オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供の話をよくする人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供の話をよくする人

☆京香
2003/11/07(金) 19:34

職場に自分の子供の話をよくする人達がいます。たまにではなく
会話の半分以上が子供の話です。
今まではそういう人の話をうんうんとよく聞いていました。
私はその人達の子供に会ったこともないです。

ですが最近話を聞いていても「つまらないなあ。会ったこともない
子なのになあ・・・」と感じるようになりました。

自分の子供は目に入れても痛くないほどかわいいのでしょう。(当
たり前か)ですが、他人がそれを好意的に取るかどうかはわからな
いですよね。事情があって子供が生めない人もいるかもしれない
し。(周囲には事情を話していなくて)そういう人に子供の話をし
ていたとしたら・・・。

ちなみに私は子供嫌いではないです。将来は子供欲しいです。
でも、なんとなく自分の子供の一部始終を他人には話さないつもり
でいます。

皆さんの周囲、職場に子供の話をよくする方がいると思いますが
皆さんはどのように感じていますか?


テーマ:
タグ:  かわいい子供

スタッフへ連絡

  うちにもいます

kodamonko
2003/11/07(金) 20:51

仕事中しょっちゅうです。
みんなで大事なミーテイングをしなければならないときに子
持ちの人が多い日だと半分以上自分の子の話になります。よ
く聞いていればみんな自分の子のことを宙に向かって一方的
に話しているだけで会話になっていないです。
中には自分の子供がクレヨンで落書きした絵を持ってきて私
達の休憩室の冷蔵庫に貼っている人もいます。その絵は時々
更新されています。ドクターコパの風水で冷蔵庫に色々はる
のは運気が下がると言っていたので私は剥がしたいと常に思
っています。
職場に保育園が併設されているのですが子供を連れてまっす
ぐ保育園へ行けばよいものを毎日みんなに顔見せしていく人
もいます。とくにだれも期待していないのに「まあ、かわい
い」とだれかが言うまでそこにいます。
うちの子は私ににて可愛いといっている人は相当子供に入れ
込んでいて劇団のようなものに入れています。私からみたら
普通の顔。まあ、カメラみせても愛想はいいから撮影はしや
すいかも。
私は今まで子供が大好きでしたが親のすさまじさを見て最近
引き始めています。モチロン将来は欲しいです。でも今私が
感じている気持ちを他人に感じさせないように私はしたいと
思っています。

スタッフへ連絡

  話の内容にもよるかなぁ

haruru
2003/11/07(金) 21:29

フロアの違う私の同僚がそうです。
どういうわけか、私と会うと子供の話ばかりをします。
私自身は結婚も出産もしたことないし、
その同僚の子供に会ったこともありませんが、
机に飾ってある子供の写真がものすごくカワイイのと、
「子育ては大変だ~」と言いながらも、
年中「風邪ひいて熱出した」とか「転んでけがしちゃった」
とか大騒ぎしながらも、彼女がとても楽しそうなので、
こっちもけっこう楽しんで聞いてます。

でも、自分の家族の話ばかりして一人で笑ってる同僚もいて、
その話が完全に内輪ウケで他人が聞いてもちーとも
面白くないのには、正直言って辟易してます。
だって、他人んちのお父さんの好きなテレビ番組の話とか、
正直、どうでもいいですよね。(笑)

子供とか家族の話って、完全なる内輪の話だし、
私自身は、子供のいない人全てに気を遣って
子供の話を避けるということはあえてしないけど、
周囲が見えなくなるくらい幸せオーラを出しまくる人も嫌だし、
よっぽど話のオチが面白くない限り、
身内の話なんてしない方がいいかなと思います。
自分が面白いと思ってても、他人にとっては「ふーん」
ぐらいのことってけっこうあると思うし。

☆京香さんがその方のお子さんの話に飽きたら、
別の話題に切り替えてみるのはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  いるいる

ALCAZAR
2003/11/07(金) 22:21

学生時代からの私の友人にもそういういますよ。
メールも電話も95%以上が子供の話。
こちらが用事があって電話をしても、用事の話はそっちのけで
自分の子供の話を2時間近く話されたり、
私に不幸があって落ちこんでいるときに相談しても、それへの返事
は1-2行であとの95%が長文で子供の話です。

内容も、幼稚園のママ同士でこういうことがあったとか、お受験は
どうしようかとか、自分の子供のお友達の○○ちゃんと△△ちゃん
にこういう子がいるのとか、このまえ子供のお友達の誕生日会があ
ったとか、そういう話を詳細にわたってしてきます。
それに毎日のように子供の写真をメールで送ってくるんです。

私はシングルですが、相手は仲良しで彼女の子供だから最初はいろ
いろ質問したり興味を持ってきいていたのですが、だんだん疲れて
きました。

メールしたり電話すると子供の話ばかりするので、だんだん連絡し
づらくなってしまいました。
結婚前はぜんぜんそんな人ではなかったんですが、変われば変わる
ものですね。
夫との関係がうまくいってないというので、子供に執着しているの
かもしれないのですが。

だから☆京香さんの気持ちわかります。
子供がいないから興味がないというよりは、自分だけ興味がある話
を相手の気持ちも考えずに一方的にえんえんと喋るのは会話のマナ
ーとしてはよくないのだろうと思います。

スタッフへ連絡

  子供の話は一種の娯楽みたいなものかも

くまぞうどん
2003/11/08(土) 11:51

うちにも小さい子がいるんですが、確かにママ同士だと共通
項が「子供」という部分が多いので、その手の話はします。
でも、独身や子供のいない人と普通に話しているときは「~
のところはどう?」と、子供の話を相手から振ってこない限
りは話さないですね。以前は私も人の子の話を聴いても「へ
え~」「ふーん」という反応しかできなかったし。聞いてて
面白い話じゃないですよね、人の家庭の中の話なんて。

ただ、大人になって自分自身には大きな変化のない生活をし
てると、子供という日々成長する生き物ってやっぱり話のネ
タにしやすいんだと思います。昨日までできなかったことが
今日できたり、びっくりするようなことを言ったりやった
り、親を非常に困らせたり、逆に喜ばせたり・・。幼稚園や保
育園での行事や七五三、初めての旅行など子供がらみのイベ
ントは多いですし。子供の話は、お母さんにとってのストレ
ス発散、娯楽のようなものじゃないかと私は思ってます。
でも「そればっか」だと周囲もつまらないですよね。
一緒に会話するときは、子供がらみにいかないような話題に
もっていくとか?でも、やっぱり子供に集中しちゃってる人
って最後はやっぱそこに戻っちゃったりしますよねー。

私のメル友さんに、自分のホームページで「○○君成長記
録」「○○君ディズニーランド初体験」、なんていってほぼ
毎週子供の写真をデジカメで撮影してアップしてる人がいま
した。誰が見るんだろう、そんなサイト~、って思いまし
た。単に家族アルバムのかわりなのかもしれないけど。あま
りにも「子供、子供、子供!」って感じで、一度見て以来、
さすがに引いてしまいました(-_-;)。

スタッフへ連絡

  いますね

おにぎり217
2003/11/08(土) 13:05

幸い私の職場では、独身が多いということもありますが、お子さん
がいる方は、こちらから聞かない限り特にその話はしない大人ばか
りです。

自分の子どもができると、理屈抜きでもうかわいくてかわいくて世
界が変わっちゃうんだろうな、というのは頭では分かりますが、
「彼氏の話」や「会ったことがない友達の話」が延々と続くと飽き
るのと同じレベルで、ついていけないこともあります。

でも、自分の母親にもそれだけの愛情があって今の自分がいるんだ
と思って聞いてみると、感慨深くもなりますね。
女に生まれた以上、いつかは自分の子供を持つ可能性があり、相手
が今話していることも役にたつ時がくるかも、と思って聞いてみる
と、少し違ってくるかもしれません。
でもどうしてもついていけないようなら、普通に飽きた顔しちゃっ
たり、話題変えていいと思いますよ。
自分がママになって、子どもの話ししたい!情報ほしい!と思った
時には、まわりには思う思う存分そういう話しができるママ友がい
るはずですし。

友人に>事情があって子供が生めない人がいましたが、他人が子ど
もの話をすること(話しの中身にもよりますが)については気にし
ていませんでした。
そういうことはとてもプライベートなことでめったに人には話しま
せんし、事情を知らない人達が普通に子ども話をするのは当たり前
と割りきっていたようです。むしろまわりが気を使って話題を避け
るほうがつらいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  子供の話に限らず

dakadaka
2003/11/08(土) 18:49

いつも同じような身内話ばかり(夫の話、親の話、ペットの
話・・・も同じだと思う)だと、うんざりですよね。相手の
興味を全く考慮しないで好きな話ばかりするのって、感じの
いいものじゃないと思います。

でもちょっと気になったのですが、もし京香さんが、自分か
らは話題を提供することもなく、相手の子供話をまるで興味
あるかのようにうんうんと聞いてあげているのなら・・・そ
れで心の中でだけ「つまらない」っていうのは、その人達も
ちょっと気の毒かも。「京香さんてすごく子供好きみたー
い」なんて思ってたりして。
他の話題出してもいつのまにか子供の話にされてしまう、必
要以上の相槌は打たないでさっさと仕事に戻るようにしてい
るのにしつこい、というなら話は別ですが。

私は子持ちですが、職場では聞かれない限り子供の話はしま
せん。というか、他の人ほど残業できないぶん、時間中はと
にかく集中して仕事するようにしてるので、あまり余分な話
をする気になれません。勿論、話しかけられたときは普通に
話すけれど。
きりきりした嫌なヤツに見えてるかもしれないな。

--------
以下、別件。おにぎり217さんへ
先日フリトで「頑張って」とレスをいただいた者です。
ありがとう。適当に、手を抜き気を抜きつつ、頑張っており
ますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP