オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の英会話講師になるには

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供の英会話講師になるには

えりこんぶ
2003/11/23(日) 11:23

将来、子育て後に、なにか長く続けられる仕事はないか
考え中なのですが、こどもむけの英会話の講師に
興味を持ち始めました。

といっても、自分の英語力は、TOEIC600点、
英検2級程度です。

子供英会話の講師になるにあたって、今から、”こういう
ことを勉強しておいたほうがよい。こういう資格が必要”
などアドバイスありましたら、お願いします。

あと就職先は、この会社(教室)がよいとか、ここはやめておいた
方がよいとか、ありましたら宜しくお願いします。

あと、お給料は安いと聞いたことがあるのですが、実際どの
くらいなのかも、わかればお願いします。

(現在は1児の母です。)

  ネガティブな意見です

おーえるごー
2003/11/23(日) 13:20

こんにちは。
わたしは結婚後すぐに子供の英会話講師のバイトをしていました。

まず給与ですがレッスンの時給は2500円でまあまあかなあ、と
思いましたが実際は準備とかにかかる時間は無給です。
研修時間も相当あり、その時間は無給です。
この準備と研修がものすごく大変なんです。
それからノルマもあって、そういう意味ではきつかったです。

あとは英語力ですが英検2級程度だと
ちょっと厳しいかもしれません。
会社によるとは思いますが。
基本的には子供との会話は全てほとんど英語でやってました。
それにお母さん方も高い英語力を講師に求めますから
わたしの居たところではネイティブ並を求められました。

正直なところそのような高い英語力があれば
普通の例えば外人秘書とか通訳として2500円*8時間で相当の
高給が取れますよね。
ですのでわたしは辞めましたけど。

あ、でもお子さんが居るということですから
ご家族の理解と協力があればいいのではないでしょうか。
でも拘束時間は結構長いですよー
がんばってください。

スタッフへ連絡

  追加質問させてください

えりこんぶ
2003/11/23(日) 15:54

おーえるごーさん、貴重な意見ありがとうございました。

そんなに、拘束時間や準備の時間ががながいとはしりませんでし
た。びっくりです。
参考になりました。

おーえるごーさんに追加で質問させてもらいたいのですが、

・講師の人たちは、資格等であらわすと
どれくらいのレベルでした?(たとえば英検準一級とか・・・)

・おーえるごーさんの行っていたところは、大手の
ところですか?

・研修は何日間 X 何時間、あったのですか?

いろいろ聞いてすみません。
更に参考にさせてもらえれば、ありがたいです。

スタッフへ連絡

  研修など

ホワイトテディ
2003/11/24(月) 17:13

小○館で働いている友人に聞いてみました。
研修は新人研修と言うのが(月)~(金)で10:00~17:00、
3週間程あったそうです。
その後も、何かにつけ「体験レッスン研修」など、
新人のうちは半日くらい拘束される事もしばしばとか。

友人は、まだ子供がいなくて余裕があるので
(旦那様の稼ぎも良いので)
「趣味と言うかボランティアのような感じ」と言ってます。
「実際、お給料の事を考えたら割りに合わない」と。

それから、受け持つ生徒数に応じた歩合制のようなところも
あるので、お給料も運次第?だったりするそうです。

「自宅で教室を」と、よく新聞広告で見かけるようなところも、
生徒集めから自分でしなければならないそうです。
集まらなくても、何の保障も無く。

でも、子供が好きで、準備などに割く時間も覚悟の上で、
であれば、楽しい仕事だと聞きました。
参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  追加のお返事

おーえるごー
2003/11/24(月) 22:33

こんばんはー遅くなって済みません。
研修については他の方も書かれてるように
新人研修が3週間くらい。そのアトも随時
研修を受けるにしたがって時給がアップしていきます。
わたしの行っていたところは大手です。

それから資格ですが一応募集要項にはTOEIC860点と
書いてありましたが実際は皆さん900以上の方が
多かったです。
英検で言うと準一から一級程度ですね。
あと、ノルマですが罰金はなかったですけど
奨励金みたいなのはありました。
生徒が何人入会すると講師にもバックがあったりとか。

わたしはかなりどっぷりと漬かってしまっていたので
1歳児から高校生まで教えていたんですが
準備はいつも大変でした。泣。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  よく勧誘されますが。。。

HINAKA
2003/11/23(日) 17:08

えりこんぶさん、はじめまして。

私は現在某大手英会話学校に生徒として通っています。
上のクラスに進級した頃から、学校から頻繁に併設されている
ジュニアのスクールの講師をしないか??という
お誘いを受けます。
実際、レッスンで一緒のクラスになる方の中にここの
ジュニアの講師をしている方と何人か話したことが
あります。
話を聞く限り、かなり仕事は大変そうです。
教えている子どもたちは定期的に本校でレベルチェックなどを
受けることになっており、
「自分がレベルチェックを受けるより緊張するわよ」
と苦笑いしていました・・。
教え子のお母様の中には帰国子女だったり、ご自身も
英会話スクールに通っていらっしゃるような
「英語教育に関心の高い方」も多いようで、教える
側もそれなりのレベルを求められるし・・という感じを
受けました。。
児童英語の先生のTOEICのスコアの標準的な
レベルというのは私も知りませんが、仮に、派遣で
時給2000円近い、外国人付の秘書の仕事をするとなれば
今はTOEIC800くらいは必要になってきますから、
目安として英語で全てのやりとりに支障がない程度の
英語力は必要なのかなーと思います。
もちろん、英語力だけでなく「教え方」の上手下手っていうのも
あるとは思うので、スコアがいいければそれでいいか??と
いうとそれだけではないと思いますが・・。

私の通っているところに限らず、最近は大手の英会話の
教室では児童英会話のコースを併設している
ところも多いですから、こういうところに問い合わせを
してみると具体的にどの程度のレベルが必要か??
とかをこれまでの講師のデータなどから教えてくださる
かもしれません。

参考になると良いのですが・・。

スタッフへ連絡

  子供が通ってます

さくらがい
2003/11/23(日) 18:46

現在、大手のスクールに通わせてます。
この間、主人が体験レッスンを受けるのについて行った時
待ってる間にマネージャーと呼ばれる人と話してたのですが
そのスクールでは身元のしっかりしたネイティブ・・
じゃなければ英検1級は必ず持っていてネイティブと同等に
話せないとダメだとおっしゃってました。
TOEICのスコアは忘れてしまったのですが・・。
今うちの子供が習っているのは長く海外に住んでたという
日本人の先生です。
その先生だけでもかなりの数の生徒を担当されてるようですが
1人1人、今これくらい話せるようになった・・等
ちゃんと把握されていて
連絡帳にもマメにメッセージをくださるので
忙しいだろうなと思います。

ちなみに・・そういう子供の親は私なのですが
1歳児や2歳児のレッスンって大変だと思います。
眠かったり機嫌が悪かったり落ち着きがなかったり・・
申し訳ないなぁと思うこともしばしば。

スタッフへ連絡

  いろいろ・・・

えんどら♪
2003/11/23(日) 20:08

私の知り合いにも某英会話教室の子供向けの教室を自宅でやってる
方いますよ。
レベルの高い方ももちろんいますが、えーーー???という方もい
ます。
ある程度会社での試験や選別もありますが、研修を乗り切ればいい
みたいです。
都会だと、英語力が高いお母さんとかが山のようにいるので、高い
レベルがないと生徒がつかないと思いますが、田舎ではそこまでで
もなさそう・・・。
子供が好きで、面倒見がよくて、という仕事でもありそうです。

スタッフへ連絡

  友達が

うきりん
2003/11/25(火) 17:17

友達が2人子供英会話教室の講師をやっています。
2人のうち1人は高校で1年と大学をアメリカで過ごし、
資格などは知りませんがかなり英語はできます。
もう1人は日本の大学の英文科を卒業後、
ボランティアで自宅で英語を教えています。

お金が目的でなければボランティアという手もありますよ。
友達は子供好きなので「楽しい」と言っていました。
親は子供を放課後数時間見てもらえて、
ついでに英語に興味を持ってくれれば一石二鳥、くらいの
気持ちで預けているようです。
共稼ぎの家庭には助かる存在かも・・・。

英検2級程度ではお金をとって教えるのはきびしいかもしれま
せんね。

スタッフへ連絡

  参考になりました

えりこんぶ
2003/11/27(木) 22:59

おーえるごーさん、その他の皆様、いろいろなご意見、大変参考に
なりました。

研修や準備も多いいというのは、しりませんでした。
3週間もあって、無給とは・・・
子供あいてとはいえ、英語力もかなり高くないと
いけないということも、わかりました。

5年後くらいになれたらいいなーと、思っているので、
今後は、英語力をアップするよう、学習をすすめていこうと
思います。まずは、TOEICのスコアをのばすよう
がんばってみようと思います。

ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR