オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場に子供を連れてくる女性

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場に子供を連れてくる女性

レイナ00
2003/11/30(日) 21:24

入社4年目です。私の勤務している会社に先月から40代の派遣の
女性が来ました。彼女には小学年生の男の子と女の子がいます。今
まで働いていた所は建設会社だったらしく子供が学校帰りによって
いたみたいです。
私達の会社は老舗のメーカーです。学校帰りによるのは1回目でや
んわりとお断りしました。しかし会社の飲み会にこの子供達を連れ
てくるのです。「子供が会社の人にどうしても会いたがっている
で・・・」というので課長が許可したのですがこの子供達、飲み会
の席では挨拶一つしないでもくもくと食べ始めました。職場の人に
会いたがっている様子ではないのです。しかもコースだったのにコ
ース以外の料理を追加注文しました(子供の好きそうなメニュ
ー)。会社の社員とは一言もしゃべらず、課長が声をかけても無視
しました。私が声をかけると「かってに話しかけるなよ。ばー
か!!」といい、唖然としました。となりにいた親も「この子、今
ご機嫌ななめなんです。話し掛ける時はもっとやさしく言ってくだ
さい」。なーんて非常識な親と、子供なのでしょう。しかも会費は
払わず帰って行きました。でも、職場の人が誰も文句を言わないの
です。「子供いるのに働いて大変だよな~」なんていう人もいま
す。私は子供の頃から礼儀の厳しい学校で育ってきたのでこの親子
が許せないんです。来週も飲み会があり、またつれてくると言って
います。どうにかしてお断りできないでしょうか?私って大人げな
いですか?

  大人気なくありません!!

dry213
2003/12/01(月) 00:48

断りましょう、普通に。

というか、何故にただ飯???
意味不明です。
それは、会社のパブリックな飲み会ですか?
それとも、単に会社の人達と飲んだ。という事ですか?
おそらく前者ですよねえ・・・

上司に言ってもらうしかないのではないでしょうか?

というか、私なら、「ばーか」と言われた時点で、注意します。
目上の人に向かってそんな言葉使いはしちゃだめ。って。
小学生という事なので、もう、わかっては欲しいところですが、そ
の子たちが、今わからなくてもいいんです。親がバカなら、周囲の
大人がきちんと礼儀を教えるしかありませんよねえ・・・

注意する事に意義があると思います。

というか、課長は何故okするんだろう・・・・
課長が個人的に連れてってあげればいいのにね、ならば。

というかそんなの、言わなきゃわからない派遣さんは、やめてもら
ったらどうでしょうかね。

スタッフへ連絡

  大人気なくありません!!!

ハイビ
2003/12/01(月) 01:38

何故会社の飲み会に子供が来るのでしょう?
プライベートな飲み会だったのですか?

子供が夕食を取りにきたのはみえみえだし礼儀はなってない。
意外と「何が悪いの?」と思う母親多いのかな。
実は私の前の会社にいたんですよ。同じような母親が。
周りは注意できずにだんだんとその人を誘わなくなりました
ね。
何気に「○○さん、またお子さん連れてくるんですかね。」
みたく課長さんに投げかけてはいかがでしょう。

私も厳しく育てられたので、自由奔放すぎる子供にはびっくり
します。レイナ00さんの感じている事はごく普通だと思いま
すよ。
忘年会シーズンですもんね。
いい解決をして楽しい飲み会になるといいですね。

スタッフへ連絡

  大人気なくありません!!!3

おにぎり217
2003/12/01(月) 02:09

なんですか、その見え見えなけちりかたは(笑)。
私は特に厳しく育てられたわけではないですが、その派遣の人の
やりかたはあきらかに非常識だと思います。
とりあえず食い逃げはまずいので、会費は徴収するべきだし
上の人からやんわりと
「いきなり大人数の大人に囲まれたら、お子さんも緊張しちゃう
んじゃないの?家で食べたら?」ぐらい言ってもらったほうが
いいんじゃないでしょうかね?
ほんと困りますね、そういう親。
ある意味、子供もかわいそうかもしれません。

スタッフへ連絡

  大人気なくありませんよ・・・4

スバチ
2003/12/01(月) 02:59

あまりの非常識さと、自分のクソガキ嫌いのため、
読んで疲れました(笑)
私も派遣です(子供はいませんが)…

さっさと契約切って、他のスタッフに仕事回してほしいです
ね。これ以上<派遣は非常識>のレッテルが定着する前に!

その会費を払わないと言うのは、子供の分ですか?本人のも
ですか?

どちらにしろ、子供分も予め徴収したらいかがでしょうか?
ほんとに「子供いるのに働いて大変」っていう家庭事情でし
たら、会費が惜しくて連れて来ないんじゃないですか?

モー、非常識!!

スタッフへ連絡

  ちょっとねぇ・・・

おはつ
2003/12/01(月) 03:03

その子供っていくつぐらいですか?
小学校の高学年ぐらいでしょうか?
だったら、兄弟でお留守番ぐらいできるでしょう。
というか、親がお留守番できるように教育しとかないと。

うちの会社にも小学生の双子がいる上司がいますけど、
小学3年生にして、ほとんどの家事はこなしてるみたいです。
母親がいない環境なので、
父親である上司が教え込んだらしいです。
今は火は使えないけれども、それ以外のこと(掃除・洗濯)
は完璧だし、上司が泊まりの仕事があっても、
スーパーでお惣菜を買ってきて、二人で食べてるらしいです。
たぶん小学校を卒業するころには
料理も完璧になっているでしょう。
上司曰く「他人が見たら、酷い父親と思うだろう。でも、あいつら
は生きていかなきゃいけない。もしもオレが突然死したらどうな
る?オレは少しの金は残せても後のことは面倒見れない。なら、二
人がなんでも自分でできるようにならなきゃいけない。そうゆう境
遇なんだから、しょうがない。あいつらにとって、かわいそうでも
なんでもないことだとオレは思うよ」と言っていました。

そのお母さんがどうゆう境遇で
子供を育てているかは知りませんが、
親が働いてる、という環境で育てようと思うなら、
子供だけで留守番できる、というしつけは、
当たり前なのではないでしょうか?
もしもそれができないのであれば、
いっそのこと飲み会に参加しない。
いくら働く母が大変とはいえ、
それぐらいの考えはもっててほしいですよね。

スタッフへ連絡

  似たような人が・・・

まーぶ
2003/12/01(月) 08:26

・・・いるんだな~と思って読ませていただきました。

私の勤務する職場にもいます。同じく40代ぐらい。
飲み会(忘年会や暑気払い等)のたびにつれてきました。

最悪だったのは、夏休み等、職場に電話をかけてきたり
(「おかあさんいますか?」といきなり言う。用は「何時ご
ろ帰るの?」とか、その程度。)、事務所や倉庫内を通るこ
と。接客業なので、売り場で待ってられるのもイヤでした。
はっきり言えば「邪魔」。

同僚が一度ブチッと切れたようで、
「売り場でサッカーボール蹴って遊ぶな!!!」・・・と
怒りました。
店長に全て話し、そこから注意が行ったようで今は職場にく
ることはありません。
飲み会も多い方ではないので、そろそろ忘年会シーズンです
がどうなることか・・・。
ご馳走様も言わないんですよねー。。。
(ちなみに中学生と小学校高学年です。)

私たちパートの中で、一番古い人なんです。
何もいえないかもしれない^^;
レイナ00さんの職場の方はみんな同情的なんですか?
上司に言ってもダメそうですか?

微妙なストレスがたまります・・・・・。

スタッフへ連絡

  申し訳ないです・・・。

パジャマ猫
2003/12/01(月) 13:44

すいません、私会社の飲み会(忘年会、歓送迎会)に
子供連れて参加してます。
うちは、母子家庭で息子3歳を連れて参加してます。
子供預けられないので参加しない(というよりもともと
参加したくない)と言うと社長が子連れでいいから参加
してと言われます。飲み屋なので子供の食べるものは
あまりないので行くまでに少し食べさせてから行きます。
でもきっと参加されてる他の方は皆さんのように感じてる
と思います・・・。
勉強になりました。これからは気をつけます。
いい年して恥ずかしいです。
レイナ00さんは大人げないとは思いません。
派遣の方がはやく気づいてくれるといいですね。

スタッフへ連絡

  その場合は良いのではないですか?

かな♡かな
2003/12/01(月) 14:10

パジャマ猫さんの件に関して言えば、社長さんが良いとおっ
しゃっているんだし、レイナ00さんところの派遣さんの場合
とちょっと事情が違っているんじゃないかな、と思います。

しかも、パジャマ猫さんは子供を理由にお断りもしているう
えでの参加なのでちょっと違うと思いますよ~。

レイナ00さんはその派遣さんとその可愛い(?)子供たちの
態度が全くなっちゃいないってことに一番腹を立ててるんだ
と思います。

スタッフへ連絡

  申し訳なくないですよ~

いまじゅん
2003/12/01(月) 15:35

昔働いてた派遣先の同じ部署に子持ち(当時2歳)の女性がい
たのですが(その人も派遣でした)、飲み会の時はいつも子供
を連れてきてました。最初は「子供がいるから…」と断って
たようですが、上司を含めて社員全員そのことは分かってて
「連れて来なよ」とか「子供と一緒に遊んであげるから参加
していいよ」と大歓迎だったのでした。会費も子供の分は取
らなかったですよ。
 
パジャマ猫さんは申し訳ないと反省されてるようですが、か
な♡かなさんのおっしゃるとおり上司さんが了承しているの
であれば問題はないのでは?と思います。申し訳なくないと
思いますよ。もし次回飲み会があるようでしたら前もって幹
事さんや他の社員さんに話してみてはどうでしょうか?
私は子供は好きなほうなので(躾のなってないガキは別で
す)、参加してもいいと思います。

スタッフへ連絡

  訂正です

いまじゅん
2003/12/01(月) 15:39

『…参加していいよ」と大歓迎だったのでした。』でなく
『…参加していいよ」と大歓迎でした。』でしたね。
ちゃんと確認しないで書き込んでしまいました。スミマセ
ン。

スタッフへ連絡

  そんなことないですよー。横ですが

小袖
2003/12/01(月) 16:45

レイナ00さんの職場の人とパジャマ猫さんの場合とでは全然
違うと思いますよー。
年齢や、お子さんを預けられないご事情などもありますし。。。

レイナ00さんの職場の人の場合は、子供の行動そのものよりも、そ
れを注意する親の態度に一番問題があると思います。

そもそも職場の集まりなんだから、お子さんを連れて来ること自体
迷惑とかいやだ、っていうんじゃなくて、「個人の事情を持ちこん
でいる」という感覚は持っていて頂けたらいいなぁと思うんです。
仕事をしながらお子さんを育てるのは、計り知れない苦労があるの
だと思うし、まだ子供がいない人とは理解しあえないところもある
のかもしれませんが、パジャマ猫さんみたいにちゃんと事情を話し
てくれて、できるだけの世話をしてからみんなと楽しく、という思
いがあれば、まわりの人も問題なく受け入れられるだと思います。
ご苦労も多いと思いますけど、頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  横になってしまってすみません。

パジャマ猫
2003/12/01(月) 17:37

かな♡かなさん、いまじゅんさん、小袖さん
ありがとうございます。
会社の飲み会云々もあるのですがやはり3歳児を
飲み屋に連れて行く行為が私の中で好ましくないの
ですよね・・・。
でもみなさんの様に感じてくれる方がいると思うと
ちょっと元気が出てきてしまいます。
今日の夕飯気合入れちゃおうかな?とゲンキンな
母でございました。

スタッフへ連絡

  遅レスで申し訳ないですが・・・。

まーぶ
2003/12/01(月) 18:17

パジャマ猫さん、全然申し訳なくなんかないです~!

3歳のお子さんなんて、目が離せないじゃないですか!
職場の方がいらっしゃ~い!っていうのなら、パジャマ猫さ
んの都合が付く限り、行っても大丈夫だと思います。。。

分別のつく子供、しかも「親の態度もどうか?!」という
場合が問題で・・・。

余談ですが、幼児がいる飲み会(夕食会?)の場合
絶対私が「お子様係」になります・・・^^;
なぜか寄ってくる。なぜだー・・・。

スタッフへ連絡

  さらにヨコで、遅レスですが

Ahoodori
2003/12/01(月) 21:14

おはつさん パジャマ猫さんのレスを拝見し、思い出しまし
た。

私が大先輩に聞いた話です。
その大先輩の上司の奥さんは男の子を産んだあと、
約半年後に病気で亡くなられたそうです。

そこでその上司は生後半年の赤チャンを職場におぶって
きたそうです。
粉ミルクとオシメを鞄にいれて。
腰ヒモを付けて、その腰ヒモを自分の机の脚に縛って仕事
をしていたそうです。
その赤チャンはいつも『金太郎』の腹掛けをしていたそうで
す。
で、ついたアダナが『キンタロチャン』
女性職員にかわいがられ、オシメを換えてもらったり、
あやしてもらったり、りミルクを飲ませてもらったりで
社の人気モノだったそうです。

今、考えると「どうしようもない事情」があったのでしょう
ね。

託児所とかヘルパーさんの無かった昭和30年代の、今では
全く考えられない時代のおはなしです。

私の課では、子連れ歓迎ですヨ。
躾のなっていない「クソガキ」が居ないこともありますが。
焼き肉たべて、ジュース飲んで「まま、オイシイね~」なん
て言われると「おお~かわいい!カワイイ!!」とあたま
ナデナデです。
もちろん、会費なんか頂きません

スタッフへ連絡

お子さんの年齢や、上司とのやりとりを考えると、別に問題ないと
思いますよ。

個人的には、私は子供は大好きですし、何歳であろうが、連れてく
るのは大歓迎です。もちろん、清算の頭数になんていれるわけがあ
りません。

なので、ごっちゃにしないで頂ければ、と思います。

子供だからって、お金はもらう。とか、飲み会に絶対に子供を連れ
てくるな、とか思っている訳ではありません。ただ、今回は、そこ
に行きつくまでの経緯と、実際宴席での親の対応に問題がある、と
いうことです。

まあ、問題はそれますが、私も3歳の子が、飲み屋にいるのはいか
がなものかと思いますが・・・・・(別に非難している訳ではあり
ません、単なる意見です)

でも、パブリックな飲み会だったら、上司も安易にokすべきでは
ないと思うんですよね。よく、イレギュラーな形を勝手に了承し
て、部下達は内心かなりムカついている。という光景をかつて目に
した事がありますので。。。。厳密に言えば全員の意見聞くべきで
しょ。と思いますけどね。



スタッフへ連絡

  老婆心ですが

きょうちゃん2002
2003/12/01(月) 20:23

ちょっと気になりました。パジャマ猫さんの件では、職場の方
の歓迎度やパジャマ猫さんの行動からして、お子さんを連れて
行くことは失礼にならないと思いますし、おそらく同僚の方も
悪く思ってる人はいないと思います。

ただ、そこに来る他のお客さんから見るとちょっとぎょっとす
る光景に思いました。私だったら一瞬固まってしまいます。料
理屋ではなくお酒が主体の「飲み屋」に3歳児がいるって異様
だし、お子さんにもあまり酔っ払った大人の姿は見せたくない
なあと思って。

もし言葉の問題で、「飲み屋」といっても騒々しくしない、し
っぽりとしたようなお店だったり、個室をとったりされている
ようならいらぬ心配ですが。おせっかいで気分を害されたら申
し訳ありません。
ただ、パジャマ猫さんご自身が宴会に参加されたくないようで
すので、子供の教育上よくないから、などと断りの理由にされ
てみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

いろいろなご意見ありがとうございました。

職場の方の好意に甘えて飲み会参加してましたが、
やはり今度の忘年会は辞退しようと考えてます。
保育園に預けてる分、1本でも親子水入らずの
時間を過ごしたいですし。
躾は厳しくやってるので心配ないのですが、やはり
飲み屋は子供に好ましくありませんものね。
前は個室だったのですが、前回内緒で連れて行って
もらったのが競輪場のすぐ近くで店のテレビでは
競輪が流れ・・・と私にとっては怖い世界のお店
でした。お店の方もとてもよくしてくださったの
ですが、早くこのお店から子供を連れ出したい!
と思ってました・・・。もちろん表情等には出し
ませんでしたが。

次回からはお断りするように頑張ります!

みなさまの優しい言葉に感謝しながらまた頑張り
ます!ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  会費を貰うようにしては?

フレ子
2003/12/01(月) 15:15

あー、イヤな人が来ちゃいましたねー。
単に子供のご飯代の節約のためだけに連れてきているようであれば
今後はその分の会費を貰うようにしてはどうでしょうか?
そうすれば参加させる意味も無くなるので連れてこなくなるのでは
ないでしょうか?

スタッフへ連絡

  レイナさんはよく我慢してます

えんどら♪
2003/12/01(月) 20:32

すごいですね、その派遣の女性。
私も小学生の子供がいますが、私は飲み会は欠席してるし、急用が
あって子供が私の職場に来ても子供はさっさと帰ります。
職場の人と子供が会ったら子供には無理やり挨拶もさせます。
そんなの当然です。
そういう子供が大きくなったら・・・と思うと怖い。

スタッフへ連絡

  困った親だ

なべっちゃん
2003/12/02(火) 02:26

会社の飲み会でおこさんを連れてくる人は今までいなかったのでよ
く分からないですが、「子供なんだからしょうがないでしょ!」と
か「子供がかわいそうでしょ!」とか言って何でも子供を引き合い
に出す人がいて「そりゃー問題すりかえてないか??」と思うこと
がよくありまっす!
個人的には、幼児教育の勉強していたこともあって、子供大好き
で、もし飲み会にいたらずっと遊んでたいぐらいだけど、「子供な
んだから失礼なことしてもあたりまえ!」っていう態度の親だった
らちょっと考えちゃうなー。
コース以外のもの子供が欲しがったら、「今日はお料理が決まって
るからまた別の時に食べようね」と言ってどうしても聞かなかった
ら怒る。だってもう小学生でしょ?
それでもだだこねて空気悪くなりそうだったら「その分払いますか
ら」って幹事さんに言う。
子供だってそうやって世の中のマナーとか知っていくんじゃないの
かな?

スタッフへ連絡

  ほんとうにびっくり・・・

レイナ00
2003/12/02(火) 09:40

その派遣さんは前の会社が解雇になった理由を「私の自給が高くな
りすぎて解雇された」って言っていましたが実は子供を毎日会社に
呼んでいたから雇い主が困って解雇したのかも・・・と思ってしま
いました。最近は上司の仕事のやりまで注意するのでほんと疲れて
しまいます。
以前母子家庭のパートさんが子供を飲み会につれてきました。その
子供はきちんと挨拶して食事の後も「ごちそうさま」と言っていま
した。でも、今回の派遣さんの子供は無言でがつがつ食べ、追加注
文した料理も食べ、最後に「食べ過ぎて気持ち悪い」と良いまし
た。親が私に「こんなに追加の料理が多いなんて誰も教えてくれな
かった」って逆切れするのです。次の日に会費を徴収しようと思い
料金を言うと「高すぎません??」って怪訝そうな顔。私が「サー
ビス料と消費税がつきます。」と教えてあげました。「サービス料
って何?」と言った時点で上司が「会費はもう良いよ」って言いま
した。私は子供が好きでした今回の件で嫌いになりました。飲み会
の次の日に「お子さん、大物になりますね」と嫌味に言ったのにそ
の親から「子供が飲み会の雰囲気が悪かったからぜんぜん食べれな
かった。って言ってました。嫌いな大人は眼中に入れないの。あん
なに機嫌が悪いの見たことない。普段はおしゃべりするのに。」と
まるで声をかけた私たちが悪いみたいな言い方でした。豚みたいに
がつがつ食べて食い逃げして、「食べられなかった」って言われて
はっきり言ってあきれました。でも上司に断って欲しいと頼んだら
「かわいそうだよ。自給やすいんだから。食事ぐらいいいじゃない
か」で片付けるんです。他の派遣さんも「子供はみんなあんな感じ
だよ」と言ってました。私だけが心が狭いのかと思っていましたが
皆さんのスレで安心しました。あの子供は、またきっと来るでしょ
うね。あの子供は大人になったらどうなるんだろう??皆さんあり
がとうございました。

スタッフへ連絡

  それって・・・・・・

dry213
2003/12/02(火) 16:16

本当の話ですか?????

そんな人信じられない。。。。。
親としても人としても。

私だったら言ってしまうと思います。
「いや、全然食べていましたよ」とか「嫌いな大人っていうのはど
ういう意味ですか??」とか「連れてくるなら子供のしつけはちゃ
んとして下さい。正直気分が悪いです」とか。

私にとっては、一連の態度は全く理解できませんし、我慢する必要
もなし。という出来事なので、言います。向こうも好きな事言って
るんですから、いいんじゃないですか?言っても。

本当に、ちゃんと躾が出来ない人は子供産まないで欲しいです。
産んだのなら、もう少し責任感てものを持って欲しいという出来
事、結構多いですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR