オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 苦手な人との接し方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

苦手な人との接し方

Heidi252
2003/11/15(土) 11:34

みなさん、それぞれ苦手な人っているとおもうんですが
そういう人と同じ環境にいて親しくならなければいけない
状況の時、どういうふうに接すればいいでしょうか?

たとえば、職場で同じ時期に入社した同僚で年齢も一緒。
でも自分はその人の事がなんとなく苦手です。
でも相手はお昼を二人で食べようと誘ってきたり、
帰りにお茶しようと言ってきたりして、やむを得ず付き合
う。
でも苦手意識が働いて上手く会話が続けられないし、緊張
してしまう。
私はその人のどこが苦手かというと、すぐ人の話を周囲の男
性社員に話してしまう事と、年上の女性社員のことをとやか
く文句
つけること(30過ぎてるのにまだ結婚しないなんて信じられ
ない・・・だとか。)だから私は安心してその人に自分の事

話せないんです。でもその子は自分の身の回りの事(彼氏だ
とか)私に話してきてます。そうやって私がプライベートな
話を
しているんだから、あなたも話してよ!という魂胆だと思う
のですが・・・。
とくに恋愛話を聞きだしたいみたいで、正直私はイヤです。
この年齢で恋人がいないことを悪いみたいな言い方をするの

余計なお世話だ!と思うんですが、どう思いますか?

若い子がいないので、仕方なく仲良くしているのですが
このままプライベートまで知られている関係にはなりたく
ないんです。でもこういう私は情のない冷たい人間でしょう
か?
もしかして、私の方が悪い事をしてしまってるのかなと
思ってしまいます。

  おいくつなのかわかりませんが・・・

dry213
2003/11/15(土) 12:24

随分と基本的な事でお悩みですね。。。。

>もしかして私の方が悪い事を・・

とありますが、それ、マジメにそう思っているとしたら、少し「会
社での人間関係」というものへの考え方を変えてみてはいかがでし
ょうか。

年代が近いからといって、気の合う同僚になりうるとは限らない所
が会社ですよね??

しかも、ご自身の、彼女への気持ちはかなりはっきりしているの
に、ずるずるとお茶などに付き合ってしまっている姿勢の方が問題
あると思います。相手もわからないんじゃないでしょうか?

まあ、お昼くらいは仕方がないとして、人の悪口などについては、
「ふんふん」て聞いて聞き流す。お茶は断る。プライベートな話は
しない。

これでも十分成り立ちますよ。会社の同僚は。

別に心の底から理解しあう必要はないわけですから、確かに1日の
大半を占める会社での時間ではありますが、仕事に影響が及ばない
範囲でフツーに接するという事でいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  きっとまだ。。

MissRose
2003/11/15(土) 22:56

入社して一年目位なのでしょうか。
特に大企業だとこういうのありますよね。女の子が多いと派閥と
か。。

他に同僚の女の子はいないのでしょうか?
恐らく察するに回りの男の人に色々話しをすると言うことは積極的
なタイプの同僚さんなんでしょうね。
どうしても仲良くならなきゃいけないということはないと思います
よ。お昼は『じゃあ○○さんも一緒にどうですか?』と先輩や男性
もお誘いするとか。。2人きりじゃなければ多少気は楽だと思うの
ですが。。

それと、恋愛関連を探られるの…1番嫌ですよね。
変に広められたくないし、『今、本当に付き合ってる人いないんだ
よね』と、たとえいたとしてもしらを切ってしまいましょう。
恋愛中心の彼女には『え~!ありえな~い!信じられ~ない!』と
傷つけることをおっしゃるかもしれませんが。。それ以上詮索され
ずにすみますよ。。

お茶は、なるべく帰る時間をずらすようにして、誘われたら、学生
時代のお友達と約束があるから、ゴメンネとか当り障りのない理由
でお断りしては。。入社2,3年を経つと大分そう言った学生っぽい
こともなくなってくると思いますよ。
(以前、某雑誌の取材でも入社一年目はHeidi252さんのような悩み
をもった方が多かったです)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Heidi252
2003/11/16(日) 11:31

お二人とも、しっかりとした大人の方なのですね。
大人の方から意見をもらえた事ありがたいです。
私はまだ周りに流されっぱなしというか、自分をもっと強く
貫き通せない所があります。
だから彼女の誘いに断ったら、影で何か言われちゃうんだろ
うなぁーと思って、断らずに誘いにのってしまったりするん
ですね。もうこの行動を改めないとダメだなって思います。

最初は警戒して距離を置いて付き合っていたのですが、
その彼女は積極的というのか、女子校育ちのノリというのか
人とべったりしてないとダメなタイプの様で、私はそれとは
正反対のタイプなんです。だから彼女の行動に距離を置けな
くなってしまった、(寄り切られた・・・。)感じです。
でもそんな事ではダメですね。強い意志で私も応戦しなくて
はと思ってます。

プライベートを詮索されても、そつなく交わせるよう
そして、相手に苦手という感情を悟られないよう上手く
付き合っていこうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR