オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分が

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分が

黎子
2003/11/05(水) 20:54

誰からも必要とされていない
なんのためにここにそんざいしているんだろうと考えるときっ
てありますか?
私はここ1,2週間ずっとそんなことを感じていて寂しくて寂
しくて仕方ありません。
昼夜関係なく涙が出てきて。
結婚してなくて子供もいない。
誰も私を必要としてない。
そう思うと寂しくて死にそうです。

テーマ:
タグ:  子供結婚関係

スタッフへ連絡

  一日一日を

ケイトハドソン
2003/11/05(水) 21:55

感謝しましょっ!!!
生かされてることを。私たちの命は、
一人一人意味があって与えられました。
また命の期限も自分たちで決められません。
私は宗教家でも何でもありませんが・・・(^▽^)
でも小さい時に教会へ行っていたので、神様の存在は
信じています。教会で『足跡』という話を聞いた事を
黎子さんのメールを読んで思い出しました。
<ある人が、自分の人生を振り返った時に、
二つの足跡を発見したそうです。一緒に歩んでくださる神様
の分と、自分の分。でも時に一つの足跡しかないことに気づ
き、それはその人が一番苦しい時だったそうです。どうし
て、苦しい時に神様は一緒にいてくれなかったのかと疑問に
思い、聞いたそうです。『どうして自分が苦しい時に一緒に
歩んでくださらなかったのですか?』と。すると神様は『ず
っと一緒にいた。足跡が一つなのは、私があなたを背負って
いたから。』>
家族や子供があったとしても、一人考える時が、不安が
みんな必ずあると思います、自分の存在の意味を考えたり。
答えが出なくても、一日一日を一生懸命生きていく時に、
黎子さんが涙をためている時に、見ていてくださる神様が
います。そして黎子さんを心配してくださる家族も
いらっしゃると思います。頑張りましょう!!!
と励ましたりしてる私も同じように悩んだりしますからねー
ー。あはっ。


スタッフへ連絡

  何を言ってるんですか!

レモンパフェ
2003/11/05(水) 22:03

必要としている人はいっぱいいますよ。
気が付いていないだけだと思います。結婚していなくてもご両親が
いらっしゃるんじゃないですか?そんな事言ってたら悲しむと思い
ます。
生きるって死ぬよりホント辛い事だって言ってた人いました。
でもだから生きるって勉強だと私は思います。
人間はみんな一人ですよ、生まれる時も死ぬ時も。
頑張って下さい(><)
また何かあったらこの掲示板に気持ちをぶつけてみたらいいと思い
ます。
私でよければいつでも受け止めますよ!

スタッフへ連絡

  そういう時なんですよ

たこめし
2003/11/05(水) 22:26

そりゃ凹む時はありますよねえ。
でも、必要とされてないってことは、ありえません!

水戸黄門の歌ではありませんが、
人生楽ありゃ苦もあるさ♪です。
涙の後には、虹も出る♪んですってば。
歩いていくんだ、しっかりと♪
自分の道を、踏み締めて♪下さい。

スタッフへ連絡

  皆さんいい事言う(^o^)丿

アロホモラ
2003/11/05(水) 23:23

黎子さんへの皆さんのメッセージ、素敵!
なんだか元気になれる!

黎子さん、今の自分を可愛いと思ってあげてください。
もがき苦しんでいる自分を。
それでも、今を懸命に生きようとしている、
その細胞のひとつひとつ残らず。
あなたは、あなた自身のものであり
でも、あなただけのものではない。と思います。
命も身体も人生も。
望みもしない苦しさや寂しさ・・・。
辛いでしょうけど、それにはきっと意味がある。
そう思いましょうよ。
雨雲の上に青空があるように、苦しさのそばには幸せがある。
ねっ・・・?

スタッフへ連絡

  のんびり行きましょう。

ハイビ
2003/11/05(水) 23:27

思います。私も。
結婚せず、子供も産めず、何のためにこれから生きていくの
か。一人で死んでいくのだろうかとか。

でも、生きていきましょう!
生きていく事で、きっと何かがあるはずです。
たこめしさんがおっしゃっているように、そのように考える時
期なのかもしれません。
気分の波、ありませんか?
いつの間にか落ち着いて、楽しく友人とおしゃべりしているか
もしれません。
まずは美味しいものでも食べて、ね。
食事は大切♪これホント。

スタッフへ連絡

  参考になれば

トロ
2003/11/05(水) 23:45

私もそんな気持ちになった時があるので、分かりますが、
親となった今、
「子供が生きていてくれるだけで嬉しい」と思います。
黎子さんが生きているだけで、嬉しい人が必ずいますよ。

私が読んでとても前向きになれた本を紹介します。
気がむいたら読んでみてください。

アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404275001X/ref
%3Dnosim/inktomi-jp-asin-books-22/249-7879318-
7944351#product-details

スタッフへ連絡

  前にも書いたのですが・・・

カエル986
2003/11/06(木) 09:17

「今が一番幸せなはずなのに 人は忘れて マイナスばかり見
てしまうんだよね」

この言葉を黎子さんに贈りたいと思います。

朝起きて目が見えて、自分の力でトイレに行けて、付き添いな
しでお風呂に入れたり、食べ物の味もちゃんと分かる・・・そ
んな些細な幸せを見落としていませんか?

私も付き添いが必要な病気を抱えているのですが、ある日パラ
リンピック金メダリストの成田真由美さんの講演会に行って楽
屋でファンレターを渡した時に、車椅子スイマーの成田さんに
自分の不遇を嘆いてしまいました。
成田さんは優しく「失ったものを数えるよりも今ある幸せを数
えて行こうよ」って言われました。
まさにその通りだ、とやっと気づきました。

結婚しているから幸せだ、と誰が決め付けたのでしょう?
子供がいるから幸せだ、と誰が決め付けたのでしょう?
私はもう子供が産めない体です。
でもそれを不幸だと思わないようにやっと最近なれてきたとこ
ろです。

世の中には結婚している人や子供がいる人が今のところ多数派
なので、それが「幸せの条件」のように見られがちで、少数派
の人たちは多数派からみたら不幸せに思われている、と黎子さ
んは勘違いしていませんか?

私も長い時間をかけて、やっと「自分なりの幸せ」を見つけか
けてきたところです。
ゆっくりあせらずマイペースで自分が一番幸せになる方法を見
つけていきませんか?

またブルーになったらこの掲示板にぶつけてみてはどうでしょ
う?同じ悩みを持つ人はたくさんいると思います。あなただけ
ではありません。

スタッフへ連絡

  わかります、そんな気持ち。。

おずおずおず
2003/11/06(木) 10:01

私も時々そういう気持ちになります。
何のために、誰のために、生きていなければならないのか等。

でも、今まで、誰からも必要とされない人生だけではなかったです
よね?いつか、自分の存在価値を実感できる日がくるはずです。今
はその準備期間だと思って、今自分がやるべきことを見つけて、や
るしかないと思います。

お互いにがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  私も・・

みか555
2003/11/06(木) 10:32

黎子さんと同じ気持ちです。
私はいま資格試験の勉強中で、大学を卒業してバイトをしているの
ですが、周りのみんなはきちんと就職しているのに、自分だけ何し
てるんだろうって考えちゃって。
この勉強をしているのも、フリーターというしっかりした生活の基
盤がないため、両親を含め家族は大反対です。
自分で決めたことだけど、そこまで反対とかされて、自分の生き方
や価値観そのものを否定されるので、何で生まれてきたのか、生ま
れてこなきゃよかったのにって、いつも考えちゃいます。
資格試験だってすごい難しい試験だし、受かる保障もないし。だか
ら勉強してうかるしかないって思って勉強してるんですけど。孤独
で不安でいっぱいです。
生きていくには当然お金は必要だし、お家にもお金は入れなきゃい
けないから、予備校に通いたくてもローンの頭金も出せないので、
バイトを初めました。バイトといえど、働くことは大変なんだって
改めて知り(仕事内容が辛いのは構わないんですけど、人間的にど
うなの?ってこととかやはりあって)友達が正社員としてきちんと
はたらいていることを思うと私ってつくづく甘いな…って。また落
ち込み・・。

最近生きていても…っていろいろ考えちゃうから何もかも手につか
なくなります。
世間の人は理解してくれなくても一番身近な家族だけはわかって欲
しいって。1人だけでも理解してくれる人がいたらどれだけ救われ
るかって思います。

今、勉強だけではなくホントすべてが八方塞がりって感じです。
藁をもすがる思いで何名か占い師に見てもらったりもしました。や
はり再来年あたりまではどん底みたいで・・。信じる信じないは別
として現実を受け入れようとは思うのですが。
結局私の考えが甘いからこうなってるのかな。なんか生きてるって
いうより生かされているような気になります。神様がこうして私に
生きていく試練を与えたのかな。

みなさんのレスを見て涙が止まらなくなりました。全然うまく言え
なくて、何言ってるのかわからなくてすみません。
黎子さん、私も同じだから。辛いときにはまた掲示板にくればみん
ないるから。

スタッフへ連絡

  同じです

ちゃむV
2003/11/06(木) 10:40

私も同じですよ。
結婚もまだ、子供ももちろんまだ、
仕事も転職をせざるを得ない状況になってきて
本当に将来の不安ばかりが募っておかしくなりそうです。
いっそのこと死んでしまおうかとか思ったり…
でも親兄弟がいるのでそれはさすがにやめようと
思いましたが…
私も寂しいです!
だから黎子さんの気持ち、痛いほどわかります。
どうやったらこの暗い気持ちから吹っ切れるのでしょうか…

スタッフへ連絡

  今のご自分を受け入れてあげて下さい

S.茉莉花
2003/11/06(木) 11:12

黎子さん、さぞやお辛い毎日でしょうね!私も過去に
理想の自分の枠から自分がはみ出してしまって、そんな
自分が許せず、夜も眠れなくなってしまった事があり
ました。すべてに悲観的になって、鬱状態になっていたと
思います。黎子さんは、夜はちゃんと眠れていますか?
その時私がどうやってその状態を克服したかと言うと、
ありのままの自分を素直に受け入れただけです。その時
までの私は自分にも厳しく、いつも模範的でなければ
いけない・・そんな風だったと思います。でも、人間て、
なかなか自分の思った通りにばかり行かないものなんだ
な・・って、こんな弱い自分だけど、これも紛れもない
自分の一部なんだ・・って思ったら、とっても気が
楽になって、急に夜も眠れるようになりました(笑)。
私って単純なんですね。でも、黎子さんもそんな風に
今のご自分を受けれてあげる事ができたら、きっと
楽になると思いますよ!達観するって言うのかな?
無理に自分を奮い立たせる必要なんてないんです!
今はそっと静かにご自分を休ませてあげてもいいと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  「自分」をもっと育てよう!

まぺ
2003/11/06(木) 12:08

気力がないと周りも寂しくなっちゃいますよ。
自分を育てるのに畑を作るように土台を耕さなきゃ。
今は充電期間と思って自分が今何ができるか箇条書きしてみ
ると、客観視できていいですよ。(←これが土台)
結婚して愛を作る人、子供を作る人もいれば自分の道を作る
人だっています。
まずはこれがすき、楽しい、ってモノができるといいですね
死んじゃったらおいしいケーキもこれから出会ういろいろな
人(男女問わず)も綺麗な夕焼けもみれなくなっちゃいます
よ!

今読んでてツボにはまる一冊
 「大人問題」五味太郎著 講談社文庫

なかなかツボをついていて面白いです。

スタッフへ連絡

  深刻に考えない

月見
2003/11/06(木) 12:23

私もです。誰からも必要とされていません。何のために存在し
ているのか…と漠然と思うことも。
でもこうも思います。べつに誰かに必要とされなくてもいいん
だって。そんな崇高な存在にならなくていいんだって。
なんというか・・・毎日無事過ごせれば感謝感謝という気持ち
です。
論点がずれるけれど、少額でも買い物することだって世間や人
の役に立っているのだしね。(経済に貢献)
毎日真面目に生きていればそれで十分立派だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ”ボランティア”

パンドリナ
2003/11/06(木) 13:30

>誰からも必要とされていないなんのためにここに
>そんざいしているんだろうと考えるときってありますか?

黎子さんの場合、だからといって
社会的に役立つことには特に興味なさそうだし、
単に、結婚できるか不安だし仕事も張り合いないし、
ちょっと鬱っぽくなってる時期なのかな、と思いました。
それと、ルーティンワークってそれだけが長く続くと
人の心をむなしくさせる作用があるようです。


私は黎子さんとは逆に、窮屈に感じて辛いとき、
「私ごときがこの世から消滅して
誰からも忘れられたとしても、
独身だから誰にも迷惑かからないんだよな」
と思うと、すがすがしい気持ちになり、楽になります。

ボランティアという言葉がありますよね。
日本では
「奉仕活動。誰かの為に役立つこと」
という意味合いが強いですが、本来は
「自分のやりたいことと、社会の要請が一致して
自由な意志を持ってやること」
という意味だそうです。
今の世の中、「必要とされていること」を実感するために
自分がやった分の感謝を要求する人がたくさんいますが、
そういう人は大抵、自分の空しさを
誰かに解消してほしい、という依存心があるから
押しつけがましくて重苦しい。

たとえ人から、好意や感謝を貰えなくても
誰かが役立つことを、自分自身が満足するためにする。

そんな気持ちで毎日を「自分の為に」生きている人は、
依存したりむなしくなったり
恨んだり束縛したりしないものだと思うのです。
私もそうありたいものだと、自戒を込めて。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR