オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 涙が出ないようにするには・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

涙が出ないようにするには・・

kan200
2003/12/06(土) 03:04


 すいません、変なタイトルですが・・・・。
 私は口ケンカしたり、話しているときに混乱して頭の中がいっぱ
いになるとなぜか涙がでてきてしまいます。そのせいで、途中で話
せなくなり困っています。興奮したり、頭の中が混乱したり、動揺
したりすると涙が出てしまうのはどうしてでしょうか?治したいの
ですが・・・。そういう場面に慣れてないからでしょうか。いつも
途中で涙ぐんでしまい、自分の思うように話せずにくやしいです。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

私も同じです。
すごくパニック状態になって涙がじわーって出てきたり、と
きにはぼろぼろ出てきたりするんですよね・・(T-T)

私の場合、ケンカをしたり感情的になったりする相手が限ら
れてる(好きな人の前でだけです。情けない話、本心で語れ
る人がほとんどいなくて。)ので、そのことについて、彼と
私の気持ちが落ち着いてるときに話し合ったことがありま
す。
彼としては、私が泣き出すとそれをなんとかしなくちゃって
気分になってケンカどころではなくなってしまうので、いつ
もケンカが中断してしまいちゃんと話ができないと言われま
した。
「お前が泣き出したらもう話はしない」と言われたこともあ
りました。
で、私も治そう治そうと努力してはみたのですが・・余計に
考え込んでパニクってしまい、うまくいきませんでした。
その後、泣かないように努力するかわりに、泣きながらでも
しっかり話して気持ちを伝える努力をするようにしました。
今でも、完璧に出来るわけではありませんが、少し前向きに
話し合うことが出来るようになりました。
涙が出そうになったら、「いつも泣いてごめんね。でもちゃ
んと落ち着いて話すから、聞いて。ちょっと興奮してるから
口調が荒くなったりするけどごめんね。」と言うようにして
ます。
彼もあたしが泣くのを止めようとせず、話を聞いてくれるよ
うになりました。
これもけっこうな努力がいりますが、涙は感情そのものだか
ら、涙を無理してこらえるよりはいいのではないでしょう
か?

私は彼の前だけだったので、kan200さんの質問の答えには的
外れかもしれませんが、泣きながらでもしっかりと気持ちを
伝えられれば、それは前向きな行動だと言えるのでは、と思
います。

スタッフへ連絡

  私も知りたいです。

DonaJoe
2003/12/07(日) 13:00

私もすぐに涙が出てきてしまい、話したい事が話せなくなります。
Kan200さんと同じくパニックになった時もそうですが、少し傷付
くような事を言われたりしただけでも涙が出てきてしまって我慢し
ようと思ってもできないのがとても嫌です。この前も会社で性格の
事を注意され涙が出てしまい、「すぐ泣くからDonaJoeさんと話す
の嫌なんだよね」と言われてしまいました。どうしたら直るんでし
ょうね・・・。私も方法があるなら知りたいです。全然答えになっ
てなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

気を許せる人や近しい人が相手の場合は
tomomiffyさんがおっしゃるように、
無理して我慢することはないように思います。
(実際、私も彼やごく親しい友人の前では我慢してません)

けれど、kan200さんの書き込みを見ていると
「涙を止める」ことよりも、
「自分の思うことをちゃんと伝えたい」ことの方を
お聞きになりたいのかな、と感じました。
(違っていたらすみません)

私も感情が昂ぶるとすぐ涙ぐんでしまうし、
口論していて相手に怒鳴られたりすると、
体が竦んで飲まれてしまったりします。
そういう時には、本当に些細なことですが、
心の中で自己暗示をかけてます。
「落ち着け」「大丈夫」「焦らなくていい」とか。
本当に切羽詰っているとなかなか効きませんが、
私の場合は何もしないよりはマシなようです。
個人的な方法ですから
kan200さんのご参考になるか分かりませんが、
こんな方法もあるよ、と言うことで……

スタッフへ連絡

  生理の前は気をつける

misaho
2003/12/07(日) 23:22

私は涙がこらえられなくなりそうなのは、たいがい生理の数日前で
す。感情のコントロールがうまくできなくなる。喧嘩をするのもそ
うだったり。あとから考えて、そういうことが多そうだったら、生
理前には人と話すときに感情的になりそうな対話は避けるとよいと
思います。

生理前にかぎらず、涙がでてしまう・出そうになるのは、心のなか
で言おうとしていることに表現がついてこなくてうまく説明できな
い、理解してもらえないときかな...。

ひとまず、話をする前に深呼吸すること、急がずに時間をかけて話
すこと、途中でくじけそうになったらいったん止めることですかね
ぇ...。

私も、夫婦喧嘩のときは涙が出るのは気にせず、ふつうに続けてま
す。流しっぱなしで。

スタッフへ連絡

  Kan200さんは…

ひろこぴめ
2003/12/07(日) 23:56

コンタクトまたは眼鏡つけていらっしゃいますか?私も議論
とか喧嘩してると涙出る人なんですが、偶然外してた時、泣
かずにすみました。
視界ぼやぼやで相手の顔がよく見えないとなんだか冷静にな
れる気が…。ちょっとおすすめです♪
もしも裸眼だったらごめんなさい…

スタッフへ連絡

  あせらず。。。

gomapu
2003/12/08(月) 22:30

私も興奮して感情的になると涙がでてきてしまいます。
ただ、仕事の場面に関して言えば、随分なおったかも。
少し自信がついたからかもしれませんね。

私の場合、そういう時は
すぐには相手に気持ちや意見を伝えず、
(トイレとかで)落ち着いてから再度相手に話します。
感情的になってると怒りやすくもなってしまいますが
一息置くと、自分をコントロールしやすいです。

あせらず、思いを伝えてくださいね。

スタッフへ連絡

  ストレス


2003/12/09(火) 01:13

意外と、意に反して涙が出ちゃって困っている人って多いんで
すね。
私も子供の頃から涙腺が弱くて、大人になった今はさすがに
しょっちゅうは泣かないけれど、感情が高ぶると泣きたくない
のにぼろぼろ涙が出ます。

ただ私は自分が泣いてしまうことに慣れてしまったことや、相
手に想いを伝えたいという気持ちが強いことから、泣きながら
も取り乱さずに話します。
泣かずにすめばもっといいのですが。

ビジネスの場では、人前で涙を見せるのはまずいと想うので、
gomapuさんが言うようにトイレに行くなどして仕切り直しする
と良いと思います。


ところで、涙はストレスを解消しようとして出てしまうみたい
です。涙がでないようにするには、涙してしまうような感情の
波に慣れ、図太くなるしかないのかも。

涙とストレスの深い関係
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20021002E/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP