オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外出張を経験された方。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

海外出張を経験された方。

tummygirl
2003/11/10(月) 13:03

海外出張を経験された方はいますか?
彼が、初めてアメリカ出張に出て今日帰ってきます。

出発まで、彼はずっと気が重い・・と暗い気持ちでいましたが、
いい経験ができると思って前向きに頑張ってと励ましました。

英語は得意なのですが、会社での付き合いなどが苦手なようです。

海外に出て、得意な英語がいかせるから自信がつくのではと
思ったりします。でも、私は経験したことがないので大変なことも
あるかと思います。(出張目的はUS本社とのミーティングです)

どなたか、海外へ出張経験された方、自信がついた点、
大変だった点などをお聞かせいただけませんか?

テーマ:
タグ:  アメリカ出張海外英語

スタッフへ連絡

出張での経験

ビール大好き
2003/11/10(月) 17:41

私の旦那も良く海外出張に行きますが、本当に行く前は毎日が憂鬱
そうで、でも仕事だから仕方ないと嫌々でかけていきます。私自身
も海外出張には行きますが、私はそこまでストレスは感じません。

一言で海外出張が嫌と言っても、その要因は色々あると思います。
海外での出張先が本社なのか日本の方が本社なのかによっても、会
議に臨む気分が違ってきたりしますし、長い移動時間が嫌だとか、
食事が嫌だとか、外国の方と接するのが得意でないなど色々なケー
スがあると思います。

私の旦那も英語は得意なのですが、実際ネイティブの中に入って会
議を進めていくとなると、単に英語が得意というだけでは片付けら
れないプレッシャーもあると思います。私も海外生活の経験があり
英語は得意ですが、やはり日本語と同じようなスピードで、ニュア
ンスで使いこなせるかと言われると、願わくば日本語を使えた方が
気が楽です。

昔別の日本の企業で働いていた頃は、現地法人に出張に行くという
ことで、どちらかというと迎え入れられるという感覚でした。何か
ら何まで現地法人のスタッフがケアしてくれました。また仕事内容
も、どちらかというとこちらの方針を示しにいき、従わせてくると
いった感じでもありました。でも今転職し外資系の会社に勤めてい
るのですが、出張先は専ら本社なので、正直気が重いです。大体何
かを説得しにいったり、プレゼンしに行ったりするのですが、日本
のローカルキャラクターから説明しなくては納得してもらえない
し、一言でボツになることもあるし、正直しんどいです。

私は出張先で食事に連れて行って貰ったりするのは好きですが、食
事があわないことや、外国の方のノリについていけない方もいると
思います。

海外出張に限らず、出張というのは自分がいつも仕事をしているホ
ームグラウンドを離れるわけですから、やはりペースがつかみきれ
ないこともあると思います。でもそういった環境下でもきっちりと
仕事をこなしていくテクニックやメンタルな強さを培えることが、
経験という意味では私にとっても最大の経験でした。

男女平等とは言いましても、まだまだ男性の方が仕事で受けるプレ
ッシャーやストレスは多いのではないでしょうか。そんな中で重大
な任務を背負って海外に行くのはしんどいと思います。どうか彼氏
さんがお帰りになった時は、温かく迎えてあげて下さいね。

何だか私の個人的な印象ばかりですし、とりとめのない話で申し訳
ありません。他の企業のことはわかりませんが、私の話としてご参
考になれば。

スタッフへ連絡

参考になりました!

tummygirl
2003/11/12(水) 12:40

ビール大好きさん、かなり参考になりました。

英語得意でも、やっぱりプレッシャーはかかりますよね。
外資系のわりには、英語が話せる社員が少なく
自分は「通訳」の任務で連れていかれると言っていました。
(彼の思い込みかもしれませんが)
ネイティブのペースで会議を進められると大変ですね・・。
確かに重大な任務だったかもしれません。

先日無事に帰国され とにかく疲れたーとメールが入りました。
どうだったか聞いてみると直接会った時話したいと。
向こうでの仕事は話さず、最終日の観光(NY)の感想を
言っていました・・
とにかく、会ったときゆっくり話を聞いて「ご苦労様」と
迎えたいと思っています。

ビール大好きさん、貴重な経験話をありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング