スタッフへ連絡

結局再発なくて、今も(身体的には)元気にやってます。

>あなたは、何をしますか?
>あなたは、何を望みますか?
これは、1、2カ月考えました。
が、考えても答えは出ませんでした。私には。
しかも悩んだり落ち込んでるうちに
時間は容赦なく過ぎていってしまう。
で、結局、普通に、ただ毎日生きてました。

強いていうなら、何かをするとか、何かを残すとかじゃなくて
周囲の人たちの思い出の中に自分が少しでも残っていれば、
それでいいや、と納得した、という感じでした。

>私は・・・何を望めば良いのでしょうか。
>今際の際に、充実感を抱いて死んで行ける様な
>何かを見つけられるのでしょうか。
誰かに教えてもらいたいという気持ちは、すごく分かります。
私もそうだったし。
でも、答えは、きっと、
南アルプスのハイジさんの中にしかないと思う。

役に立ちそうな言葉、かけてあげられなくて、ごめんね。

スタッフへ連絡

  ゆみ4さん、みかぷーさん

南アルプスのハイジ
2003/12/10(水) 20:10

暖かい言葉ありがとうございます。
治療開始時、進行状況など全て告知してもらう事にしてたので
心構えはあったはずなのに。腫瘍マーカーの結果、今度も大丈
夫と、勝手に思っていたので、ショックでした。
ゆみ4さん、やりたい事、色々書き込んで来れてありがとう。
頭の中が真っ白になっていて、何をすればいいのか
何を考えれば良いのか、自虐的、自棄になっていて、
本当にわからなくなっていたのでうれしかったです。

>普通に、ただ毎日生きてました。
>強いていうなら、何かをするとか、何かを残すとかじゃなく
>て周囲の人たちの思い出の中に自分が少しでも残っていれ
>ば、それでいいや、と納得した、という感じでした。
みかぷーさんの書き込みに、自分は何を焦っていたんだろう、
と少し肩の荷がおりたのと、勇気づけられたました。
忘れられていくのは寂しいです。
自分も、みんなの思い出の中に、生きていられる様にと
切に思います。

週末からまた闘病生活が始まります。
このままだったらあと5年持たないと言われても、
医学は日々進歩するので、希望はある気もします。
今日の話だと今回の手術と治療の効果によっては、
「このまま」から少し脱出出来るみたいです。
この病気で入院して、初めて退院した時、
普通の生活がとても幸せに感じた事を改めて思い出しました。
ずっと、夫と一緒に年老いて行けたらいいのに・・・。

これから益々寒くなりますので、ゆみ4さんもみかぷーさんも
お身体に気を付けてお過ごしください。
色々、ありがとうございました。




スタッフへ連絡

  うまく言えないけど

ゆみ4
2003/12/10(水) 21:11

あと5年と宣告されたご本人のお気持ちは
到底はかりしれないものがあるけれど、
そう宣告された家族の気持ちは凄くわかります。
私の母も、この春「重篤です。覚悟してください。」と
医師から宣告を受けました。

家族側として、本当に立ち上がれない位のショックを
受けましたが、とにかく最善を尽くそうと
病気のことを調べ、人づてに情報を集め
出来うる限りのことを行いました。

願いがかなったのか、奇跡的にも
海外の優秀な医師を紹介してもらい、
今母は数週間後の退院を楽しみにしている状態です。

だから、諦めないでください。
あと数日と言われたその数日を
生き抜こうと戦っていた母の姿を見て
私達家族はここまで頑張れたのだと思います。
母の「死にたくない。死ぬ前に孫が見たい」の言葉に
絶対かなえてあげると、父と交代で徹夜の看病も
やり抜きました。

未だにかなえてあげられてませんが・・・

辛くなったらまた書き込んでください。
私は応援してます。

スタッフへ連絡

  よく分からないけど・・・。

noamiru
2003/12/10(水) 21:16

うちの祖母は、あと半年の命ですと医者に宣告され
本人には伝えていなかったようですが、それまでは
好きにさせようと、祖父も旅行などに連れて行っていました。
それから13年。祖母は頑張りました。
毎日医療は進歩しますし、祖父が祖母の心の支えに
なっていました。
また、私の彼も一生半身不随といわれていましたが
今は普通に生活できます。
こんなことは下手な慰めの気もしますか
どうしても伝えたかったので、書き込みました。

スタッフへ連絡

  私もうまく言えませんが

ほびっと。
2003/12/11(木) 01:06

10数年前、父に大腸がんがみつかりました。それもかなり進んだ
状態でしたので、大手術になりました。
その数年後、肺に転移し再度手術しました。
それから10年経ちますが、今でも元気に暮らしています。

今はもっと医療は進んでいます。きっとうまくいきます。

スタッフへ連絡

  重い・です・・ネ・・・

Ahoodori
2003/12/10(水) 23:22

南アルプスのハイジさん こんにちは。

ンン~ これは私にとっても、とても重いテーマです。

私も「自分自身」の死に方について今、考え込んでいます。

神も仏も信じていない私としては、人間死んでしまえば
「カルシウム」と思っていますが。

私は今まで親しい友人・先輩の「死」を幾つも見てきまし
た。

小学校の友人は駅のホームから誤って転落し電車に轢かれて
死にました。

プールで泳いでいた友人は溺れて死にました。

アルコール依存症の同期の友人は家族から見放され、自分で
建てた家を追い出され、場末のアパートで誰も知らないうち
に死にました。

私を引き立ててくれた先輩は単身赴任中に「心臓麻痺」で死
にました。

私自身今まで死にかけた事が四度ほどあります。
①生まれた時、極度の未熟児でした。
 (鳴き声も上げず、目は開いていなかったそうです)
②アイスキャンデーを食べて赤痢になった時。
  (当時のアイスキャンデーやさんは家内工業で自家製で
   した)
③ハンターの打った散弾銃の弾が私の頭をカスメました。
④農業用水路に落ちて流されたとき。
 (近くにいた人が気が付いて引っ張り上げてくれたそうで
  す)

ですので、今私が生きているのは自分自身の「運」と思って
おります。
月並みな言い方で申し訳無いのですが、南アルプスのハイジ
さんがご自分で「私は、私なんだ! これでいい、」と思う
生き方をなさって下さる様・・・・

人間の生き死には誰にも支配出来ません。

平成のこの時代に生きていると言う事実のみがあるだけ・・
と私は思っています。

スタッフへ連絡

  今日から

南アルプスのハイジ
2003/12/12(金) 06:41

入院します。個室じゃないので、モバイル持ち込めないから
しばらくここにはこれません(TT)
結構、ここに支えられてたので、愚痴る場所が無いのが
辛いなあ(¯ ¯;)
やっぱり、今年はツイテ無いの締めはこれだったかと
実感してます。
来年ここに戻って来る時は、良い報告が出来ると
いいなあと思います。
以前書き込んだ、嫌味上司は相変わらずで、
「そんな元気そうなのに、もう冬休み取るって?」
みたいな発言に、こういう奴なんだと改めて実感(^^;)
この前書き込んだ同僚にはまだ言って無いけど
見舞いには来てもらいたくない。
また、「志」物を持って来られてもって感じで(--;)

治療は、精神的より肉体的にすごく辛いです。
それでも、主人と今は悪い事は考えずに生きようって
約束したから今回の治療も乗り越えると意気込んでいます。

長々と、書き込んですみません。
私のぼやきを読んでくれてありがとうございます。
早いけど、風邪など引かず、良いお年をお迎えください。
それでは、またいつの日かお会いしましょう。

スタッフへ連絡

  早くよくなりますように

momo chan
2003/12/12(金) 07:22

まだ見ておられるといいのですが。
いろいろ書いても、何だか上っ面だけになって
しまいそうで、なんて書いてよいかわかりません。

とにかく、早くよくなりますように!

スタッフへ連絡

  出かけてしまったかな。

みかぷー
2003/12/12(金) 09:17

南アルプスのハイジさんの
辛さ、苦しさ、悲しみが、とにかく少ないものであるように
祈ってます。

あとね、奇跡というかものすごい幸運は、
起きることあります。

私なんて、医師に
「生き返ると思わなかった(笑)」とか
「こんな状態で、なんで障害もなく生きてるのか、
 世界中の文献とか調べたけど、分からない。
 不思議だ。なんで、まともに生きてるの?」
と言われました。

自分の目でも、検査データとか見せてもらってるけど
確かに、「これ、取り間違えじゃないの?」という感じで。
素人目に見ても、すごいものあります。私の脳。
それでも生きてる。普通に。

医師は下手な慰めは言わないから、
最悪のことをおっしゃるように感じます。

それでは、またね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP