オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「同い年」って、”学年”が同じことか、”生れた年”が一緒か、どっち?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「同い年」って、”学年”が同じことか、”生れた年”が一緒か、どっち?

みよちゃん22
2003/11/25(火) 22:27

素朴な疑問なので、フリトかどっちにするか悩みましたが・・・

最近、学年は一緒だけど2月生まれの会社の同僚に、
「私達、同い年じゃないから。私は、としは、みよちゃん22より
下だし・・・・」
といわれ、むっとすることがたびたびあります。

私は5月生れです。

私は”同い年”っていうのは、学年が一緒の事と、思いこんでいま
した。

”同い年”っていうのは、学年関係なく、生れたトシ(たとえば昭
和49年とかが同じことをいうのですか?

素朴な質問ですみませんが、おしえてくだい。

テーマ:
タグ:  悩み関係5月

スタッフへ連絡

  確信はないですが・・・

clematis
2003/11/25(火) 22:38

「同い年だけど、○○は早生まれだから学年は1つ上なんだよね」
って会話を聞いたことがあります。

ってことは、みよちゃん22さんの同僚さんは間違ってないんじゃな
いかな・・・・と
ただその使い方は確かにちょっといただけませんね(^^;

スタッフへ連絡

  学年でいうと・・・って

putiyan
2003/11/25(火) 23:06

一般的には、同い年って学年が同じことのように使われている気が
します。それにしても、その同僚って、イヤな感じですね。年下で
あることがそんなに嬉しいんですかねぇ。しかも何ヶ月か年下って
ことが。きっと視野の狭い人なんでしょうねって思うことにしまし
ょう。
ちょっと横ですが、以前テレビで「いい大人が卒業して何年経って
も『学年でいうと』っていい方をしているのはおかしい。日本だけ
だ。」みたいに言っているのを聞いてから、それもそうだなぁと思
い、それ以来なんとなく学年でいうとっていい方をしなくなりまし
た。でも、学年が同じだったりすると、親しみが湧くのは確かです
けどね。

スタッフへ連絡

  私も漠然と、学年ベースで

dry213
2003/11/25(火) 23:53

同い年としています。

ただ、「いい大人が・・・」というテレビも見ました。

まあ、確かにねえ。。。とは思いましたが、幼稚園から大学までず
っと4月~3月っていう区分けをされてきて、長年の環境に慣れて
いるので、年齢にもよるのでしょうが、「学年」ベースを同い年っ
て方が一般的よ。って勝手に思ってました(笑)

会社の同期も、例えば普通に浪人とかせず同じ環境で入社したら、
早生まれの人も同期になるだろうし。。

まあ、社会人になってからの知り合いだと学年をあてはめるのっ
て、人によっては違和感があるとは思いますが、昔からの知り合い
で、社会に出てからいきなりかつての同い年に、「年下だ」と言わ
れても、「何言ってんの?」って感じにはなりますねえ(笑)

まあ、かつて、合コンなどで、早生まれの私は、「いえ、私だけ年
下なんです♪」とか、「まだ23です♪」とか、冗談で使い、周り
が突っ込む。というネタ的な状況はありましたけど。


その会社の人も、どういうつもりで言ってるんですかねえ。
そこで細かい年の区別をして、何かメリットがあるのか、今一つ状
況がわからないのですが。

会社に入ったら、年下の人でも、先に入社していたら先輩だしね
え。。

まとまりませんで、すみません。

スタッフへ連絡

  生まれた年

きょうちゃん2002
2003/11/26(水) 00:11

でずっと使ってます。社会人が学年ベースで同い年って言葉を
使ってるのは、覚えてる限り、私の周囲ではないです。
みよちゃん22さんの話では、会話の流れとして友人の方の感覚
にはちょっと疑問を感じますが、一般の話でいえば、社会人な
のに学年で話をすることに違和感を感じます。周囲に訂正され
ることもありますよ。

スタッフへ連絡

  私の周りでは学年主流かな。

ぴけお
2003/11/26(水) 00:41

私の周囲では学年で指している場合が多いです。
友達・会社とも学年派が多かったですね。
しかし、ひとそれぞれである場合があるので
一言、学年でor生まれ年で、と付け加えるように
しています。

会社で働いていると、(新卒の場合)
同期入社は学年で同い年が多いですよね。
そのせいか「同い年」というと同級生を自然と
指していました。
入社年度と最終学歴を聞かれて
答えると「あーじゃあ○さん達と同い年?」なんて言われて
「いえ、違うんです」と生まれ年で区切っていたら、
秋生まれの私には留年疑惑がかかります。
(注:留年経験有りの方を非難している訳ではありません)
学年が同じなのに「同い年じゃないから」などと
堂々と社内で言われたら迷惑ですね。

1社目・2社目は新卒採用を中心だったので
「学年」を差す事が殆どでしたが、
3社目の今の会社では、新卒と中途採用の割合が
ほぼ同じなので、学年か生まれ年の要確認が
続いています…f(^_^;)


スタッフへ連絡

  そりゃ

ゴリエ644
2003/11/26(水) 01:00

生まれた年なんじゃないんですか?
少なくとも私は生まれた年で言ってましたけど。
でも「生まれた年は一緒だけど、学年は一個下(上)だね」
などという会話は普通にしますよ。

そういえば、日本はに飛び級はないし、
留年するぐらいなら学校辞めるっていって辞めた子が結構いたし、
(私の周りだけかもしれませんが・・・)
年齢違う子と同じクラスになる、という機会が少なかったです。
「学年」で区切る人が多いのはそうゆう背景も原因の一つかも?
とふと思ったんですが、違うかな?

スタッフへ連絡

  ややこしいです!

五目ずし
2003/11/26(水) 19:40

単に「同い年」って言うことって少ないですねえ!そういえ
ば。「同い年だけど学年は上」とか「学年は一緒だけど浪
人・2年の海外留学してるから彼女の方が歳は上で」みたい
に明確に言うことのほうが多いような…

同じ学年の人には強烈なシンパシーを感じることってありま
せんか?なんとなく、一学年違うだけで、流行ったものと
か、受験・就職活動の時の様子とか、微妙に違うんですよ
ね。
学年で考えていいんじゃないかと思うんですが…

逆に考えた場合だって、同じ歳に生まれた人でも学年が一つ
上だと、「一つ先輩だなー」と感じます。
「歳は下だし」っていう細かいことを言うのはちょっとむな
しい。

スタッフへ連絡

  私は

A_Princess
2003/11/26(水) 20:23

同じ年の場合は「同じ年だねー」って言うけど
早生まれの人には「同じ学年だよねー」って言います。
同じ学年の人っていうときは義務教育の学年が・・・です!
私の友達でも早生まれだから「私年下だもん!」「私の
ほうが若い!」ってふざけてだけど自慢する子がいます。
でも私のほうが先にハタチになったとき、その子に
「ほぉーらほらほら♪」と、お酒をみせびらかしながら
飲んだので、どっちもどっちっていうか・・・(^-^;
みよちゃん22さんもそんなことしたことありません?
(ないか・・・)

スタッフへ連絡

  学年派、だけど

千里66
2003/11/26(水) 22:10

高校生まで同学年でも、大学生位になると人生の選択肢が増えてき
て(浪人、留年、留学、その他)、違う学年になったりしますよ
ね。社会人の同期もしかり。

でもやはり、同い年=同学年っていう意識が強いです。
それって、昔のことを振り返るとき、例えば懐かしい曲を聴いた
時、「あ、これは高1の時にはやったなー」とは思いますが、「1
6歳の時にはやったなー」とはあまり思わないのと関係あるかも
(私の場合、です)。

ただ、もう社会人になって随分経つので、同じ年に生まれて同じ学
年でない限り、「歳は同じで学年は1個上」とか、明確に説明する
ことが多いです。

スタッフへ連絡

  気持ちわかる~。

しろぼたあおぼた
2003/11/26(水) 22:29

みよちゃん22さん、気持ちわかりますっ!!
私も5月生まれで12月生まれや1月生まれの友達と
飲み会等々行くと、「私は年下だから~」といわれたりして
「学年一緒じゃん!」とかむっとすることはよくあります。
しかも大学の同級生って言ってるのにそんなこと言われた日にゃ
私が浪人OR留年してるみたいじゃん!と腹が立ちました。
ですので私は断然学年です。

スタッフへ連絡

  両方の意見があるのですね

みよちゃん22
2003/11/29(土) 13:40

ありがとうございました。

学年ベース派 と 生れ年ベース派 両方ありということが
わかりました。

いままで、会社の同期でも誕生日まで把握して
ないから、同じ学年(同い年)か一浪してればひとつ
上の学年(トシがひとつ上)という認識でした。

でも、生れ年=同い年という考え方も、社会人には
あるという事をしりました。

早生れだったらよかったな、といまさら思いました
(一歳わかくなれるので・・・・笑)

素朴な疑問にいろいろご意見をいただき、ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR