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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. 電話のマナー教えて下さい。(聞き取れない時)

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キャリア|投稿記事

電話のマナー教えて下さい。(聞き取れない時)

putiyan
2003/11/07(金) 21:55

何年も社会人やってて今更ですけど、例えば「○○会社の△△です
が、××さんいらっしゃいますか?」って電話があって、××さん
の所が聞き取れなかったときのスマートな聞き返し方を教えて下さ
い。
「お電話が遠いようなのですが、もう一度おっしゃって頂けます
か?」と言っているのですが、名乗る所から言い直してもらうこと
になってしまいます。誰に繋げばいいかという点だけを質問するい
い言い方があればぜひ教えて下さい。お願いします!

テーマ:
タグ:  電話

スタッフへ連絡

  スマートかどうかは疑問ですが・・・。

フレ子
2003/11/07(金) 22:19

私のやり方は・・・・。
相手「山下さんおねがいします」(「やました」が聞き取れない)
私 「山本でございますね?」

と、敢えてちょっと間違えて確認のお返事をします。
そうしたら相手の方は9割がた
「いえ、や・ま・し・たさんです」と言ってくださいます。

でも、これっていいのだろうか・・・・。

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  普通に聞きます

プチレッサー
2003/11/07(金) 23:39

伝言がある時はそのまま最後まで聞いて、今回のようにつなぎの時
はそのまま「すいません、お名前もう一度よろしいでしょうか?」
と聞きます。
上の文章の△△も××も両方聞き取りにくい時もありますね。
わからない部分をストレートに聞いた方が、答える方も
答えやすいと思います。

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  ↑だと…(横)

スバチ
2003/11/08(土) 01:10

プチレッサーさんの案だと、かけてきた方の名前を繰り返さ
れる恐れがあると思うんですが、そんなことないですか?
ごめんなさい、私もこの機会に知っておきたいと思って、注
目してます☆

スタッフへ連絡

  確かに・・・

プチレッサー
2003/11/08(土) 01:50

かけてきた人の名前の時ですね、この言い回しだと。

つなぐ人の場合は、「はい、◎◎ですね?」と、自分が聞こえた
名前(実在する人)を言って確認するか、全くわからない時は
「すいません、もう一度、誰宛てでしょうか?」で聞き直します。

本当に電話が遠い時は「お電話が遠いようなのですが」と言えば、
大きな声で話してもらえます。

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  これでは?

azuki16
2003/11/08(土) 01:08

つまり、「××さんいらっしゃいますか?」と言われた時
に、全然聞き取れなかったとしたら、会社の人間なので「ど
なたに取り次ぎますか?」とも言えないし「誰に?」とも言
えないし、ということですよね。

「申し訳ありません。お繋ぎする者の名前が聞き取れなかっ
たのですが。」とかじゃダメでしょうか。

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  「担当者」では?

ましゅまろ
2003/11/08(土) 03:04

putiyanさん、こんにちは。

「△△様(相手の名前+いつもお世話になっております等)
担当者の名前をもう一度お聞かせいただけますか」
というのはどうでしょう。

自分の名前は呼んでもらってるので
取次いで欲しい相手の名前を「担当者」と言って
聞き直しているんだと、すぐにわかってもらえるのでは。

「担当者」という言葉がそぐわないケースもあると思いますが、
とりあえず浮かんだのでレスしました。

スタッフへ連絡

わたしは、
「どの者宛でしょうか?」
と聞き返しています。

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  正しいのかはわかりませんが……

LOVELY12345
2003/11/08(土) 21:42

こんにちわ。
そうゆう事ありますよね。
私は単純に「△△さん、どちらをお出しいたしますか?」と伺って
います。
はてはて、正しい日本語なのかは疑問ですけどね。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

putiyan
2003/11/08(土) 22:32

こんにレス頂けてうれしかったです。ありがとうございました。
なるほど、色々な聞き方があるんですね。とても参考になったのと
同時に日本語って難しいなぁって思いました。
レス頂いた中で、「申し訳ありません。お繋ぎする者の名前が聞き
取れなかったのですが。」って言い方、すっごくいいと思いまし
た。どうして今まで思いつかなかったのだろう・・・って感じです。
担当者って言い方もいいと思いました。でも、私の職場での電話
は、azuki16さんが教えてくださった言い方かなぁと思いました。
ほんとうに、みなさん、ありがとうございました!!

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