オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 父が大嫌いな私

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

父が大嫌いな私

江戸子
2003/11/12(水) 16:21

タイトル通り、私は父が大嫌いです。
私自身30代で子供もいて、父親の偉大さは分かっているもの
の、昔から身勝手な父がどうしても好きになれません。
とても働き者で、家族には金銭的に不自由のない生活をさせ
てくれたのですが、いつも自分の意見を押し付けては思うよ
うにならないと、怒鳴り散らしたり暴れたりで、結婚前はい
つも顔色を伺って生活してました。
私が結婚してからは、賃貸に住んでいることで主人を馬鹿に
したり、子供が生まれれば孫可愛さに「こんな狭い家に住ん
でかわいそうに・・」など、口に出して嫌みを言う始末。
それでも孫に会いたいので、時々遊びに来るのですが、来る
たび「家が狭い」とか「狭いから空気が悪い」とか「おまえ
らは親としての真剣みが足りない」など言われて、本当に嫌
気がさしています。
最近では家中の電気を消して、声をひそめてまで居留守を使
ってでも会いたくないとさえ思い、実際そうしています。
それでも、私の親であることに変わりはないので、なんとか
うまくやっていけたらと思うのですが・・・。
こんな父とどうすれば上手くやっていけるのか、どなたかア
ドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  子供結婚遊び顔色

スタッフへ連絡

  「そんなこと言うなら来ないで」

東京DAYS
2003/11/12(水) 18:12

と、私だったら言います。
きっと江戸子さんもお父さんに言っているとは
思うけど、私だったら↑の言葉を言い続け、
家にはあげません。
お子さんがおいくつかはわかりませんが、
小さくても雰囲気は感じ取りますよ。
私の知り合いの子も
「私のおうちはこんなに小さいの」と
人差し指と親指で丸を作って人に言っています。
きっと親が言っているのを聞いているんだと思います。

江戸子さんのお父さんがどのくらい偉大なのかは
私にはわからないので、こういうことしか言えませんが、
私だったら「子供に影響するから、そんなこというなら
来ないでください。」とはっきり言います。
お父さんの性格を今更変えることはできないし、
うまくやっていきたいというのなら、
江戸子さんが我慢するしかないような・・・。

スタッフへ連絡

  もう変わらない

えんどら♪
2003/11/12(水) 20:37

お父さんももう結構な年齢ですよね。
よーーーっぽどのことがないかぎりお父さんの性格はもう変わらな
いでしょう。
それでもお父さんと付き合っていきたいのなら江戸子さんが変わる
しかないでしょうね。
でも、大人気ないのはお父さんのほうですし、江戸子さんが今一番
大事にしなくちゃいけないのは自分の家庭です。
親を大切にするのは当然のことだけど、普通の親は自分の子供が幸
せでいることが親孝行だって思えるはずです。
とにかく、しばらくの間でもいいからお父さんには会わないように
して、江戸子さんの生活を確立し、江戸子さんが幸せになることで
しょう、頑張ってください。
でも、お母さんはどうしていらしゃるんですか?

スタッフへ連絡

文句言いながらもしょっちゅう訪ねてくるなんて、よほどお
孫さんが可愛く、きっと気がかりなんでしょうね。
大事なものほど口を出したくなる気持ち、わかるような気が
します。
トゲのある言葉なのはお父さんの性分で、本心は心配する気
持ちが大きいのではないのでしょうか。

お父さんはきっと50代後半以上ではないかと予想してます
が、そのくらいの年齢の方は、威厳を損なわないように、極
端に言うと逆らわないのがうまくやるコツだと思うんです。
とは言え、すべて言う通りになんてできないでしょうから、
とにかく何か言われた時にはまず否定せずに「そうだね」
「そうしてみようかな」みたいに受け入れてみせて、次回そ
の話になった時に、努力したんだけどダメだった風に報告す
るとか……。江戸子さんも面白くないでしょうが、悪く言う
と「口先であしらって」空気を悪くしないようにやっていけ
ればいいなと思いますよ。

子供って敏感だから、お父さんを大嫌いという気持ち、察し
ちゃうと思います。物心ついてからは「居留守」は使わない
であげてほしいですね…。
お子さんのためにも「おじいちゃん」と仲良くやっていける
と良いですね。

スタッフへ連絡

  あなたを大事にして

マリーベル
2003/11/13(木) 00:17

私の義理の母は同じように自分勝手で相手に自分の意見を押し付
け、命令を聞かないと怒鳴り散らすといった感じです。
まるで、北朝鮮の将軍のようだと最近はため息交じりです。
この先どうしたらいいのかわかりません。
最近では主人がその義理母に似て同じような行動を
取るようになりました。
やはり、親子なんですね。
相手を支配しようとし、いいなりにならないと声を荒げます。

あなたはそうならないように反面教師で
やさしくあってほしいです。
人生は自分のためにあります。
あなたらしく生きていきましょう。

スタッフへ連絡

  それでは

radiotherapy
2003/11/13(木) 10:38

江戸子さんのお父さんは、ちゃぶだいをひっくりかえすような典型
的な日本の親父という感じがします。孫に会いにちょくちょくきて
くれるのだし、いままで家族のために一生懸命働いてきてくれたの
だし、きっと家族への愛情は強いのだと思いますが、その愛情を表
情や口に出すのが下手な方なんでしょうね。

でもまわりとしてはへきえきするし、お父さんもリタイアしたりす
れば家族との時間も増えるでしょうからもうすこし愛情を素直に出
せるようにしないと家族から総すかんくらいますよね。しかしこの
ままお父さんと会わないようにしていたり、仲が悪くなったらそれ
も寂しいですよね。

私も父のことをうるさいと思い、お互いに口論することもあったの
ですが、父に対する愚痴を友人に言っていたら、その友人が自分は
父親を亡くしたのでけんかできるお父さんがいていいねといわれて
はっとしました。親だって(自分だってですが)いつまでも元気な
わけではないですから。

やっぱり本人にちゃんと言ったほうがいいと思います。
お父さんのことは好きだしいろいろ感謝してる。私達や子供達にも
会いにきてほしい。でもあんまり嫌味を言われると会いたくなくな
っちゃう。もっとお互いにやさしくなろうよ、と。
本人にじかに言いにくかったら、他の親戚や友人が遊びにきている
ときに、冗談みたいに言ってみたらどうでしょうか。他の人もいれ
ばほかの人の手前聞くでしょう。それに話を聞いた人が「嫌味ばっ
かいってたら、いじわるじじいになっちゃうよ」などと言って笑っ
てくれればお父さんもしまった…と思うかもしれません。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとう!!!

江戸子
2003/11/15(土) 11:43

皆さんのレスを読んで、ひとりで頷いてしまいました。

父は64歳の現役の職人。まさにちゃぶ台をひっくり返してき
た人で、皆さんの仰る通り、今さら穏やかな人柄に変わるこ
とは無いと私も思います。
やはりここは私の方が変わるべきなのでしょうね。
最近特に父に対して、カッカしてたので冷静に考えられなか
ったのですが、皆さんのレスを読んで、ようやく冷静に考え
られるようになりました。
本当に感謝!感謝!です。

これからは懐を大きくもって、父を受け入れながら、でも子
供への影響もあるので、きちんと自分の意見を上手に伝えて
いければと思います。
父の孫を大事に思う気持ちと、そんな爺ちゃんが大好きな子
供のいい関係が続くよう、私なりに頑張ってみようと思いま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR