オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 再就職が怖いんです(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

再就職が怖いんです(長文です)

めぐむ005
2003/12/04(木) 17:12

初めまして!初めて投稿させていただきます。

私は現在専業主婦歴5ヶ月です。子供もまだ作る予定ではな
いので、先日主人から「仕事をして欲しい。子供ができたら
働けないんだし、少しでも蓄えがあった方がいい」と言われ
ました。その考えは賛成できるのですが、実は私は就職する
のが怖くてたまりません。

どうしてかというと、私は中途という形で、結婚前まで勤め
ていた会社に一般事務で就職しました。その時私が担当する
仕事をしていた人が3ヶ月後に辞めてしまうので、その引継
ぎという形での入社です。

しかし、私はその会社でとんでもなく「使えない社員」のレ
ッテルを貼られてしまったのです。

全く事務経験がなかったので、必死に仕事を覚えたつもりだ
ったのですが、はっきりいってパソコン作業に慣れるので精
一杯で、仕事の流れを覚える余裕がありませんでした。(言
い訳がましいですが)なので先輩が辞めた後、その仕事を担
当しているのが私だけだったというのもあり、分からない事
があっても聞く人もいなかったのに加え、おっちょこちょい
な性格もあって、たびたびミスをおかしていました。

その後入社して半年後に社長・副社長に呼び出されました。
そして「うちは小さな工務店なので社員も少ないのだから
(社員6人)即戦力になってもらわないと困る」というこ
と。「仕事も遅いし、ミスが多くて困る。いつまでたっても
ノートばかり見て」と言われました。でもそこで反省し、そ
の後も勤務していたのですが入社一年経った時に再び呼び出
され、今度は管理職の人(2人)もいてその人達の前で「安
心して仕事を任せられない。3ヶ月間の引継ぎはなんだった
んだ」と言われました。加えて「覚えも遅くて大変だ」と
も。(なのでクビにするという事ではなかったらしいです)

すごく悲しかったし、プライドもズタズタでしたが、その場
にいた管理職の人が後で励ましてくれたし、私もここで辞め
たら逃げる事になる。と思い何とか3年勤めました。2年目
になると、仕事も慣れミスも無くなりましたが・・・。

その後社長も「頼りにしてる」などと言ってくれるようにな
ったのですが、はっきりいって一年目のトラウマがずっと残
ってしまって、今でもそれがあります。この事は夫には言え
ません。

今度就職する時はきっと派遣かパートになると思いますが、
そうなれば使えなかったら即刻クビですよね?私みたいな人
はすぐにクビになるのではないかととても不安です。皆さん
の周りで使えなくてクビになった人っていますか?

あと、「飲み込みの早い人」と言われるようになるにはどう
したらいいでしょうか?(抽象的な質問ですみません)

辛口でもいいので、ご意見をお待ちしています!

  事務以外のお仕事は?

resort^o^
2003/12/04(木) 17:22

事務以外のお仕事は考えていらっしゃらないのでしょうか?
例えば販売員とか?

人には向き不向きがあると思います。
私はかつて30人の上にいた立場の時があったのですが
同じように教えても出来ない子はいつまでたっても出来なくて、
早く正確に出来る子はどんどん成長していって、
でもその出来ない子もばかではないんです。
知識はあって、でも作業が伴わない。
頭でっかちというんでしょうか^^;
でも作業に関してはちっとも上達せず、同じように教えて
るのにどうしたらいいものかと日々頭を悩ませたことが
ありました。

派遣でやっていくとなるとやっぱり即戦力に
ならなければすぐに契約は切られるかもしれません。

事務に限らず、向いてるなぁというお仕事は思いつき
ませんか?その事務の前には何をされていたんですか?

スタッフへ連絡

好きなことでないと一生懸命になれない部分はありますよね。
こんなことができたら理想ですが。
あるいは、せっかく身につけた前職でのスキルを活用したお仕事で
探されてはいかがでしょう?
(おっちょこちょいとのことですが(^^;)
おっちょこちょい系の方は細かい作業を伴う事務や入力系よりも、
販売やサービスのほうが向いているような気はしますね)


以前のお仕事、好きでしたか?

引継ぎのあと、いなくなったら誰にも聞けない、というのはあくま
で自分から見た形であり、周りの方からすれば引き継がれた後には
めぐむさんが前任の方と同じ(か、2割減程度)仕事をしてくれる
ことを当然望むことは認識されていましたか?
いなくなったら誰にも聞けないから、いなくなる前に全て把握して
おこう、という気持ちはありましたか?

仕事が遅いこと、そのことで周囲に迷惑をかけていたかどうか、
ご自分でも認識されていましたか?
改善の努力はしましたか?


責任感、プロ意識、
相手に喜んでもらいたいと思う気持ち(顧客満足)、
自分を高めたい気持ち。
これが揃っていれば、周囲の方には伝わると思います。


自分で言うのも何ですがわたし飲み込み早い方です。
悪く言えば要領がいいのですが。。。
人に教えてもらうときは、一度だけ、と思って
ひたすらノートとり、その場で疑問があればしつこいくらい聞いて
きちんと理解します。それは相手には熱意として伝わります。
実際の仕事中でも同じ内容での質問は2回が限度、
3回目は自分で解決するように努力します。
教えてもらっての解決は理解にはつながらないことがあります。

トラブルがおこったら、何でだろう?と常に考え、
二度と起こさないように、
自分がしたことが相手にどれだけ迷惑になったか、
相手にかけた迷惑に対して自分がフォローできることがないか。
といったことを考え実行に移すことが大事だと思います。

きつく言われてしまった過去は変わらないけど、
言うほうも相当つらい想いをされています。
トラウマとしてでなく、励ましであり
その結果としてミスもなくなった。と前向きに捉えてみてはいかが
でしょうか?

「頼りにしてる」といった言葉をかけてくれる上司は
なかなかいませんよ。そのことも忘れないでくださいね!

スタッフへ連絡

  気楽に

iwata-ki
2003/12/05(金) 16:06

私の友人も結婚後、派遣会社で事務経験がまったくなく
パソコンもよくわからないという状態からでしたが、
派遣会社が無料で開催している講習会に参加したりしながら
スキルアップしていましたよ。事務にも営業事務や一般事
務、庶務など種類はあります。
こちらの状況をきちんと伝えれば条件にあったところを紹介
してもらえますよ。私の今勤めている会社は、お茶だしなど
がメインでPCはそこそこ使えればよいといった感じです。
どうか、前向きに☆
きっといい出会いもたくさんありますよ。
めぐむさん005さんのペースであせらず探してみてください。

スタッフへ連絡

  あり

めぐむ005
2003/12/05(金) 17:34

皆さん、レスうれしかったです。ありがとうございました!

resort^o^さん
そうですか~。向き不向きはあるんですね・・・。私もきっ
とその「出来ない部類」の人だったと思います。でも少しで
もそこから脱出できるように頑張ります。

わーこさん
仕事を覚えるコツを教えていただいてありがとうございまし
た!大変参考になりました。
質問の件ですが、うーん。私なりには努力したつもりです
が、それでも結果が伴わないのはやはり私に原因があると思
います。いくらやっても皆に伝わらなきゃ単なる言い訳です
よね。。

iwata-kiさん
そう言っていただけて嬉しかったです!元気が出ました☆確
かに前の会社は私の実力以上の会社だったのかもしれませ
ん。どこかの会社で私を認めてくれればこのトラウマも無く
なるかもしれないと思います。派遣だとスキルチェックもし
てくれるから、そこで良い会社に出会えたらいいなと思いま
す。

事務以外のお仕事は考えた事がなかったです。私は留学して
から就職したので、そこの会社以外では働いた事がないんで
す。お恥ずかしながら、前の会社で働く前はバイトすら郵便
局の年賀状のバイト以外した事がなくて・・・。

実は(?)社長にそんな風に言われてくやしくて・くやしく
てパソコンの資格を取ったんです。
なので事務作業は嫌いじゃないし、せっかく資格もあるので
就職活動を始めるときはもう一度事務系でチャレンジしてみ
ようと思います!!


スタッフへ連絡

  あれ??

めぐむ005
2003/12/05(金) 17:35

すみません。タイトルが途中で切れちゃいました。
ありがとうございました。と入れたんですが・・・。すみま
せん。

スタッフへ連絡

  怖くない。

わーこ
2003/12/05(金) 18:26

辛口OKとのことだったので辛口で行って見たのですが。(笑

怖いんです とのことだったのに
怖がらせてしまったらごめんなさい。。

怖がる必要はまったくありません。
自分の仕事に自信をもって、確実にやりとげればだいじょうぶ!

>実は(?)社長にそんな風に言われてくやしくて・
>くやしくてパソコンの資格を取ったんです。
意外と負けず嫌いだったりして?
その気持ち大事ですよ~
悔しい気持ちが自分を高めたんですもん。

あんまりムリせず、適職に就けるといいですね!

スタッフへ連絡

  え??

めぐむ005
2003/12/06(土) 08:15

そんな事ないですよ!!わーこさんのレスは「なるほど」と
思って、何度も読み返しちゃったくらいです(笑)友達だと
申し訳ないけど悪い事は言ってくれないから、本音が聞きた
くてこちらに書き込んだんですから。むしろ嬉しかったです
(^-^)

>実際の仕事中でも同じ内容での質問は2回が限度、
3回目は自分で解決するように努力します。

この文章はドキっとさせられました。前の会社ではできなか
ったけど、今度入社するところはきっと先輩とかいると思う
ので、その時はそのように気をつけようと思いました。

あと、ご指摘の通り負けず嫌いかも(笑)かわいくないんで
すよ~。この性格が何か良い形で仕事に生かせるといいんで
すけどね。

こちらで相談できて気持ちがラクになりました。ありがとう
ございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR