オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女友達。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

女友達。

sieri
2003/11/08(土) 02:06

単なる愚痴です…。
私の学生時代の仲間は、大人数で、一度に集まる事ってなかなかで
きなく、随分前から調整していて、
「この日はあけておくように!」
と皆で決めていたのに…
結果は、皆口々に「忙しい・・・・」って。
忙しいのはわかるけど、前から調整してたわけだし、
お店決めたり、皆に連絡したりするこっちの身にもなってよ!
とちょっと言いたい(>_<)
皆、結婚していくし、遠くに行く子もいたり、どんどんバラバラに
なっていくので、
今回集まったら、もう当分ないだろうな~と思って、
頑張って幹事役引き受けてたんだけど、皆の冷たい反応に疲れてし
まいました…。

彼氏が出来てからあきらかに付き合いが悪くなる子もいるし
結婚して子供が出来たら、もっと会えなくなるだろうし・・・・
女友達ってだんだん離れて行っちゃうものなのかな…
年を重ねていくってそんなもんなのかな…。
なんか淋しい夜です…。
愚痴ですみませんでしたm(__)m

  甘えてる

ケイトハドソン
2003/11/08(土) 10:22

それは、皆がSIERIさんに甘えてるんですーー。

彼氏の約束を優先したり、忙しさを優先したりと。。ね。
いつまでも許されると思ってるのかも。
でもっ、後で嫌な気分になるのは彼女たちですよっ。
忙しい中、幹事を務めて、皆のために頑張ったSIERIさ
んに対して
『あ、あの時無理してでも行けば良かったな』とか
『SIERIさんに悪いことした』とか後ろめたい気持ち
になってると思います。

今回のことで、SIERIさんが非常に怒ってるのは
わかりまーーす。私も同じ経験しましたから。
でも、ぜひ何事もなかったかのように普通にお友達に
接してみてください。するとね、信頼度はもっと増します
よ。友情も深まります。たとえ『ごめんね』って
言葉で言ってもらえなくても、心では申し訳なく
思っているものですから。

スタッフへ連絡

  私は女友達の立場・・・・・かな?

イヴラブイヴ
2003/11/08(土) 11:09

すごく分かります。
と言っても、私はお友達側なんです・・・・・

私の仕事は営業で、みんなと勤務体系が違います。
夜はお客様の都合で遅くなるし、終わると思っていた打ち合
わせが終わらなかったり、土日は必ず出勤だったり、と女友
達とは全く生活時間が合いません。

皆が集まっていて、仕事が終わっていくともう皆は帰るとこ
ろだったり。なんだかすれ違いになって、結局私も皆とあう
ことが楽しくなってしまったし(話題などわたし抜きで進ん
でいるから話の中にイマイチは入れない)、私の転勤も重な
って、ほとんど縁切り状態になってしまいました。

特に喧嘩したわけでもないし、ただ取り巻く環境があまりに
も変わってしまって。一時はすごく悩みましたがだんだん吹
っ切れてきました。

私の場合は、だんだん離れてしまいましたが、そこで一人で
もいつも連絡し続けてくれる子がいたら、本当にうれしいん
じゃないかと思ったのです。こちらとしてはいつも遅れたり
いけなかったりで、私からは約束を取り付けられなかったの
で。

お友達は私用でその会を後回しにしているのか仕事か分かり
ませんが、もし、仕事だったら、是非見捨てないで(笑)あ
げてください。こんな人もいるって事で。

スタッフへ連絡

  そういうもの

月見
2003/11/08(土) 12:24

お気持ち、わかります。あちこちに連絡したり調整したり面倒なこ
とをやっても、スムースにいかないとか全然感謝の言葉がなかった
り…。なんだか虚しくなってしまうものです。まあ、幹事ってそう
いうものだと思うようになりました。
ましてや大人数をまとめるとなると難しい。会社、恋人、結婚…生
活環境の変化とともに人は変わっていくから。
そんなもんです、人付き合いって。特に女性は。またいつかどこか
で会ったら楽しく話せるといいわ、くらいに思いましょう。

スタッフへ連絡

  長い目で見て

コスモス762
2003/11/08(土) 12:26

sieriさんのお気持ちよく分かります。
複数の人と会う調整って大変ですよね。

ただ自分と他人は違うってことを常に頭に入れておいた方が人間関
係は上手くいくと思います。
今回の場合はもしかしたらお友達の気遣いが少し足りないのかもし
れない。
でも自分がこれだけ思い入れが強いから友達もそうであって当然、
と考えてはいませんか?
人ってしょっちゅう環境や精神状態が変化するものです。
その時その時に何を優先させるかは他人が口をだせることではあり
ません。
寂しいなんて思わずに、本当のお友達だったら何年会わなくても繋
がっているものです。
今は会えなくてもいつか皆で会えるよね、って長い目で見ないとお
互い窮屈になってしまいますよ。

そのお友達も甘えているかもしれませんが、結局sieriさんも相手
に「こうあって欲しい」って心の中で要求しすぎちゃっているので
はないでしょうか。
いい意味で他人には期待しすぎない、って必要だと思います。

スタッフへ連絡

  そういう時期

たこめし
2003/11/08(土) 19:44

社会に出れば、自然と集れなくなると思いますよ。
それに、完全に無視されているわけでなく
「忙しい」というリアクションがあるわけですよね。

>「この日はあけておくように!」
>と皆で決めていたのに…

と、ありますが、社会に出れば、仕事が優先になるのが
「当然」だと、私は思いますがいかがでしょうか。


まあ、私も、学生の頃からしょっちゅう幹事をしてきて、
sieriさんのお気持ちも、解りますよ。
学生の頃、「なんで幹事が一生懸命やっているに
他の人たちは!」と怒ったこともありましたが、
実際、幹事をしたことのない人に、
幹事の気持ちなんて解らないんですよ、哀しいけど。

しばらく会えなくもなると思いますよ。
結婚、出産、子育てってこともあるし、
そうなると、価値観のカベもできるし。

50歳くらいになって、落ち着いて、
また会えるような環境を保つには、
「そういうもの」って思うことも大切なんだな
と、イロイロあって、思うようになりました、ハイ。

スタッフへ連絡

  私も女友達の立場です。

BETTY BLUE
2003/11/09(日) 01:07

 幹事さんは、本当に苦労しますよね。
 私は、sieriさんの友達側で、いつも声をかけてもらう側です。
他の方の意見にもありましたが、悪いなとは思いながらも、仕事の
都合があわずにドタキャンになることもあります。
 私の場合は、前々から予定を聞かれても、前日ぐらいにならない
と確実な返事はできないこともよくあります。
 こういう状況だから、諦めずに誘ってくれる幹事さんには、本当
に感謝してます。

 自分は結婚してますが、やはり皆いろいろ事情があり、女友達の
出席率は下がります。自分的には、定期的に集まる会を開いてくれ
て、「この日になったから、出れる人はきてね。」というのが、一番
気持ち的に楽です。
 全員が揃う日を探すと、いつまでたっても集まれないし、自分が
出席できないことがプレッシャーになります。
 幹事さんにとっては、人数がはっきりしないのでお店の予約をし
ずらいかもしれませんけれど。

 集まれる人だけ、集まるようにしたらどうですか? 長年続けて
いけば、そのうちに皆があるまれるような時期も、またやってくる
と思いますよ。そうしないと、たしかにバラバラになっていきます
ものね。

スタッフへ連絡

  そうそう!

たこめし
2003/11/09(日) 10:45

BETTY BLUEさんのおっしゃる
「この日になったから、出れる人はきてね。」方式だと、
幹事もラクできるんですよね。

それからお店も、予約しないで入れるところに入ろうとか、
人数が集まったら、その場でお店に電話して、
「今から伺いますが、○人座れますか」とか
そういう方法を採るようにしていますね。

BETTY BLUEさんの書き込みで思い出しました。

スタッフへ連絡

  わかります

きょうちゃん2002
2003/11/09(日) 22:22

そういうのがさみしいの、とってもわかります。
特にsieriさんのお友達のように、仕事で来られなくなったと
いうのならまだしも、自分でコントロール可能であるはずの用
事で(彼氏優先とか)キャンセルされるとへこんじゃいますよ
ね。
そういう人はさみしいけど、その程度のつきあいだったんだと
思うほうがいいかもしれないですよ。きちんと自分の行動が管
理できない人だったり、友達との約束より自分の目の前の用事
を優先させる人だったりするんだって。自分中心で行動してる
人はそのうち自分で交遊範囲を狭めていくことになるんですか
ら。sieriさんはいい友人だけ残していけばいいじゃないです
か。

ただ、sieriさん、今度は他の人に幹事をやってもらったらど
うかしら? そのとき他の人はsieriさんの頭にくる気持ちや
さみしい気持ちもわかるだろうし、sieriさんも、もしかした
ら自分が幹事じゃないと、用事が入ったときにつきあいの長い
友達に甘えて、こちらの約束をキャンセルさせてもらっちゃお
うかな、と思ったりする気持ちがわかるかもしれません。日程
だけ決めて、「じゃあ、今度は○○ちゃん幹事お願いね」って
押し付けちゃってみれば?

また、他の方が言われるように、しばらく距離をおいて、また
復活することもありますよ。
私も数年間ぱったり会わなくなった友人がいました。その子
は、かなりはっきりしていて、卒業して地方に引越しするとき
に東京駅まで行こうか、と言う私に、彼氏が来るから来ない
で、と言ったり、結婚披露宴の準備で上京するときに私の家に
1週間弱泊まったのに、披露宴後渡米して半年も挨拶や御礼の
手紙もこなかったり、かなりいいようにされてました。でもそ
んな疎遠な数年間の後、またつきあいが復活したりしてます。

見限るのも、一時的なものかを見極めるのもsieriさん次第。
中には失う人も出てくるかもしれないけど、そのかわり新しい
友人もできるのだし、今はさみしいと思うかもしれないけど、
そういう経験をしたsieriさんだからこそまわりの人を大事に
できる素敵な人になれると思います。
今は集まれる人たちだけで楽しく過ごしてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

sieri
2003/11/10(月) 10:02

私の愚痴にこんなにもたくさんお返事を頂きまして、ありがとうご
ざいました。

いつも半年位ずつ定期的に会える人だけで会っていたのですが、今
度遠くに行ってしまう子がいて…他の人もこれからは結婚・出産が
続くだろうし、たぶん、もう当分皆で顔を合わせられないだろうな
と思って、今回だけは皆揃って会いたいなと勝手に思ってたんで
す。

誰かの結婚式で会えたりしても、結局は花嫁さんとはあまり話せな
かったりしますし…本当に皆で昔話にわいわいやるのも当分ないか
なと。

私だったら前々からわかっている日であれば、それももう当分ない
と思えば、何としてでもあけようと努力するのに…というのをみん
なにも自然と求めていたんでしょうね。「自分は自分、人とは違っ
て当たり前」という事を見失っていたと思います。

今回は、集まれる人だけで集まって楽しんできました。
みんなが結婚して子育ても落ち着いてきて・・・って頃にまた再会で
きれば素敵ですよね。

みなさんのご意見を読んで、落ち着きました。
たぶん嫌味も言わずに、参加できたと思います(笑)
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR