オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚後の結婚指輪の行方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

離婚後の結婚指輪の行方

chikopp
2003/11/10(月) 00:41

先日、彼の家に行った時に見慣れない小物入れがあったの
で、何気なく開いてしまいました。
その箱の中には私が見たことのない腕時計と結婚指輪が入っ
ていました。
彼は3年前に離婚をしています。
バツイチということを気にしている訳ではないのですが、結
婚していたという事実をモノで認識したのは初めてだったの
で、ちょっとびっくりしてしまいました。たぶん、時計も元
奥様からのプレゼントだったんだろうと思います。
そういうモノを手元に残していたことを責める筋合いもない
し、構わないのですが、普通は捨てたりするのでしょうか?
(別れたとは言え)結婚指輪ともなると重みが違うし、捨て
るっていうのも・・・かと言って大事に残しておくもの
か・・・と色々考えてしまいました。
よろしければ、皆様の考えをお聞かせ下さい。

  それを決めるのは・・・

南アルプスのハイジ
2003/11/10(月) 08:04

>よろしければ、皆様の考えをお聞かせ下さい。
と言う事ですが、聞いてどうするのでしょうか?
「捨てる」という意見が多ければ、彼にそれを強要するのでし
ょうか?

>私が見たことのない腕時計と結婚指輪が入っていました。
って、彼氏は、貴女にそれを見せておかなきゃなきゃいけなか
ったのでしょうか?

>そういうモノを手元に残していたことを責める筋合いもない
>し、構わないのですが、普通は捨てたりするのでしょうか?
構わないなら、皆様の考えなんて構わないのでは?

何にせよ、それをどうするか決めるのは「彼氏当人」だと思い
ます。
×イチなんだから、そんな事も有ろうって承知で無かったので
しょうか?貴女が勝手に見た事事態も、自分は構わないと言っ
ておきながら、それについて他人の意見を請うのは、何となく
ルール違反って感じに思えました。ごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  思うには・・・

mokoron
2003/11/10(月) 12:47

chikoppさん、こんにちは。

私が思うには、ただ単に「捨てられない」だけかと思います。
私も、昔の彼氏から貰った指輪など・・・結婚したときに持っ
て来ました。自分では「捨てられないから」です。
小物入れにしまってありますが、今では出すことすらありませ
んが。何故とってあるかという意味は全くありません。未練も
ないし二度と指にはめることは無いですが、捨てられなかった
ので。
chikoppさんが、本当に気にしていないなら放っておくのがベ
ストかと思われます。
勝手に見てしまったものであるならば、余計にそう思います。
もし、今の彼と結婚することになったら、前の奥さんの存在を
もっと真のあたりにすることになることもあると思います。
(ちなみにウチの旦那はバツイチです)ちいさな事は気にしな
いほうがいいですよ。自分が疲れるだけです。

スタッフへ連絡

  認識に誤りが。

んぎ
2003/11/10(月) 14:20

chikoppさんの次の2箇所、認識に誤りがあると思いました。

「手元に残していたことを責める筋合いもないし」
→筋合い以前に、責められることでもないと思います。
 彼個人の持ち物ですから。

「かと言って大事に残しておくものか・・・」
→残っていたのは事実ですが、「大事に」残しておいているかは
 分かりませんよね。「大事に」という言葉をつけてしまって
 いるのはchikoppさんで、彼にはそういう意識があるかどうか?

高価なものだし、捨てるのは実際難しいでしょう。かといって、
それらを質に出すような処分方法もいかがなものかと。やはり
取っておくしかないのではないでしょうか。

私も昔の彼氏にもらった指輪、取ってありますよ。だって人に
上げるわけにもいかないし、貴金属を捨てるのはもったいない
ですもの。質に出せるほど高価でもないですし、使う気持ちに
もならないし。別に「思い出」で取ってあるわけではないです。
見て感傷に浸ることもありません。皆さんも書いていますが、
お二人の今後のことだけを考えて、あまり些末なことに左右さ
れませんように。
かといって黙っているのも辛いなら「見てしまって、そういえ
ば結婚していたことあるんだと思って、少しショックだった」
という自分の気持ちだけは伝えてもいいかも。だからどうしろ、
とは言えるものではないですから。彼には彼の、chikoppさん
にはchikoppさんの「過去」があります。同じことですよ。

スタッフへ連絡

  うーん

土佐べえ
2003/11/10(月) 14:21

もしショックだったらごめんなさい。時計は多分結納返しとか
結婚の記念でペアにしたものとかじゃないでしょうか?結婚で
の購入となると、結構高価なものでしょうから、捨てるには抵
抗があるし、多分文字が刻んであったりするから売るにも売れ
ない…、といった感じではないでしょうか?

大事にしているかどうかは、本人にしかわからないですが、粗
末に扱うのもどうかと思いますし、難しいですね。よく、分か
らないようにするのがマナーとも言いますが、彼も、まさか、
chikoppさんが見ているとも思ってないでしょうし、彼的には
分からないようにしていたのかもしれないですよねぇ。
chikoppさんはもしご自分だったらどうしますか?彼がどうし
ていたら「素敵な人だ」と思いますか?それが、答えになるの
ではないでしょうか?
ちなみに、私だったらみせて欲しいですね。大切にしていて
も、仕方がないかなぁ。彼の歴史ですから。粗末にしていた
ら、相当嫌な思いをしていたのかなと思って、可哀相だなと思
います。結婚写真も、多分見たらそう思うかなぁ。(前の彼女
と一緒の写真を見た事があるのでそう思うけど、結婚だとまた
違うのかもしれないので、想像になってしまってすみませ
ん。)

スタッフへ連絡

  同じく

jam18
2003/11/10(月) 14:40

わたしも時計は結納返しか結婚記念のペアウォッチだと思いま
す・・・。
実はわたしの夫は前の彼女と婚約までいったのですが破談となりま
して、その時もらった結納返しの時計を今でも使ってます。

最初はいやだなーと思ったのですが、高価なものですし物は物。わ
たしの周りの男性は割とモノに執着しないタイプが多いので、思い
入れがあって持っているものではないと信じています(というか立
ち入らないようにしています)。わたしも昔の彼からもらったもの
を捨てられません。「彼からもらったから」捨てられないのではな
く、モノは捨てられない性質なんですよ。
そういう人もいますので、あまり心を痛められませんよう・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合

spmante
2003/11/10(月) 15:23

私は離婚しています。婚約指輪、結婚指輪、写真すべて手元
に残っています。
でも、彼には一切の未練はありません。
ただ、捨てるに捨てられないというのが正直な気持ちです。
そして、もし新しい相手に捨てて!と言われると戸惑うと思
います。
以前の結婚は、良くも悪くも私の人生の一部です。残念なが
ら破綻しましたが、良い時期もあったのです。その数年間を
否定されるような気がしてしまいます。

ただ、再婚するようなことがあれば、新居に昔の指輪や写真
は持っていかないのが、相手に対する思いやりかなという気
はします。かといって実家に置いてもらうのも両親に嫌がら
れそうで、どうするか悩みそうですが・・・。

残してあるのを見てしまったchikoppさんはショックを受けた
ようですが、あなたの彼も深い意味はないのでは?と思いま
す。

私なんて、結婚のお祝いに友人から贈られたものは、今でも
大切に使っています。ふっとした時に、贈り物の主旨を思い
出して複雑な心境に陥ることもありますが、普段はまったく
気にしていません。

落ち込んだり、彼を疑うのは、気が早いと思いました。

スタッフへ連絡

  手元に残す方が多いかもしれませんね

dry213
2003/11/10(月) 19:54

皆さんと同じく、捨てるに捨てられない。という線が濃厚だと思い
ました。そこに気持ちが残っているから指輪などを残している訳で
はないとは思います。まあ彼にしかわからない事だし、どういう経
緯で離婚に至ったかにもよると思いますけどね。

でも、使うって事はなさそうですから、高価とはいえ、使わないの
ならあっても仕方がないものだと思いますので、私は言ってもいい
と思いますよ。

もしくは、意味はないのかどうかくらいは聞いてもいいんじゃない
ですかねえ。彼の反応で、気持ちがないかどうかは判ると思います
し。

過去の事実は辛くても受け入れないとバツイチの人との恋愛はキツ
イとは思いますが、chikoppさんの素直な気持ちをぶつける
位はしても構わないと思います。そういう事をぶつけあいながら、
乗り越えて行ければいいと思いますので。


独身時代、昔の彼からもらった貴金属などを意味なく残していたり
使っていたりした時に、過剰反応された事はありましたが、私にと
ってはもう終わって意味のないモノとなっていても、今のパートナ
ーがどういう気持ちを持つか。という事に配慮するのも必要な事か
なーとも思いますので。

まあ・・・恋愛と結婚は違うかなあとも思いますが。

ただ、きちんと説明をしても尚、突っ込んで来られると、どうにも
出来ないので「困ったなあ・・・」と思った事はありました。

私は、言い方は変ですが、「モノ」はもったいないですけど、場合
によっては捨てられます。でも写真は何となく思い出だし捨てられ
ないっていうか、自分も写ってるんで(笑)とってありますね
え・・・

何らかの方法で気持ちがすっきりするといいですね。

スタッフへ連絡

  私の場合2

東京DAYS
2003/11/10(月) 22:34

うちのオットもバツイチです。
以前、彼が住んでいる家で結婚指輪見つけたことありますよ。
それも、元奥様のものと一緒に入ってました。
きっと返されたんでしょうね。
今はどうなっているかわかりませんが、
「捨てたら?」と言ったら「そうだね」といってました。
結婚前のことなのでもう数年前ですが、
そのあとどうしたかわかりません。
大事にしているのではなく、ポイとゴミ箱に捨てるような
ものじゃないような気がして、chikoppさんの彼も
どうしていいかわからなくてほおっておいた、という
ことではないでしょうか。
気になるのなら、目の前で捨ててもらってもいいかな、と
思います。時計はどうかなぁ・・・オークションとかで
売ってしまうとか。指輪は捨てられても時計はなかなか
捨てられないですものね。
chikoppさんが彼と話し合っていい事だと思いますよ。
「こういうのを見つけちゃったんだけど・・・」と
彼に言ってみては?

スタッフへ連絡

  えっと・・・

nobb
2003/11/10(月) 23:55

私は、chikoppさんの彼の立場なのですが・・・
離婚経験があるのですが、結婚指輪等はまだ持っています。
何しろ高価なものですから、ゴミ箱というわけにもいかず。
海にでも投げればいいのかな??

でも、持っています、というより、どこかに置いてあったな・・・
という程度の認識です。
みなさんが言われるように、捨てようがなく困った存在なんです。
彼もきっと、思い出の品としてではなく、
捨て方がわからず、置いてあるだけと思いますよ。
まぁ、もしまた嫁に行く時は捨てないとなぁ、とは思うのですが。
全く気にされなくて大丈夫ですよ!

スタッフへ連絡

  レスありがとうございました

chikopp
2003/11/11(火) 00:46

たくさんのレスありがとうございます。
私の言葉が足りなかったのだと思いますが、私は彼に指輪&
時計をどうこうして欲しいと思っているのではありません。
バツイチということなど何ら気にしていませんし「構わな
い」と言っているのは本心です。
ただ、私自身、過去の恋愛に関するモノというのがなぜかほ
とんど見あたらないので、持っている方の心境や、指輪とい
うモノ自体の運命(大げさですけど)などをフと考えてみた
かったのです。
指輪や写真等、意外にお手元に残されている方が多いのだな
と思いました。「捨てるに捨てられない」というのは非常に
分かりやすいお言葉ですね。たぶん彼もそんな感じでたまた
ま置いていただけなんだろうなと思いました。色々なご意
見、またお気遣いも頂きありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR