オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 身元調査??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

身元調査??

saki790
2003/11/20(木) 00:03

転職活動中です。
2社に職務経歴書を出しています。
両者ともIT系で、1社は規模は大きくないけど外資、
もう1社は比較的規模が大きい日本企業です。

今日、以前派遣で仕事をしていたパ○ナより意外な電話がありまし
た。
「㈱●●から問い合わせがありまして、saki790さんが
パ○ナの派遣で勤務していたということを㈱●●に伝えてもいいで
すか?
プライバシーの問題もありますので、一応saki790さんの了解を
とってからにしようかと思いまして」とのことでした。

㈱●●には聞き覚えがないことを不審に思い、そう言うと、
多分、私の職務経歴書にパ○ナでの就業経験が記載されているの
で、
その確認で、求職した会社から頼まれて㈱●●が電話してきたので
は?とのことでした。

今まで転職は何回かしましたが、こういうことをされていることを
知ったのは初めてだったので、他にも素行調査でもされてるかと思
うと、ちょっと気味悪かったのでした。
まあ、悪いことはしておりませんが。。。(苦笑)

2社しか職務経歴書を出していないので、2社のうちのどちらかだと
思うのですが、気になるところです。
こういう調査って、日常的に行われているのでしょうか?
私の場合、派遣で働いていたことが多いので、
片っ端から派遣会社に電話して確認されているとしたら、ご苦労様
だと思います。

情報をご存知の方、教えてください。

テーマ:
タグ:  仕事意外日常比較調査電話

スタッフへ連絡

  あるようです

RIRIA
2003/11/20(木) 00:55

私も転職活動に関する掲示板で見たのですが、
前の会社に問い合わせることはよくあるみたいですね。
一般的な内容は、在籍期間の確認程度のようですが、
職種や会社によっては近所の人に話しを聞きに来たり、
借金の有無の調査が入ったりするようです。

それから外資については、どこの国かにもよるかもしれませんが
英文の履歴書を書く場合、照会先を書くこともありますよね。
その場合、推薦者のような形で話を聞かれることもあるようです。

私自身について今まで調査されたかどうかは知りませんが、
前に勤めていた会社を辞めるとき、
「就職活動するときは問い合わせがくることがあるので
事前に一報くれると助かる」と言われました。

また、私がアルバイトをしていた会社に電話が入り、
元社員の在籍期間の問い合わせが入ったことがありました。
その会社の人も、履歴書を引っ張り出して答えていましたよ。

たぶん、普通にあることなのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  えっと、

ゆきした
2003/11/20(木) 01:18

すべての会社が行っていることではありませんが、採用の
過程で身元調査をする企業はあります。

派遣会社の方がおっしゃるようにプライバシーに関わること
ですし、職業選択の自由を侵害する恐れがあるので、本当は
やってはいけないことなのですが。
ハローワークでも原則禁止としているはずです。

それでもどうして行うかというと、履歴書・職務経歴書に
記載されている内容に嘘がない(経歴詐称ではない)ことを
確認するためだったり、求職者の方の職場内での勤務態度や
人柄、前職までの退職理由をヒアリングするためです。
余談ですが、稀なケースとして、消費者金融などからの
借金の有無を調べる企業もあるんですよ。

派遣会社への問い合わせは、受験中の2社のうちのどちらかに
よるもの、ということで間違いないと思います。
片っ端からかもしれませんし、記載されている企業から
いくつかをピックアップして連絡するかもしれません。

突然のことで驚かれ、気味悪く思われたことと思いますが、
堂々となさってて大丈夫ですよ。

スタッフへ連絡

  あります

snd
2003/11/20(木) 01:41

私も以前、調査されたことがあります。

前職場はもちろん、近所にも聞き込みが入りました。
それから借金状況も。
私の場合、べつにやましいこともないし不利なことはありませんで
したが、やっぱり不愉快ですよね。
入社後何年か経って、偶然調査結果を見る機会があったのですが、
飲酒・喫煙・異性交遊などの調査項目もありました。
自分だけでなく家族のことまで調べられましたよ。
また反対に、「近所にお住まいのOOさんについて聞きたい」と電
話がかかってきたこともあります。

こういう身辺調査は調査会社のようなところに依頼するので、
saki790さんが知らない会社名で連絡が入っているのです。

イヤな気持ちになりますけれど、ゆきしたさんがおっしゃるよう
に、調べられて困ることはない!と堂々としていれば大丈夫だと思
います。

スタッフへ連絡

  あります!2

momo123
2003/11/20(木) 15:30

大きい会社ほど(?)そういうのがあると思います。

私も以前、再就職の話をしてないのに、ある人から
「決まったんだってね、おめでとう」と言われたことがあり
本人に聞いてみると、会社(退職した会社)に電話が
あったそうです。

スタッフへ連絡

  みなさん、レスありがとうございます

saki790
2003/11/23(日) 11:49

やっぱり調査ってあるんですね。
多分外資のほうだと思います。

身元調査に問題がなかったようで、
金曜の最終面接の後に、その場ですぐに採用OKがでました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR