オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職を決意しました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職を決意しました。

宝石のしずく
2003/11/18(火) 23:22

今日上司に退職することを正式に報告しました。
原因は人間関係と給料の安さです。
数ヶ月前に“年内に辞めたい”ということは言ってあったん
ですが「給料のことは社内規定があるからどうにもならない
けど、人間関係のことは時間が解決することもあるかもしれ
ないから(入れ替わりが激しいので)様子をみなさい」と言わ
れ、数ヶ月経ちました。
でもさらに悪化するばかりで、関係ない人まで巻き込むよう
になってしまって。。。仕事にも支障がでています。
限界を感じ、今日に至りました。
上司も数ヶ月間の私を見ていて限界を感じていたらしく、
了解してくれました。
いざ決まってしまうと、私はもう30歳を過ぎているので次
の職が見つかるか、このまま一人暮らしを続けていけるの
か、親のこともあるし(現在父が実家で一人暮らしなのです)
実家に帰ったほうがいいのか、などいろんな悩みが生じてき
ます。
これで良かったのかなぁ。私の決断は早まったんじゃないか
なぁなんて思ってしまいます。
仕事的にはやっとやりがいを感じてきたし、人間関係も特定
の人を除けばけして悪くはないんです。
やっとある程度の会社でのポジションを確立できたのに、
また新人からやり直しかと思うと気が重いです。
この年齢だと先輩が年下という可能性も大きいですし。

でももう決まったことですし、進むしかありませんね。
いまさら撤回もできないし、引継ぎだけはきちんとして気持
ちよく退社できるようにがんばるしかありません。

  お疲れ様

DRIVEN
2003/11/18(火) 23:42

まぁ、気楽に行きましょう。

過去に嫌な体験をすれば、未来が不安になる。
未来が見えないから、不安がさらに深くなる。

未来なんか、考えてもよくわからん。
過去の失敗、嫌な体験も変えられない。
考えてもしょうがないことは考えないで、気楽に行きましょう。

文面を読む限りでは、「宝石のしずく」さんは仕事に対するやる
気も並にあり、会社でそこそこのポジションを得られるだけの
能力がある。

何も悲観することは無いでしょ。今の時代リストラされて得られる
経験もあるだろうし、不安になることもないでしょ。
これから、職を得るまでの期間はポジティブに過ごしましょ。
2週に1回は温泉とかね。

ではでは20代のDRIVENでした。

スタッフへ連絡

  私も

水香4
2003/11/19(水) 02:38

今日、(正式には昨日)退職したいということを
上司に言いました。

私は、ここの掲示板で何度か退職のことなどを
相談して皆様に色々なお言葉を頂いて
ずっと悩んで考えて、今日やっと決心がついたんです。

でも私の場合、過去の掲示板にも書いてありますが
ずっと辛い想いをしてきて、今年ようやく
人間関係にも恵まれて軌道にのってきた矢先に
人員削減で仕事がどんどん増えていく一方で
帰りも毎日すごく遅いので、とても辛そうにしていたら
上司から突然「辛いから辞めるなんて言うのは
絶対に認めない」みたいなことを遠回しに言われたのです。
その時は、辞めたいなんて一言も言ってないのに
辞められたら上司が一番困るもんだから
先回りして突然そんなことを言われてしまったんです。
たしかに、人員削減になってからは2人でも残業して
やってきたほどの量の仕事を1人でやっているので
気力も体力も耐えきれず、辞めようって考えていたんです。
それなのに、先にそんなことを言われてしまって
辞めるにも辞められない状態で苦しんでいました。

そして、こんな私に更なる試練が待ち受けていて
来年1月から会社の事情で、更に私の仕事が2倍に
なるような出来事が起こるのです。
それは、昨日(正式には一昨日)知らされたので、
これはもう辞めるしかないと思い
私は、嘘の理由で退職する旨を上司に伝えました。
嘘の理由とは、結婚退職です。
もう、私にはこれしか方法がありませんでした。
すんなり手っ取り早く辞めるには
この理由しかありませんでした。

私は、もうすぐ30歳です。
宝石のしずくさんと同じで、次の職も見つかってないし
歳も歳なので、見つかるか不安です。
それを考えると、私も早まったかなぁって思いますが
このまま続けていたら、体を壊してしまいそうだったので
これでよかったのだと思います。
前から今の会社は辞めたくて、何度も辞めたいって
言おうと思ってたので、胸のつかえが取れたような
すっきりした気分でもあります。

宝石のしずくさんのスレが、ちょうど今の私と
同じような境遇だったので
思わずレスしてしまいました。
長文で、すみません。
お互い、先のことはとても不安ですが
辞めた後は、少しゆっくり休んでリフレッシュしてから
先のことを考えましょう!

お疲れ様でした。

スタッフへ連絡

  よく考えあきらめず。

anyurasu
2003/11/19(水) 08:58

宝石のしずくさんの文章読ませていただきました。
数ヶ月前に残業ひどさ、給料の安さ、そして寿という名目で
辞めました。
入籍前にとあせって決めたのが後悔をよぶ結果となってしま
いました。
30代でもきっとその経験をかってくれる会社はあるはずで
す。
私のように後悔をしないようにじっくり考えて逆に経験を殺
さない仕事を探してください。
宝石のしずくさんを応援しながら自分自身を励ましたりして
ます・・・(ごめんなさい)。

世のなかには同じ境遇の人も多くいるはずです。
粘ればむくわれるはず。よく考えて先を進めてください。

スタッフへ連絡

  シンプルに

osadamizu
2003/11/19(水) 10:43

考えてみてください。

自分と会社の関係って需要と共有のバランスで成り立って
いると思います。

会社は、「働いてくれるからお給料を出す」
自分は、「お給料をくれるから働く」

釣り合いが取れていますよね。

それと一緒で、自分の我慢(人間関係・給与)と会社の
我慢のバランスはいかがですか?
自分が会社のために体を壊すほど無理をするとします。
会社は貴方のために身を削って無理をしてくれますか?

会社が貴方のためにしてくれる以上の事を貴方は会社に
しなくても良いと思います。

自分の働きに見合った給与を出してくれない・人間関係の
改善を積極的にしてくれない会社なら、捨てて良いと思い
ます。(分不相応な給与を要求しているなら別ですが…)

バランスが崩れてきたら、会社を去るというのは正しい選択
だと思いますよ。

あとは、同じような「我慢を強いる会社」ではなく
自分にとっての需要と供給のバランスが今よりも少しでも
良い会社を探してください。

きっと見つかるはずです。

スタッフへ連絡

  がんばります。

宝石のしずく
2003/11/21(金) 00:42

DRIVEN様。水香4様。anyurasu様。osadamizu様。
レスありがとうございます。

今の会社のいいところ
・特定の人との関係を除けば人間関係は悪くない。
 みんな私を仕事ぶりを認めてくれているし、本当に親身 
 になってくれる(公私ともに)
・私がやっている業務は私一人だけでやっていることが多く
 とても頼りにしてくれている。
・勤務時間/休日等の条件はいい。
・たまに販売店をまわったり出張があり、リフレッシュでき
 る
・長く続いているのが私だけということもあり、取引先の人
 とも仲がいい。

。。。とここまで整理してみて、な~んだいい会社じゃん!
なんて思ったりしました。これを全部捨てていいの?とも。
しかし、給料が安いことと、業務に支障がでるほど合わない
人がいる(訳もわからず突然無視されるようになりました)と
いうのはそれをカバーできないほどの短所なのです。
辞めようと決心するまでは出社拒否かと思うほど体調が悪く
なりました。
それで決心しました。
決心したらとても気が軽くなり、仕事にも一層熱が入り(笑)
周りに優しくできるようになりました。

なんだか支離滅裂な文ですが。
とりあえずあと1ヶ月ちょっと。
給料を上げてでも居て欲しかったなあと思っていただけるよ
うにがんばります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR