オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親友の結婚式のスピーチ。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

親友の結婚式のスピーチ。。。

へまこ
2003/11/16(日) 03:20

こんばんは。はじめて投稿します。
宜しくお願いします。
実は今度、親友の結婚式で、スピーチをすることになりました。
仲間内で結婚式をするのは彼女がはじめてなので、
お恥ずかしい話、私は社会人になってから、
結婚式にでたこともなく、どんな事を話せば良いのか
わかりません。
大役なので失敗も許されませんし、
どんな風にまとめたら良いのでしょうか??
また、結婚式のお金はいくらくらい、包むのでしょうか??
10年ちかくの親友で、彼女の旦那さまになる人とも、
遊んだりしたことがあります。
宜しければアドバイスをください。

  簡潔に

南ちゃんのしっぽ
2003/11/16(日) 09:43

とりあえずこれくらいの付き合いです。みたいな紹介から始
まって、自分たちだけしか知らない友達のエピソードや性格
とか、お二人をよく知っているならそのエピソードも織り交
ぜて、締めでお幸せにでいいのではないでしょうか?
あんまりだらだらしゃべると誰も聞かなくなりますので、出
来るだけ簡潔にした方がいいです。

出来れば、紙に書いて読むのはやめた方がいいと思います。
下向きになってしまうので。

大役だ~と考えすぎるとせっかくの食事が喉を通りませんの
で、一部の演出の一つだくらいに考えた方がいいですよ。

ご祝儀は仲間内であるなら、他の友達と相談した方がいいで
す。結局、最初のご祝儀があとから続くご祝儀の目安になる
場合があるので。

スタッフへ連絡

  ハキハキと

まーぶ
2003/11/16(日) 12:37

何度か結婚式でスピーチをやらせていただいてます。

やはり、簡潔に・正面を向いて・ハキハキと話す。

・・・でしょうか。

10年近くということは、学生時代からのお友達でしょう
か?
私は中学の時の友人のスピーチで、「彼女はすごく字がきれ
いなので、ノートを写しやすかったです。」と言ったりしま
した^^;
あと、あんまり「大役」と思わずに「スピーチなんて誰も聞い
てないさ~!」ぐらいの気持でいたほうがいいかも。

大丈夫・すぐに終ります!
幸せになってねって言う気持ちが、表れていればいいんです
よ!

スタッフへ連絡

  成功とか失敗とかあまり気にしない

finfin65
2003/11/16(日) 21:56

南ちゃんのしっぽさんやまーぶさんの内容とダブる感じ
ですが、 こんな感じでしょうか。

・話す内容を事前に文章に書いてそれを読むことはできる
限りしない方が良いです。そうするとたいてい忠実に読む
ことに気がいってしまい棒読みになってしまって、せっか
くの話もおもしろくなくなるし、そもそも出席者の方が
あまり聞いてくれません。(ただし度忘れしまった時の
ために、要点をメモ程度でまとめておきましょう) 
アドリブっぽくなっても良いので、前を見て人に語りかけ
る感じで話すと良いですよ。
※以前出席した披露宴で見たのですが、大学の恩師の方の
スピーチで事前に書いてきたと思われる原稿をずっと下を
見ながら黙々と読んでいて、すぐに誰も聞かなくなって会場
がザワザワ雑談を始めてしまったのが気の毒でした。

・内容的には、他の人が知らないお嫁さんの人柄が出る
エピソードを話すのが良いと思います。多少のマイナス
(恥ずかしい話)は構わないと思いますが、最後は新婦を
ほめる内容で〆るとベストですね。無理してウケ(笑い)を
狙う必要は無いと思います。その関係はダンナさまの
お友達関係にまかせましょう。

・成功とか失敗とかあまり気にしないほうが良いと思い
ますよ。お友達のためにあなたが一生懸命スピーチをする
事自体に意味があるのですから。

あと、私の場合がそうなんですが、後になるとだんだん
緊張してくるので、なるべく早めにしてもらえばどうで
しょう?

スタッフへ連絡

  大丈夫

P.PYNE
2003/11/16(日) 22:25

あなたの目から見た、彼女の良いところ、皆の知らないよう
な彼女の楽しいエピソード・温かいエピソードを話せばいい
と思いますよ。
そして心からのおめでとうの言葉を添えれば大丈夫。そんな
にかしこまったことを言う必要もないし、そんなに長く話す
必要もないですよ。

私の友人は、スピーチ前に「もし、こんなことを話してほし
いとか、逆にあまり話されたくないこととかあったら教えて
ね」って聞いてくれました。「別にないよ、任せるね」と答
えたけれど、彼女の心遣いは嬉しかったな。

不安なら、一冊くらいスピーチの本を買うのもよいかもしれ
ませんよ。参考程度にね。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!!

へまこ
2003/11/17(月) 00:43

みなさん、ありがとうございます。
緊張しないように、頑張ります。
失敗とかを考えずに、気持ちを込めて、
スピーチします。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが。。。。。。

☆ユッコ☆
2003/11/17(月) 09:20

私は先月、親友の結婚式に出席してスピーチもしてきました
私もどうしようか散々迷ったのですが
ここ数年、彼女へ手紙って書いてないなって思って
手紙に書いて当日読ませてもらいました
そうそう長い手紙には出来なかったのですが・・・・・
涙を見せそうに無かった友達が、私の手紙で涙を流していました

せっかくの披露宴なので楽しんで出席してきてくださいね!!

スタッフへ連絡

  私も遅いけれど・・

りんごっくす
2003/11/17(月) 20:34

気持ちわかるなあと思い・・。
私も昨年、小学校からの大の仲良しの子の結婚式でスピーチしま
した。へまこさん同様、結婚式自体基本的に初体験で(子供の頃
叔父の式に出たくらい)人前で話すのも慣れていないため、頼ま
れた時から緊張しっぱなし。実際も緊張して声が震えてしまった
のですが、それはそれで盛り上がり友達もすごく喜んでくれまし
た。私は悩んだ結果、せっかく長い付き合いなのだから、周りが
知らないようななるべく昔のことを織り交ぜて話しましたよ。う
ちに泊まりに来た時夜中に寂しくて大泣きしてお母様が迎えにき
たこととか(笑)。でもほんと、失敗とか考える必要ないと思い
ますよ。失敗も成功もありません。たとえ何度かんだって、途中
沈黙になったって、泣いてしまったって、とにかくスピーチする
ことでお友達は心から嬉しいのだもの。リラックスして楽しんで
下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR