オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 領収書を請求することって、フツーですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

領収書を請求することって、フツーですか?

シュタイフ
2003/11/12(水) 20:24

ちょっとわからないことがあったので、相談させていただき
ました。
私は今、23才で大学4年生です。
最近、大学の先輩(25歳の社会人)と飲みに行ったときの
ことです。
先輩がおごってくれるということで、飲み終わった後の支払
いを任せていたら、先輩が領収書をお店の人に頼んだので
す。
どうやら、3割くらいは会社の経費で落としてもらえるとの
こと。
適当に、「○○会社の人と会談」ということにすれば大丈夫
だとか言ってました。
プライベートで飲みに行って、領収書をお願いするって、社
会ではフツーのことなのでしょうか?
学生なので、よくわからなくて相談させていただきました。
ちなみに、そのときは私の就職のお祝いの飲みだったので、
なんだか会社の経費で落とされるのが悲しかったで
す・・・。
その先輩のお給料は人並み以上ですし、その時飲んだ額は二
人で12000円ほどでした。
その後、もう1度飲みに誘われたときも、先輩は領収書を請
求。
その人のことがちょっと気になっているだけに、倹約家とい
うか、ちょっとセコイかなぁ~、とも思えてしまって(^^;
きっと、こういう人の場合、デートとかでも領収書を請求し
ちゃうんでしょうかねぇ・・・。
「プライベートの用事で領収書を請求する行為」って、一般
的なものなのか、教えてください。
よろしくお願いします。



  普通とは思わないけど

Ayme
2003/11/12(水) 20:38

――いますよ。そういう人。

以前、付き合っていた人が、飲食の業態開発のような仕事を
していて、毎度領収書請求ヤローでした。
(プロントで割り勘も領収書お願いしていて引きました。)

あとは、見た事無いですね。
今、不景気で経費が厳しいという理由もあるようですが、
営業の人でも領収書請求はしてませんでした。

以前、雑誌でモテない男か、モテないデートという
ランキングで、”デートが経費落ち”というのが
上位にありましたよ。
その時は、結構多いんだなって思いました。

んー私もちょっと嫌だったし、モテませんよね。

スタッフへ連絡

  横領?脱税??

猫パンチ
2003/11/12(水) 22:44

っておおげさかもしれないけど、
会社のお金を不当に使ってるし、
仕事と関係ないことを経費で落とすことによって
会社としては結果的に税金が減るので脱税になるのでは??
って、会社はそれを望んでないし、それ以上に不当に経費として
使われてるんだけど。
まさか、会社が認めてる?ワケないですよね。

プライベートの用事で領収書を請求する行為って
フツーじゃないし、社会人として、オトナとしてどうよ??
と思いますっ!!

だつぜー!ダツゼー!!いってますが、別に
税務署関係者ではありません。。。

スタッフへ連絡

  一般的かと聞かれたら、答えはNO!

Ahoodori
2003/11/12(水) 22:46

シュタイフさん こんにちは。

就職おめでとうございます。

でも折角の就職のお祝いなのに?がつき悲しいですね。

その先輩シュタイフさんがイイナと思っていた方でしょう
か?
でしたら、悲しい事ですがお付き合いをお止めになったら。
(ア、余計なお世話でした。)

個人的なお付き合いの費用を会社の必要経費で落とそう
なんて最低ですね。
25歳といえば社会人経験2~3年でしょうか。
きっと、そんな経費の落とし方を先輩に教わったかの知れま
せん。
または、先輩・同僚と飲んだ私用の費用を会社へのつけ回し
にしたとか。

結構そういった上司・先輩っていますよ。
私的には一番軽蔑するタイプの人間です。

私が思うに彼は先輩として、シュタイフさんの前でイイカッ
コしたかったのかも知れません。
(こんなの俺の力で経費で落とせるよ)みたいな。

彼のお勤めの会社がキッチリした会社なら、内部監査等でい
つかバレルと思います。

シュタイフさんはこれから社会人としてこれから希望に燃え
て出発なさるんですね。
間違ってもこんな事をなされません様。

社会人の世界は???の連続です。
でも、ご自分の考えをしっかりとお持ちになり楽しくお仕事
をなさって下さい。

スタッフへ連絡

  すみません、字句の訂正です

Ahoodori
2003/11/12(水) 23:09

先輩に教わったかの知れません。
          ↓
先輩に教わったのかも知れません。

スタッフへ連絡

  時と場合によっては…

nashu
2003/11/12(水) 23:24

確かに一般的かというとちょっと違うかと思います。
私も自分のお祝いの席でそうされるとちょっと悲しいかな?

でも、中には色々な事情があって領収書をもらう方もいるかと
思います。
私の知り合いは、会社の接待費の請求で、あまり金額が高いも
のや、またお姉さん達がいるようなクラブやキャバクラなどの
お店の請求書も提出しにくいことから、普段から平均的な金額
の場合は、その場が私用であっても領収書は調整用にとりあえ
ずもらっておくという方がいます。
仕事の内容によっては、そういう接待も必要になってくる訳
で…。仕方ないかな?というか可愛そうだなと思っています。
それでも、毎月毎月持ち出しの時が多いようですし…。

ですので、あまり深く考えないほうがいいと思いますよ。
もちろん、本当にそれが横領に近い範囲でされている方もいる
とは思いますので、あなたがそういうのは“おかしい”と感じ
たのなら、自分は絶対にしない!と思っておけばいいと思いま
す。

社会に出るというのは、見たくないことも見なければいけない
し、やりたくないこともやらなければいけない時があります。
でも、色々な事を経験することによって、自分が成長できる場
でもあります。
どうか自分の信念を持って、頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  そうですね

dry213
2003/11/13(木) 00:17

調整用という事はあるかもしれませんね。

スレ主さんへ。
一般的かと言われたら一般的ではありません。全然。
ましてこの不景気。
どういう会社かわかりませんが、見つかったら結構やばいと思いま
すよー。まあ見つからないからうまくやりくり?してるんでしょう
けど。

ただ、そういう社会人もいることはいます。
ものすごく「ええーーーーーーー!!」って驚く事でもないと思い
ます。是非は別にして、ですけどね。

つーかその先輩も男なら後輩の女の子の就職祝いくらい自腹切れ!
って思っちゃいますけどねえ(笑)しかも12万じゃなくて120
00円で、お給料いいんでしょ?根本的にケチだと思います(失
礼)

何はともあれ、就職おめでとうございます。

スタッフへ連絡

  会社によってはあります

プチレッサー
2003/11/13(木) 00:17

いわゆる「接待費」とか「交際費」という名目で経費処理ができる
会社はあります。使い方はプライベートでも可能な事もあります。
ただ、25歳くらいの若手がそんなに経費枠を持ってるなんて、
非常に贅沢で少ないと思います。
きっと「社会人になると経費で飲めるんだよ」って見せたかったん
でしょうね。
あとは、個人判断になります。
シュタイフさんがイヤだなと思えば、飲みに付き合わないでいいの
ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  本当のところはわかりませんが・・・

YURIKO-Y
2003/11/13(木) 12:39

25歳でそこそこお給料ももらえて、接待費などの経費も使えると
いうようなお仕事をされているのであれば、
おそらく仕事がらみでも自腹を切っているケースも
かなりあるのでは?・・・と思いました。

私の友人は仕事でどうしてもタクシーを使わなければならないこと
も多いのですが、
「タクシー代」として会社に請求出来る額はほんの少ししか許され
ていないため、それを超える分は全部自腹、
その分「私用で使った食事代なんかも請求していいからそれで埋め
合わせして」と上司に言われているそうです。
それでも全然足りないみたいですが・・・。
あとnashuさんも書かれているように、そういう「自腹」分を
あとで調整するために、どんな席の食事代も
「とりあえず領収書だけはもらっておく」というのもあるみたいで
す。

そういうことって会社によってずいぶん変わってくるので
今回のことは「そういうこともあるのね」くらいで
あまり難しく考えない方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました。

シュタイフ
2003/11/13(木) 19:20

会社によっていろいろなケースがあり、一概に良い、悪いと
は言えないものもあるんですね。
とても参考になりました。

ただ、今回の場合、先輩は経費で飲食代を落とせることをち
ょっと自慢げにしていたんですよね・・・。
しかも、先輩からは接待費を自腹で払っているというような
話も聞いたことがありません。(私に話していないだけかも
しれませんが)
もし、単に自分でお金を払いたくないから経費で落としてい
るのだとしたら、かなり私の中では興ざめです。

私のあこがれている職場で仕事をがんばっている先輩なの
で、尊敬もしていたのですが、そういう常識的なところが欠
けているのだとしたら、少し冷めた目で見てしまいそうです
(^^;

もちろん、実際のところはよくわからないので、あまり深く
気にしないようにはしたいところですが・・・。
今回のことは、とても勉強になりました。
本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR