オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 給料の手取り

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

給料の手取り

るるるるる~
2003/11/28(金) 08:01

来年から社会に出て働くものですが、本当に自分の給料だけ
で一人暮らしが出来るか不安です。基本給がだいたい19万
程度なのですがそのなかからどれくらい保険そのたもろもろ
引かれるのでしょうか。本当に今から不安でなりません。教
えてくださいよろしくお願いします<(_ _)>

テーマ:
タグ:  一人暮らし基本

スタッフへ連絡

  そうですねぇ

resort^o^
2003/11/28(金) 08:15

基本給が19万だとすると、そこから社会保険等だいたい
4万近くは引かれると思います。数か月経つと住民税も
引かれるようになります。そうすると手取りで15万
切ってしまうかもしれませんね。

お家賃にもよりますが、生活は出来ると思います。
でも実家に居る時と比べたらあんまり好きなようには
使えなくなりますね。
交際費、食費、光熱費等・・・結構生活するのは大変です。
よーく考えてからにしないとあとで大変苦しい生活に
なってしまいますよ。実家には居られないのですか?

スタッフへ連絡

  意外と何とかなりますよ!

エドワ~ド
2003/11/28(金) 08:16

もうだいぶ前ですが、私も同じような不安を持ったなあ~。
保険料は20700円程度引かれるから
多分手取りは17万弱じゃないかな、と思われます。
私も一緒でした。

でもその中から私は社内財形を毎月2万していて
家賃7万円のところに住んでいました。
家賃は給料の3分の1に家賃を抑えるのが理想ってよく言われます
が、私の場合は給料の半分が家賃に消えていきました・・・
それでも何とか生活できましたよ。

来年から頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  住民税を忘れてた・・・・

エドワ~ド
2003/11/28(金) 08:24

resort^o^さんの投稿を読んで住民税を忘れてることに気が付きま
した。
社会人になった翌年から住民税も引かれます。

社内に組合みたいなのがあると、その会費も引かれます。

なのでだいたい手取りは15万弱かと・・・・


ちなみに社会保険料については、給料によって定められています。
詳しくは、
http://www.kawagoe.or.jp/tools/syaho.htm
で給料を入れると計算できますよ。

スタッフへ連絡

  resortさん エドワードさんへ

るるるるる~
2003/11/28(金) 08:36

さっそくの返信本当にありがとうございます・・・・・。
うわぁ・・・・結構引かれますね・・・・・・・・・・・・
15万切るんですね・・・・・・・・・・・痛い(T_T)。
今の時点で実家ではなく東京で一人暮らししているん
ですが今は少し仕送りがもらえるのと自分のバイト代
合わせてやっているのです。実家に戻っての就職では
ないので実家には住めないんですよ(T_T)
みなさんほんとよくやってらっしゃいますね。
実家から通う人がうらやましくなりました(笑)
今のうちに一生懸命貯金しておくしかないですね(T_T)
がんばります☆☆☆
本当に朝早くから返信ありがとうございました<(_ _)>

スタッフへ連絡

  るるるるる~さんへ

resort^o^
2003/11/28(金) 08:46

そうですねぇ、貯金しておいたほうが絶対に
いいと思います。
その会社は寮とかはないのですか?
私の友達で大学の時から状況していた子たちは
みんな寮に入りましたよ。
じゃないとやっぱり普通に部屋借りての生活だと
苦しいって言ってました・・・
あとはもう少し安い家賃の地域にお引越しするとかですねぇ。
でも今まで一人暮らししているのであれば、
生活費等お金のやりくりは大丈夫そうですね!

スタッフへ連絡

  寮はないんですよ~~(T_T)

るるるるる~
2003/11/28(金) 11:42

無ければ住宅手当くらいだしてほしいんですが・・・・・・・去年か
ら出さなくなったそうなんです。運が悪かったです(T_T)
普通の会社なら住宅手当って出ますよね・・・・それも一応総合
職なのに・・・・・・(T_T)
愚痴っても仕方ないですね(笑)
頑張ります☆

スタッフへ連絡

  交通費はいかがですか?

masia
2003/11/28(金) 20:39

住宅費がでないとのことですが交通費はいかがですか?
出るのであればやはり可能な範囲でアパート代が安い地域を考えて
みるのも手だと思いますが、場合によっては交通費もわからないで
すね。

スタッフへ連絡

  わ!

resort^o^
2003/11/28(金) 08:44

エドワ~ドさん、
住民税って次の年からでしたっけ?もうすっかり
昔のことなので忘れてました^^;

スタッフへ連絡

  住民税のこと&るるるるる~さんへ

エドワ~ド
2003/11/28(金) 12:21

住民税は前年の所得を元に計算されるものだから、働き始めた翌年
から引かれるハズです・・・・・


るるるるる~さんへ。
今のうちに貯蓄しておくのも賢いかもしれませんが、社会人になっ
たらまとまった休みがそれほど取れないので、この際長期旅行に行
ったりすることもオススメです。
ちなみに私は学生時代は全く貯金せず(恥)、海外・国内問わず長期
旅行したり資格の勉強にじっくり打ち込んだりしてました。
後々のいい思い出になるかも♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP