オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人見知りなくせに寂しがりや。。嫌です(><)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人見知りなくせに寂しがりや。。嫌です(><)

ひだまん
2003/11/13(木) 23:17

半年ほどまえに結婚したのですが、どうも周りの女友達と
疎遠になってしまった感じで寂しい思いをしています。
私自身もともと人見知りタイプで特に初対面の人に対
しては自分から輪の中にはいっていくほうでもなく
どちらかというと周りに対して壁を作っているような
タイプに見られていると思います。
こんな私なので交友関係も限られていてその友達と
疎遠になってしまったことでなんともいえぬ不安に
襲われて自分だけが取り残されているような気に
なったりします。
家庭にはまたくだんなさんとは毎日楽しい
生活をしていて何の不満もないのですがふとした
瞬間にそんなことを思って自己嫌悪におちいった
りします。
自分をオープンに、気軽に話しかけることができ
たらもっと楽しいだろうにな・・
これから先々子供ができると会社をやめるつもり
ですが、家庭にはいるとますます現在の友人とは
縁遠くなってしまいそうで不安です。。
人見知りなくせに寂しがりやで不安定になる自分
がいやです。こんなこと考えてるのは私だけで
しょうか・・?

テーマ:
タグ:  オープン友達子供結婚関係

スタッフへ連絡

  同じです~(長文失礼します)

roux1011
2003/11/14(金) 02:34

こんばんは。
ひだまんさんが余りに私と状況や人柄が似てらっしゃるような
ので、
とても他人事とは思えず、早速レスさせていただきました。

私も結婚してまだ1年経たず、夫とはとてものんびりと
気楽に楽しく過ごしております。
しかし元来「人疲れ」する性格でして、
ごくごく少数の気を許せる友人を除くと
なかなか自然体で人に接することができません。
遣わなくてもいい気を遣って、
ぐったり疲れてしまうこともままあります。

そんなわけで、会社や習い事の場でも
なんとなく自分ひとりだけ浮いているような気がしてしまうの
です。
(まあ、それ自体が考えすぎなのでしょうけれど。。(~_~メ)
なぜ自分はみんなが楽しそうにしている場に自然体で入ってい
けないのだろう?と悩んだり。
また私の周りには、幼稚園や小学校時代の幼なじみとも
結婚しても今だに友情が続いているというような人もいて
そうした人たちと自分自身とを引き比べて
自分がすごくダメな人間のように思えたりなどもします。

そんなこんなで、長年つらつらと悩みながら
これまで生きてきたのですが、タイムリーにも
つい一昨日読み終えた本に思いのほか励まされましたので、
私のつたない長文よりもひだまんさんのお役に立ちそうな気が
するので
ご紹介させていただきます。

「人と接するのがつらい ~人間関係の自我心理学~」
根本橘夫 著  文春新書

これは、巷にあふれたいわゆる「生き方本」とは
全く趣が異なる、きちんとした心理学の研究事例を挙げて
秩序立った解説によって成り立っているまっとうな内容の本で
す。
価格も680円とお安いですし、大型書店なら
大抵の所に在庫がありそうな感じがします。

すごく簡単に言ってしまうと
「人と接するのが苦手、という自分の性格を嫌悪してそれを変
えようとするのではなく、ただ素直に自分自身であろうとする
ことにエネルギーを向けてみましょう」という発想の転換を
可能にするためのヒントが1冊の本で語られているという感じ
です。

この本が、ひだまんさんの
「周りの女友達と疎遠になってしまって寂しい」
という具体的な悩みの解決にダイレクトにつながるかどうかは
わかりませんが、
普段からひだまんさんのような悩みをお持ちであれば
何らかの助けになる箇所があるのでは?と思います。
「生き方本」に食傷気味だった私でも
目からウロコな記述がいくつもありましたし。

最後になりましたが、きっとそういう寂しさを抱えて
生きている方々は、自分が思っている以上に大勢いるのかもし
れません。
お互いに、そういう自分を嫌いにならないように
しっかりと自分自身を引き受けて生きていきたいものですね。
がんばりましょう!(^o^)/

スタッフへ連絡

  気が楽になりました

ひだまん
2003/11/14(金) 09:27

roux1011さん、早速のアドバイスありがとう
ございました★
自分から輪に入っていけないくせにウジウジ
悩んでしまう自分がこれまた嫌になってしまって
堂々巡りだったのですが、アドバイスをいただい
て、あぁ自分だけじゃなかった。。と少し気が
楽になりました。
roux1011さんのおっしゃるとおり案外同じような
悩みを抱えた方はいるのかもしれませんね。
本、買ってみます!
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そういう時ありますよね。

BETTY BLUE
2003/11/15(土) 01:24

なんとなく共感できるものがあり、レスさせていただきます。

 私も結婚しています。きっかけはそれだけではないでしょうが、
最近友達との交流が少なく、寂しい気がするときがあります。
 もともと私も、自分から誰にでも心許せるタイプではないので、
限られた交友関係であったのに、今ではその友達とも遠距離にな
り、殆ど会うことはありません。

 今はこういう時期だから、と割り切れる時もあるのですが、時に
は寂しくなり、受身的な自分が悪いのではないかと落ち込むことも
しばしば。

 最近になり、会社や近場の友達となるべく仲良くなろう!と、頑
張って、なるべく誘われた飲み会や食事会はでかけるようにしてい
るのですが、それだけで疲れてしまうのです。心許せる友達とは少
し違うような・・・、結局それ以上にはなりたくないと思ってしま
ったりします。

 結局は、今の状態を自分が作っているのですよね。
 寂しいからと頑張ったところで、自分の性格までは変えられない
から、無理がでるのかもしれません。
 共感できる、という以上の話はできませんでした。何もアドバイ
スにはならずに、申し訳ありません。

 roux1011さんの紹介されていた本、私も読んでみたいと思いま
した。
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR