オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男職場について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

男職場について

ブーナ
2003/11/06(木) 22:14

来週から新しい職場に転職することに決まりました。
従業員10人以下の小さな会社です。
今までずっと男ばかりで、今回女性は私を始めて採用したそ
うです。
職種はメインはCADの操作で、少し事務もという内容です。
私自身も男だけの職場は始めてです。

皆様の中で男職場に女一人で働いてる方はいらっしゃいます
か?
男職場では、どういうコトに注意(気を付けたり、気を利か
せたら)
したらいいのでしょうか?
うまくやっていけるコツなどありましたら教えてください。

また、きっと女ということで雑務がどっと私に来るのは予感
しますが、
雑務があまりに多すぎると本来の私の作業にひびいてしまい
ます。
そのあたり、どのようにかわしたら(対処したら)ベターで
しょうか?

どうかご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  コツメイン女性

スタッフへ連絡

  微妙ですね。

MissRose
2003/11/07(金) 01:22

少しの事務ですか。。少しだといいですね。
私も仕事柄、男の人の中で働いています。
男性のお友達はいますか?基本的に同僚達とは同じように接すれば
いいと思いますよ。後は、変なトコでプライドがあったりするから
そこだけは傷つけないように気をつけるくらいかな。
女の子ばかりの職場も楽しいけど、派閥とかお局様とかけっこう気
を使ったりしなきゃいけないから、かえって気楽かもしれません
ね。
無理すると疲れちゃうから自然体で。。相手を傷つけるような事言
わなきゃ基本的に男性とも女性とも上手くやっていけると思いま
す。
ちなみに私は、プロレスや野球、サッカーなんかの話しをふって仲
良くなるかな。それと、下ネタには下ネタで返してやるくらいの切
り返しがあるとGOODかも。
新しい職場って不安もあるけど、楽しみですよね。頑張って下さい

スタッフへ連絡

  私も!

erysimum
2003/11/07(金) 01:22

もうすぐ新しい会社に入社しますが、そこも女性は一人で
す。不動産の会社なのですが、不動産って営業が何人かい
て、事務は女性が一人っていうところも結構あるので、仕方
ないかなと思っていますが、やっぱりちょっと不安です。実
際に女性一人の職場で働いている方いらっしゃいますか?

スタッフへ連絡

  男ばっかりです

アリス11
2003/11/07(金) 02:22

私の職場は職種上(コンピュータ業界)、男性ばかりです。
入社時は20人くらいいる中で女は私一人だけ。
最近は大分増えましたが、やはり現在のチームでは一人で
す。
逆に女性の中で働いたことがないので比較できませんが、
この3年間で私が学んだ、男性だらけのなかでうまくやってい
くこつは、「言いたいことははっきり言う」こと、と「あん
まり気を回しすぎない」ことでしょうか。
男性は、女性と違って行間を読み取ったり言葉の裏に隠れて
いる微妙なところを読み取るのが苦手ですから。
あまり意味深長なことはいわず、そのものズバリ伝えていっ
た方がうまくいくと思います。
また、気を回しすぎないこと!コピーとか大変そうでも見て
みぬふりくらいがちょうど良し!雑務はあくまで頼まれたら
仕方なくやればよいのです。

ちょっとくらいきついことを言っても、男性は次の日ころっ
と忘れてますから。女性みたいにねちねちしてないので働き
やすいのではないでしょうか?

あんまり不安に思わず、がんばってください!

スタッフへ連絡

  気楽で良いですよ

すうじい
2003/11/07(金) 06:42

こんにちわ 小さい不動産会社で男性は社長含めて
4人と私一人です

パソコン関係 お掃除 お茶だし 雑用を
一人でやっております

それこそ風邪の人にお薬を飲んだか確認したり
社長の床屋さん予約したり・・・

気をつけていることは全員に同じように
笑顔で接することと
それぞれに頼まれたお仕事を気持ちよく一番に
こなすこと 

何か当たり前のことばかりだけど
全員と平等に接するように心がけています

仕事以外の話題は話しかけられれば
楽しく受けますが自分のほうから
私用の話を切り出すことはありません

黙々とでもでも話しかけ易い様に
笑顔で仕事に励み 声をかけられたら
まず相手の目を見てニコニコと返事

なんか当たり前のことばかりでごめんなさい
あと香水もつけないようにしました

男性はさばさばしている人もいれば
「あいつとばかり話して....」
なんてひがむ人もいるから皆平等にが大事です

なれれば本当に気楽でよいですよ
   

スタッフへ連絡

  一番大事なことを忘れました

すうじい
2003/11/07(金) 06:58

ごめんなさい 時々ですが全員にいっぺんに
仕事を頼まれ飽和状態になることが多々あります
そういう時は
「部長の契約書を午前中に仕上ないといけないので
 午後でも間に合いますか??」
とかとにかく頼まれた仕事がいつまでに完了すればよいかだ
けは確認しています

急ぎの仕事が来たときは前に頼まれていた男性に
「○○さんの超特急の仕事がきたので
 先に処理しますけど大丈夫ですか?」
とか明るく回りに問いかけるようにしています
そうすると男性どおしでも
「部長すいません 急ぎの仕事すうじいさんに頼んだので
先にやってもらいます」
みたいな会話があったりして...
「いいよいいよ 俺のは 夕方まででいいから」
みたいな感じですね

でもやはりポイントはいつも笑顔で...

きっと楽しい職場になりますよ 応援しています

スタッフへ連絡

  かえって気楽ですよ

霧江
2003/11/07(金) 09:06

ブーナさんこんにちは。私の場合会社自体には女性もいる(でも少
ない)のですが、営業部隊の中で唯一の女性、という立場です。
結論から言うと、女性ばかりの職場のようにグループ争いやお局さ
まなんかがなく、さばさばしていて気楽ですよ。男性は男性同士で
派閥争いがあるようですが、こちらに影響するようなことはまずな
いですね。
気をつけることといえば、男性は女性のように言葉の裏を察してく
れたりすることはまずないので、気を使った言い方は通じません。
言いたい事はストレートにいいましょう。
雑務も無理そう、とか他に優先するべき仕事があればその旨ハッキ
リ言えば多分大丈夫だと思いますよ。女性が良くやってしまいがち
な「口には出さず、不機嫌そうな態度で、気がついてくれるのを待
つ」これが一番禁物ですね。
それからそういう職場だとぶっきらぼうな物言いの方がいてびっく
りされるかもしれませんが、大概悪い人ではないことが多いので気
にせずに「こういう人なんだ」と受け流してください。
あと、やはり特定の一人とだけ仲良くせずに、皆に平等につきあう
ことでしょうか。
慣れてしまえばホント気楽だし、上手くすると紅一点として大切に
してもらえるのでいいですよ。

スタッフへ連絡

  男ばかりの職場

てぃだっち
2003/11/07(金) 11:03

私も、男性ばかりの職場に勤めています。
新卒で、この仕事をして10年ぐらいなるので、
女性がいる職場には勤めたことはないので、
参考になるかわかりませんが、
私も、すうじいさんの意見と同じです
やっぱり、女性となると
男性は、いろいろな雑務を言ってきますよ
しかも、男性10人いれば、
1人1つの仕事を言いつけても、10個でしょ?
でも、その男性としては、自分は一つしか仕事頼んでないって
いうのが頭にあるので、
軽いもんでしょう!?って感じで仕事を頼んでくるんですよ
ね・・・
でも、こっちとしては、Aさんからも、頼まれて
Bさんからも頼まれて、Cさんからも頼まれて・・・って
感じで、いろんな雑務が多くなっちゃうんですよね・・・
最初のうちは、断ることも知らず(笑)
Aさんからの仕事もOKしたんだから、
Bさん・Cさんからの仕事を断るのは、
悪いな・・なんて、変な考え方をしていたので、
雑務がすごーく多かったんです
でも、最近は勤務年数も長くなって、
ずうずうしくなったのか?(笑)、
ちゃんとできない仕事は、できないって言ってますよ
うちの職場の男性は、
自分でできるのにもかかわらず、
女性の方が細かい仕事が早い?みたいな感覚があるのか、
文書作成とかは、私に頼むんですよね
自分でできることは、自分でさせないと
ずーっと甘えちゃうみたいです(私が甘えさせちゃったのかも?
(^^; )
だから、ちゃんとできない仕事は笑顔で断った方がいいですよ
私も、周りの友達から聞くと、
女性ばかりの職場だと人間関係がいろいろ大変みたいだけど、
女性だけだと、何かを優遇してくれるので、
とても助かってます♪

スタッフへ連絡

  身にしみる女友達。

博多の人
2003/11/07(金) 11:56


私も男性ばかりの職場に勤めています。
そこでの立ち回り方については皆さまが
おっしゃるとおりですね。
なので、ちょっと別の視点から。

私の場合、朝起きてから夜寝るまでの間、
顔を見てしゃべった女性が
ヤクルトのおばちゃんとコンビニの店員さんだけ・・・
なんて日がずっと続きます。
(家に帰れば夫しかいない)

毎日毎日、男性とばかり話しをしなくてはいけないのです。
男性は基本的に無口。
「こんなことがあっておもしろかった!!」
「こんなことがあってむかついた~!」
なんて無駄なおしゃべりをする相手がいないのです。

これが、なんと辛いことか!!!
もー、誰かとしゃべりたくて仕方ありません。
なので久しぶりに女友達と会ったりすると、
「若いお姉ちゃんと飲むコーシーはおいしいなぁ」
という気持ちでいっぱいになります!!(笑)

女友達を、大事にしてください。
そして彼女たちと話をする機会をたくさん持ちましょう。
でないと、苦しくてストレスが倍増しますよ。
新しい職場、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  わかります~

霧江
2003/11/08(土) 23:46

>「若いお姉ちゃんと飲むコーシーはおいしいなぁ」
>という気持ちでいっぱいになります!!(笑)
あ~わかります!私の場合は、研修でオトコばかりと一日狭い会議
室に閉じ込められていた後、女性社員と話しをすると「若い姉ちゃ
んってイイ匂いがする!!」と切実に思いました。殆どオヤジ(笑
男子校生が女性を見かけただけで「女だあ~!!」って騒ぐ気分が
今はちょっとわかります・・・。

スタッフへ連絡

  私もです

まるるるん
2003/11/07(金) 13:28

私も男性のみの会社にいます。
システム関係なので仕事は男性と同じことをしています。
気をつけてることは他の方も書かれてましたが、
気を配り過ぎないと言うことです。
最初はありがたがっても、そのうち当たり前になってしまうので
やり過ぎないようにと最初に社長に言われました。
あとは、服装です。
ノースリーブやミニスカート等女性を意識する格好はしません。
これも社長に言われました。

私はこの2点を注意しています。
それだけで、あとはとっても快適です。

スタッフへ連絡

  私もです

きょろ1
2003/11/07(金) 14:37

こんにちは。
私も男(それもおじ様)ばかりの職場です。
確かに最初は気を使ったけれど、きりがない。
あんまりやりすぎると「当たり前」って思われるようになるから、
(ここは職場、私はあなたの女房じゃないぞーって思ったこともシ
バシバ)ある程度のところで線引きしないといけないような気がし
ます。
女性のように言葉の裏を取らずに、そのまま受け取ってくれる人も
いるから、楽といえば楽です。いざとなり相談すれば、力になり行
動してくれますし。
頑張って下さいね^^/

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ブーナ
2003/11/07(金) 21:33

MissRoseさん、アリス11さん、すうじいさん、霧江さん、
てぃだっちさん、博多の人さん、まるるるんさん、きょろ1さ
ん・・・、
貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

皆様からいただいたお答えを聞いてみると、
 1 自分の意見や気持ちは「はっきり・直球」で言っちゃ
う。
 2 男性は言い方や態度がぶっきらぼうだけど、いちいち気
にしない。
 3 みんなに平等に、笑顔で対応。
 4 雑務は頼まれたら受けるくらいで良い。
 (最初に気を使ってやりすぎない。)
 5 雑務がいっぱい過ぎたらそう言っちゃう。
というあたりがポイントなのかなあ…、ということが見えて
きました。

上記のことを踏まえた上で「自然体で自分らしく」
仕事をしていきたいと思います。

また、職場での服装のことや、女友達が恋しくなること
(「若いおねえちゃんと飲むコーヒーはおいしいなあ」には
笑っちゃいました(笑))
は、意外でした。
スポーツ系の話題を…というのも、とっても参考になりまし
た。

皆様に深く感謝です。。。 ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR