オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社も仕事も全く好きではありません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社も仕事も全く好きではありません。

ユウコ805
2003/11/19(水) 11:28

去年、新卒で入社した会社が地獄のような会社で、昼も夜も食べら
れないほどの激務、先輩や上司からのいじめ、同期社員もいなかっ
たため全く相談も出来ず、最後はノイローゼになり、出社拒否状態
となり、そのまま会社を辞めました。
その時のことが本当にトラウマで、働くこともつらいことにしか感
じられなくなってしまいました。
3ヶ月ほど療養して、もう奴隷のように働くのは嫌だったので、今
は派遣社員として働いています。
前の職場に比べたら、人もやさしく、言われたことをやっていれば
特に問題はありませんが、楽になったといえど、やはり会社や働く
ことが嫌いで嫌いで、考えるだけで辛くなります。

会社である程度困難に直面しても、がつがつ働いて身をうずめて
も、逆にのんびり好きなことをやって自由気ままに生きていって
も、どっちも自分にとって幸せになれる気がしません・・・

テーマ:
タグ:  のんびり

スタッフへ連絡

  何となくわかる気がします。

みさっちゃん
2003/11/19(水) 12:05

最初に働いた会社で大変ご苦労されたようですね。
その後、なかなかモチベーションが上がらないのは
しょうがないと思います。
私も似たようなものです。

ここのサイトを見ていると
仕事を頑張っています!という女性が結構多くて
スゴイなぁ、カッコイイなぁと思うけれど
自分には多分出来ないだろうと思っています。
私も同じく会社や仕事が大嫌いです。

今の会社の環境が劣悪、とかいうわけではないのですが
やはり最初の会社で受けたダメージが大きくて
(ノイローゼまではいきませんでしたが)
自分の人生にとって仕事とは何なのか?という問いに対し
自分で答えを見つけるまでだいぶ時間がかかりました。

私が見つけた答えは「お金を稼ぐ手段」です。
別に家が裕福なわけでもないので
成人した大人が家に居ると家族も迷惑だろうし
生きていく上で、お金は必要だからです。

なので、毎日会社を休みたいと思いながら
電車に揺られて会社に行っています。
飲み会等、会社の行事も大嫌いなので
ほとんど参加しません。
それで人から避けられたりするような事は
今のところないので、それで良いのだと割り切っています。

私の場合は転職を何度もしているので
その転職活動の間(無職の間)旅行に行ったり
そこでだいぶ気分も変わりました。

あまりにツライようだったら
お休みしてはどうですか?
人間、疲れたときは休息が必要だと思います。
頑張りましょうね!!

スタッフへ連絡

  わたしも分かるような気がします。

jam18
2003/11/19(水) 12:46

わたしは転職先でクレーム対応の仕事をやってから、同じような状
態になりました。新卒で入社した会社では、話すことが大好きだっ
たのですが、今じゃ電話が怖くて仕方ありません。ユウコ805さん
は人間関係も劣悪だったんですね。それでは今のような気持ちにな
ってもおかしくありませんよ・・・。

3ヶ月お休みされたとのことですが、もしかしたらまだ休息が必要
かもしれませんね。わたしは騙し騙し仕事を続けていましたが(今
は求職中ですけど)、その仕事を辞めてもう3年も経つのに、トラ
ウマが消えません。働くことに意欲も感じません。本当、どうした
ものかって思います。あんなに働くのが好きだったのに・・・。

わたしもみさっちゃんさんがおっしゃるように、「お金のため」と
割り切って働いていました。それが一番効果がありましたね。その
うち気の合う人とも知り合って、会社に行くのがそれほど苦痛では
なくなりました。
仕事についてはなるべくバックオフィス系を選んでいました。
地道にコツコツやれる仕事のほうが自分には合っていると痛感した
ので。

あと、身の回り品を新調して気分を高められるようにしていまし
た。服やバッグだとお金がかかってしまうので、文房具オンリーで
したが(笑)。子供の頃文房具を新調すると学校行くのが楽しみじ
ゃありませんでした?あれを思い出してやってみたんです(苦
笑)。
また、自分の大切だと思っている人にお守りをもらって(なんでも
いいんです)辛い時はそれを眺めるようにしていました。
多少は効果があったような気がします。

ただ、文面から、ユウコ805さんにはまだ休息期間が必要なように
感じました。頑張るとさらに負担になってしまいますよ。
社会人を10年以上やってみてやっと気付いたことは、多数の人が
仕事に不満を感じているということです(働くことが嫌いだという
ことも含めて)。みんな試行錯誤しているんです。
自分だけじゃないと思ったら、少しは楽になりませんか?

なんだか話がズレてきていますね。ごめんなさい。
あまり無理をされませんように・・・。

スタッフへ連絡

大変な思いをされたようですね。ご苦労様です。ちょっと生
き抜きも必要かもしれませんね。

そして、少しでも心に余裕が生まれたら、発想の転換をして
みては如何ですか?

1.お金を稼ぐためには仕事をせざるを得ない状況であれ
ば、仕事はお金を稼ぐ手段と割り切る。一方。快適(快楽)
を手に入れる手段の一つはお金の消費である。

2.何事も100%満足できることはない。だから、仕事をする
にあたってのあなたなりの価値観・優先順位を見出してお
く。何を大切にするか、どのようなことにどこまで妥協でき
るか。

3.たとえ好きなことを職業にしたとしても、義務が発生し
た時点で、楽しいことよりもつらいことのほうが多くなる。
どうせ仕事をするのであれば、ネガティブマインドよりポジ
ティブマインドで仕事をする。小さな小さな楽しいことを積
極的に見つける。

4.居心地がわるけれは、転職のようなドラスティックな変
化を求めることも一つの手段。部署の変更願いを出すなど本
当に小さな小さな変化を求めることもひとつの手段。方法は
戦略なり。

なんだかえらそうな事を書いてしまってすみませんん。私は
今の仕事の情況はベストではないけれど、ベターだと思って
います。嫌なことはスゴークいっぱいあるけれど、それをカ
バーするようないいこともあります。決定的に我慢できない
ことは今のところありません。

まあ、お互いに肩肘張らず、適当にがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます・・・

ユウコ805
2003/11/21(金) 11:22

とんでもなくネガティブな意見にお返事くださったみなさま、本当
にありがとうございます。

打たれ弱いくせに変なところで負けず嫌いなのも、自分をアリ地獄
に落としいれてしまってる要因かと自覚してます・・・

特に仕事でがんばりたい!という強い目標もないし、今からまた去
年のように自分のエネルギーフル稼働させる気もさらさら沸かない
一方で、
まだ所詮社会人2年目で、変に開き直ったりお金のためと割り切っ
てしまうのは早いのでは・・・と、立派に正社員としてバリバリ働
く大学の同期たちと比べたりすると、惨めになりたくなくて結局割
り切れずじまいだったり・・・

はやく変なプライドを捨てて、良い意味でテキトー加減がコントロ
ールできるようになりたいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP