オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 売れない店

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

売れない店

うさこ15
2003/11/21(金) 21:39

こんにちは。
こんな相談あまりこの掲示板ではないかもしれませんが、よろ
しくお願いします。

私は今親が経営しているお店を手伝っています。
私は店が3店舗あるうちの一つを任されてしているのですが、
正直いって売上げが全くよくなりません。
場所自体は都内のおしゃれな地区なのですが、たぶんビルの奥
に引っ込んでいること、そのビルが古臭い(他の店も売れてな
い感じ、でも改善しようともしていない)、大型競合店が多い
ことなどが理由の大半を占めているとは思いますが、ほんとに
売れなくて困っています。
営業をしたり、お店の感じをおしゃれにしたり、接客にきをつ
たり、安くしたりできることは一生懸命しました。
でもお客さんは通っても素通りか、ひやかしばかりなのです。
すぐ近くに競合店があるのですが、そこは失礼ですが、はっき
りいってセンスはよくないし、工夫もあまりないけど、店が大
きいし、品揃えも多いので売れているみたいです。(私の店よ
りもだいぶ前から始めているので知名度は高いです)
もう毎日悶々としてしまって・・・。
やっぱり別の場所に移るとかしたほうがいいのかな。(この場
所でもう3年目です・・・)
親は頭を悩ませていますが、他の店の管理をしたり忙しいので
あまり頼りになりません。(それにすごいマイナス思考なの
で・・・)
こんなことこの掲示板で相談しても仕方がないと思いますが、
誰にも相談できないので書かせていただきました。
読んでいただいただけでもうれしいです。

テーマ:
タグ:  おしゃれナスビル臭い都内

スタッフへ連絡

  参考にならないとは思いますが・・・

湘南海岸物語
2003/11/22(土) 00:14

お店はお洋服屋さんでしょうか。

経営に関しては全く無知ですが、わたしなら
おしゃれな感じで、センスが良くて、お値段が
良心的なら買い物すると思います。ただお店が
入りにくい雰囲気ならば、中へ入らないです。
開放的で、お店の方が親切で、しかも品物を見て
いる間は放っておいてくれるようなお店が、
わたしは買い物しやすいです。

あまり参考にならないと思いますが、頑張って
くださいね。

スタッフへ連絡

  やっぱり、立地かも・・

希夢子
2003/11/22(土) 01:56

妹が田舎で海外から小物や雑貨を仕入れてきて小さいお店を
やってます。都内とは少し違うかも知れませんが、田舎とい
っても県庁所在地の繁華街です。
最初は雑居ビル(ファッションビル)の2階の奥でやってた
のですが、やはりさっぱりお客さんが入らず約2年・・もう
止めようかと言うときにタイミングよく、小さいけど通りに
面したお店が見つかり移転しました。
置いてある商品は同じなのに売り上げ倍増で今では3店舗に
手を広げています。(3店舗目はイマイチらしいです
が・・)

立地って大事なんだなぁ・・と実感しました。
都内では保証金やお家賃など路面店は大変なので、参考にな
らないかもしれませんが・・ちょっとしたアイデアでお客さ
んが集まる事もあると思いますのでがんばってください!!

スタッフへ連絡

  一般的な話になりますが

プチレッサー
2003/11/22(土) 02:31

客単価がものすごく高くない限り、1日にそれなりにお客が入らな
いと厳しいわけですよね?
あのマクドナルドでも閉店していくぐらいですから、このご時世で
小売業の運営は大変だと思います・・・。

上の方も書いているように、立地は重要な条件です。
私も以前パソコンショップにいた事がありますが、同じ値段でも
競合店に比べ立地が悪く、まず新規の客が増えていかないので、売
り上げも伸びず閉店しました。

>営業をしたり、お店の感じをおしゃれにしたり、接客にきをつ
>たり、安くしたりできることは一生懸命しました。

うさこ15さんのお店は、リピーターは多いですか?
顧客管理をしてDMを出したり、特典を与えたりして、お得意さま
を掴んでおけば、ある程度の売り上げは見込めるようになります。
あとは1度来た客から口コミで流行るような接客と客が飽きないよ
うな品揃えを心がけてみて下さい。

ビルの雰囲気等はオーナーの方とよく話合ってみては如何でしょう。
他の店も含めて売れないとビルの価値も下がりますし、道楽で
経営しているのでなければ企業努力はするべきだと思います。

でも、少しでも条件のよさそうな物件があれば、多少の資金は必要
ですが、思い切って移転する事も考えてもいいのでは?
(店の家賃だけでも結構大変だと思います)

スタッフへ連絡

  客の流れ

Ayme
2003/11/22(土) 22:19

都内のおしゃれな地区なのに、そばにある競合店とは
一店舗のようですが、何か特殊なものを扱っているのでしょうか?

じゃないのなら、その競合店も含めその地域全体を見た時に、
購買客の流れない区画なのではないですか?

一つの店舗で、客の流れを変える事は難しく、
キャパの大きさや、かなりな特色が必要だと思います。
特色を持ったら、今度は宣伝活動が必要です。

以前、渋谷区のある地域の店舗販促をしたのですが、
そこも購買客の流れの無いお店で、2年で閉店となりました。
その時に結局出来なかったのですが、宣伝活動の一つは、
明治屋など大手店舗内の特設会場での販売でした。

結局、デベロッパーなどの関係もあり、企画が通らなかったので、
結果は出ませんでしたが、商品と店舗の紹介ができる
良い機会だったと思います。

まずは、そういった事もやってみて、お店の固定客数が増えるか?
どの程度の固定になるか?を目標などを立て、無理なようであれば
店舗移転をお考えになってはいかがですか?

スタッフへ連絡

  今できることは・・・

きよまん55
2003/11/23(日) 15:04

いろいろ試してるようなので、そこを省いて考えると・・・

立地移転を視野に入れて(裏のおしゃれな土地でなく、プチ
おしゃれぐらいでいいので路面店を探す等)いろいろな店や
街を調べてみてはどうでしょう。同系統の店だけでなく飲食
店、スーパー等、人の通りの多さに乗っかれそうな土地。そ
のとき必ずメモを忘れずに。

店の「売り」はありますか?他の店との差別化は何でしょ
う。
何を扱っているのかわかりませんが、季節感やテーマ(リラ
ックス商品、プレゼントに最適なもの!等)をとりいれてい
れてみては?
冷やかしのお客様も(よっぽどでなければ)大切にして下さ
い。口コミは大切な宣伝です。
POPは的を得ているでしょうか。
照明の明るさは商品に合ってますか?
入り口は入りやすいでしょうか。
本当に買いたいものが置いてありますか?(売りたいものと
買いたいもののバランス)
衝動的に買える安いものもありますか?

何を扱っているかわかればもう少し考えられますが、上の
Aymeさんのおっしゃっていることも、かなり的を得ているの
でそれと合わせて参考になればと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

うさこ15
2003/11/24(月) 21:49

みなさんありがとうございます!!
お店の内容はフラワー関係です。でもお花だけではなく雑貨等
も置くようにしています。
立地・・・。あんまり開放的な雰囲気ではないかもしれませ
ん。古いビルなので電灯もなんとなくうす暗い感じです。何度
かビルのオーナーに言いましたが予算がない、家賃がこの場所
の割りに安くしているのだから我慢しろとのことでした。
でも立地以外にも改善するところ正直言って結構あるんです。
他店にない売りも今ひとつはっきりしません。
でも場所柄競合店はかなり多く独自のコンセプトをさがすのが
なかなか難しいです・・・。
立地を変えただけでも効果はあるのかな・・・?

スタッフへ連絡

  私がお客なら

プチレッサー
2003/11/25(火) 00:01

暗い花屋さんには積極的に入りたいと思いません。
お花って華やかな演出のためにあるものですから、明るい雰囲気で
選びたいですよね。 店の電気容量とかあるでしょうけど、まずは
目一杯明るくしてほしいです。
(アンティーク雑貨がメインではないんですよね・・・?)

立地が悪くても行くお花屋さんとなると、やはり店員センスが大事
だと思います。(この人にまかせておけば大丈夫とか)
宣伝も工夫して、お店の存在を知ってもらう事も大切ですね。

取り扱い品がお花と雑貨という事ですが、店の中はバランスよく並
んでますか? 食べ物屋さんでも、よく色んな種類置き過ぎて
「何屋さんかわからない」状態の所を見ます。 メインの商品を
キチンをPRできるといいと思います。

色々思いついた事を書きましたが、すぐに移転をしないなら、
具体的な作戦を練って頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  んん~~~

YURIKO-Y
2003/11/25(火) 13:30

お花屋さんとしては全くのシロウトなので的外れかもしれないです
が、ちょっと興味をそそるネタだったので私も考えてみました。
(お悩みなのに面白がってしまってスミマセン・・・)

まず銀座という土地柄、ターゲットとしては
わざわざ大きな花束や鉢植えを買いにくる人を待つよりは
会社帰りのOLさんやサラリーマンをターゲットにする方が
効率的ですよね・・・。

以前あるテレビ番組でいくつかのお花屋さんがいろいろな形態で
(駅前などに露天を出したり、首から下げたカゴにお花を入れて駅
前で売り歩いたり・・・)お花を売って
売上げを競う、という企画をやっていました。

その時の様子で強く印象に残っているのは
・あまり見かけないような素材を使って斬新なデザインで仕上げる
など、センスのいいものはビックリするような値段でも、案外
ポンと買っていく人が結構いる。(おじさま、おばさまが多い)
・夜の新橋駅前では少々お酒の入ったおじさんたちがずいぶん花を
買ってくれていた。奥様へのプレゼントなのか、それともこれから
飲みに行くお店のお姉さんに・・・!?
・会社帰りの女性には500円くらいのプチブーケがバカ売れ。
といった点です。

まずは、「だれにどんなお花を買って欲しいのか」という
ターゲットを打ち出してみてはいかがでしょうか。
いろいろ揃えるなら、例えば昼間はちょっとお金のある
マダム(?)向けに高価でおしゃれなものを前面に出し、
夕方以降は買い物や食事、飲みなどの途中や帰りに立ち寄った人が
気軽に買えて持ち歩けるかわいいブーケを何種類もたくさん作って
並べておくとか。(パッと選んですぐ買えるように)
その時間帯だけ、通り沿いにワゴンかテーブルを出してそういうの
を売ってみるとか。
思い切って夜遅~~くまで営業してみるとか・・・
(あのへんで夜遅くまでやってる花やさんて、あんまりなくないで
すか?)

ひとつ思ったのは「お店をおしゃれにしている」「冷やかしが多
い」ということで、「お店がかもし出す雰囲気=立ち寄ってみよう
と思うお客さんの層」と、品揃えが合っていないのかも?
とも思いました。

あとやっぱりお店の外観は大事だと思います・・・。明るさも。
お店は開放的ですか?
ウチの近くのお花屋さんも、改装しておしゃれな外観になったら
(たぶん品揃えとかはほとんど変わってないのだと思いますが)
ちょっと入ってお花を買ってみようという気分にやっぱりなりまし
たよ(笑)
前は絶対に「ちょっと入ってみよう」とは思いませんでしたけど。

いろいろ勝手に書いてしまいましたが、読み返すと
「そんなシロウトくさいことはとっくにやってるよ!」
ていう感じかもしれないですね・・・(^^;
失礼しました。

スタッフへ連絡

  そうそう!

YURIKO-Y
2003/11/25(火) 13:38

さっきのテレビ番組で、新橋駅前でお花を買っている
おじ様たちを見て思ったのですが、男性でも「お花が好き」って
いう人、結構いると思うんです。
ウチの主人なんかもそうですが、部屋にお花が飾ってあるとうれし
いって。
でも、自分でお花屋さんに入って花を買ってくるっていう事は、
やっぱりしないんですよね。
テレとかもあるんですかね・・・?

だから、ああやって道端で自分のところまでお花を持ってきてくれ
て、目の前で「こんなのどうですか?」
で、その場でお金を渡して「ハイどうぞ!」っていう形だと
買いやすいのかなと思いました。

「男性がお花を買いやすいお店」っていうのも、銀座なんかでは
ひとつのコンセプトになると思うのですが・・・。

スタッフへ連絡

  たくさんのアドバイス

うさこ15
2003/11/25(火) 23:06

たくさんのアドバイス参考になります!!
ありがとうございました。そうですね・・・。買ってほしいお
客さんのターゲットがあんまりはっきりしていないです。
お店の特徴もばらばらだし・・・。
でもやっぱり買いやすさ、開放的が重要なポイントですよね?
そうすれば男性客も気安いし。
顧客もなかなか増えないのでリピーターが増えるようにするこ
とも大切だし・・・。立地のほかにも考えることはたくさんあ
りそうです。
がんばってみます!ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR