オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ボーナスでましたが。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ボーナスでましたが。。

でかもに
2003/12/01(月) 11:11

今日はボーナス支給日でした。
今年から上司があわない上司になってしまい、
金額が落ちてしまいました。。
もらえるだけありがたいのですが。。
と自分を納得させてますが、人によって評価
って変わってしまうんですね。
普段がんばっているつもりなんですが、
もっとがんばらないと駄目なんですかね。。
上司を評価できるシステムがあればいいのに。。。

すみません愚痴ってしまいました。

テーマ:
タグ:  ナス

スタッフへ連絡

  わかります。。。

まりぶぅ
2003/12/01(月) 16:11

私は今夏に退職して現在無職ですが、昨年度、でかもにサンと
同じ境遇でしたよ。

一昨年度までの数年間は、ほんとにイイ上司がいて
私を活かすような仕事をくれていたため、他人と
比較したことはありませんが満足の行く査定でした。

が、昨年度、全く異なる職種に異動(その上司は反対して
くれたそうですが)。
ただ部署が変わっただけでなく、職種が私自身まったく
不本意でしたし不得手な分野だったんです。
そして新しい上司も、不得手な仕事をやっている
私を見て査定されたので、目に見えるような減額。
嫌がらせか?って感じでした。
私の場合、賞与直前の新・上司との面接で「他の職員と
比べて君の働きは・・・」というようなことを
あからさまに言われ、それも比較の対象の職員は
5年以上その職種をやっている年下の女性だったので
「アホか!?」と呆れましたよ。
年が私のほうが上だからって、これまで全く異なる
仕事をしてきたんだから、彼女と比べてできないのは
当たり前!それでも、私は自分が現職場で下っ端なん
だからと、年下の女性にちゃんと聞きながら懸命に
仕事を覚えてやってきているのに、お前の目は
節穴か?と・・・。
すみません、過去のことを思い出し、グチって
しまいました。

こればっかりは上司との運、しょうがないですね~。。。

スタッフへ連絡

  部下は上司を選べない・・・

Ahoodori
2003/12/01(月) 23:04

でかもにさん まりぶぅさん こんにちは。

私の会社でも今日、ボーナスの支給割合が発表されました。
(支給は20日だそうです)

そうですネ、「アホ」が上司ですとホーント下で働く者
にとってストレスが溜まります。

でも
「部下は上司を選べない・上司は部下を選べない」
ということでしょうか。

上司の査定はその上の上司がなさるのでは?

ちなみに、私の会社の場合ですが。
年度初め(4月)にヒラから支店長まで全員が「今年度の自
己目標」を文書で出します。(3項目くらい)
それをたたき台に三者会談(本人・直属の上司・その上の上
 司)
を行い「自己目標」の修正を行います。
*自分だけだと、どうしても甘い(達成しやすい)目標にな
 りがちなので。
それを毎月三者会談でどの程度まで達成したか話し合い、五
段階評価をおこないます。
年度末までに目標が達成されればOKです。
それがボーナスに反映される割合は最大2%です。
(50万円の場合1万円)
ですから、新人さんは新人さん(課や仕事が変わった場合で
も新人)ベテランはベテランなりの査定点が付きます。
そういう意味では「公平な会社だな」と思っています。
これは、ここ4~5年の事ですが。(その前は一率支給)

でも!デモ!! このご時世、我が社のボーナス前年比
20%ダウンです。

ツマ曰く「ボーナスも貰えない人もいるのに、アナタ貰える
だけ幸せ、よかったネ」なんて言ってくれています。

「な~に?、さいごはノロケじゃん」なんてツッコミは入れ
ないで(*^_^*)

スタッフへ連絡

  陥れたい・・・

paulxxxgiovanni
2003/12/02(火) 00:36

私の会社にも最悪な上司がいます。
今までの人生で出会った人の中で
たぶん最悪な人間だろうと思います。
自分は仕事してないくせに、人にはさぼるなとか言ったり
人の手柄を自分のものにして、自分のミスは他人のせいに
する・・・。そして、さらに上の上司のうしろを金魚のフン
のようについてまわる・・・。

あまりここには詳しく書けませんが、できることなら
大声でこの事実をぶちまけてやりたい!!
あんなアホでバカな上司を陥れる方法ってないんでしょう
か。あいつが落ちていく所を見てやりたい!

上司を評価できる所もあると聞きました。
うちの会社にはそんなのはあるはずもないですが・・。
第一、役員に気に入られたら昇進できるって言うのが
おかしいよなーーー。

スタッフへ連絡

  ちょっと気になったこと・・

オリエンタル.
2003/12/02(火) 19:59

ごめんなさい。
ちょっと気になったが、
>普段がんばっているつもりなんですが、
>もっとがんばらないと駄目なんですかね。。
ってところです。
常日ごろ自分にも言い聞かせていることですが、
仕事はがんばる、がんばらないではなく、
すべて結果だと思います。

結果を数値でだせますか?
もし結果を数値で出せるのであれば、
それに比例してボーナスも上がってしかるべきです。
数値で実績を語れるのに、
ボーナスが下がったのであればそれは愚痴って当然かと
思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

でかもに
2003/12/03(水) 10:59

わが社は結果を数値でだせない業種なんです。
営業部もありませんし、結構特殊な業務ですね。。
わたしの業務ももちろん数値にだせません。
いっそのこと数値にできればいいのですが。。
くらいに感じてます。

日にちもたってだいぶ落ち着きましたが、
もらえるだけありがたやぁーと思い、納得しました。

結構同じ思いされてる方が多くてびっくりしました。
学生時代は自分の気に入った人とばかり付き合ってましたが
会社はそういきませんね。その中でうまくがんばって
いかなくてはなりませんね。

いろいろなご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後、再度で失礼ですが。

Ahoodori
2003/12/03(水) 21:40

でかもにさん 再度ですが。

チョットお元気になられたようで、レスした者としては
嬉しく思います。

訂正ですが。
それがボーナスに反映される割合は最大2%です。
      ↓
      給料  の誤りです。m(_ _)m
その「給料」がボーナスに反映される、という事です。

学生時代 → お金を払う立場
会 社 → 労働を提供してその対価としてお金を貰う立場

会社勤め(他人に使われる立場)は本当にナンデモアリで
す。

ですので、あまり考え込まずに、「あ~ そーなんだ~」と
軽く流されては

ボーナス減額 ホントウにショックですけれど!。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP