オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職先の雑用について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職先の雑用について

♪まめ
2003/11/05(水) 20:34

みなさん、どうももんもんとしているので相談させて下さい。

今の事務所(個人事務所 従業員数20名ほど)に転職して
3ヶ月ほど経つのですが、そこでの雑用についてどうも
腹立たしく思っています。

女性で一番後輩(と言っても年齢的、スキル的にも私より
若い人はいます)ということがあって、ちょっとした雑用を
頼まれます。

(以前勤めていた事務所の方がお茶汲みや女性だけの掃除なども
あったので、以前に比べると雑用そのものは減ったのですが)
一番最後に入ったというだけでちょっとしたものを頼まれるのも
いかがなもんかとイライラしてしまいます。

私のほんのちょっと前に入った女性もいるし、私の後に入った男性
もいます。
でもその2人にはいかず、私に来ます。

スキルはその前後の人に負けていないと思いますが(周りがそう評
価してくれています)、年功序列、男女差別という思想があるよう
で、割損をくらっています。
(何せ、個人事務所なので)

たいしたことがないといえばたいしたことがないのですが、
(以前よりは減っているのは確かなので)
どうもそのシステム(?)にイライラします。
この事務所の先行き不安を感じるとともに、
転職も考えてもいいのかな~なんて思います。

今は一応やっていますが、今後も新しい人が入っても
私が今までやってたからとかって、今後も続くこともあるのだろう
かと心配です。

転職した方で、そういった新参者の雑用とかについてどういうもの
でしょうか?
やっぱり新しいものがどこでもそうなのか、
その辺について皆さんの状況を教えて下さい。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  お茶個人女性年齢

スタッフへ連絡

  うちの会社もその傾向が。

ぶぶち
2003/11/05(水) 21:21

仕方ないですよ。会社の社風です。
私の部署も女子4人です。うち1人は係長。実質3人で雑務をします。

私が入った当初はお弁当の発注から文房具の仕分けまでやらされて
ましたが正直嫌でした。でも一番新米。慣れてくるまで(仲良しにな
れるまで)の辛抱だと思ってやりましたよ。半年。
半年経ってそろそろいいかなぁ~と話を持ちかけたら、なんてこと
は無い。みんな気づいてなかったんです。
営業サンたちは新人だから使い易いという事で頼んだりしていたよ
うですが、女の人たちは「そういえばそうよねぇ~良くないわ。やっ
ぱり」という返事でしたよ。

以来手が空いているものがやる。手が空いていなかったら断る。とい
う事になってます。
ですから物理的にできないときは断ります。
入社してからの半年間は(自分の仕事もあるのに雑用ばっかり。暇な
人もいるのに)とぶつぶつ考えもしましたが、言ってからは変わりま
したよ。

♪まめさんももう少ししたら聞いてみたらいかがですか?
スキルがあっても新入社員にはかわりはないですからね。

スタッフへ連絡

  私のところも同じです。

おはつ
2003/11/06(木) 14:39

入ってきた人は新入=雑用係という扱いです。
うちも個人事務所で15人ほどです。
最初パートで入ったので雑用はすべて私でした。
その後私が社員になってから、男性のパートが入ったのですが、
彼は男性だということで、雑用は依頼されず、
社員なのに、私のところばかり雑用の依頼がきました。
(こうゆうところもイヤな社風ではありますが)

その後、女性のパートの方が入ってこられたので、
その方に雑用はお願いするようになりました。
他の人も大抵のことはその方に依頼してるみたいです。
確かに「今までやってるから」的な部分ってあるんですけど、
私の場合はパートさんにそのまま依頼してますよ。
私がパートさんに依頼することによって、
周りの人も次からはパートさんに依頼してるみたいです。

こうゆう例もありますし、
あまりにも気になるようであれば、聞いてみては?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

♪まめ
2003/11/06(木) 19:51

ぶぶちさん、おはつさん、早速のレスありがとうございました。

やっぱりその職場では新人ってことでしょうがないんですね…。

私の後輩の女性が入ってきたら、そういった雑用は減りそうです
が、やっぱり当面は私のままになりそうですね。
古い体質って困りますね。

職場の仕事も女性の後輩だからという仕事のまわし方もしそうです
し(誰かの補助的な)、上司に相談したりとか転職活動とかしてみ
ながら方向性を探していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP