オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の出産直後のお祝い(病院)は何が良いでしょう?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達の出産直後のお祝い(病院)は何が良いでしょう?

チョン太
2003/11/18(火) 21:32

友達が来月出産予定です。
かなりの難産と言われているので
産後すぐに病院にいけるかわからないのですが、
友達には「ぜひ来てね」と言われています。
そういう場合、病院には何を持っていくのが良いのでしょう?
きっと友達はあまり食欲も無いでしょうから
お花とか?赤ちゃんのものを渡すのも早そうだし・・
出産経験のある方、もらって嬉しかったもの
困ったもの、嬉しかった好意など
どんなことでも良いので教えてもらえますか?

テーマ:
タグ:  出産友達産後病院赤ちゃん食欲

スタッフへ連絡

  赤ちゃんのモノが嬉しかったです

圭タン
2003/11/18(火) 22:42

まず、難産が予想されるということで、もしそうなら病院に
はあまり行かない方がよいかもしれません。
赤ちゃんが小さめで保育器に入らなければいけないとか色々
考えられるので、生まれてみてお友達から(旦那様でも)GO
サインがあれば、構わないと思います。

そういえば友人から食べ物を1つももらわなかったです。
やはり赤ちゃんのものが嬉しかったです。「ああ、退院した
らこれを着せよう!(使おう)」とママになった実感がわき
ます。
私がもらったもので嬉しかったのは、フードのついたベビー
コート(ケープ)でした。
だいたい70cmくらいのベビードレスやカバーオールを多
く頂きましたが、コートは自分も用意しておらず、実際活躍
しました。
だいたい家族が毎日来ていますので、頂いたものは持って帰
ってもらえるし、何をもらっても困りませんでした。

出産後のご友人の体調がよくて、「是非きてね」とおっしゃ
っているのなら、チョン太さんがお祝いに駆けつけるだけで
も結構嬉しいと思います。
無事に生まれるといいですね。




スタッフへ連絡

  出産3日目に。

ななっち373
2003/11/18(火) 23:52

私は出産3日後に病院に行きました~

親友だったので、「男の子産んだよ~」ってメールが入っ
て、それがたまたま連休のときだったので、都合つけて駆け
つけました!
というのも、彼女はすごい元気で、ひましてるから来て~っ
てかんじでした(笑)まぁ、3日後に来るとは思わなかった
かもしれませんが。。。

私は出産祝いとして、子どもが寝ながら遊べる、おもちゃが
ぶらさがってる三角のやつ(なんていうのかな?)といつで
もミルクを作れるようにお湯を適正な温度に保てるやつをあ
げました。

子どものおもちゃは、生まれてすぐには遊べませんが、2ヶ月
くらいから興味を持ち始めたみたいで、1歳になってもそれで
遊んだりしてるみたいなので、いいと思います。

あとは、一応、病室におじゃまするってことで、手土産とし
てケーキ屋さんのプリンを買っていきましたよ。

親友だからここまでしました。

子どもの洋服とか、ちょっと大きめを買ってあげると、長く
使えていいのではないかな~と思います。

スタッフへ連絡

  補足

圭タン
2003/11/19(水) 08:52

調乳ポットですが、おっぱいが100%出るママには必要あ
りません。

私は友人からのリクエストで、調乳ポットではなく、温度設
定のできる普通の電気ポットをプレゼントしましたが、結局
彼女はおっぱいで育てたため、冬の自分の飲み物用に使いま
したがああまり出番はないようです。
いかにもミルク調乳・・というものは使わなければ困ってし
まうものの部類に入ると思います。

ななっち373さんのお友達が不必要と申し上げているのではな
く、お気を悪くされたらごめんなさい。
そういうケースもあるので、衣類・おもちゃ以外のプレゼン
トは本人の希望を聞いた方が良いかと思います。



スタッフへ連絡

  私は・・・

涼湖
2003/11/19(水) 08:50

つい最近3日間陣痛で苦しみ出産したのですが、やはり産後の
疲労は予想を超えていて、2日間は息切れしながら会話をした
ほどでした。そんな中うれしかったのが、病院に私宛に花が届
きました。水やりの必要のない花で、メッセージには「出産お
めでとう、がんばったママへの御褒美です」の一言が。
出産後は子供へのプレゼントが多い中、自分へのねぎらいの言
葉はかなりうれしかったです。
お友達の体調にもよると思いますが、難産であればすぐ駆けつ
けるよりはこういったメッセージや退院後の訪問方がいいよう
な気もします。

スタッフへ連絡

  お見舞いとしてなら。

ココナッツパウダー
2003/11/19(水) 09:24

1歳1ヶ月の男の子のママです。
チョン太さんは、出産祝は別にあげて、病院へは手土産みたいな感
じで渡すのかな?
だったら私は紙おむつがありがたかったです。
と言うのも、↑でも書かれてますが、私も母乳過多だった為、ミル
クグッズは全く不要。それどころか甘いものを食べるとますます母
乳が出てしまうので看護婦さんから甘いもの禁止令を出されまし
た。泣
たくさん貰ったケーキ類はひとつも食べれず、退院の時に看護婦さ
んに、あと里帰りだったのでご近所の方に「しばらく泣き声とかう
るさいと思いますが」って渡しちゃいました。
お花も、花粉が赤ちゃんにアレルギーを引き起こすかもしれない、
ということで病室に飾るのはNGでした。

出産祝としてなら、やっぱりコートとか、ケープ、自分では買えな
い様な、ブランド物のものは嬉しかったです。

スタッフへ連絡

  私たちがあげたもの。

かな♡かな
2003/11/19(水) 09:31

たまたま遊びに行く前日にディズニーシーに行ったので、赤
ちゃんグッズがたくさん売っているお店でいろいろ買って来
ました。

見ているうちに超子供が欲しくなりましたよ。
(と、結婚の予定もありませんが・・・)

涎掛けや靴下などはまだちょっと大きかったんですが、クッ
ションにもなるブランケットをプレゼントしたら、「これか
ら寒くなるし一枚買おうと思ってたんだ~!!」と早速使っ
てくれて嬉しかったです。

やっぱり、赤ちゃんものが喜ばれるのかな。
良い物が見つかると良いですね♪

スタッフへ連絡

  あ、ごめんなさい。

かな♡かな
2003/11/19(水) 09:34

病院に持っていくものでしたね・・・。
まあ、旦那様に持って帰っていただくとか、どうでしょう?

スタッフへ連絡

  私の時は

パソ犬
2003/11/19(水) 10:30

私は難産の挙句に帝王切開となったので2日間は動けませんでし
た。自分で歩いてトイレにいったりできたのは3日目からでした。
そんな状況をメールしたので、友達も退院前日に来てくれました。
退院前日とかに行くのでしたらお祝いは荷物になるので後で自宅に
贈ってもらったほうがありがたかったです。

貰ってうれしかったお祝いはプレイマット。
おむつ替えのときなど寝転がすのに今でも役に立っています。
書籍関係では赤ちゃんの病気大百科と赤ちゃんの薬の本。
育児書にも病気の症状など書いてありますが、やはり詳しく書いて
ある本のほうが後々使えます。
洋服は何でもうれしいですが、羽織るものは特に重宝します。
コートより少し厚手のパーカみたいなものだと3シーズン使えるの
でとても便利です。

スタッフへ連絡

  飲み物

きゅろ
2003/11/19(水) 10:40

お見舞いとしてなら「飲み物」がいいかな。やたらと喉が渇きまし
た。糖分、カフェインも気になるので、お水や麦茶を良く飲みまし
た。
おっぱいが詰まるということで洋菓子系の甘いものは避けた方が無
難です。病院のおやつで生クリーム付きのフルーツとか出てたんで
すが、私は看護士さんにクリームは食べない方が良いかもと言われ
ました(でも、食べちゃったけど(^_^;))。

お見舞いで果物を貰ったけど、病院の食事だけで充分だったので、
そのまま持って帰りました。皮をむいたりする気力も無かったし。

お花は病院によってはNGなこともあるので、病院に確認した方が
良いかもしれません。
「ひよこクラブ」とかの赤ちゃん雑誌は暇つぶしに良いかも。
疲れているとそんな気力もないかな。

スタッフへ連絡

  えっと

さくらがい
2003/11/19(水) 15:46

私が出産した日は特に出産ラッシュだったらしく
個室はおろか大部屋の空きも足りず
ベッドをつめこめるだけ詰め込んでの入院でした。。
ですので友達が「お見舞いに行くよ」と言ってくれたのですが
お断りしてました(かなり手狭だったので)。
↑みたいな例は滅多にないとは思うのですが
産後の具合がどうなるかわからないので
とりあえず産後に様子を聞いてからにした方がいいかも。

親戚とかからですが・・入院中に貰って嬉しかった物
・ペットボトルのお茶←産後はやたらノドが渇いた
・テレビカード
・日持ちするお菓子←数個だけ手元に置いて残りは家で
・小銭かテレフォンカード←病院内は携帯使えないんで
花は頂いたものの飾る場所もなく
詰所にあげたり母親に持って帰ってもらったり・・
雑誌は母乳の時間やら育児指導等で
結構忙しい入院生活だったのであまり見れなかったです。
うちの子は産後すぐに入院となったのですが
どなたかも書いてらした紙オムツと調乳ポットは嬉しかったです
(母乳禁止になったので)
あとはお風呂上がりに使う
タオル地のポンチョをいただいたのですが
大きく広げられるタイプで沐浴の後に早速役にたちました。

スタッフへ連絡

  「お見舞い」かな

ミントの葉
2003/11/19(水) 23:26

昨年出産しました。
友人が赤ちゃんを見に来てくれるのは,とても嬉しいものです。
でも,正直なところ,食べ物の差し入れはちょっと困ってしまいま
した。病院の食事はきちんとカロリー計算されていますが,産後の
授乳中の女性の必要摂取カロリーってとても高いんです。食事だけ
で本当におなかいっぱいって感じで,友だちがお見舞いに持ってき
てくれたケーキなどはとても食べることはできませんでした。授乳
の関係もありますので,脂肪分の高い食べ物は摂らないように指導
もされますし。

入院時の荷物はけっこうな量になりますし,退院の際には病院から
「お祝い」として赤ちゃん枕やミニアルバム・粉ミルクの缶などい
ただくこともありますので,荷物はさらに増えます。
ですので,出産お祝いはまた別の日にお持ちするなり郵送するする
ほうがいいかと思います。

私としては,友人が手ぶらでもぜんぜん気になりませんでしたが
(純粋に赤ちゃんを見に来てくれたわけですし),もしやっぱり手
ぶらじゃ…ということであれば,食べ物にしても日持ちのする焼き
菓子や飲み物など(ただしアルコール・カフェイン系はNGで
す),小物類であれば実用的なタオルのようなものがいいかな,と
思います。

入院中は,赤ちゃんの沐浴指導や授乳指導,栄養指導など,新米マ
マ要請カリキュラムが毎日のようにありますし,赤ちゃんもしょち
ゅう泣くので,雑誌などを読んでる余裕も私にはありませんでし
た。

スタッフへ連絡

  すごいすごい!!ありがとうございます。

チョン太
2003/11/20(木) 01:52

皆さん、たっくさんのレスありがとうございます。
やはりお菓子やお花はNGなのですね。
(危なかった~、お花でも持って行こうかと思っていたので・・)

赤ちゃんのグッズとか、無難だし喜ばれそうですね。
親友の待望の赤ちゃんなので
できるだけのことをしてあげたくて。

皆さん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR