オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別居婚、週末婚されている方いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

別居婚、週末婚されている方いますか?

りんご316
2003/11/05(水) 23:20

結婚を考えている彼がいるのですが、専門職の私は年度途中で仕事
を辞める訳にもいかず…。このまま仕事を続けざる負えない状況だ
とすると、遠距離恋愛ということもあって、結婚当初から別居婚・
週末婚になってしまいそうなのです。
別居婚・週末婚からのスタートというのはとても不安なのですが、
すでに別居婚・週末婚をされている方はどうですか?生活面や精神
面等でのメリット、デメリットを教えてください。

テーマ:
タグ:  仕事恋愛結婚週末

スタッフへ連絡

  別居婚してました。

カエル986
2003/11/06(木) 09:02

りんご316さん、はじめまして。
私は今は仕事を辞め、主人の勤務先である長野県で同居してい
ますが、ずっと四国と長野の遠距離恋愛だったのと、結婚して
も私が仕事を絶対に辞めたくない!と主張したので、二人で話
し合った結果、2年ほど別居婚をしていました。

当初は会社では別居婚をしているのは私だけでしたが、今は時
代も変わって、なんと既婚者のほとんどが別居結婚していま
す。
それは会社が新聞社で女性も容赦なく転勤しなければならない
ということと、社員の意識が「離れて暮らしていても別に問題
ない」という風に変わってきているからみたいです。

私たちは別居結婚中は月に一度主人が四国に会いに来る、とい
う形をとっていました。
主人と会える日を楽しみにしながら仕事にも打ち込めて、人生
の中で一番素晴らしい体験をさせてもらったと思っています。
主人も独身寮をそのまま継続して使わせてもらっていたのと、
私は実家から会社に通っていたので金銭的には余裕がありまし
た。これがメリットかな?
たまに会える新鮮さもすごく気持ちのいいものです。

デメリットはやはり周囲に古い考えの人が多かったので、私た
ちの結婚について「本当に愛し合って結婚したのか?偽装結婚
ではないか?」などと言われたり「女性は結婚したら主人を支
えるべきだから会社を辞めて早く子供を作って女としての務め
を果たすべきだ」と主人の親戚から口うるさく言われたことで
しょうか。

結局主人の親戚からのプレッシャーに負けて会社を泣く泣く辞
めましたが、別居婚は私も主人もとても楽しんでいました。
今のようにパソコンや携帯が普及してなかった時代だったの
で、電話でしか連絡はとれなかったし、お互い電話をするのは
週一回と決めていましたが、別居婚の2年間はすごく充実して
いました。

あまり参考にならなくてごめんなさい・・・りんご316さんが
幸せな結婚をされることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  してます


2003/11/06(木) 10:13

お互い一人暮らし→別居婚でした。
デメリットは何といっても経済面です。行き来するための交
通費、家を二つ借りることになるので(二人とも賃貸です)
家賃が二倍になります。週末婚をしているいとこも「破産し
そう」と言っていました。あとは普段会えないので通信費が
かさむかな。これは工夫しだいで抑えられると思います。
お金がかかっても仕事を続けたいので自分への投資だと思え
ばやっていられるのですが。

あとは周囲も理解があるし、夫は一通りの家事もこなせるの
で特に困ったことはありません。家電は二つずつになってし
まいますが独身時代のをそのまま使っているので困りません
でした。

メリットはやはりお互い仕事を続けられる事です。無理にあ
わせてやりたくない仕事にかえなくてもいい。
また、相手を気にせず自分たちの実家へふらっと帰ることが
できます(笑)一緒に住んでいると、一緒に帰省しないと、
とか今回は一人でもしょうがないとかいろいろ考えますがこ
の心配はありません。適当に実家へ顔をみせられます。

これも子供ができるまでだと思いますが、二人でいる間はど
うしても困るということは今のところでてきていません。生
活習慣がもともと違うはずなので、一緒にすみはじめたらど
うなるか?とも思いますが適度に週末一緒に暮らしているの
でその心配もあまりないです。

大事なのはお互いの理解とまめな連絡かなと私たちの場合は
思います。

スタッフへ連絡

  追加


2003/11/06(木) 10:15

一緒に数ヶ月住んでから別居婚だと、さぞかし寂しいだろう
なぁと思います。
一人暮らし同士だったから最初から別居婚でもそのまま独身
時代の延長のような感じでやっていけるのだと思います。

スタッフへ連絡

  たぶん我が家もそうなるでしょう。

ぶぶち
2003/11/06(木) 12:35

きっかけは主人がタイに3~4年の単身赴任を言い渡されたこと。
家は公団ですが猫を3匹飼っています。子供はありません。
私は正社員で働いています。

今はまだ正直日本に残る気持ちです。私の会社の女性はやはり「絶
対に行くべきよ。だんなさんを一人で外国に3、4年も住まわせる
なんて」と言われます。半ば人でなし扱い(苦笑)

主人はすでに8月からタイに行っていますが「生活環境もまるっき
り変わるし、知り合いも居ないし、日本人街以外、英語すら通じな
いんだよ。無理してこっちに来てもらって体でも壊されたら困るか
ら日本で家守っててよ。その間は貯金に励んでくれい」と言ってま
した。ちなみに日本に帰国が許されているのは年に1度です。
とりあえず今回は一緒に行かず、1年の間に何度か向こうに行って
考えようと思っています。

まだまだ別居婚は社会に浸透していませんが、その夫婦+子供でよ
く話し合い、決めればいいのだと思いますよ。
結婚=女性は寿退社で専業主婦はナンセンスです。
結婚生活の形よりも中身ですからね。四六時中一緒にいることがベ
ストとは限りません。
離れて初めて気づくこともありますからね。

りんご316さんもご主人となられる方とよく話し合って決めてくだ
さいね。

スタッフへ連絡

  してました(&ぶぶちさんへ横レス)

jimjim
2003/11/06(木) 22:46

こんにちは。
私も経験があります。つきあった当初は東京-京都の遠距離を
1年半、その後、日本-海外の遠距離を半年、で、入籍後、日本
-海外の別居婚を1年です。

私が感じたメリットは、
・仕事をやめなくてよい
・平日は自分のことだけでいいので仕事に集中できる
・マメに連絡を取り合ったり、お互い会うための労力や時間を
惜しまなかったのが、逆に二人の絆を強くした

デメリットは、
・結婚したのに一緒にいられない、独身生活の延長上で家族を
つくったという実感がわきにくい
・さびしいときや、相手に連絡が取れないときは不安になる、
ちょっとした言葉の行き違いや誤解からけんかに派生すること
もあり、そんなときは目の前に相手がいないというもどかしさ
を強く感じる
・通信費や会うための旅費がかさむ
というところでしょうか。

私たちは多分、最初から離れていたということもあって、
お互いすんなり別居婚を受け入れられたのかもしれません。
そしてやはり、いつかは一緒に住む、という気持ちがあったこと
も大きかったです。
別居婚がうまく行く秘訣はやはり、双方、一人でいてもあまり
気にしない性格であるということや、信頼感の大きさ、思いやり
かな、と思います。

横レスですがぶぶちさんへ>
実は現在、わたしは旦那様のいらっしゃるタイに住んでいます。
旦那様のおっしゃっていた部分で気になるところがあったので
ちょっと・・。

「日本人街以外、英語すら通じない」ということはないですよ。
基本的に観光客や外国人が多く利用するお店では大丈夫で、
普段の生活にほとんど支障がありません。
それにタイ語どころか英語すらろくに話せない日本人もいっぱい
います。みんな普通に快適に暮らしています。

旦那様の発言を非難するつもりではなくて、ただ、タイはそれ
ほど住みにくい場所ではないんですよ、ということを言いたかっ
ただけなんです。もし、お気にさわったらごめんなさい。

それどころか、バンコクならかなり快適に暮らせます。
もちろん、東京や大阪などのような刺激は少ないですが・・。
旦那様を訪ねられるときに、ぜひ、いろいろ楽しんで、
タイのよさを知ってくださいね!

スタッフへ連絡

  jimjimさんへ~横レス失礼します~

ぶぶち
2003/11/06(木) 23:17

タイにお住まいなのですか?!
貴重な情報ありがとうございます。

そうも主人は私が環境が変わることに馴染めないと思い込んでいる
節があり、「お前じゃ絶えられないよ。きっと」が口癖なんです。
まだ言ったことも無いのに失礼しちゃうわね!と思いつつも、猫の検
疫検査のことや、トイレ事情のことを聞くと正直「うっ」と思ってし
まうことも本当です。

今主人が住んでいるところは日本人街から離れているそうなのです
が、住まいは法人用でガードマンもうようよいるとかでセキュリテ
ィー的には安心できるようなのですが・・・。
とにかく言ってみないことには何とも言えませんから、GWか夏休
みには言ってこようと思います。

テレビでタイ特集をやっているのを見ると自然もあり、近代的な建
物もあり不思議なところだなぁと感じ、行ってみたいと思いますし、
行く行かないを1年後をめどに決めようと思っているので行ってみ
ますね、。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  タイは天国らしいです。

fj62v
2003/11/07(金) 00:52

最近、
夢のようなタイで仕事をしないかと誘われたので調べたのです
が、タイは男性にとっては正に天国の様な所らしいですよ。
要するに経済格差によって、
信じられないようなお値段で遊べるらしいのです。
タイで腑抜けのようになっ
てしまう日本人も少なくないとか…。

老婆心ながら、
あまりご主人をタイに一人で住まわせておかない方が良いかも
知れません。まっ、そう言う方面に関わらなければ、
問題ないと思いますけど。

スタッフへ連絡

  そうそう

南アルプスのハイジ
2003/11/07(金) 11:34

そうらしいです。うちの会社でも、TAHI駐在者の土産話
は、男にとってウハウハネタです。ゴルフもオネイチャンもす
ごく安く遊べるそうです。奥さんにチクッテやりたい様な下世
話な話をしているオヤジもいます。帰国者もTHAIなら、ま
た駐在したいって口々に言ってます。私も老婆心ながら、
あまりご主人をタイに一人で住まわせておかない方が良いかも
知れませんに賛成です。ドアボーイと結託した、「ルームサー
ビス」も有る様ですし。私も、そう言う方面に関わらなけれ
ば、問題ないと思いますが、同僚の誘いもあるのか大体みんな
汚染されてます。

スタッフへ連絡

  同感~

kana-ria
2003/11/07(金) 12:59


全部が全部とはいいませんが、男性にとってタイって天国みたいで
すね。
私の会社の同期は休みが取れる度にタイにいってます。

日本ではなかなか出会えない
アイドル級のかわいい子がかなり安く買える、と。。
ちなみにかなり尽くしてくれるらしいです。。

で、その同期のタイで知り合う日本人(仲間?)は
駐在している単身赴任の男性がほとんどだそうです。

悲しい現実ですよね。
そうゆう女性をお金でかう日本人なんか重罪として
たくさん捕まえて欲しい。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

りんご316
2003/11/06(木) 23:31

貴重なご意見をありがとうございました。
皆さんのレスを見させていただいて、気持ちのもやもやを整理して
いただいたような気がします。

地方在住の私にとっては、別居婚・週末婚は、やはり周りの目が気
になる部分もあったり、お互いの気持ちの持ち方にも不安があった
り。

実際に経験されている・された方の意見は心強いです。
これから、彼とももっと話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ご忠告&アドバイスありがとうございます。
物価、メチャメチャ安いんですよね。ゴルフは1流コースでも6,000
円だしマッサージも2時間でもチップ込みで1,000円ほど。
タイでの風俗事情は私も知っています。売春が多いことも。
1年に1度しか帰って来れないのならば、正常な成人男子であればそ
のような誘惑に惑わされてしまうのも考え得る事。
でもそれは日本でも同じでしょ? 値段が高かろうが安かろうが行
くときは行くんです。

それを含めて考えていることなのです。
付き合ってから今まで14年間、スナックなどには行っていましたが、
風俗、浮気は1度もないです。(嘘ついてもバレる人なのでそれは自信
をもって言えます)。そのことを信じるしかないです。冗談で『エイ
ズだけは移されてくるな』といったら「バカじゃないの?んなこと
しねーよ。」と言っていましたがどうでしょう??
とりあえず1年は向こうに行けませんから休みを利用して言ってき
ます。

>りんご316さん
このレスをお読みになっていたら途中から内容が変わってしまって
申し訳ありませんでした。
りんご316さんのスレなのに気分を害されたのではないかと少し心
配です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR