オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 営業職を目指すには【旅行業の場合】

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

営業職を目指すには【旅行業の場合】

katochin17
2003/11/06(木) 14:13

こんにちは。

地方での少ない求人の中からようやく、希望の仕事を見つけまし
た。「旅行業界」です(H社)。職種は「営業」。就職に成功され
た方、アドバイスを頂けませんか?

私は一般事務をしていましたが、現在転職活動中です。自分の興味
を追求した結果、希望の業界の一つに「旅行」があります。その場
合、職種は営業職になります。過去ログを拝見したり、自分なりに
マイナス面(薄給、残業、離職)も理解したつもりですので、勿
論、不安が無いわけではありませんが、今回は、上手くやっていけ
るか?という相談ではないです。あくまでも採用に関して、もしく
は実際お仕事をされている方のタイプなんかを知りたいです。

転職活動を始めてからだいぶ経過しています。というのも、業界・
職種を絞っているため(しかも地方にいるので)求人が少なく、よ
うやく見つけたとしても面接で落ちてしまいます。併願している異
業種でも希望の職種は同じで、営業を伴う受付です。

書類は100%の確立でいつも通過しますが、面接で落ちます。敗
因は、結果的に経験者を雇ったとか、競争率が非常に高かった、と
聞かされますが、どうやら私はおとなしく見えてしまうことも原因
かな?と思うようになりました。私の声もあんまり通らないんです
よね(受付やってる人って声が高かったり通りやすい感じがするの
で)。ビジュアルも大切だと思い、髪も短くしたり化粧を変えた
り、活発に見えるようにしてみました。

活動を始めて5ヶ月目。でもまだその仕事に自分が向いていないと
は思いたくないんです。

そこで!!旅行業界への就職に成功された方、もしくは営業職をバ
リバリとやってらっしゃる方、内定を貰うために努力されたこと
や、こんな話し方をする人がモテる、とかコツがあったら教えて頂
けませんか?化粧はこんなのがイイとか、髪は黒がイイとか初歩的
なことでも構いませんので。異業種の同じような職種での応募暦は
ありますが、旅行業界への応募は初めてなのです。宜しくお願い致
します。

(私としては、もう少し早口で話してみようかな、とか声を大きく
してみようかな、なんて思っていますが、他にも原因がありそうだ
から・・・) 以上。

  うちの妹が

のんしゅがー
2003/11/06(木) 15:34

旅行業界です。H社です(同じ会社かもしれませんね)。

私は自由の効く職場なのでトレーナーにGパン、とかで通勤してい
ますが、妹はパンプスかハイヒールにスーツ、ばっちりお化粧をし
て朝から遅くまで働いています。
妹の会社のお友達もよく遊びにきますが、みんな小奇麗というか、
おしゃれでハキハキしていて明るいな~、愛想がいいというか、愛
嬌のあるカンジの子が多いです。
みんな、笑顔がカワイイですよ。
面接では、『笑顔』と『はきはきしたしゃべり方』とかを心がける
といいんじゃないかな、と思います。

基本的にきつい職場なので(妹は4週6休・だいたい会社に9時前に
出社、夜10時ごろ退社)離職率が高く、わりともぐりこみやすいか
もしれません。
タイヘンそうだけど、がんばって下さいね!

スタッフへ連絡

  知り合いでいました。

coochan22
2003/11/06(木) 20:50

同僚でいました。(やはりH社)

こういう言い方はkatochin17さんに対して失礼かもしれませ
んが、どうしても表面的な部分に目がいってしまっているよ
うに感じます。

私が感じたこの仕事のポイントは・・・
・何があっても自分で乗り越える力のある人。
→ストレス耐性が強い人というのでしょうか。一晩、二晩徹
夜してもへっちゃら!むしろ、ハイテンションになります!
なんていう人が向いてるような気がします。

・誰とでも話題を合わせることが出来る人
→営業職をある程度経験した人だとどんなに嫌いな人とでも
表面上は話題を合わせることは大抵できますね。人と話すこ
とが苦手な人や電話をとるのに恐怖感を持つ人とは対極にあ
る人では。

私も業種としてはカウンター営業職でしたのでこの仕事の気
持ちはわかります。
割合長く勤めたいという人より、キャラクターを活かした仕
事をしたいと言う人が多かったような気がします。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  前向きでハツラツとした人かな

katochin17
2003/11/06(木) 21:47

返信ありがとうございます。

>のんしゅがーさん
うーん、私はカワイイタイプじゃないかもしれない・・・。9時か
ら22時までってのはキツいですね。帰って寝てすぐ出勤。長続き
しない人が多い背景ってのは、ここが主な原因でしょうか。一見、
明るい職場の裏側には必ず、苦労がありますよね。

>coochan22さん
いえいえ、失礼じゃないです。せっかくですから、思っていらっし
ゃる事を言って頂いた方が有難いです。私が外見について拘ってい
る事や、受付嬢と誤解しているかも!?って事、が表面的な解釈
だ・・・ということでしょうか。バイタリティーはあるつもりなん
ですが、やはり大変な仕事みたいですね。したたかな人が向いてい
るのかもしれませんね。

--
特に書きませんでしたが、内勤営業を希望するのは、全くの未経験
である外回りの営業よりも不安が少ないこと(事務処理も多そうだ
から)、旅行業界を希望するのは海外生活の知識が生かせそうとい
うことがあります。採用にはプラスにならないかもしれませんが、
私の中ではいろんな事がこの仕事にリンクしてます。接客がしたい
こととかも。とにかく、興味のある業界に身を置きたい!

以前、同じく営業職で、小さな語学学校(大手と違って人事担当者
はハッキリ言うんですよー)を受けた際に言われた「とてもおとな
しそう。」ってのが引っかかってて、悩みました。一度や二度会っ
ただけで、活発さをアピールしたいんですが、それにはどうしたら
よいもんか。

ここに書くと頭が整理できていいですね。返信をくださったお二
人、読んでくださった方、有難うございます。引き続き、何かあり
ましたら宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  いえいえ、言い過ぎたかなと?

coochan22
2003/11/06(木) 22:58

では、感じたことをもう少し・・

>9時から22時までってのはキツいですね。
逆にこれより早く帰れる日は少ないくらいの気持ちでいた方
がいいと思います。終電帰りや徹夜も多いと聞きます。

>外回りの営業よりも不安が少ないこと(事務処理も多そうだ
から)
ここで、私がとやかく言うより人材派遣会社のコーディネー
ターや人材紹介会社のキャリアアドバイザーに相談されるこ
とが一番良いと思うのですが、「似て非ざるもの」とはこの
ことです。内勤営業職では数字が一番の評価対象になり、事
務的仕事は優先順位としては最下位。事務仕事を最小限に切
り詰めて営業に没頭することが尊ばれます。
katochin17さんがOAスキルが高く事務処理能力が高いので
あれば、事務仕事の苦手な先輩社員が仕事を押し付けてくる
ことも考えられます。要注意ですよ。(^_^;)

>「とてもおとなしそう。」ってのが引っかかってて、悩みま
した。

単に経験の差だけの話です。当然、内勤営業経験者は自分を
売り込むことがうまいですから・・・
今は気にすることないですよ。(^^)v

スタッフへ連絡

  追加

coochan22
2003/11/06(木) 22:59

ちなみに私は逆で、

内勤営業→一般事務に転職しました。

スタッフへ連絡

  よくわかりました

katochin17
2003/11/07(金) 12:46

coochan22さん

ご丁寧に有難うございました!!
自分を売り込むことに慣れたいと思います

私、口数多いんで決しておとなしくはないんですけど、体育会系み
たいに気合が入ったタイプではないと思うんです。でも、逆にそん
なタイプが好まれる仕事ってのも少ないですから、改めたいんで
す。一般事務やってた時も、元気の良い人って重宝されてた気がし
ます。正直、面接ではうまくカバーしたいものですね・・・

ともあれ、返信有難うございました。是非、参考にさせて頂きま
す。だいぶ下に来ちゃいましたけど(速い!)、また何かありまし
たら、どなたでも投稿お待ちしております。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR