オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういう会社はまずい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こういう会社はまずい?

anyurasu
2003/11/18(火) 12:40

こんにちは。

転職して2週間、事務の仕事をしています。
仕事の悩みというより会社の社風、組織に疑問を持っていま
す。
ある会社に正社員として採用されました。入ってわかったの
ですが、人材を育てようとしていない会社のようです。
新卒は来年はなし。部署名もなく、ただそれぞれ分担はある
ようなのですが、小さい会社の割には40代、50代が多く
病気がちな人が多い・・・。もし倒れたらそれを補うのは
誰?と不安になります。
それぞれ一人体制のようなものです。

私は事務で働いていますが、パートさんに教わり、そのパー
トさんの態度もとても普通のような態度ではありません。
目上(次長など)に文句をいい、私は「パートだもん、給料
さえもらえれば関係ない」とも言っていました。

私は28歳で11月に入籍したばかりで、なかなか再々転職
も厳しくなっているのではないかと思います。
在籍しながら、ひそかに行動を起こそうかとは思っていま
す。

みなさんだったら、この境遇どう思いますか?
実際の雰囲気がわからないとなんともいえないでしょうが、
アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事悩み病気関係1月11月

スタッフへ連絡

  いい会社だとは思いません。

ゆきした
2003/11/18(火) 15:26

でも、そういう会社って結構あると思いますよ。

この不況下で新卒を採用しない会社は多いですし、部署名が
なかったり、社員教育や研修に積極的でない会社も珍しく
ありません。
小さい会社ならなおさらです。

そもそも、anyurasuさんはキャリア採用=即戦力として
採用されるのだから、育ててくれることを期待する方に
無理があるような気がします。
今の状況に不安や不満があるのなら、これはあくまでも
例ですが、
 ・キャリア採用者を育ててくれる会社に転職する
 ・派遣会社に登録して研修制度を利用する
 ・独学でスキルアップをはかる
など、ご自身で現状を変える努力をされた方がいいのでは?

ちなみにもし私がその状況なら、まずできるところまでは
自力でがんばってみて、小さくてもいいから何らかの成果を
出して、それからこっそり転職活動します。
で、決まったらそれを理由に現職を辞めます。

あと、「私はパートだから」と割り切った発言をする方も、
中にはいます。かなしいことですが。
それは正社員でも、契約社員でも、派遣社員でも同じ。
お金さえ貰えればそれで良しって人、多いですよ。

文面を読んだ限りですが、anyurasuさんは「正社員」などの
目先の好条件だけで今の会社に入ってしまったように感じます。
(失礼な発言でごめんなさい)
もし転職されるのであれば、やみくもに転職先を探す前に、
まずご自身で転職先に求めるものの優先順位をつけてみては
いかがでしょうか。
それができてから、実際に転職活動をされた方がいいように
思います。

28歳で入籍されたばかりとのことですが、それは転職が
難しい理由にはあまりならないと思いますよ。
私は人材サービス会社に勤務していますが、anyurasuさんと
同じような条件のご登録者の方で、実際に転職された方を
何人も見てきました。

キツい書き方になってしまってごめんなさい。
でも、応援してるからこその発言と思ってもらえると
嬉しいです。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  どうでしょうか?

こまゆ
2003/11/18(火) 21:47

anyurasuさんこんにちは。

書かれている内容を読んで思ったのですが、その会社がマズイとい
うよりも、なんだかanyurasuさんが今の会社を辞めたくて欠点を
探しているように感じました。

新卒採用がないことも、部署名がないことも、小さい会社なら別段
めずらしくないと思います。人材を育てようとしないということ
も、失礼ですが、28歳という年齢を考えるとこれから会社に育てて
もらおうと考えていることもどうかなと思います。

今の会社で働き初めて2週間目だということですが、こういうもの
として割り切って働けないのだったら、早めに転職に向けて動いた
方がよいのではないかと思います。いつまでも不満をかかえたまま
で仕事をしても毎日つまらないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  社風はなぁ

momo2000
2003/11/18(火) 22:54

その場に居ないので、ナンとも言い難いですが、転職されて
2週間では、まだまだ何も判らないものではないでしょうか?

カンというか、合わないと感じるなら、次の職場を捜すのも
anyurasuさんの選択ですから、それで良いと思います。

私の職場もまずいらしく(笑)派遣の方達に良く指摘されます
ね。で、すぐ辞められちゃうんだけど(汗)。
合わないと思うところを続けていてもストレスだし、お給料と
見合わない部分があると感じる部分があるなら、次探すのかな?
と思います。

ただ、その会社も、それまでその調子でやってきたんだろうから、
馴染んで来たら考えも変わるかもしれないのになぁ、とは思い
ますけども。

スタッフへ連絡

文面からすると小さな企業だったら良くあることかなと思います。
パートさんにしても、そういう考え方もアリじゃないですか?
実際、条件など明らかに社員とは立場が違うんだし。

その会社が悪い、というよりもanyurasuさんの仕事のスタイルに
合わないのでは?たった2週間で何がわかる、という意見もあると
思いますが、社風なんてそれくらいあれば、いえ1週間もすればわ
かります。不満たらたらで毎日を過ごすくらいなら転職した方が良
いのでは。次は焦らず、自分に合う会社をじっくり探してくださ
い。

スタッフへ連絡

  皆さんのご意見に痛感

anyurasu
2003/11/19(水) 21:12

様々なご意見有難うございました。

私自身、前会社に在籍中にスキルアップを図る為、スクールに通う
こと等考えたのですが、今とは反対で残業の毎日。会社帰りは到底
無理と、休日だけ趣味の習い事で気分を転換をしておりました。

入籍をきっかけに転職し、子供などが産まれてからも働ける様、育
児休暇の実績がある会社を探しておりました。
それで見つけた会社で面接では場所、給料、時間等は問題ないなと
入社しました。しかし・・・ということです。
前会社のやり方に疑問を感じ、このままでいいのかと考えたつもり
の転職だったのですが、甘かったようです。自分にも自信が無く職
探しをしていたような気がします。
だけど、やっぱりそれでは駄目なんだなと痛感しております。

自分の道は自分で切り開かなくちゃ、良い方向には行かないし、自
信が持てない自分を売り込んでも魅力は無いでしょうね。
努力はつくづく大切だと今回改めて実感しました。

あと、こまゆさんごめんなさい。言葉足らずだったようで、私自身
が育ててもらうのではなく、技術系の会社なので後任となるまたは
パートナーとなる技術者(新卒・中途)を育てるという意味でし
た。でも、きっと難しいんだろうと思います。

私にとって今が、努力のしどころなのだろうと思います。何年後か
にこのことも笑っていられるように今頑張らないと駄目なんだなと
実感してます。実践しなければ始まりませんね。私に合うところは
きっと有ると信じ、頑張っていきたいと思います。

みなさんに聞いてもらえてとてもよかったと思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR