オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職日についてアドバイスください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職日についてアドバイスください!

よちゃぴょん
2003/12/02(火) 12:02

こんにちは。
先月上司に年内に退職したい意思を伝えたところ、来年1月末まで
はいてほしいという話になり、私も了承しました。が、退職願をま
だ提出していないため、そろそろ正式に提出しようと準備していま
す。
そこで退職日についてなのですが、来年の暦では1月30日が金曜日
にあたるため、実質この日を最終勤務日にしようと思ってます。た
だ有休が新しく18日もらえるので、できればそれを消化して退職と
いう形をとりたいのです。その場合、2月の営業日(土日・祝日を
除く)を18日分数えて、その最終日を退職日としてよいのでしょう
か?そう数えると、2月26日が退職日となります。認めてもらえれ
ばすごく助かるのですが・・・。
アドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  祝日

スタッフへ連絡

  アドバイスって・・・

ルー子
2003/12/02(火) 14:07

認めてくれるかどうかは上司や人事と話しあって決めることであっ
て、会社によって違うし、一体この掲示板で何をアドバイスしてほ
しいのかよくわかりませんが・・。

スタッフへ連絡

  すみません・・・

よちゃぴょん
2003/12/02(火) 14:36

ルー子さんのおっしゃるとおりです。
ただ、よく「有休消化」と聞くのですが、実際にこのような計算で
退職日を決められるのかどうか、わからなかったので・・・。経験
者の方の声などが聞ければと思って投稿しました。
わかりにくい内容で、すみませんでした。

スタッフへ連絡

  会社によるのでは?

チイピタ
2003/12/02(火) 14:44

その会社のルールにもよりますが、もしよちゃぴょんさんの
希望している通りになったとしても周りの目は冷たい
のでは?お仕事を辞めてゆっくりしたいと言うお気持ちも
分かるのですが・・。
有給は分散して年内と年明けに取った方がいいような気がし
ます。アドバイスになってなくてスイマセン!
上司とよく相談してみて下さいねー

スタッフへ連絡

  きつくいいすぎましたが・・・

ルー子
2003/12/02(火) 14:55

自分がいついつ付でやめたいという希望をだし、それに向け着々と
有給を消化するしかないのでは?但し、有給を全て消化して退職す
るのは現実的に難しいでしょう。

私自身転職しましたが、1日に退職希望日を含め退職する旨を会社
に伝え、次の日から1ヶ月間有給をとりました。それが実現したの
は、1日付で異動することが決定しており、前日までに前職場の仕
事の引継ぎが全て終了していたからだと思います。
因みにそれでも全て消化はできませんでしたが・・。

又は、退職時に有給をお金にかえてくれる会社もあります。

スタッフへ連絡

  私は

MARAIS
2003/12/02(火) 15:05

退職日を決め、その合間合間に、少しずつ休みを頂いたパタ
ーンです。
とは言っても、すべてを消化というわけにはいきませんでし
たよ。
半分も使い切っていなかったと思います。
退職するとなると、引継ぎ等々で忙しいですし、結局、退職
日間近は、書類提出なので出勤しないといけないですしね。

会社の雰囲気にもよるとは思いますが、私のいた会社では、
やはり、よちゃぴょんさんのような辞め方をした方がいまし
た。
少々強引だった為か、みんな呆気に取られて見ていました
が。
正直申し上げて、あまり周囲への心象はよくないかと思いま
す。(周りのことが気にならなければ、問題ないですが)

何と言っても、会社によりますので、まずは、上司に相談さ
れるのがよろしいのでは?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

よちゃぴょん
2003/12/02(火) 17:43

みなさん、アドバイス、ありがとうございます。
私も自分で計算してみて、有休を利用して退職日を延ばせば2月は
会社に行かなくても26日までの給料をもらえることができるのか
~!とオドロキながらも喜びつつ、本当にそんな辞め方をしてしま
ってよいのだろうかと思ったので、実際のところを知りたかったの
です。
あまり他の社員の心象がよくないのでは・・・というお話が多かっ
たですが、ウチの会社は上司も同僚も、申請したら「いいよ、そう
しなよ」とあっさり認めてくれそうです。とはいえ、さすがにすべ
ての有休を消化するのも気がひけますね。
この魅力的な制度をどこまで利用したものかどうか、よく考えて上
司と相談してみます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私の時は

海夏
2003/12/02(火) 16:28

私の会社では、まず最後の出勤日を決めて、その日に
残っている有給の日数を加えた日が退職日となりました。

有給を全て消化して退職するのが当然のこととなっていたの
で、
そのことで同僚や会社から何か嫌な事を言われることはあり
ませんでした。

1月にもらえる有給分についても、私のいた会社では
よちゃぴょんさんの考え方で全く問題がないのですが、
会社によって扱いが違うでしょうから、確認してみてくださ
いね。

スタッフへ連絡

  理想的ですね!

よちゃぴょん
2003/12/02(火) 17:56

海夏さんは、誰に遠慮することもなく、有休をすべてとって辞めら
れたのですね。うらやましいです。

ウチは小さな会社で就業規則とかがないのです。
社長が、就業規則を作るとそれに縛られるから、あえて作らないん
だっていう方針で。規則にとらわれることなく社員を守るように配
慮していくという意識なんですね。とはいえ、社員じゃなくなる人
に対してはどうなるんだろうと心配で。退職金についても明確な規
定がないから、もらえるとしてもあまり期待できないんじゃないか
と・・・
などなど、いろいろ考えて、2月分の給与までもらえるなら、そう
させてもらおうかなと考えたのでした。
いずれにしろ、相談してみます。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  法律的には可能です

s-sugai
2003/12/02(火) 17:03

労働基準法第39条の解釈上そうなります。(仮に会社が拒否スレ
ば法律違反)ただし、実際問題、職場の雰囲気とかもあるでしょう
から、取りにくい職場が多い、と言うのが実際のところかもしれま
せんね。
買い取りについては就業規則により定めることは可能ですので、
会社に確認してください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR