オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どう思いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どう思いますか?

天川
2003/11/21(金) 14:24

結婚して約1年、夫の事で相談します。
元々、仕事でも同期で、縁あって付き合って結婚しました。喧
嘩はしますが、まぁ仲は良い方だと思います。
ただ、気になる事があります。付き合った訳ではないのです
が、私と付き合う前に良いなと思って誘ったりした人がいま
す。同じ社の人で、私もその人とは顔見知りです。結局、その
時は相手にその気がなく夫本人も「そんなに好きじゃなか
ったんだなと思った、今は特に何とも思っていない」といい、
私に気遣ってその人の話はしなくなりました。ただ、その話の
際に、多分タイミングが合わなかっただけで彼女も一時期夫の
事を好きだったんだろうなぁと思いましたし、夫もそれは分か
っていると言ってました。その後その人の話が出るとすごく意
識しているのが分かり、私の為なのか、それとも何かやましい
事があるのか判断しにくく、却って気を使わずに話せないのか
なと嫌な気持ちになってました。

その彼女が最近身辺のトラブル等でかなり精神的に参っている
と聞きました。その話が出た時も夫は普通にしていましたが、
後々ぼんやり考え事をしている事が多くて、もしかしたら心配
しているのかもなぁと思いました。
私もその人の話を聞き、もし夫が結婚を後悔して彼女の為に力
になってあげたいと思っているのなら、そうして欲しいと思っ
ています。でも夫はもし、そう思っても結婚に関して、固い考
えですし、我慢をしてしまうでしょう。もし、自分の決めた事
や、私の為に我慢をしているなら、可哀相ですし、本当にした
い事をして欲しいです。詳しくは書けないのですが、彼女の事
情を考えると今私の為に我慢をして彼に後悔をして欲しくない
のです。

ただ、それを言い出せずにいます。もしかしたら、私は邪魔者
になっているのに、彼女を救えるかもしれないのに、図々しく
しらんふりでのほほんと仲良く生活をしているのかもしれな
い。そう思うと、申し訳ないような、それなら早くしたい
ようにして欲しいと、考えてしまいます。

すっきりしたいのですが、どう切り出せばいいのか、迷ってい
ます。もし、私の誤解だった場合も彼を傷つけてしまうでしょ
うし、怒らせてしまうかもしれない。

皆さんならどうしますか?どう思われますか?

テーマ:
タグ:  すっきり仕事彼女結婚

スタッフへ連絡

  う~ん

Dondokodon
2003/11/21(金) 15:06

私は夫に付き合った人、過去気になった人がいても当然だと思いますし
「今は特に何とも思っていない」が正直な気持ちなんじゃないでしょう
か。名前が挙がれば意識はするけど、特にどうという事ではないと
思います。そこまで気にしてるのならば、もうすでに行動してるで
あろうし、妻である天川さんに何か言ってる可能性もありますよ。
私もここまで予測付きで書いてますが、天川さんも夫が我慢してる
「のではないか」という予測ですよね?
怒らせても呆れさせても、話合いを勧めます。自分が今思ってる事を
しっかり伝えて話し合わないと後で誤解が誤解を生んでしまう事だって
起こらないとも限りませんし。
傷つくかどうかは妻である天川さんの手腕にかかってます。
「まだ好きなんでしょ?」「やましい事があるんでしょ?」
という言い方をしなければ、きっと伝わるんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  わたしだったら

きしきし
2003/11/21(金) 15:57

多分自分からは何もアクションは起こしません。
どうするのかは彼に判断をまかせると思います。

天川さんの文章から判断して非常にデリケートな
問題なのだなと感じました。
天川さん自身書いておられたように下手をすると
ご主人様を傷つけてしまうことになりかねません。

ここはひとつ流れに身を任せてみては?
万が一ご主人様が結婚を後悔しておられるとしたら
きっとなんらかの意思表示があるでしょうし。

たんなる思い過ごしだといいですね。

スタッフへ連絡

  他のことかもしれないし。

misaho
2003/11/21(金) 19:53

ご主人に「最近、ときどきぼんやり考え事をしているみたいだけ
ど、何か心配事でもあるの?」と声をかけ、話をきいてあげてはど
うでしょう。それで、彼がなんでもないと言うのなら放っておいて
いいと思います。気になることがあるなら話してくれるんじゃない
でしょうか。もしかしたら、まったく別の悩みかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  考えすぎでは・?

えんどら♪
2003/11/21(金) 21:21

ご主人のことは天川さんが良くご存知でしょうから、何も知らない
私が勝手なことを言えた義理ではありませんが、ちょっと天川さん
の考えすぎではないかな、と。
だって、天川さんのことが好きでご主人も結婚してるんですよ。
天川さんよりその元好きだった人のことが好きなら結婚なんて出来
ないですよ。
どうしても天川さんと結婚しなくちゃいけない事情とかがあったわ
けでもないでしょう?
もっと自分に自信を持ってもいいのではないでしょうか?
ご主人が奥さんに!と選んだのは天川さんなんですよ。
元好きだった人の話で動揺するのは、天川さんに気を使ってるから
じゃないのかな?
ぼんやりしたり考え事をしてるというのも、その元好きだった人の
ことで、と決まったわけでもないのでしょう?
それにその女性は今でもご主人のことが好きなの?
天川さんが一人で自分は邪魔者って決めつけちゃってるみたいで。
ご主人が元気がないみたいだったら「最近元気ないけどどうした
の?」って聞けばいいだけですよ。
くよくよ考えていてもしょうがないもの。
自信を持ってね、ご主人が選んだのは天川さんなんですから。

スタッフへ連絡

  ほうっておく

mimosa
2003/11/21(金) 21:32

彼女が天川さんのご主人に直接助けを求めてきているんですか?
もし、そうだとしても、どうするか決めるのはご主人で、
天川さんから「救ってあげて」と
背中を押してあげる必要はないと思います。
ご主人がどうしても彼女を助けたいと思ったら、
そのように天川さんに伝えてくれるのではないでしょうか?
彼女にどういう事情があるのかわかりませんし、
彼女と天川さんご夫婦が、どれ程のおつきあいかわかりませんが、
彼女にもご家族や親しいご友人がいるんじゃないかと思うので、
わざわざ天川さんのご主人が自分から手を差し伸べなくても
いいんじゃないかなぁと個人的には思います。
ご主人も、自分の役目じゃないと思っているのと、
天川さんとの結婚を後悔しているんじゃなくて、
天川さんのことを愛しているからこそ、
何も行動をおこさないのではないですか?

彼女の事情によっては、状況も変わってくると思いますが、
そんなに聞き分けのよい妻にならなくてもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  何もしない

ミントの葉
2003/11/21(金) 23:37

彼女さんにどんなご事情があるのかはわかりかねますが,

>私もその人の話を聞き、もし夫が結婚を後悔して彼女の為に力に
なってあげたいと思っているのなら、そうして欲しいと思っていま
す。

天川さんは,本当にそれでいいのですか?
それは,離婚してあげてもかまわない,ということですか?

>でも夫はもし、そう思っても結婚に関して、固い考えですし、我
慢をしてしまうでしょう。

他人の心は,たとえ夫婦でも,わかりかねるものですよ。
ふらふらっ…と,気持ちが昔好きだった人のところにいってしまう
ことだってあるかもしれませんよ。

>もし、自分の決めた事や、私の為に我慢をしているなら、可哀相
ですし、本当にしたい事をして欲しいです。

文面を拝見していると,天川さんとの結婚を解消(離婚)してで
も,ご主人が彼女さんを助けてあげたほうがいい,と言ってらっし
ゃるように思えるのですが。ご主人を愛していらっしゃるのか,そ
うでないのか,よくわかりかねます。

ご主人に何をさせたいのでしょう?
天川さんはどうしたいのでしょう?

本当に,ご主人が,天川さんとの生活を犠牲にして,昔好きだった
女性を助けにいく,なんてことになったりしたら,傷つくのは天川
さんではありませんか? その時に後悔はしないと本気でいいきれ
るのですか?

結婚している以上,ご主人には天川さんとの家庭を守るのが当然だ
と思いますし,一方で,妻の立場から,ご主人に,昔好きだった人
を助けてあげて,というのもなんだかおかしな感じがします。自分
から今の生活をぶち壊すようなことをしなくてもいいかと思います
が。そのままご主人の気持ちが戻ってこなくても構わないというこ
とにもなりかねませんよ。その時,天川さんは一人で生きていくこ
とができるだけの経済力をお持ちなんでしょうか。

今の幸せを維持したいのなら,何もしないで今のままいるほうがい
いかと思います。

他人の窮地を救うためには,まず自分自身の足場を固めてからでな
いと,共倒れするだけです。
申し訳ないですが,天川さんの今のご家庭は,まだまだ不安定な要
素が大きいように思います。


スタッフへ連絡

  まだまだ様子を見ましょう。

きょうちゃん2002
2003/11/22(土) 17:25

天川さんのたくましい想像力の産物なのかもしれないんですよ
ね、そのストーリー。というか、その可能性がはるかに高いと
思います。
その彼女が元カノであるとか、だんなさんが想いを寄せた人で
あるならまだその可能性もなくはないですが、彼女のほうが一
方的にだんなさんのことを慕ってただけなんですよね。
それだけの人に対して、今の状態で、だんなさんが彼女の助け
になりたい=天川さんと別れて彼女を支えたい、ところまでは
とてもいかないと思います。

ほんとに奇特なほど親切な方で、誠心誠意彼女を支えたいと考
え、実際なにか行動を起こしたとしても、それがすなわち彼女
の人生のパートナーとしての立場をとるかどうかとは別問題。
まったくの第三者のまま、そういう力添えをしたいと考えてい
るだけのほうが普通に考えてありそうに思います。誰かを助け
ることと恋愛や人生のパートナーになることとは全く別のこと
です。

だんなさんが、万が一天川さんの想像どおりの気持ちになった
として、それはそのときに初めて彼の好きにさせてあげればい
いじゃないですか。そこまで天川さんが彼の好きなようにして
ほしいと考えるなら。優柔不断とか、勇気がないとか、誰に対
してもやさしいとか、そういう面も含めて「彼のしたいこと」
なんですから。
悪いたとえで申し訳ありませんが、「妻に遠慮する」のも「波
風たてるより表面的にうまくいっている夫婦を演じる」ほうが
彼のやりたいことだったからそちらを選んだわけですよ。それ
に対して天川さんが申し訳ないと思うのはおかしいです。申し
訳ないと思うくらいなら、こちらから切り込みましょう。ただ
し、ほんとーに、間違いなく、彼がそういう気持ちであるな
ら、の話ですよ。

今はまったくそんなこと考える必要はまったくないと思いま
す。というか、完全に方向を誤っているような気がします。

なーんだ、そんなことで悩んでたんだ、って、彼の最近の上の
空の理由が早くわかることをお祈りします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

天川
2003/11/24(月) 12:05

皆さん、ありがとうございます。

皆さんのご意見を読んで、Dondokodonさんの仰るとおり話し合
いも考えたのですがまだ上手く話す自信もないし、しばらくは
何もしないで見守るほかないのかなと思ってます。misahoさん
のように聞いた事はありますが、「別に…」と話を切られてし
まいました。彼女の話は以前なんどか聞いたので、彼も「その
話はもうしないで欲しい」という態度です。
ただ、ちょっと気になる態度があり、もしかしたら私には言わ
ないけれど、人伝か直接かで彼女に接しているのかも…という
事がありました。その時は後でそういえばあの時…と気付いた
ので聞く時期を逸してしまいましたし、もしそうでも彼女の状
況を考えるとそうする気持ちも分かったのでそのままにしてし
まいました。
その他、色々な事が重なって、自分の中でおおきくなってしま
ったのかなと、反省してます。

ひとまず自分がどうしたいのかを考えてみました。
経済的には一人で生活していくにはなんとかやっていけるの
で、もし夫が本当に彼女の事をまだ好きで未練があったりする
のなら、我慢せず好きにして欲しいと思います。後悔の人生を
送って欲しくないから。
ただその中には、もしそうならそんな中途半端な気持ちを抱え
たまま私に接して欲しくない、彼女の事を思っているのも本当
ですが、実際は自己中な自分の気持ちもあると思います。安全
パイ扱いで彼女を想っているなら、そして彼女もそれを分かっ
ているなら、私はさっさと抜け出したいし、その方がみんなに
とっていい事だと思っているんです。そうでないなら、それな
りの態度を示して欲しいんですね。なんだか、非道いですよ
ね…。

周りに、叶えられなかったけれども本当に好きな人の事を心に
しまって、傍らで幸せな結婚生活を送っている人を知っている
し、経験から男の人ってそういう傾向があると思っているの
で、余計にそう思うのかも知れません。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR