オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年賀状って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年賀状って

つきはな
2003/11/29(土) 13:36

そろそろ年賀状を書かなければと思うのですが、この時期に
なるといつも憂鬱です。
 
私の周りはほとんど結婚し、子どもも2人ぐらいいる友達ばかり
です。彼女たち(主に高校、短大時代の友達)とはもう2年以上
会ってない友達もいて、6年ほど会ってない人もいます。
当時友達といっても、その頃と今ではお互い考え方も違って
きているし、その時もさほど仲が良かったという訳ではありません
でした。
 
毎年書くコメントにも困るし、お互い惰性で続けている年賀状を
今年で切ろうかなって思っています。
子どもがいる子は子どもの写真の年賀状でコメントもナシで送って
きます。

でも彼女達とつながっている唯一の年賀状を切ったらもう音信不通
になるんだろうなって思います。

みなさんはどうしていますか?
 

テーマ:
タグ:  写真友達年賀状彼女時代結婚

スタッフへ連絡

  すでに

葡萄*
2003/11/29(土) 20:47

年賀状でしかやりとりしていない間柄なら、既に「音信不通」状態
なんじゃないですか?ならば、すっぱり切ってもいいと私は思いま
すよ。

その方達を絶ってしまうと、学生時代の友達全員と絶つことになる
んですか?一人二人、本当に仲の良い友達と連絡取れていればそれ
でいいと思いますけど。

何も書くコメントもない、当時すら仲良くはなかったならば、いい
じゃないですか。
最後の通信手段を切って、本当に音信不通になったからといって何
も不都合はないでしょう?
私だったら書きませんね。
または、今年を最後の年賀状にしてメアドでも書いておきます(で
も、携帯とかプロバイダから貰ってるメアドは教えず、Hotma
ilなどのフリーメールのメアドを教えるかも…)。

スタッフへ連絡

  続けました

きっくす
2003/11/30(日) 02:07

こんにちは。
私は10年間年賀状でしか連絡しない友達がいました。
私の方は「もう出さなくていいかな」と思って年末に書かなかった
時もあったけど相手から届いた為続けてきました。
たまたま去年その子が近くに引っ越してきたので再会しました。
今も頻繁ではないけどメールしたり会ったりしてるので年賀状は続
けて良かったと思ってます。

スタッフへ連絡

  う~ん

hanafuda
2003/11/30(日) 08:53

私は大学、就職、結婚が遠方だったので
昔からの友人とは全く会ってないですよ。
それでも年賀状は続けています。

私は結婚が遅かったので、皆が結婚したときは
年賀状(写真入り)がちょっと辛かった時もあります。
でも、縁があったらいつか会いたかったから続けました。
ポイントはそこではないでしょうか。
もし一生会う事はないだろうなって思うのなら
やめてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  2年連続喪中を機に、少し整理しました

ちゃいなまーぶる
2003/11/30(日) 19:14

たまたま2年連続で「喪中」になってしまったことがあっ
て、それを機に「年賀状でのやりとりを続けたくない人」を
10人ほど整理しました。
基準としては、印刷やパソコンで作った年賀状で、ひとこと
も手書きの文章を添えない人(本当に惰性か、大量印刷して
余ったのか、子供の成長のみを見せたいのか?と感じた
人)、仕事上出会ったけど、もう何年も経っていてこれから
一緒に仕事する可能性はゼロかなという人でしょうか。
友人・知人では、将来共通の知人の冠婚葬祭などで会うかも
しれないし、また機会があったら会いたい、と思う人とは年
賀状出します。喪中ではないのに、自分が出して相手から年
賀状が届かなければ、その翌年から出すのはやめます。

今は会社でも「虚礼廃止」といって年賀状の差出を禁止して
いるところもあるみたいだし、どうにも気が進まないって人
には出さなくてもいいんじゃないでしょうか?
子供の写真入の年賀状も、友人本人が写っているならともか
く、幼児のどアップ写真だけというのは、つい「私はこの子
の知り合いじゃないんだけどなー」って思ってしまいます。
まだ私の周囲ではそんなに多くはないですが。
これから年賀状を作られる方には、ご一考をお願いしたいも
のです(;^_^A

スタッフへ連絡

  同じく

プチレッサー
2003/11/30(日) 20:06

>基準としては、印刷やパソコンで作った年賀状で、ひとこと
>も手書きの文章を添えない人(本当に惰性か、大量印刷して
>余ったのか、子供の成長のみを見せたいのか?と感じた
>人)、仕事上出会ったけど、もう何年も経っていてこれから
>一緒に仕事する可能性はゼロかなという人でしょうか。

同感です。
ここ最近パソコンが普及したせいか、裏も表も印字したモノって
増えましたね。そこに一言コメントでもあればいいですが、何も
ないと「住所録に残ってるから出ちゃったのかな?」って思いま
す。
そういう方は先輩であっても、もう出さない事にしました。

また、きっくすさんみたいに、年賀状のやり取りだけで続いている
友達(?)もいます。 いつか会いたいなと思いながら。

結局、みんな自分の都合があるんでしょうから、書きたい人が
出したい人に出せばいいじゃないでしょうか・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

つきはな
2003/12/01(月) 20:59

 やはり、本当に会うことがないであろう人は今回で整理しようと
思いました。
そうしたら、残る人は数名・・・ってことになりかねないのです
が、もともと優柔不断ではっきりできない性格なので、この機会
にスッキリしようと思います。
有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP