オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 通信制大学を卒業された方おりますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

通信制大学を卒業された方おりますか?

keea
2003/11/12(水) 14:31

もうすぐ30歳になるのですが、
やり残したことがいっぱいで後悔の日々です

悔いのひとつに、学歴があります

専門学校を中退し、この歳になり、「大学」に行きたくなり
ました。


以前から何度も挑戦しようと思いつつこの歳になってしまい
ました。

30を迎える前に挑戦しようと思うのですが、実際通信大学
を修了さりたかたいらっしましたら、お話聞かせてください

テーマ:
タグ:  大学

スタッフへ連絡

  友人に2人

たんきい
2003/11/12(水) 15:50

友人に2人います、通信制大学に通ったのが。

1人は短大を卒業して就職した後、通信制で4年制へ編入。
1人は四大を卒業して就職した後、働きながら通信制へ編
入。

2人ともただ「学歴」のためではなく、資格取得のための編
入で、
前者は、短大卒では「乙」しか取れない資格を「甲」にする
ために、
後者は通っていた大学では取れなかった教員免許資格を取る
ためでした。

2人とも編入だったのでスムースにいけば2年のところ(だ
ったと思う)ですが、1人は4年かかっていました。
自分でもまさかちゃんと卒業できるとは思わなかったと言っ
ていましたし、
2人とも大学経験があるのに、両者とも通信制のほうがキツ
イと言っていました。
通信制は年に数回のスクーリングを除いては基本的に一人で
勉強しなければならないので、相当にたいへんだと思いま
す。
はたから見ていて、本当によくやるなーと感心しました。
特に働きながら通信制に籍を置いていた子は、2年間ほとん
ど友達とは音信不通というくらい、よそ見をせずにがんばっ
ていました。



えーと、私が何を言いたくてレスをつけたかと言う
と・・・、
せっかくお金と時間と労力を使おうというのですから、
その目的が「学歴」だけでは寂しいというか、長い時間継続
させるモチベーションとしては弱いというかもったいないと
思います。
目指すなら、「学士」の肩書きだけでなく図書館司書など資
格取得を目的において学校を選ばれたほうがいいんじゃない
かなと思います。
せっかく「学歴」を手に入れても今度は「学校歴」が気にな
ったりしては本当に無駄ですから・・・。

資格でもなく学校歴でもなくとにかく「学歴」というなら、
通信制よりも2部(夜間部)に入って通うほうが、4年間続
きそうな気がしますが、どうでしょう。
大学によっては社会人枠を設けているところもあり、そうい
うところなら一般の受験生と張り合わなくてもいいのでいく
ぶん気が楽ではないでしょうか。

と、経験もないのにエラそうにごめんなさい。

ちなみに私の友人2人はそれぞれ通信制大学で得た資格を生
かした職に就いています。

通信制で学校に行こうという人って、意思が強くてえらいな
~とその心意気だけで感心しちゃいます。
がんばってください!

スタッフへ連絡

  通信制大学卒業しました

naga2
2003/11/12(水) 18:23

資格を取るため、再び大学に入ったタイプなのですが、私も
カリキュラム的には通信制大学の方が厳しいと感じました。
出席だけすれば単位になる授業、なんてないですから、ス
クーリングに出て、レポートを提出し、その科目の試験を受
けなければいけませんでした。

仕事をしながらだと、まずスクーリングの時間を取るのが一
苦労。勉強する時間も自分で作らなきゃ行けないし、スクー
リングの時などで友達を作って励ましあわないと、4年間続
けるのは難しいと思います。
実際3年時編入の人でも2年で卒業出来る人の方が珍しいと
いう状況でした。
途中で仕事が忙しくなった人は、休学して時期を見てまた復
学してましたが、とにかく資格を取って卒業したい、という
人が多かったですね。
通信制大学の方が、目的意識を持っていないと続けるのは難
しいと思います。

スタッフへ連絡

  通信制大学在籍中です

mihi
2003/11/12(水) 20:08

短大卒で社会人8年目にして法律の勉強のため
今年4月に通信制大学に編入しました。
私は、司法試験を受験のため一次試験免除という
目的を持って入学しました。

keeaさんは学歴にコンプレックスがあって、それを
克服したいという目的があるのですね?
目的がなんであれ、はっきりした強いものであれば
続けられると思いますが、皆さんおっしゃっているように
非常に厳しいです。
卒業率はどの大学であろうと、低いのが現状です。
かくいう私も、正社員で仕事をしているためなかなか
勉強時間確保は難しく、かなり(自分で言うのも変だけど(^_^;))
頑張ってやっています。
それでもなかなか単位が思うように取れません。

学歴という目的は、どんなことがあっても達成させたい
という強い気持ちを持ってのことでしょうか。
そうであればだいじょうぶだと思います。

通信制というと、一般にいう「通信教育」(ユーキャンとか・・)
みたいな感じに聞こえてしまいますが、まったく違います。
でも覚悟があればだいじょうぶだと思いますよ。
一緒にがんばりましょう。


スタッフへ連絡

  mihiさんへ(横です、すいません)

ひなつ27
2003/11/12(水) 20:34

全くスレに関係のない話で申し訳ありません。
私も司法試験一次免除のため4月から通信制大学を考えています。
短大卒の為編入、もしくは1年次からになるのですが
ガイドを見るとそれぞれの大学に卒業時取得できる資格が
載っていて、国家試験一次免除は記載が少ないですよね?
法務省のHPを見ると一般教養、外国語を何単位と書いて
ありますが通信制の場合卒業できたとしても
一次免除の記載がない大学は単位が足りてないと言う事に
なるのでしょうか?
でも通信制と言っても同じ大学卒ですよね?
その辺がよく分かりません。
これから資料を取り寄せたり合同説明会には行ってみようとは
思っているのですが学校を選ばれた時、参考にした事などもし
よろしければ教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

  遅くなってすみません!!!!

mihi
2003/11/16(日) 16:29

ひなつ27さん、お返事がひどく遅くなってごめんなさい!!

さて、質問の件ですがほんと大学によって違いますよね。
大学卒業資格=一次免除ではないです。
おっしゃっているように、外国語単位等必要なものもあるので
短大で取っていなければ、免除できるように通信で単位を
とればいいのです。

ちなみに私は「法律といえば中央」と思っていたので(^-^;
なんの迷いもなく中央大学法学部に入学しました。
学費も一番安いですし(^-^;;
私の場合、短大で外国語クリアーしていたので特に追加で
単位をとる必要もなく普通に3年次から法学の勉強をしています。
ですので、大学に入学した時点で一次免除資格の「大学2年以上在
籍」というのをクリアできたことになるのでいつでも司法二次を受
験できるのですが、とりあえず大学の勉強をしっかりやってから
受験することに決めました。

支離滅裂でごめんなさい。
説明会等でたときには、はっきりと「一次免除のため」と
言ったほうがいいです。
そういった目的は大学に失礼??とか思わないほうがいいですね。
そうすると説明員はどの単位が必要か説明してくれると思います。
入学時には短大の成績表等、必要書類が結構あって面倒ですが早め
に用意していっそのこと、(個人の)説明会にもっていって見ても
らうと単位がどのくらい必要か、話が早いかもしれないですね。

急いで書いてのでぐちゃぐちゃでごめんなさい!
お互いがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ひなつ27
2003/11/16(日) 21:01

mihiさんお返事ありがとうございました!
「大学2年以上在籍」という条件は勘違いしていました。
入った大学に・・という意味だと思っていたので恥ずかしながら
目からうろこです。
とにかく自分が短大に取った単位を確認ですね!
司法試験を受けようと思ったのが今月始めで一人あわあわしていま
す。。。
私は資料などを見た時点では、学費、所在地などを考慮して
日大か中央を考えています、さらに出来れば資格学校で試験対策
をしようと思っています。
少し迷っているのが通信制に入学するのは「一次免除」の為なら
法学部がなくても単位を取りやすいところの方がいいのかぁと
言う事です。ただ法律のほの字もしらないのでやはり法学部・・?
と思う気持ちもあり悩んでいます。
大学の合同説明会、資格学校の説明会など早めに参加して
色々質問してみます。
ありがとうございました!!
お互い目標に向かって頑張りましょう♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP