オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 30代で留学された方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

30代で留学された方

ピクニック151
2003/12/03(水) 16:38

留学の件で、何度か相談させていただいたピクニック151です。
またまた、相談させていただきます。
来年4月からの語学留学にむけ場所や学校選びをしているうちに、
だんだん30代半ばという自分の年齢がきになり始めました。
留学は長年の夢だったし、そんなことであきらめるつもりはないん
ですが・・・ちょっと不安もあります。
30代で留学された方、実際留学されてみてどうでしたか?

テーマ:
タグ:  ピクニック年齢4月

スタッフへ連絡

  何が不安ですか?

OL1968
2003/12/03(水) 21:10

こんばんは。
以前レスしました、OL1968です。
私も以前書いたとおり30代で3ヶ月だけの語学留学をしまし
た。
その時は「このまま休職で家にいたら自殺してしまう」と言う
危機感の元で日本を飛び出したので、不安という思いは無かっ
たのですが、ピクニック151さんはどんな事が不安ですか?

具体的に書いて頂けるとレスし易いし、逆にご自分に「何が不
安なんだろう?」と問い掛けてみると、自分が留学に何を求め
ているのか、留学にどんなイメージを抱いているのかが分か
り、現地に行ってから、道を誤る事も少なくなりますので、良
い機会だと思いますよ。

ちなみに私は現地ではやはりワカモノが多く、ちょっと寂しい
気持ちになったりもしましたが、クラスにはワカモノだけでな
く移住を希望している年配の男性や現地で再婚したというロシ
ア人の40代の女性や母国では有名なTVディレクターと脚本家
だけど仕事に疲れたので人生のちょっとした休息として来てい
るという夫婦など、様々な人々がいました。

私はワカモノ達のように毎晩飲み歩いたりするパワーもその気
も無かったので、逆に現地の方でトシが近い女性達と仲良くな
ったり、悩みを聞いてもらったりしました。

日本の女性は社会的に年齢というものを気にせざるを得ない環
境にいますが、現地の方は逆に30歳から美容師を目指して勉
強を始めたとか50歳から学校の先生を目指してトレーニング
を始めたなどというのは男女問わず珍しく無かったです。

折角海外にいらっしゃるのですから、日本の社会(固定観念)
をちょっと飛び出してみてください。
楽しいですよ!
長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  そうですね。

ピクニック151
2003/12/04(木) 09:46

OL1968さん、アドバイスありがとうございます。

何が不安かといいますと、この年齢で語学学校にいって、周りの若
い人たちと、うちとけることができるのか…ということです。
でも、何だかそれは、自分の気持ちの持ちようだなと思えるように
なりました。自分がそんな精神的に落ち込んでいてはダメですね。
きっと留学後、心配していたことがバカバカしく思えるんだろうと
思いつつ、心配性な為いろいろと考え込んでしまいました。
プラス思考で期待を胸に留学してきたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  合わせる必要はないでしょう。

OL1968
2003/12/05(金) 08:56

>この年齢で語学学校にいって、周りの若い人たちと、うちとける
>ことができるのか…

うーん。
確かに周りの若い子達は「海外デビュー」しちゃってる子も多い
ので飛んじゃってる事も多いです。
でも、そういう子は出席率が低かったりするし、英語の上達も遅
いし、なにより海外では個性が尊重されるので、「若い子達にう
ちとけなきゃ」って気持ちは持たなくても良いのでは?

私の場合ですが、英語を何が何でも身につける!って気持ちが強
かったので、最初のクラスで「宿題が少なかったり、遅刻が多い
人がいるのは困る」等と先生にクレームをつけたくらいです。
他の生徒にとってはケムたい存在だったかもしれませんが、授業
ではディスカッションも多く、そういう時にトシがいってるだけ
に知識や経験から他の子達とは違った意見も言えるので、だんだ
ん一目置かれる存在になっていきました(笑)

なんて言うか、孤独を恐れないでやりたい事をやれば自然に周り
も納得していくので。

若い子達とは違って、自分で働いて貯めたお金だからムダにする
まいと思うので自然にムダ遣いになるような付き合いはしなかっ
たし、若い韓国人の男の子は「つい同国人の子に引きづられて遊
んでしまい勉強が出来ないから他の町に行く」という子もいたの
で・・・。

でも、自分のしたい遊び(休日にハイキングとか)はどんどん行
きましたよ。
その国、地方ならではの楽しみ(ロンドンとかだったらミュージ
カル見たり博物館行ったりとか)は思いっきり楽しまれたら良い
と思います。

スタッフへ連絡

  年齢差はそれほど気になりません

きょうちゃん2002
2003/12/06(土) 01:11


向こうの大学等は、年齢が違う人が集まってるのが当たり前な
ので、日本の大学で、おばさんがひとり紛れ込んだような違和
感や疎外感みたいなものは感じないので大丈夫。たとえ日本人
同士でも、年齢の差が気にならない環境です。それに、行って
みると30代の人も結構いたりするんじゃないでしょうか。
会社で20代前半の子と仲良くなれない人でも、海外留学先の環
境では、社会人ではなく学生という身分のせいか、結構仲良く
できちゃうものですよ。

あと、せっかく学生に戻るんだから若い子といろいろ遊んでく
るのもいい体験ですよ!
私の友人は、はっきり言って、どの授業よりも大学院の友人と
のつきあいよりも、同じ家に住んでる外国人の友人とのパーテ
ィ(30代後半の彼にとって、10歳以上歳が違う人がほとんど。
大学1年生の人とは20近く違う)と彼らと飲み歩いて遊んでた
バー通いで英語が急速に上達していきました。バーでは学生以
外の、現地の人たちとも友達になったりしてて、うらやましか
ったです。

語学留学でしたら、授業に出て、課題をこなすだけがすべてじ
ゃないです。日本でいうような真面目な学生が上達するとは限
りません(上述の彼と比べると、私はこちらのタイプ)。学生
生活をエンジョイするつもりで行けば、年齢なんて関係なく、
いろんな人と仲良くなれるし、仲のいい友人が増えるほど語学
は上達しますよ。
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR